Welcome to my blog

Hello, I am an admin of this site.
I've been expecting you.
I'm so glad that I met you.

あしたキャンプか山に行こう!

15
2015  02:12:37

夏山やっと下山編

様こんにちは〜。

シルバーウィークが今週末に近づいてまいりましたが、どんな予定を立てていらっしゃるでしょうか。

我が家は今の所、セレクトメンバーでの北アルプス遠征を計画中。

今まで未経験の登山口なので、皆様のブログを見せてもらったりしながら研究中です。

シルバーウイークだし、駐車できるかな〜と心配です。

それに、3年前に10月初旬初雪直前の槍は経験があるものの、9月中下旬の北アルプスは20年超の久しぶり。

気温どんな感じだっけ〜

荷物は軽くしたいけど寒さ対策はしておきたいし、持っていっても使わなかったら悔しいし、悩ましい(笑)

ってことで、パッキングをぼちぼち始めております。




て、早く終わらせないと、夏山2015。

奥穂登頂編は細切れレポでしたので、下山編は1日1編でスムーズに行きたい所。

20150813夏山4日目 - 1

とりあえず扉絵はこの日8月13日の最後の写真を選定。

これでめでたくこの日の最後まで行かないとしょうがない(笑)

夏山4日目であります。


これまでのお話はこちらからどうぞ〜。
1: 初日はフラットなHikingから はこちら
2: テン場のお楽しみ (ノ゚∀゚)ノ♪ はこちら
3: ここでバテました~(´∇)ノ~ф゛はこちら
4: まったり涸沢編 ♪ はこちら
5: いざ!奥穂高岳へ〜 はこちら
6: 祝!奥穂高岳登頂 (v´▽`)v♪ はこちら
7: 奥穂ピストンで祝杯@涸沢ヒュッテ!やっぱ山頂getのあとはこれだよね〜 はこちら


続きの前に、ポチッと応援よろしくです!
にほんブログ村 ブログランキング
Many thanks!







朝3時頃、幕を叩く雨音で目が覚めました。

20150813夏山4日目 - 2

朝6時、一応テントから外を偵察。

まあのぞかなくてもわかってるけどね。

そりゃあ降ってるさ。パラパラ雨音が続いてるもん。


天気予報、、当たらなくてよかったのに(笑)



20150813夏山4日目 - 3

とりあえずα米で朝ごはん。

後ろで寝てる人も起きてくださいな。




20150813夏山4日目 - 4

涸沢3泊でテント受付をしていましたが、今日はこのまま雨が続きそう。

涸沢最終日を1日テント内で過ごすのも場合によっては悪くは無いけど、明日朝から撤収するだけだし。

こういう時って、だいたい下山すると天気回復するんだよね(笑)

この辺りのはだいぶわかってきたのだ。

ということで、撤収して下山することにしました。




30分後、


20150813夏山4日目 - 5 20150813夏山4日目 - 6

8:30 撤収完了〜

GPSスタート。





20150813夏山4日目 - 7 20150813夏山4日目 - 8

テント設営許可証を返却します。

野営場の料金は1日大人1000円、小人500円(トイレ利用料金込み)

知ってる限り、お山のテン場で最高級価格(笑)ですが、このロケーションの環境を維持するのには維持費もかかることでしょう。

1日分多く払ってしまいましたが、まあしょうがありません〜

感謝を込めて寄付ってことで(笑)



20150813夏山4日目 - 9

ヒュッテの軒下に集合して、出発前の最終点検中。



20150813夏山4日目 - 11

私は別に何も点検して無いけど〜


でもね〜手が冷たいよ〜

20150813夏山4日目 - 10

Pinkのサンダーパス グローブ Kid's+シャミース インナーグローブ Kid's、すでに雨が侵入してました。

やっぱりダメだったか、、しかし出発前にすでに染み込むとは、、甘く見てました。


まあ直接雨が当たるよりはマシだよね。

次回は完全防水の手袋を持参しましょう。





20150813夏山4日目 - 12

出発直前に貴重な家族写真を撮っていただき、



20150813夏山4日目 - 13

9:00下山開始です。

雨の中を登ってこられる方々に敬意を表します。

ほんと、お疲れ様です。



20150813夏山4日目 - 14

濡れた岩、滑らないように!




20150813夏山4日目 - 15

パノラマコースへの分岐。

天気が良ければ今日空身で屏風の頭まで往復したかったな。



20150813夏山4日目 - 16

次回は屏風の頭経由で降りようか、、。

いろいろ考えながら、横尾へ向かって下りていきます。



20150813夏山4日目 - 17

1時間経過

ガスガス(笑)




20150813夏山4日目 - 18

1時間30分経過

景色も何も無し〜

下山でよかった(笑)

登りでこれは厳しい〜


20150813夏山4日目 - 19

2時間経過して11時、本谷橋です。

1時間10分のコースなんだけどね。



20150813夏山4日目 - 20

はい休憩。

20150813夏山4日目 - 21

今回一番人気だったドライフルーツ、イチゴ。

絶賛売り切れにつき、帰宅後に早速買い足しておきました。



15分の休憩ののち、再び下山開始

20150813夏山4日目 - 22

本谷橋はメインの吊り橋を行きます。

手を振る奥様(笑)


20150813夏山4日目 - 23

morは動画撮影しながら。




20150813夏山4日目 - 24 20150813夏山4日目 - 25

山道らしい勾配もこの先でおしまいになって、



20150813夏山4日目 - 26

予想通り雨は小降りになって、少し日が射して来ましたが、、


20150813夏山4日目 - 27

おいおい、予想以上だなこの日差し!

蒸し暑くなるのもやだね〜


20150813夏山4日目 - 28

12:00 横尾まで残り1.3km



20150813夏山4日目 - 29 20150813夏山4日目 - 30

12:20 横尾大橋到着〜

おつかれさん〜

これでこの後サルに襲われでもしない限り、無事下山したも同然だね〜

よかったよかった。


20150813夏山4日目 - 31

やっぱ上のほうは今もガスガス雨雨だろうね。

今日下りて正解!


20150813夏山4日目 - 32

おなかがすいたので横尾山荘へ

ザック開けるの面倒なので、小屋食します。

もう自炊にこだわりません(笑)



20150813夏山4日目 - 35
20150813夏山4日目 - 36 20150813夏山4日目 - 37

昼食ができるまで、腕っぷし大会(笑)

20150813夏山4日目 - 38
娘もお手伝いできるようになってきました。

感心感心〜!



20150813夏山4日目 - 39

いただきます〜♪


20150813夏山4日目 - 40

うどんの人以外はカレー。

山の途中からやたらCoco壱番屋のカレー食べたがってる人がいました(笑)

自宅到着前の夕食はこの時点でCoco壱に決定(笑)



20150813夏山4日目 - 41

13:20 横尾発。

満腹になって、一息ついて、みんな機嫌が良い感じ(笑)


20150813夏山4日目 - 42

なんとなく仲良しに見える背中(笑)


20150813夏山4日目 - 43 20150813夏山4日目 - 44 20150813夏山4日目 - 45

笑いながら、踊りながら歩く歩く。




20150813夏山4日目 - 46

早くこーい


20150813夏山4日目 - 47

今年はお昼寝タイムなくても大丈夫だねえ。

1年成長した証ってこんなところで分かったりするようで。



20150813夏山4日目 - 48

ヒキガエル発見!

えー怖い怖い





20150813夏山4日目 - 49

あんたの顔のほうが!(笑)



20150813夏山4日目 - 50

なんだかんだおしゃべりしながらの道は早い早い。


14:30 徳沢到着。

20150813夏山4日目 - 51

ここで店開き。

行程的に明日が最終日なので、最後のテント泊をここで過ごすことにしました。

こういう臨機応変さ、自由なところがテント泊のいいところだなあ。



テント設営をしていると、おもむろにPinkが


「よいこらしょっと」


「うーん重い〜」


って言いながら



20150813夏山4日目 - 52
あっちにフラフラ〜


20150813夏山4日目 - 53
こっちにフラフラ〜


ドテッ!

20150813夏山4日目 - 54

予想通り(笑)


大きなザックに憧れがあるらしい〜♪

いいことだ。

将来が楽しみ♪


20150813夏山4日目 - 55

緑の地面にテントが沢山。立派な木に囲まれたグラウンド。

徳沢って素敵ですね〜

一度泊まってみたかった徳沢に張れて幸せ。


20150813夏山4日目 - 56 20150813夏山4日目 - 57
カモを眺めて、カモが遠くに行ったらまたまた水切りして〜




20150813夏山4日目 - 58

今日のお山に感謝して、徳沢園ではまたまたまた生ビール。

20150813夏山4日目 - 59

う〜ん。上高地から奥穂の道はなんて生ビールが充実しているのだろう。

ほとんど毎日飲んでしまった。

思いっきり贅沢させていただきました。



20150813夏山4日目 - 60

名物ソフトクリームも頂きました。

ここのソフトクリーム、本当に美味しいです。

これを食べに来るだけが目的で徳澤園に来てもいいくらいって言ったら言い過ぎかな?




20150813夏山4日目 - 61

今日の行動中の写真、防水カメラで撮影しています。

うちのはミラーレス一眼を買う前から使用しているオリンパスTG-1。

写りは一眼のほうがよいけれど、水中撮影可能なアウトドアカメラなら、どんな雨天でも安心。

今はTG-4が現行機種。レンズが明るくて、シャッタスピード稼げます。



20150813夏山4日目 - 62

徳澤園って雰囲気がいいですねえ。

泊まってみたいけどね。

大人な山旅になってからのお楽しみ。



Pinkが奥様におねだりしてたのは、

20150813夏山4日目 - 63

3年前と同じ、オコジョポーチでした。

前回は桃色だったから、色違いだね。

無事お買い上げ。よかったね!




20150813夏山4日目 - 64
では、テントに戻って、本当に食材一掃セール!

20150813夏山4日目 - 65 20150813夏山4日目 - 66 20150813夏山4日目 - 67 20150813夏山4日目 - 68
もっと早く食べればよかった重いドデカ魚肉ソーセージ(笑)、アマノ親子丼、アマノ中華丼、アマノ豚汁
20150813夏山4日目 - 69 20150813夏山4日目 - 70
デザートは白桃パック(まだあったのか〜:笑)、ドライフルーツ食べ放題(こんなに!笑)



ってことで、予備食も食べ尽くし、最終日の夜を迎えました。

20150813夏山4日目 - 71

めでたしめでたし(笑)

あーやっと終わったよ(笑)

写真多過ぎたね。



20150813夏山4日目 - 72
20150813夏山4日目 - 73

2015年8月13日 8:30 JST
距離: 9.4 km
所要時間: 5 時間 57 分 40 秒
平均速度: 毎時 1.6 km
最小標高: 1570 m
最大標高: 2295 m
累積標高(登り): 43 m
累積標高(下り): 743 m
上昇継続時間: 0:19'05
下降継続時間: 3:11'40
水平移動時間: 2:00'15.4
温度: (14.0 -26.6 )18.8°C









関連記事

 登山・トレッキング 2015年8月 涸沢 奥穂高岳

 涸沢 横尾 徳沢

6 Comments

みわりん  

レポお疲れさまでした~

山ってホント雨がつきもの。
でも登頂が晴れてればすべてOKね(笑)

でも、あのテン場代の寄付?はもったいない(^皿^)

徳澤のソフトクリームはホント美味しいですよねぇ♪
食べたくなってきた(笑)

2015/09/15 (Tue) 16:25 | EDIT | REPLY |   

mor  

みわりんさん

ありがとう〜〜
でもごめーん、まだ完結じゃないのだ(笑)

何度行っても涸沢はいいよねえ。。
美味しいものも沢山あるし。

テン場料金支払いは、確実な日数でお支払いするのが宜しいようで。
延泊は追加料金でいけるもんね。
授業料4000円(笑)

2015/09/15 (Tue) 16:57 | EDIT | REPLY |   

もなしょ  

こんばんは!
雨の下山お疲れさまでした。雨はどうしようもないですね。
この先は雨は大丈夫?そうですね。

テント泊はやっぱり良さそう。
早くしてみたいです。ホント涸沢って良さそうだなぁ〜

あと、シルバーウィーク晴れるといいですね!

2015/09/16 (Wed) 01:27 | EDIT | REPLY |   

mor  

もなしょさん

おはようございます。

雨は本当、しょうがないですね。
降らない方が珍しい(笑)

涸沢の雄大な景色と生ビールが最高でしたよ〜
ぜひどうぞ!

2015/09/16 (Wed) 06:40 | EDIT | REPLY |   

吉瀬 弥恵子  

こんばんは♪

高い山ですねΣ(゚Д゚)

テントの灯りが綺麗です(*´∇`*)

素敵な川とか、緑とか見てると
行きたくなってきました!!

岩にコースが書いてあるのがおもしろいです(笑)

2015/09/16 (Wed) 20:19 | EDIT | REPLY |   

mor  

吉瀬さんこんばんは

岩にコース、書いてあるんですよ〜
面白いですよね。

◯とか、×とかもあります。

◯を探しながらその上を進まないといけません。

×を進んでいると死にます(笑)

2015/09/16 (Wed) 22:59 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment