Welcome to my blog

Hello, I am an admin of this site.
I've been expecting you.
I'm so glad that I met you.

あしたキャンプか山に行こう!

26
2015  06:12:52

テン場のお楽しみ (ノ゚∀゚)ノ♪

様おはようございます。

今年の夏山の第2話であります。


徳沢到着が8時20分。徳澤園でゆったり40分の大休憩を取った我が家です。

次の休憩は1時間と少し先に横尾だね。

時間的にはまだまだ余裕があるけど。

体力的には?

気力は?

今日涸沢まで行くかな?

20150810夏山初日 - 50_


家族全員の返事は「横尾で考えよう。」ってこと。

基本的に各駅停車の旅が好きなっていうか、その程度の体力しかない我が家。

一昨年の雲ノ平もほとんどすべてのテント場に泊まりながら道を進みました。

今回は流石に徳澤には泊まらないで(笑)進みます。

まあ娘の経験値を考慮すると、横尾まででも十分です。



9時ジャストの徳沢出発〜


続きの前に、ポチッと応援よろしくです!
にほんブログ村 ブログランキング
Many thanks!






20150810夏山初日 - 45
徳澤園のソフトクリームが余程美味しかったのか、スキップで快調に進むPink

20150810夏山初日 - 46
「リュックが重くてスキップできん〜。持って〜。」 ときました。

うまいこと交渉するね。

それだけスムーズに進むんならPinkの軽〜い荷物なんて持ってやることは簡単。


20150810夏山初日 - 50

「ちゃんと早く歩くんなら持ってやるよ!」ってPinkのリュックを持ってくれたのはBlueでした。


20150810夏山初日 - 47

背中にリュックがなくなったPink、

快調に飛ばしてます。


20150810夏山初日 - 48

あら。

20150810夏山初日 - 49

先に行きすぎだろ!

見えるところまで!


歩みが遅くても早くても叱られる幼児ちゃん(笑)




考えてみたら我が家も歩けるようになったものです。

日頃は3kmとか6kmとか歩くなんて考えられない生活ですもんね。

経験って大事。

20150810夏山初日 - 51 20150810夏山初日 - 52

見晴らしの良い河原沿いを歩くようになったら、そろそろ。

20150810夏山初日 - 53

10:03 横尾到着です。

上高地スタートが6:15で、明神で10分、徳澤園で40分休憩したので、上高地から横尾のコースタイム3時間10分を加えると10時15分着のはず。

コースタイムより早いって我が家には滅多にないこと。

意外に大丈夫だったね。


さあ、じゃあどうする?

少し休憩して、その後から涸沢まで登って、到着はお昼を過ぎて14時位かな?


家族会議は一瞬で結論へ。



20150810夏山初日 - 54

morファミリーご一行様横尾ご宿泊(笑)

まあ予想通り。

テン場も空き空きで選び放題です(笑)

初日の重いザックを軽量化しておかないと、この先は容易には登れないって各自直感!


軽量化、、、つまり食べて飲む!ってことですが(笑)



20150810夏山初日 - 55 20150810夏山初日 - 57

早速テントを設営してくれる息子たち。


がんばれ〜🎌


私は担いで来た燃料を水で冷やす係だから(笑)

20150810夏山初日 - 56

水を張って、飲み物を冷やしておくのに便利な、SEA TO SUMMITのウルトラSIL キッチン シンク。


ウルトラSIL素材を使った超軽量シンク。コンパクトで強度も高い優れもの。

自立するので便利です。

サイズ: φ37×10cm、(収納サイズ)φ11.5×1.5cm
重量: 約49g
容量: 約10ℓ
素材: 30DウルトラSIL®ナイロン
・フルシーム加工
※スタッフサック付き





テント設営の間に横尾山荘でテン場受付を。
使用料:1人一泊 大人700円 / 小学生500円(幼児無料でした♪)
幕営数:約100張
公衆トイレ:(チップ制。キャンプ場利用料に含まれています)
キャンプ届け受付場所:横尾山荘売店




ところで横尾の水場向こう、新たに建物が建築工事中。

何?
20150810夏山初日 - 58

近くで工事内容を確認すると、新トイレでした。


そういえば3年前の10月「紅葉の新穂高から双六〜西鎌尾根で槍ヶ岳」からの帰り道で通過した横尾、
女性用トイレ渋滞が大変なことになってたことを思い出しました。
MtYari192.jpg
この時の記事はこちら
涸沢穂高と槍ヶ岳登山の交通の要所である横尾、女性用トイレは男性用の数倍の数あっても良いと思いますが、どうなるんでしょうね。





さて、昼食を待ちきれない面々。

ジュースは横尾山荘でお買い上げです。

20150810夏山初日 - 60


まだ11時過ぎですが、とりあえず乾杯〜!



20150810夏山初日 - 59

早速お昼ご飯。



まずはお手軽スープ
20150810夏山初日 - 69






子供達はコーンクリーム、

大人はポタージュが好き。








2皿目は、FAUCHON Rillettes de thon
20150810夏山初日 - 63 20150810夏山初日 - 64
20150810夏山初日 - 66



手軽で美味しい簡単山料理。

これはかなり人気でした。

ちなみにツナは缶よりゴミを持ち帰りやすいパックの商品がオススメです。



20150810夏山初日 - 67 20150810夏山初日 - 65 20150810夏山初日 - 68

ツナパックを4袋(ツナ缶4缶相当)も持ってきたので、大盛りにしてもバゲットが足りなかった〜




3皿目は、Fauchon Bruschetta
20150810夏山初日 - 71
フレッシュトマト、このままかぶりついても美味しそうですが、、

20150810夏山初日 - 72 20150810夏山初日 - 73 20150810夏山初日 - 74
ざく切りトマトにオリーブオイルとシーズニングを加えてミックス!
20150810夏山初日 - 76
カリッと焼いたバゲットに乗せれば出来上がり。



これも大ヒット。(´~`*)

赤い料理は食欲をそそりますね〜

それにしてもトマト2つは重かった(笑)




食べ物はまだまだありますが、このくらいで満腹幸せ ( ´З`)=3



20150810夏山初日 - 70
一通りお仕事終了して、やっとゆっくり味わうビール。

担いで来たビールは格別です。

限定醸造だしね(笑)


20150810夏山初日 - 61 20150810夏山初日 - 62

各自のんびりシエスタ中。

zzzzzzzz





14時、横尾山荘前広場に。

20150810夏山初日 - 78

気になるお天気は、、?

20150810夏山初日 - 79

う〜んやっぱりこの後、、、降るのか〜




20150810夏山初日 - 80
こんな感じ(笑)

びみょ〜


降り出す前に梓川の河原へ。

20150810夏山初日 - 83
20150810夏山初日 - 84 20150810夏山初日 - 85

子供達は河原で水遊びが大好き。

この光景、、3年前にタイムスリップ〜

兄ちゃん達と行った3年前の北穂の時にも河原で遊んだね。
File_209.jpg
この時の記事はこちら

3年前は来ることができなかった末娘と、こうやって同じ場所で遊ぶことができるってなんだか素敵です。



兄ちゃん達は今回も河原に来たかったようですが、お昼寝中で残念でした。



河原からの帰り
20150810夏山初日 - 86 20150810夏山初日 - 87

横尾山荘でバッジを物色中。

かわいいバッジをお買い上げされた奥様。

喜んでいましたが、蝶々のデザイン。

それって?

20150810夏山初日 - 99


蝶ヶ岳のバッジだったよ〜(笑)

いいわよ!次回登るから!いつにする?ってやる気満々に(笑)





おーい。夕食するぞ。

20150810夏山初日 - 88

成長期のお昼寝長!

無防備なんでぼかしておくけど。




今晩の夕食のメニュー

20150810夏山初日 - 90
初日の定番は今年も焼肉

20150810夏山初日 - 91
初日焼肉の3年連続記録達成(笑)

アウトドアなんで油の飛び跳ね気にならず、豪快に焼きます!

20150810夏山初日 - 92 20150810夏山初日 - 93



ズッキーニとベビーリーフの生ハムサラダ。
20150810夏山初日 - 89

山では炭水化物中心でいいって聞いたけど、やっぱり肉がないと楽しくありませんから。

日頃はさほど肉食じゃないのに山に、来る時には肉が増えるのは何故?






夕食後
20150810夏山初日 - 94
社交的な娘は早速お子様ワールドを作って遊んでいました。


大人はせっせとザックの軽量化に勤しみます。
20150810夏山初日 - 95 20150810夏山初日 - 96
肉にはやっぱり赤ワイン。

これは明日の分も半分残しておこう。



栓を開けたワインをフレッシュなまま保存する唯一の方法は空気に触れさせないこと。

それが可能なのがPlatyPreserve プラティ プリザーブ。

ワインをいつ、どこでも楽しめる夢の保存容器です。

800mlと、飲料水用プラティよりも容量大きめで水を入れるにも便利です。




結構飲んだのね。眠くなりました。(_ _).。oO

山時間です。

19時には就寝でした。





20150810夏山初日 - 97
20150810夏山初日 - 98

2015年8月10日 6:15 JST
出発時刻/高度: 06:15 / 1503m
到着時刻/高度: 10:03 / 1624m
距離: 10.06 km
所要時間: 3 時間 47 分
平均速度: 毎時 2.6 km
累積標高(登り): 136 m
累積標高(下り): 15 m



ゆっくりレポ、2日目に続きます。







軽量でスタッキング可能。

中にガス缶も入ってスペース効率よし。

冷めにくく、熱いスープを入れても持てる熱伝導率の低さは非金属製ならでは!








これも軽量の定番商品です。

取っ手があるので飲み物も飲みやすいですね。

少し温める時には直火も不可能ではないのが金属製のメリットかな。





我が家の山用フライパン

表面にはノンスティックコーティングが、外面にはハードアノダイズド加工が施されたアルミ製のフライパン。
別売のライテック・クッキングセットにスタッキングが可能。
商品仕様
重量:260g
サイズ:上部内径20cm、底部内径16.5cm、高さ(内部)4.7cm
□ メッシュスタッフバッグ付属
□ 底面滑り止め加工済み




後継品が出てるようですね。

ライテックセラミックフライパン
重量:267g
サイズ:外径21.3×高さ5.0㎝
上部内径20㎝、底部内径16.5㎝、高さ(内部)4.7㎝
□ アルミ製(ハードアノダイズド加工済)
□ 内側セラミックコーティング加工済
□ 底面滑り止め加工済
□ 収納袋付属
ライテック・クッキングセットにスタッキングが可能なセラミックコーティング加工済のフライパンです。

関連記事

 登山・トレッキング 2015年8月 涸沢 奥穂高岳

 横尾

8 Comments

Piyosuke-papa  

こんちわ~

上高地ファミリーバックパック楽しい雰囲気が満杯です♪

先へ進むか迷ったら停滞が吉だと思います!
このテント場でまったりが何より楽しいですから(^-^)

2015/08/26 (Wed) 12:26 | EDIT | REPLY |   

滝山アルイテル  

こんにちわ。
Pinkちゃんの荷物を持ったり、テント設営してくれたりと
頼もしいお兄ちゃん達のファンになってしまいました~。
今年は北穂でしたが、来年は奥穂に行きたいと思っているので
続きを楽しみにしてまーす(^^)。
それから徳澤園のそのテーブル、
まさに私たちが1週間前に
カレーを食べたテーブルです(笑)。

2015/08/26 (Wed) 16:31 | EDIT | REPLY |   

mor  

Piyosuke-papaさん

昨年はPiyosukeファミリーさんの夏山、小梨平でカード三昧しながらあわや水没でしたっけ〜

今のところ小梨平、徳沢、横尾とお天気に恵まれラッキーでした。

テン場でまったり〜はやめられません。

料理用の水をかつがなくて良いこのコース、本当にありがたや〜です。

2015/08/26 (Wed) 21:09 | EDIT | REPLY |   

mor  

滝山アルイテルさん

こんばんは〜!
うちの子達にとっては北穂の印象が強烈で楽しかったようです。
北穂の景色、いいですよねー。
来年は奥穂ですか!
参考になるかどうか、、頑張ってレポしますね〜。
徳沢園のあのテーブル、入ってすぐのセンターですね(笑)

2015/08/26 (Wed) 21:14 | EDIT | REPLY |   

みわりん  

前レポの「ハイキング」って題名に騙された(笑)

奥穂に行ったのねー!(^皿^)

mor家のマイペースな感じがGoodです♪

やっぱ穂高はいいよなぁ~
また行きたいな~

2015/08/27 (Thu) 16:44 | EDIT | REPLY |   

mor  

みわりんさんこんばんは。

そうそう奥穂!
なんてったって日本第3位ですからね。
1位は何処だっけ〜(笑)
あ〜1位の山と違ってテント泊できるしね〜。
いつか1位の山登りたいけど〜(笑)
みわりんさんいいなー。毎年登ってて、1位の山。
まあゆっくりマイペースで目的地に近づいて行きます!

2015/08/28 (Fri) 00:55 | EDIT | REPLY |   

もなしょ  

こんばんは!
イイ感じですね〜、めちゃ楽しそう。
こりゃ目に毒だわ(笑
ここは、やはり家族と一緒に行きたいなぁ。
続きレポ、すごく楽しみです。参考になりますわぁ〜

2015/08/29 (Sat) 00:48 | EDIT | REPLY |   

mor  

もなしょさん

こんにちは〜
今回は、北アルプスのメインストリート、整備された山道(ここまでは山道でもないけど(笑))ですし、いろいろ担いでみました。
アイテムがいろいろあると、イベント的にも写真的にも楽しいですね。
その分お尻と脚が泣くことになりますが〜
虫のいなくなる涼しい秋山、奥様的にもOKもらえるプラン、考えてくださいね!

2015/08/29 (Sat) 11:11 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment