Welcome to my blog

Hello, I am an admin of this site.
I've been expecting you.
I'm so glad that I met you.

あしたキャンプか山に行こう!

17
2013  06:44:24

父が写真係をしている間に家族が勝手に設営してくれる方法

sana-papaさんからうちの前記事に頂いたコメントで、素晴らしい方法を思いつきました/(o^。^o)/

n-001_head?


ポチッ ポチッ にほんブログ村 アウトドアブログへポチッ
 ブログランキングに参加しています。ポチッと応援よろしくお願いします〜



前回のデイキャンプでのランドロックPro.GYの初張り時、初張りの厳かな儀式を写真におさめたいと思いつつ、全然撮れなかったのが残念でした〜。

だって20130413AshidakoAC2.jpgのあと、20130413AshidakoAC4.jpgですもの。

一応言い訳しておきますが、初回は1人でたててみるよって言ったのは私ですから、孤独なお父ちゃんという訳ではありませんよ。

でも設営しながら写真を撮るのが難しいと感じた訳です。

設営の過程をアップしておられるブログのすごさを改めて感心しながら読ませていただいています。

で、設営時から家族の写真をとることができる方法!


まずはキャンプ場での設営時に陥りやすい傾向と対策
傾向
傾向1:家族や子供にとって、設営は興味が持てず、早く遊びたいと感じることが多い
傾向2:自分たちが設営しなくても多少待っていればそのうちリラックスできる場所ができる
傾向3:設営に楽しさや遣り甲斐を感じることがまだできない


対策
対策1:設営自体に遊びを取り入れる
対策2:設営の主体を父から家族に移す
対策3:設営が楽しいキャンプ開始の儀式であるということがわかりやすい仕掛けを工夫する


具体例
1:設営しながら宝探しができるよう、ランドロックPro.GYの各所にお菓子を仕込んでおくとか!
2:父は写真を撮りながら、設営の指導とにこやかな見守りを心がける
3:父が今までほぼ独占してきた、あの憧れの設営アイテムを使うことができる

そう!ここでこれ!

n-001_head.jpg

sana-papaさ〜ん!ペグハンマーPro.Cの追加購入、確かに検討に値しますよ!

我が家も他社のハンマーが2個ほどありますが、子供たちは好んでペグハンマーPro.Cを使おうとしますからね。

やっぱり銅のヘッドといい、フックの形状といい、惹かれるものがあるのですよね。

これを持って一振りすれば、子供たちも設営マスターに大変身!!


設営をみんなで楽しめるヒントが見つかりました!


名付けて家族全員MYペグハンマーPro.C計画!(笑)

うーん!4個追加で諭吉さんお二人超お見送りで〜す!




ってそんだけ出すならIGT買えちゃうよ〜(┬_┬)


 ペグ・ハンマー

 ペグハンマーPro.C 設営

8 Comments

sana-papa  

リンクありがとうございます〜♪
…でもさすがに家族全員は〜(汗)
ひとつだけ購入して、順番を決めて交代で使うとか?
小さな子供には社会的なルールの学びになるかもしれませんね♪
時間を計るとか、何回打てるかな〜とかでゲームにしたら喜ぶかな〜?
それで時間が掛かってもいいんです。非日常を満喫するためのキャンプなんですから!

2013/04/17 (Wed) 09:16 | EDIT | REPLY |   

koba*  

ボクンチの場合

morpheusさん!(^o^)/

ボクが設営が好きなんで基本一人でやってました

いつの間にかこども達が興味をもち

小学校高学年位?

手伝い始め、手順を覚え

ランブリ位なら一人で張れるようになりました

最近は戦力です、あまり来ませんが…(ノ_・、)シクシク

2013/04/17 (Wed) 18:00 | EDIT | REPLY |   

genzo  

こんばんは。(^^

確かに写真係りになってみたいですね~(^^
いや、ビール片手に指導員になってみたいですね~(笑

>3:父が今までほぼ独占してきた、あの憧れの設営アイテムを使うことができる
コレってキャンプ好きな親父しか思ってないんじゃ?(笑

2013/04/17 (Wed) 19:37 | EDIT | REPLY |   

ぴょんたん  

ほうほう。

うちはこのハンマーが二つありますがひとつは新品のまま。
旧ロゴのほうはなぜかもったいなくて使えずにしまったまま。
そういえば、どこにあるんだろ~(笑)

2013/04/17 (Wed) 21:29 | EDIT | REPLY |   

morpheus  

sana-papaさんへ

ブログネタ提供からコメントまで、ありがとうございます♪

sana-papaさんにはお世話になりっぱなしですね。

しかし、確かに、家族全員の必要はないですよね〜。

設営に時間をかけるのもいいですねー

何でも楽しんでしまうといいんですよねえ^^

2013/04/17 (Wed) 22:26 | EDIT | REPLY |   

morpheus  

koba*さんへ

そうそう、たしかにランブリ5は息子たち2人で張れるのです。

まだ力が足りなかったり、コツがつかめずにいるようで、リビングメッシュエッグやランドロックは難しいようで、、。

でもすぐに戦力になるのでしょうね。
長男は最近よく腕相撲で私に挑んでくるようになりました。

中学校は体を鍛えたいと思っているようで、頼もしいことです。

戦力になってからもついてきてほしいですね!

2013/04/17 (Wed) 22:45 | EDIT | REPLY |   

morpheus  

genzoさんへ

ようこそ!

>コレってキャンプ好きな親父しか思ってないんじゃ?(笑
あはは!ズバッと来ましたね〜(笑)実際そのとおりですな。

ビール片手に指導員、いいですね〜
そしてgenzoさん作のBR チェアーに座って、メガホンで指揮を執るなんてサイコーですな^^

またいらしてくださいね!

2013/04/17 (Wed) 22:55 | EDIT | REPLY |   

morpheus  

ぴょんたんさんへ

なんと!

旧ロゴのペグハンマーPro.Cですか?

どんなのだろ。知りませんでしたよ。

見たいな〜。思い出がつまりすぎて新品のままですって?

見つけて写真アップしてください〜

2013/04/17 (Wed) 23:00 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment