Welcome to my blog

Hello, I am an admin of this site.
I've been expecting you.
I'm so glad that I met you.

あしたキャンプか山に行こう!

01
2015  07:09:06

まったり涸沢編 ♪

雨前線かかってます。

よく降りますね。

この数日、夜中に激しく屋根を叩く大粒の雨音で目が覚めたりしてます。

ぱったり冷房を使わなくなって、猛暑はどこへ行ったのかという今日この頃。

今日から9月。

張り切って参りましょう〜!


と言う割にはのんびり更新しているブログですが、記事はまったり涸沢編に突入です。

20150811夏山2日目 - 53


今日はもう登らなくていいからね〜


これまでのお話はこちらからどうぞ〜。
1: 初日はフラットなHikingから はこちら
2: テン場のお楽しみ (ノ゚∀゚)ノ♪ はこちら
3: ここでバテました~(´∇)ノ~ф゛はこちら


ポチッと応援よろしく〜!
にほんブログ村 ブログランキング
Many thanks!





20150811夏山2日目 - 54

ぎりぎり午前中の到着。

張る場所はまだまだありました。

ここにする?

OK、決定ねって荷物を開き始めた所、、、



ドマドーム前室が入らないわ〜って奥様からの申告のため、移動(笑)


涸沢野営場受付から結構離れたけど、まあ快適なスペース優先で。

20150811夏山2日目 - 55

ドマドームは早くもフライかけるのみですが、、


男子部屋は全然進んでません。

なぜなら、、、、


20150811夏山2日目 - 56

憎たらしい岩と格闘中(笑)

この岩さえなければこのサイトは完璧なのに!って歴代の住人が思ったであろうこの岩取りたい〜。

ここで我が家が一汗かきましょう。

後世の登山者に密かに感謝されるはずの土木工事は、、、





残念ながら断念(笑)

蹴ると少し揺れるんだけどね、岩の根が深すぎました。

多分この岩を取り除こうと格闘した登山者も沢山だったはず〜

みんな諦めたんだね(笑)

人類はまだこの岩を取り除けません。

未来のみなさんよろしく(笑)

20150811夏山2日目 - 57 20150811夏山2日目 - 58

立て始めたら簡単なpromonte VL44通称男子部屋、女子部屋のドマドームと高低差がありますが、まあよしとしよう。

20150811夏山2日目 - 60
確保したものの結局使わなかったコンパネを返しに行きます。


やっと設営終わって13時過ぎ。

20150811夏山2日目 - 59

青空!来い!

もっと!

、、、

、、




ヒュッテ行くか。

腹減った〜(笑)

20150811夏山2日目 - 61 20150811夏山2日目 - 62

大人はもちろん生ビール!子供はソフトクリームで!

20150811夏山2日目 - 63

お疲れさん!


いやー

美味い。



20150811夏山2日目 - 64

生ビールが飲めるなんて!

最高!





それに、涸沢といえば、、、

20150811夏山2日目 - 65

おでんでしょ。

20150811夏山2日目 - 66

もちろん争奪戦。

最初はグ〜!


20150811夏山2日目 - 67
からし、来た?


20150811夏山2日目 - 68
大丈夫〜(笑)



20150811夏山2日目 - 69

お代わりは、缶ビールにしました。

生の感動は1杯目だけにして、今回のハイライト、奥穂登頂後に残しておきます。



20150811夏山2日目 - 70
子供達にもジュースを買って、

20150811夏山2日目 - 71
夕方用のスーパードライもこそっと購入して、

14:50 テン場に戻ります。



20150811夏山2日目 - 72
*クリックで拡大
山岳総合相談所前の天気図掲示板です。
これから数日は明日が最も良くて晴れのち曇りってところ。
この天気予報だと、奥穂は明日だな。




20150811夏山2日目 - 74
テントに帰りま〜す♪



20150811夏山2日目 - 76 20150811夏山2日目 - 77
こちらテント内でまったり中〜(o´~`o)


20150811夏山2日目 - 75
こちら踊る人!

(o
((>
/ )



20150811夏山2日目 - 78
雪上ダンス中♪

 οV 
/|| 
>\



20150811夏山2日目 - 79
あっという間にお兄さんお姉さんを捕まえて絶賛外遊び中(笑)



元気だね〜。

そんなに元気ならちょっと担げよ〜(笑)







そろそろこっちは夕食の用意を。

20150811夏山2日目 - 80

こちら奥様のニューアイテム

宙に投げたら、あら不思議!

20150811夏山2日目 - 81 20150811夏山2日目 - 82
一瞬でテーブルの出来上がり。

私のスノピのテーブルと違ってなんて簡単!




あると便利だけど無くてもなんとかなるテーブル。

特に涸沢なら岩で代用できるよね。

20150811夏山2日目 - 84

2つも持ってくるから荷物が重いんだわ(爆)





さて、今日の夕食の食材オールスターズ。

20150811夏山2日目 - 83

ドライマッシュポテト、早ゆでペンネ、アマノのクリームシチューなど。



20150811夏山2日目 - 85

湯を沸かして

20150811夏山2日目 - 86 20150811夏山2日目 - 87 20150811夏山2日目 - 88 20150811夏山2日目 - 89
マッシュポテトの元にお湯を加えて、マッシュポテトの出来上がり。これにSPAMとマヨネーズを加えて、
20150811夏山2日目 - 90 20150811夏山2日目 - 91 20150811夏山2日目 - 92 20150811夏山2日目 - 93
細切りチーズを混ぜて、少々の塩胡椒で味を整え、オリーブオイルを熱したフライパンで焼く〜。

20150811夏山2日目 - 94
適当スパイスを振りかけて出来上がり。

名付けて、、、、何?

名前は無い。適当料理(笑)

焼チーズの香ばしさとポテトのホクホク感、SPAMのコクで結構イケます。

子供達にも人気でした。




20150811夏山2日目 - 95 20150811夏山2日目 - 96
あとは定番。アマノのクリームシチューでペンネ。
20150811夏山2日目 - 97


何かまだ食べた気もするけど、なんだったっけ。


あとはお茶をしておしまい。



雨降らずの外メシっていいねえ。

20150811夏山2日目 - 98

ちょっと寒くなってきたけど。

20150811夏山2日目 - 99 20150811夏山2日目 - 100

ダンサーもう一人(笑)


真夏だけど2300m、夕暮れは冷えてきます。

20150811夏山2日目 - 101

18:45 テントのガイラインが適当なことになっていたので、直してから寝る用意。


20150811夏山2日目 - 102

トイレと歯磨きにヒュッテへ。

テントは、、、、150張位?超適当(笑)


明日の天気、、
20150811夏山2日目 - 103
ありゃ。昼間の予報より下り坂。

曇りのち晴れになってます。

まあ、雨降らなきゃいいか。



夜の男子部屋。
20150811夏山2日目 - 104 20150811夏山2日目 - 105
Pinkも出来るババ抜きで盛り上がる。
20150811夏山2日目 - 106
めっちゃ楽しそうにしている子供達を見てるのは父親の幸せ ^~^


テン場は20時消灯です。
20150811夏山2日目 - 107
19:40 Pinkは女子部屋へお帰りタイム。

おやすみ〜♪



1時過ぎ。

目が覚めた私はテントの外へ。

息子達に頼まれてはいたのですが、予想どおり2人とも起きれませんでした。


でもね、


20150811夏山2日目 - 108

こんな星空だったよ〜




次回は晴れ?曇り?の奥穂へいざ!






うちの元祖山テーブルはこちら







奥様のヘッデンはこれですが、旧型でもう売り切れのよう。




こっちが新型かな。



関連記事

 登山・トレッキング 2015年8月 涸沢 奥穂高岳

 涸沢

8 Comments

rara  

本当に楽しそう~

年齢が離れているお兄ちゃんたちに、まともに相手して遊んでもらえるのはこんな時かな~~(^-^)
長い登りを自分の足で歩けるようになったんですね・・・すごいすごい!!
星がこんなに空中いっぱいだったんですね・・・すごいすごい!
お父さんお母さんお疲れ様です~本当に幸せな時間に感謝ですね。

2015/09/01 (Tue) 13:58 | EDIT | REPLY |   

もなしょ  

こんばんは!
いいな、いいな。本当に最高の場所ですね〜
家族やグループで行くには良いでしょうね。

景色とかの写真も楽しませてもらってますが
テントが欲しい僕は、ついテントにも目がいきます(笑
アライもプロモンテも好きなテントなので・・・

次の記事は、ついに奥穂ですか楽しみです。

2015/09/02 (Wed) 02:23 | EDIT | REPLY |   

mor  

raraさん

自宅では子供3人で遊ぶってのは確かにないですね。

山のテン場では、何気ない時間も普段と違った家族の会話ができるので、非常にいい時間でありました。

星空写真、このためだけに担いで上がった三脚で撮りました。
長時間露出するに必需品ではありますが、三脚周辺機器で2kg(重!)
成果はこの1枚です(笑)

2015/09/02 (Wed) 02:24 | EDIT | REPLY |   

mor  

もなしょさん

コメントありがとうございます。
遅い時間に起きてますね〜。お互い様ですが(笑)

テント内部は靴下が吊ってあったりして、少し残念な室内風景ですが、ご勘弁ください。
テントって夢がありますよね。
別荘は買えなくてもテントなら複数買えます!

欲しいテント、、、私もありますよ。
希望のスペックのテントが見当たらないので夢の中で張ってます〜

2015/09/02 (Wed) 02:29 | EDIT | REPLY |   

sana-papa  

しっかり星空押さえましたね〜♪露出どれくらいですか?
今年の私はそんな余裕がありませんでした。(>_<)
三脚は持っていったのに…。
でも、その三脚のおかげで腰骨傷めずに済んだのです!
…その話はいずれまた。(笑)

2015/09/04 (Fri) 00:06 | EDIT | REPLY |   

mor  

sana-papaさんおはようございます。

M-mode, iso3200, f2.8, 60.0sでした。色温度は下げたと思います。

これでも一番雲の少ないカットですが、雲が奥穂の向こうにかかってますね。

技術的にもまだまだで、なかなか満足出来る1枚、撮れませんね〜

sana-papaさんの夏山レポ、秋までにはスタートしてくださいよ!(笑)

2015/09/04 (Fri) 07:25 | EDIT | REPLY |   

くるママ  

morさんこんばんは(^ω^)

今回も楽しく読ませていただいてます。

ほんとにサイコ~の夜ですね。なんでだろ、テントってワクワクするんですよね。

別荘なら買えなくてもテントなら複数買えるか・・・。

今のくるママには響く言葉です(笑)

続き楽しみにしてます!

2015/09/04 (Fri) 21:28 | EDIT | REPLY |   

mor  

くるママさん

やっぱワクワクですよね〜

テントで寝るのって。

職場の宿直室、マットが固くて腰が痛くなるって不評なんですけど、私には十分(笑)

これもアウトドアの鍛錬の成果かな(笑)

テントなら複数買えます!、、がんばりましょう〜!

2015/09/04 (Fri) 22:21 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment