Welcome to my blog

Hello, I am an admin of this site.
I've been expecting you.
I'm so glad that I met you.

あしたキャンプか山に行こう!

28
2015  06:30:30

年に1度は温泉旅館もいいですねえ。

突然ですが、Olympusのミーラーレス一眼は、Sonyのようにサクッと一振りでパノラマ写真が撮影できないことが今ひとつなんですよね。

Olyの純正ソフトで自動的にパノラマ化することもできるのですが、継ぎ目の違和感・無理矢理感が強くっていけません。

日頃はあまりパノラマを意識した写真を撮ることがないのですが、この秋山登山の山頂からの絶景は大変感動的でしたので、、、、現在、絶賛手作業(笑)でパノラマ化中であります。

ということで、SW秋山登山のレポ、もうしばらく時間がかかりそうです。

1週間以内には始められるかな?



さて、もう忘れそうになっていましたが、実は夏山のおまけがもう一本ありました。

長男の夏山へのリクエスト「たたっと上がって降りて、温泉。」(記事はこちら)に応えて、

20150815下山後は温泉旅館で贅沢編 - 1

下山予定日に予約していた平湯温泉の旅館に泊まってお風呂とお食事贅沢を楽しんでまいりました。

それでは、どうぞ!


続きの前に、ポチッと応援よろしくです!
にほんブログ村 ブログランキング
Many thanks!



8月14日、河童橋での水切り大会を終えた我が家は、バスターミナルから平湯あかんだな駐車場へ。

20150815下山後は温泉旅館で贅沢編 - 2 20150815下山後は温泉旅館で贅沢編 - 3 20150815下山後は温泉旅館で贅沢編 - 4

14:30に駐車場に到着して早速旅館へ〜


平湯の街はあかんだな駐車場の隣、数分で到着です。

20150815下山後は温泉旅館で贅沢編 - 5

さあ、本日のお宿、中村館でございます。

今年の夏山は山小屋泊なしでしたし、ゴージャスな旅行気分をここでしっかり印象付けましょう!


20150815下山後は温泉旅館で贅沢編 - 6 20150815下山後は温泉旅館で贅沢編 - 8

チェックインしてお部屋に急行。平湯の旅館街の風情が良い感じ!


20150815下山後は温泉旅館で贅沢編 - 7

お〜床が広い♪ 当たり前だけどフラット〜(笑)

12畳でございます。

山小屋なら24人寝られます(笑)

ハイシーズンなら36人?(爆)



20150815下山後は温泉旅館で贅沢編 - 9 20150815下山後は温泉旅館で贅沢編 - 10

まず向かったのはもちろん、温泉〜! ♨︎♨︎♨︎♨︎♨︎♨︎♨︎♨︎♨︎♨︎♨︎♨︎

20150815下山後は温泉旅館で贅沢編 - 11 20150815下山後は温泉旅館で贅沢編 - 12
♨︎♨︎♨︎♨︎♨︎♨︎♨︎♨︎♨︎♨︎♨︎♨︎♨︎♨︎♨︎♨︎♨︎♨︎♨︎♨︎♨︎♨︎♨︎♨︎♨︎♨︎♨︎♨︎♨︎♨︎

先客不在を確認して防水カメラを脱衣室に取りに戻りました。

気持ちいい〜 (*´σ`*)

同じ平湯でも源泉が数カ所あるのでしょうか。

ひらゆの森とは違って硫黄臭はさほど強くないですね〜。

ちょっと調べてみると、平湯温泉には40の源泉があるんだそうです。

豊富な湯量は毎分1万3000リットル!

無色透明のお湯から乳白色のお湯まで、湯元によって泉質が異なるって、温泉好きにはたまらないでしょうね〜。

20150815下山後は温泉旅館で贅沢編 - 13

さっぱりしたので平湯の街に。



お、あれは平湯キャンプ場に泊まった4年前にも来たお店、つるや商店。

20150815下山後は温泉旅館で贅沢編 - 14 20150815下山後は温泉旅館で贅沢編 - 15
お店の前には 卵 in ♨︎

20150815下山後は温泉旅館で贅沢編 - 16 20150815下山後は温泉旅館で贅沢編 - 17
平湯名物 温泉はんたい卵

温泉たまごですが、黄身が硬く、白身がとろとろ。

温泉に含まれるほのかな塩味でそのままでもいけます。

1個50円。


20150815下山後は温泉旅館で贅沢編 - 18 20150815下山後は温泉旅館で贅沢編 - 19

基本的に卵苦手な長男が、これうまい!って食べているのにびっくり(笑)



20150815下山後は温泉旅館で贅沢編 - 20

美味しかった〜


平湯の街はお盆でもしっとり。

20150815下山後は温泉旅館で贅沢編 - 21

雨に濡れた紫陽花も生き生きしております。


20150815下山後は温泉旅館で贅沢編 - 22 20150815下山後は温泉旅館で贅沢編 - 23

足湯タイムあと、旅館に帰りました。






さて、α米と棒ラーメン、パスタで過ごした後ですから、一番のお楽しみタイムが待ちきれません。

20150815下山後は温泉旅館で贅沢編 - 24

娘は自分だけ浴衣がないのが悔しくて、大人用羽織を子供和服風に着用(笑)

意外に決まっております。




さて、待ちに待った夕食。

20150815下山後は温泉旅館で贅沢編 - 26

いいじゃないすか!

下山後のご馳走最高!


そしてもちろん〜

20150815下山後は温泉旅館で贅沢編 - 25

かんぱーい。(๑´ڡ`๑)/


20150815下山後は温泉旅館で贅沢編 - 28

岩魚づくしに、

20150815下山後は温泉旅館で贅沢編 - 29

飛騨牛〜



20150815下山後は温泉旅館で贅沢編 - 32

お子様セット(笑) ٩(๑❛ᴗ❛๑)۶



20150815下山後は温泉旅館で贅沢編 - 34 20150815下山後は温泉旅館で贅沢編 - 35 20150815下山後は温泉旅館で贅沢編 - 33

料理あっちでも撮ってます。

綺麗に撮れた?



20150815下山後は温泉旅館で贅沢編 - 27 20150815下山後は温泉旅館で贅沢編 - 36

こちらの赤い男性はもう酔っぱらってます(笑)

いい酔い加減です。




夕食後、

20150815下山後は温泉旅館で贅沢編 - 37

真夏だというのに徐々に冷えてきた平湯の街に。


20150815下山後は温泉旅館で贅沢編 - 39 20150815下山後は温泉旅館で贅沢編 - 40 20150815下山後は温泉旅館で贅沢編 - 42

職場、実家へのお土産などなど。

なぜかストレスが取れる石をお買い上げされたのは長男と奥様でした。お疲れさん。



20150815下山後は温泉旅館で贅沢編 - 41

ああ、その笠で登っている登山者さんもいたね。

意外に熱がこもらなくて良さそう。



20150815下山後は温泉旅館で贅沢編 - 43

温泉たまごの湯けむり効果で美白を目論む美女2人(笑)




旅館に戻って再び温泉タイム。

20150815下山後は温泉旅館で贅沢編 - 44 20150815下山後は温泉旅館で贅沢編 - 45

ちょうど新月でお月見風呂はできません〜。



さらに翌早朝にも入って、
20150815下山後は温泉旅館で贅沢編 - 46 20150815下山後は温泉旅館で贅沢編 - 47

キラキラな朝日のシャワーと

1年分の温泉タイムで癒されました。



20150815下山後は温泉旅館で贅沢編 - 48

朝食もしっかり取って、帰宅へ〜

20150815下山後は温泉旅館で贅沢編 - 49

年に1度は温泉旅館もいいですねえ。

子供たちの、テントばっかじゃ嫌だよ〜って思いに今年は応えられたので、親としても満足でした。

私としてはテントの方が非日常って感じで嬉しいんだけど。

子供にとっては、テント泊の旅行 より、ホテルor旅館の方が非日常ってことか(笑)

ちょっと複雑(笑)


 旅行 2015年8月 平湯温泉

 平湯温泉 旅館

14 Comments

ぴょんたん  

フラット、布団、温泉、ご馳走。
いうことなしですねー^^

山降りて、どこかで観光1泊が私の理想の遠征登山でーす♪
まさに今回のmor家♪

2015/09/28 (Mon) 08:07 | EDIT | REPLY |   

ゲル  

morさん初めまして.
広島市在住の50代の登山初心者です.
私もこのSWで表銀座縦走してきました.
憧れの槍ヶ岳も登頂しました.
広島にアルプス登山されている、ブログもやっている方がおられたなんて感激しています.
恐縮ですが、リンク張らせてください.よろしくお願いいたします.

2015/09/28 (Mon) 11:41 | EDIT | REPLY |   

みわりん  

え~っと、あのレポにまだまさかの続きが(笑)

こんなお楽しみがあったんですか~♪

もう絶対に忘れられない「2015夏」ですね(^艸^)

2015/09/28 (Mon) 17:24 | EDIT | REPLY |   

mor  

ぴょんたん〜♪

山から下りて贅沢〜!っていいよね。

日頃の何倍もお布団が気持ちよいし(笑)

これが本当に予約日に下りてこれるかどうか、ハラハラだったんだよ。

予備日使ったら、最終日にめっちゃ急いで下山しないと温泉3界入れないなーとか(笑)

それもまた楽しって感じだけど、シビアなコースではこうはいかないよね〜



2015/09/28 (Mon) 22:04 | EDIT | REPLY |   

mor  

ゲルさん初めまして!

表銀座縦走~!
うらやま〜(笑)
リンクどうぞどうぞ、喜んで!
広島から穂高安曇野の車での所要時間は9時間位でしょうか。
そろだとなかなか車で行くのはしんどいかもですね。
槍の穂先レポ、楽しみにしています!

2015/09/28 (Mon) 22:27 | EDIT | REPLY |   

mor  

みわりんさん〜

あはは。
ごめん、この前のは完結編モドキだった(笑)
確かに絶対忘れられない夏2015。毎年忘れられないけどね〜
そのうち、忘れたからブログで確認するとか、みんな始めたりして〜

2015/09/28 (Mon) 22:29 | EDIT | REPLY |   

Piyosuke-papa  

こんばんは♪

最後は豪華な旅館で締めですか~

36人部屋貸し借りはうらやましい(笑)

2015/09/28 (Mon) 23:19 | EDIT | REPLY |   

mor  

Piyosuke-papaさん

おはようございます。

山の上ではありえへん俄かお大尽様でした(笑)

やっとこれで夏も終わり。

次は秋でございます。

2015/09/29 (Tue) 06:31 | EDIT | REPLY |   

りんpapa  

ホテル旅館の方が非日常
子どもにとっては、そうかも。 奥様方もww

以前、夏のテント泊からの3流ホテルへ連泊コースを実行したんですが
ギャップの差にみんな”ベッド最高!”なんて大喜びでしたよっwww

飛騨牛に魚に美味そうだ
温泉旅館も年一くらいはゆっくりいいですね~

2015/09/29 (Tue) 08:10 | EDIT | REPLY |   

もなしょ  

おはようございます。
いいですね〜、僕は今回、晩だけ一瞬通り過ぎただけですからね〜(笑
平湯キャンプ場も行ってみたいですが・・・
僕もたまには温泉旅館が良いかも
わが家はきっと奥さんもそう言うでしょう(笑

2015/09/29 (Tue) 09:42 | EDIT | REPLY |   

mor  

りんpapaさん

こんばんは〜

やっぱそうですよね。

世の奥方達には料理付き、後片付けなしってのが好評でしょうね。

鹿児島もいつか遠征してみたいな〜

やっぱりテントで1泊はしたいけど、旅館もいいな(笑)

2015/09/29 (Tue) 21:32 | EDIT | REPLY |   

mor  

もなしょさん

ですよね〜

帰り道のひらゆの森、露天風呂が沢山あって楽し間れたことと思いますが、

朝風呂は格別ですよ〜

ぜひ一泊してください、、、ってうちも平湯の旅館は初めてでしたが(笑)

もなしょさんちの奥様には旅館から高地の涼しい夏にはまっていただきましょう〜

で、そのうち山荘に(笑)

2015/09/29 (Tue) 21:37 | EDIT | REPLY |   

sana-papa  

我が家なんて、昨年夏の立山の後ビジネスホテルでも大喜びだった…(>_<)

2015/10/01 (Thu) 01:37 | EDIT | REPLY |   

mor  

sana-papaさん

暖かい布団のありがたさ、山から降りたらどこも天国ですね。

夕食待たされた殿様のイワシと同じ(笑)

立山、懐かしいですね。

あの後の大雨大変だったですよね〜

2015/10/01 (Thu) 06:32 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment