Welcome to my blog

Hello, I am an admin of this site.
I've been expecting you.
I'm so glad that I met you.

あしたキャンプか山に行こう!

11
2015  23:22:00

奥穂ピストンで祝杯@涸沢ヒュッテ!やっぱ山頂getのあとはこれだよね〜

事更新が少し停滞してしまいました。

前回、奥穂高岳山頂登頂の記事を書いて、たくさん頂いたコメントにお返事したら、なんだか終わったような気がして(笑)

お盆を過ぎてめっきり涼しくなった今年は夏の足が速かったように思いますが、このレポを終わらせないと我が家の夏が終わりませんのであと何回か頑張ります!


今回の記事は奥穂登頂後。

やたら長いタイトルをつけてしまってますが、日本大3位の山頂に立ったあとなので、ご勘弁ください(笑)

20150812夏山3日目 - 71_

奥穂山頂から、涸沢テン場まで。

ピストンで帰ります!

これまでのお話はこちらからどうぞ〜。
1: 初日はフラットなHikingから はこちら
2: テン場のお楽しみ (ノ゚∀゚)ノ♪ はこちら
3: ここでバテました~(´∇)ノ~ф゛はこちら
4: まったり涸沢編 ♪ はこちら
5: いざ!奥穂高岳へ〜 はこちら
6: 祝!奥穂高岳登頂 (v´▽`)v♪ はこちら

続きの前に、ポチッと応援よろしくです!
にほんブログ村 ブログランキング
Many thanks!





20150812夏山3日目 - 72

山頂で10分ほどの休憩ののち、11:11 白出のコルに向かって下山開始。


そうそう、

山頂から涸沢のベースキャンプに登頂の喜びを伝えようと、トランシーバーで交信を試みましたが、

>奥様、、聞こえますか、どうぞ、、、
、、、、

>聞こえますか、、どうぞ、、、
、、、

反応なし(笑)

残念 o(*>Д<)ゝ

奥穂頂上から涸沢は、うちの特小では電波届かずでした。

直線で見通せないからでしょうかね。


20150812夏山3日目 - 73

標識の後方白ペイントで「西ホへ→」って方向には、もちろん行きません。

馬の背とかなんだとか難所があるようですが、西穂→奥穂縦走を経験された知り合いによると、ジャンのあたりでもうくたびれていて、ジャンには登れなかったとか。

相当な難コースなんでしょうねえ。



20150812夏山3日目 - 74

帰りは重力に逆らわないのでサクサク、足取りも軽軽。

浮き石には注意しつつ、進みます。


20150812夏山3日目 - 75

弓折岳から、燕岳、大天井岳あたりをバックに槍穂ストレートのパノラマ。

日本の屋根の贅沢な光景を独り占めしてる気分〜♪

降りるのが勿体ない!



往路はカメラを使わず慎重に登った山荘横の壁ですが、帰路は安全確保しつつできるだけ撮影してみました。

20150812夏山3日目 - 76

山荘が見えて来る辺りは岩の取り除かれた道ですが、、



20150812夏山3日目 - 77

山荘前広場が大きく見えるようになると、鎖場が近づいてきます。




さらに進むと、岸壁取り付き。

20150812夏山3日目 - 78

これ結構怖くない?


続いて、

20150812夏山3日目 - 79

こんな感じー (((゚Д゚)))ォオー

でも写真では現実より少々怖げに写ってます。

超広角レンズにより遠近感が誇張されて写るのです。





20150812夏山3日目 - 80

だから実際は、こんなには高度感ないですよ。

でも体勢を崩したら、、、、オソロシ。

3点確保できていれば、、、、落石や大雨や、暴風や不注意がない限り大丈夫かな、、?

失敗したら死ぬよねって体験、日頃できないですけど、、





20150812夏山3日目 - 81

山登りは自己責任のスポーツ。

登りたい山より、登れる山。

油断は禁物。最後まで気を抜かず!



11時50分、山荘まで降りました。

20150812夏山3日目 - 82

ホッと(*´∇`)。o 表情も緩むよね。

休憩〜


20150812夏山3日目 - 84 20150812夏山3日目 - 85

山荘で奥穂バッジget!

左Blue、右Red、奥Morのバッジです。

お値段は500円、500円、私のは1400円の高級手作りバッジです。




ちょうど同じ時間の涸沢
20150812夏山3日目 - 135 20150812夏山3日目 - 83
↑こ奥様たちのお昼はマジックパスタだったようで↑




20150812夏山3日目 - 86

12:30 こちらはとっとと降ります。

涸沢岳は、、、Pinkと奥様と一緒に次回のお楽しみ。

多分ね。



20150812夏山3日目 - 87

下山もお花畑を通過。

20150812夏山3日目 - 89 20150812夏山3日目 - 90 20150812夏山3日目 - 91 20150812夏山3日目 - 88

白はイワツメグサ、ピンクはハクサンフウロ、青紫はイワギキョウ。黄色いのは何?



20150812夏山3日目 - 92

ザイテンも下りは早い。



20150812夏山3日目 - 93

雨やガスの日はこうはいかないでしょうね。

曇りでも、雨風なくってありがたい!


20150812夏山3日目 - 94 20150812夏山3日目 - 95

13:26ザイテングラート取り付き点を過ぎて、、


20150812夏山3日目 - 96

あとはてくてく下っていくだけですが、、




20150812夏山3日目 - 97

この砂利の道が地味に歩きにくい、、。

踏み込むと少しだけ沈んで、その度に重心バランスを補正。

その繰り返しで徐々に疲労していくのがわかりました。

まだ着かんかな。

ザイテングラートは勾配も岩もむしろ楽しかったな〜

はあ、ふう。(´ε`)


20150812夏山3日目 - 98

大きな岩で整備された道に入ってひと段落。

あ〜疲れた。


20150812夏山3日目 - 99

雪渓横に咲くチングルマに、ボソッと、テン場持ってきて(笑)



とぼとぼ歩いて、



20150812夏山3日目 - 100

14:16 涸沢小屋通過


20150812夏山3日目 - 101

歩み遅〜

(´д`)ツカレター




ほんとポツリポツリ、、ぼーっと歩いていると、、、、



手を振って近づいて来る女の子が、、、、

現地のベースキャンプの村の女の子かな〜、、、


な〜んてね(^^)



20150812夏山3日目 - 102

泥だらけのうちの娘でした(笑)

涸沢キャンプ村の子供達で、雪渓ですってんころりんしながら遊んでいたんだって。



なんだかナムチェバザールとかにひょこっと立ってても馴染みそうな雰囲気。



山岳生活に見事に馴染んでくれて父はうれしいよ〜(笑)





14:25テント到着。

お疲れさん。


今日の行程は7時間とちょと。

あー疲れた。

でも楽しかった〜





20150812夏山3日目 - 104 20150812夏山3日目 - 105

このあと涸沢ヒュッテに行って、祝賀パーティー。



20150812夏山3日目 - 106
もちろん、またまた生ビール。

おでんも昨日より贅沢に頂きました!

20150812夏山3日目 - 107 20150812夏山3日目 - 108
ホクホクで温まります。

ジャンケンdeおでん争奪戦は本日開戦されませんでした(笑)

しあわせ〜 (๑´ڡ`๑)




20150812夏山3日目 - 109

あとはテント前に戻って、のんびり。

20150812夏山3日目 - 110 20150812夏山3日目 - 111

思い思いに談笑。





20150812夏山3日目 - 115

Redが奥様のカメラに興味を持ったようで、初めて一眼で写真撮ってます。



20150812夏山3日目 - 118

これよくない?

カメラって意外に面白いね〜!




20150812夏山3日目 - 116 20150812夏山3日目 - 117
(photo by Red)

いい表情切り取ったね〜

Blueのこの表情なんて、父には見せなくなったもの。

兄弟だから撮れる写真ってあるんだな〜。



20150812夏山3日目 - 119
(photo by Red)

懸命に家族の記録を残す私も撮ってくれてました。



20150812夏山3日目 - 120



さて、そろそろ夕食時間。


20150812夏山3日目 - 130

まずは定番アマノのグリーンカレー。

20150812夏山3日目 - 124 20150812夏山3日目 - 126 20150812夏山3日目 - 125

良いくらいに辛くて辛すぎず、エビの旨味も絶妙です。

ライスとルーの盛り方に性格が出てる?(笑)


20150812夏山3日目 - 127 20150812夏山3日目 - 128 20150812夏山3日目 - 129

お次は肉味噌の和パスタ。これはちょっと味が濃かった〜


20150812夏山3日目 - 131

デザートは甘味あっさりフルーツミックス。

疲れた体に甘いシロップが染み渡る〜 (๑´ڡ`๑)

ご馳走様でした。



20150812夏山3日目 - 132
Pinkが拾ってきた木の棒

20150812夏山3日目 - 133
Blueが2つに折ってくれて、

20150812夏山3日目 - 134
Pinkの口パク和太鼓オンステージ(笑)

保育所の夏祭りで見せてもらった子ども太鼓の練習の成果ですね。



20150812夏山3日目 - 136

この日は18時以降の写真がありません。

疲れたんでしょうね。


20150812夏山3日目 - 137

明日の天気が気になるところですが、

早い就寝となったようであります。



20150812夏山3日目 - 138
20150812夏山3日目 - 139

2015年8月12日 7:15 JST
距離: 5.0 km
所要時間: 7 時間 15 分
平均速度: 毎時 0.7 km
最小標高: 2269 m
最大標高: 3190 m
累積標高(登り): 921 m
累積標高(下り): 919 m
上昇継続時間:3:09'40
下降継続時間:2:41'04
水平移動時間:1:25'51.4
温度:(12.8 -32.3 )21.5°C


下山までもう少し!レポガンバ!(##^0^)//"








数年前は手に入りにくかったドマドームライト2、最近は在庫ありです。

カラー
本体:クリーム
フライシート:フォレストグリーン
グランドシート:チャコールグレー

重 量
2000g

サイズ
主寝室:奥行120×間口210×高さ108cm
土間:奥行60cm 入口部分112cm
収納時:本体34〈44〉×20φcm
フレーム 38cm

素 材
本体:28dnリップストップナイロン
(東レ「ファリーロ」中空糸)
フライシート:30dnリップストップナイロン
PUコーティング
グランドシート:40dnナイロンタフタPUコーティング
フレーム:NSL9フェザーライト(DAC社製)








奥様のカメラ:OLYMPUS OM-D E-M5

奥様のは初期型なのですが、最近はエリートブラック仕様が続投中。






軽くて小さな単焦点レンズ。

山でも雨が降らなければ、テン場を中心に使用してます。







今回の山旅では奥様のOM-D E-M5で使用。

行動中は雨も平気な防塵防滴レンズがオススメ

関連記事

 登山・トレッキング 2015年8月 涸沢 奥穂高岳

 奥穂高岳 ザイテングラート 奥穂高山荘 涸沢 涸沢ヒュッテ

8 Comments

piyosuke-papa  

こんちは!(^^)!

登ったあとは・・やはりこれですね~マムートジョッキで飲む生ビールは
これまた格別ですよね~おでんも♪ (ほとんどmor家で買い占めたんじゃないの?(笑)

子どもさんの写真・・いいですね~センス抜群デス!(^^)!
来年は専用カメラ導入でしょうか♪

2015/09/13 (Sun) 16:28 | EDIT | REPLY |   

rara  

奥穂高岳制覇おめでとう

奥穂高岳制覇おめでとう!!

長い急登ですね~感激だったことでしょう。

はしごや鎖場や岩が(@_@;)凄いですね。

それに岩ゴロゴロで足の踏み場所も難しそう~。

奥穂高はどんなんかな~?と思っていましたが、私にはとても無理のようです。

写真を見せて頂いて満足しました。ありがとう。

眺めが素晴らしいですね~。





2015/09/13 (Sun) 21:52 | EDIT | REPLY |   

もなしょ  

無事に下りれて良かったですね
それにしても眺め最高〜

登ってみたいですけど、下りるときの写真を見てると
僕には無理かなぁって思います。高い所コワいので(笑

山頂getのあとの・・・美味かったでしょうね。




2015/09/14 (Mon) 01:34 | EDIT | REPLY |   

mor  

piyosuke-papaさん

おでんは、次の温めができるまでしばらく待って、販売開始と共にお買い上げしました〜

買い占め、、してみたい(笑)

子供達とカメラ談義・レンズウンチク話せるようになったら楽しいでしょうねえ♪

でもまだ当面、iPod touchで頑張ってもらおうと思ってます(^^;)

2015/09/14 (Mon) 10:07 | EDIT | REPLY |   

mor  

raraさん

いつも応援ありがとうございます。

無事登ってこれて良かったですよ。

お天気が味方をしてくれて、眺望も最高でした。

今後ともよろしくお願いします!

2015/09/14 (Mon) 12:23 | EDIT | REPLY |   

mor  

もなしょさん

ありがとうございます!

高度感を楽しみましょう〜って、
にっぽん百名山の奥穂高岳編ではガイドさんがおっしゃってましたよ〜(笑)

本当に、地上のビールより山のビールは美味いですね〜

もなしょさんも是非!

2015/09/14 (Mon) 12:26 | EDIT | REPLY |   

くるママ  

morさんこんにちはヽ(^0^)ノ

凄い高さですね。高所恐怖症の私には楽しめないのでは?!とちょっとびびってます(笑)

morさんのブログって写真がすごく素敵ですよね。

写真見るのも楽しみの一つになってます。

私のように年中オート設定では撮れない写真です(笑)

続き楽しみです!

2015/09/14 (Mon) 13:00 | EDIT | REPLY |   

mor  

くるママさん

すごい高さに見えますよね〜。
撮影した私も、後で写真を見てゾーッと(笑)

でも実際はレンズのマジックなんですよ。
広角レンズでは遠近感が誇張されるのです。

写真、お褒めいただき光栄です♪
人を撮るときは絞り開放近く。
風景を撮るときは絞りを中程度に絞り込んでいますよ。
実際のところ両方、絞り優先オートなのです(笑)

2015/09/14 (Mon) 13:06 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment