Welcome to my blog

Hello, I am an admin of this site.
I've been expecting you.
I'm so glad that I met you.

あしたキャンプか山に行こう!

17
2015  02:12:39

夏山2015 最終日



年も長くなって来ました我が家恒例の夏山レポ。

本編で9編目。下山報告入れると10編ですね。

一昨年の雲の平は13編、昨年の立山は12編ですから、まだ引っ張れないことはないか(笑)


今週末からシルバーウィークだというのに、何と週末出張もあって、現在仕事もバタバタ状態。

でもシルバーウィーク前にラストをアップしておきたくて、睡眠をちょっと削って書いております。

現在時刻は9/17の0:30。外は大雨です。

そういえば、これから書く徳沢の朝も降りましたよ。



20150814夏山5日目 - 1

あと1編、最終日にお付き合いいただければ幸いです。

最終日、8月14日の朝であります


これまでのお話はこちらからどうぞ〜。
1: 初日はフラットなHikingから はこちら
2: テン場のお楽しみ (ノ゚∀゚)ノ♪ はこちら
3: ここでバテました~(´∇)ノ~ф゛はこちら
4: まったり涸沢編 ♪ はこちら
5: いざ!奥穂高岳へ〜 はこちら
6: 祝!奥穂高岳登頂 (v´▽`)v♪ はこちら
7: 奥穂ピストンで祝杯@涸沢ヒュッテ!やっぱ山頂getのあとはこれだよね〜 はこちら
8: 夏山やっと下山編 はこちら


続きの前に、ポチッと応援よろしくお願いします!
にほんブログ村 ブログランキング
Many thanks!





バラバラバラ〜!

20150814夏山5日目 - 2

朝5時、テントに激しく打ち付ける雨音で目が覚めました。

おー降ってるねこれは。

ゴーって雨音凄い。

テントに囲まれていても、幕の外は大自然。

雨が天幕を叩く振動も加わって凄いサラウンド効果だな、、って思ったら、

ピカッ!ゴロ〜〜!

iPhoneを手にとって、お天気を確認。

徳沢は電波入るから便利。

20150814夏山5日目 - 3

おー真っ赤だ。

こんな大雨と雷鳴を全身で感じられるのもキャンプならでは(笑)


その後雨雲は動いていって、

20150814夏山5日目 - 4

20150814夏山5日目 - 5

20150814夏山5日目 - 6

5:30には小降りになりました。

これが開けた稜線に近い場所だったら怖いでしょうねえ。







やっと本格的に朝。

20150814夏山5日目 - 7 20150814夏山5日目 - 8

徳澤園の幕営届出証はオシャレ♪

「20時以降はお静かにお願いいたします」って書いてあるのも良いと思います。
そういえば、昨夜は隣国から来られたと思われる10名ほどのパーティーさんが、遅くまで楽しそうに元気に歓談されていましたが、せっかく日本一番のメジャーな登山ルートに来られたのだから、少し周囲を見渡して、テント場の空気に馴染んでいただければもっと良かったのになあと、少し思いました。

徳澤園さん、外国語表記もお願いしますね〜。



20150814夏山5日目 - 9

7:45 大滝山から、太陽さんおはようさん。




20150814夏山5日目 - 10

VL44は購入して4年、何度か撥水スプレーでメンテしてますが、まだ使えそうですね。





テン場の朝は早いです。

早くも撤収して、すでに奥の方に出発されている方々も。

20150814夏山5日目 - 11

我が家は上高地に戻るだけなので、のんびりです。



20150814夏山5日目 - 12

朝のコーヒー。

20150814夏山5日目 - 13

子供達はココア・オレ




20150814夏山5日目 - 14

元気娘おはよう〜!



暇なのでカメラで遊びます。
日頃はエフェクト滅多に使いませんが、

20150814夏山5日目 - 15
ポップアート、、色が派手派手ポスター系


20150814夏山5日目 - 16
ジオラマ、、途端にモノが可愛らしくなる。



20150814夏山5日目 - 17
リーニュクレール、、そういえばこんなテイストのイラストが教科書の表紙にあったよな。

そうそう、中学校英語教科書「NEW HORIZON」だった。懐かし。


まだまだエフェクトはいろいろあります。

覚えきれん(笑)




20150814夏山5日目 - 18

兄貴達も起きたようです。

ちなみにこれはソフトフォーカスじゃなくて、レンズ裏の結露ですよ(笑)

結露の雨上がりの朝のテント場の空気を写している感じで、いいね。



20150814夏山5日目 - 19

シロツメクサで首飾り、、この後出来上がったのかな。



20150814夏山5日目 - 20


朝食は予備食行動食のクリフバーを消費。




ところでクリフバーの裏に貼ってある日本語の栄養表記シールを何気に剥がしてみたら、英語の文章が、、、

20150814夏山5日目 - 21

なになに?

Clif Bar is named after my father, Clifford, my childhood hero and companion throughout the Sierra Nevada mountains. - Gary, Founder & Owner

へーそれでクリフバーなんだ。

それにしてもハリウッド映画なんかの中に出てきそうなアメリカンな表現。

家族をみんなの前で誇れる文化ってのは日本人の感覚だと照れ臭いけど、羨ましいですね。

日本だと謙遜しちゃってなかなか(笑)





今回壊れたもの、サーマレストの40周年記念モデル。
20150814夏山5日目 - 22

裏面内部に穴が開いたようで、水膨れ状態になっちゃった。

裏の素材の2枚のシートを剥離しながら空気が侵入して来てます。

まくらじゃないですよ〜(笑)





20150814夏山5日目 - 23 20150814夏山5日目 - 24

9時半、やっと撤収。






20150814夏山5日目 - 25

あとは気の向くまま。



20150814夏山5日目 - 26

天気も回復して、樹々も子供達も輝いてるし、、

って、ちょっと家族を自慢してみた(笑)



慣れてきたから言っとこ。

我が家の無邪気な宝達の写真をしばらくどうぞ。

20150814夏山5日目 - 27 20150814夏山5日目 - 28

(〃^¬^〃)

20150814夏山5日目 - 29

(=^▽^)σ〜

20150814夏山5日目 - 31

(*>∀<*)ノ

やっぱ恥ずかし(笑)

やっぱ親バカ(笑)




20150814夏山5日目 - 30

オチはウルトラマン。

何故にスペシウム光線知ってるの(笑)




さて、満足したので出発しま〜す。
20150814夏山5日目 - 32

テン場はすっかり人気が少なくなっておりましたとさ(笑)



20150814夏山5日目 - 33

10:30 行きまっしょい!




20150814夏山5日目 - 34

文句言わずによく歩くようになった元気娘。


昨日が最終日だったとしても、涸沢から上高地までの一気降りも問題なしだっただろうな。

さすが年長さん。

来年からは小学校。

出来ることも世界もどんどん広がって、いつか羽ばたいて行くのかな。

手をつないで歩くこともなくなっていくのかな〜って思うと少し寂しいのですが、、、

無理しなくても良いから(笑)

ゆっくりでお願いします(爆)






20150814夏山5日目 - 36

11:20 明神着

20150814夏山5日目 - 37

流石に食べ物がなくなったので、ここで昼食。

20150814夏山5日目 - 38

明神館の食堂、最初は空き空きでしたが、食べ終わる頃には満席でした。

20150814夏山5日目 - 39

おでん定食とおうどんさん、ごちそうさまでした。




20150814夏山5日目 - 40

12:10 明神発



20150814夏山5日目 - 41

フラットで心地良い林道歩きももう直ぐ終わり。

少し寂しい気持ちと、早くお風呂に入りたい気持ちが入り混じっておりました。



20150814夏山5日目 - 42

ところで何故にモデル立ち?(笑)



13:00 河童橋着

20150814夏山5日目 - 43

さらば穂高!


やらせ感たっぷり〜(笑)





20150814夏山5日目 - 44

まだまだのんびり。

20150814夏山5日目 - 46

梓川右岸の河原で、本格的に休憩。


20150814夏山5日目 - 45

たっぷり30分超も水切りなどなどやってます(笑)


20150814夏山5日目 - 47

この直後、ドボンッ!

水にハマって靴の中グッシャ〜

幼児のお約束(笑)

最後だから誰も怒らない(笑)



20150814夏山5日目 - 48

ってことで、mor家の夏山2015、下山完了でお疲れさん。

今回も怪我なく、みんなで歩けて良かった良かった。

日頃は皆んなそれぞれ、違うことしながら同じ家で生活してるけど、
こうやって同じ景色と空気を共有して、
苦楽を共にできることってなかなかないよね。

やっぱり山は我が家にとって特別な時間。

また来年も、再来年も、、




と欲張る気持ちもありますが、可能ならまたね。



20150814夏山5日目 - 50
20150814夏山5日目 - 49

2015年8月14日 10:28 JST
距離: 5.9 km
所要時間: 2 時間 26 分 18 秒
平均速度: 毎時 2.4 km
最小標高: 1542 m
最大標高: 1588 m
累積標高(登り): 18 m
累積標高(下り): 46 m
温度: 23.5°C (21.6 -26.1℃ )




レポ書き上げて現在は2:08

外はまだまだバケツをひっくり返したような大雨。

シルバーウィーク前でございます。

皆様お風邪など引かれませんように!



我が家の長〜い夏山レポにお付き合いいただき、誠にありがとうございました!


関連記事

 登山・トレッキング 2015年8月 涸沢 奥穂高岳

 徳沢 明神 上高地 河童橋

10 Comments

みわりん  

今度こそ、レポお疲れさまでした~(爆)

徳沢の幕営証!
こんなオサレなのじゃなかったですよ。
少なくとも2013年5月のときは。
って、自分のレポ確認しちゃった(笑)

来年の夏は一人で上高地インしようかなぁ(^皿^)
と、わくわく気分になってます♪
ありがとう(笑)

SW楽しみましょうね~

2015/09/17 (Thu) 15:46 | EDIT | REPLY |   

くるママ  

レポ完了おめでとうございます(*゚▽゚*)

家族で同じ時間を共有ってほんと贅沢な時間です。

私も娘と一緒にお山やキャンプへ行けるのって限りある時間だなとしみじみ感じています。

一緒に行ける時間を大事にしたいですよね(´∀`)

とうとう、シルバーウィークです!晴れるといいですね~!

2015/09/17 (Thu) 21:06 | EDIT | REPLY |   

ぴょんたん  

レポ、お疲れさまでした~^^

徳澤でのんびり、贅沢な時間ですね♪

シルバーウィークは天気も良さそうだし(願望!)
楽しみましょうね♪

2015/09/17 (Thu) 21:43 | EDIT | REPLY |   

mor  

みわりんさん

2013年5月のレポってどれよ〜って探した探した(笑)

あったよ。蝶ね。
そういえば読んだ読んだ(笑)
幕営許可証、白くて地味だったんだね〜

ピンクと水色表裏色違いの幕営許可証は、記念に持って帰りたいくらいオサレだったよ〜

子供達が巣立ったらそのうちするんでしょ?
アウトドアブロガー合同企画「子育てお疲れさん!さて、涸沢で会いましょう♪」(笑)

2015/09/17 (Thu) 21:44 | EDIT | REPLY |   

mor  

くるママさん

ありがとうございます〜

小学校のうちは毎月キャンプ行ってましたが、
中学になるとなかなか忙しくて行けなくなりますよ。

子供たちも年に1度の登山旅行、よくついてきてくれると感謝してるんです。

シルバーウィーク、今年はいい感じですね!
楽しみましょう!

2015/09/17 (Thu) 21:47 | EDIT | REPLY |   

mor  

ぴょんたん♪

徳澤に泊まるって、長塀へ上がってく場合以外は贅沢なプランだよね。
それが可能なのは、我が家ののんびり鈍行山歩きだから(笑)

ぴょんたんちは今年の夏山分も取り返す勢いで登るんだろうけど(笑)
気をつけてね〜ってうちの方が初心者だから余計なお世話(^ ^;)
楽しもう〜!

2015/09/17 (Thu) 21:52 | EDIT | REPLY |   

もなしょ  

お疲れさまでした〜

こんばんは!
いや〜レポ、楽しませてもらいました。
いつもいつも参考になります!
やっぱり上高地から涸沢はいいですね。

家族との楽しい時間、大事ですよね〜
わが家も家族で、涸沢行きたいなぁ。

シルバーウィーク、気をつけて楽しんできてくださいね。
僕は半分仕事なので、くすぶってます(笑

2015/09/18 (Fri) 00:54 | EDIT | REPLY |   

姫路@vn  

いやーすごい臨場感で楽しませてもらいました♡山登り(でいいのかな?笑)いいですね〜。無縁の世界で生きているのでとっても新鮮で、そしてワクワクドキドキしながらレポを読ませてもらって、なんだか私も清々しく下山した気分です 笑 楽しかったです!シルバーウィークも楽しんでください( ´ ▽ ` )ノ

2015/09/18 (Fri) 12:55 | EDIT | REPLY |   

mor  

もなしょさん

上高地からのルートはよく整備されていて、

安心して歩けるので、オススメですよ〜|

娘さんたちと行けるといいですね!

お仕事も頑張って!

2015/09/19 (Sat) 08:32 | EDIT | REPLY |   

mor  

姫路@vnさん

こんにちは!
我が家のゆっくりレポを最後まで読んでいただいて、ありがとうございます。
そろそろ芸術の秋ですから、音楽もしないとね〜
全然弾いてない親達(笑)、、大きなヴィオラ欲しいって夢だけではダメですね。
シルバーウィークは晴れそうでよかった〜!
けど寒いかも(笑)

2015/09/19 (Sat) 08:36 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment