Welcome to my blog

Hello, I am an admin of this site.
I've been expecting you.
I'm so glad that I met you.

あしたキャンプか山に行こう!

21
2015  23:56:53

魂柱落ち復活 ♪

ぼちぼち夏の山行の初日の写真が整理できましたが、、

沢山あって困ってます。

これとこれは抜くかな〜って減らして、減らして。

それでもまだまだ沢山写真があって、本当に困ります(笑)

断捨離、、ダンシャリ、だんしゃり、、、、って苦手。


ページが重くなるのも嫌だし、最新の映画のようなささっとスピーディーなコマ割りで進んで行く方がいいなーと思うのですが、、。

まあ、あとはキャプションを入れながら最終選考していくことに致しましょう。


ってことで、夏山の記事は次回からの予定であります。



今回は昨日の出来事、山行前に倒れたチェロの魂柱をたててもらいに、弦楽器工房 La Pergolaに行ってまいりましたので、その記事を。


20150820魂柱落ち - 1

魂柱が倒れることを「魂柱落ち」っていうんだそうです。

初めて知りました。


続きの前に、ポチッと応援よろしくです!
にほんブログ村 ブログランキング
Many thanks!




20150820魂柱落ち - 2

基本的に木が大好き。

木工も、木の家も大好き。

新作楽器が乾ききる前のニスの匂いがまた好き。

木を削る小さなノミなど道具が沢山あるのもまた楽し。

ヴァイオリン族が沢山あるなんてそれだけで幸せ。

いつか自分でViolinを作りたいって学生の頃からもう20年以上寝かせている夢。

Violinは弾かなくなったから、Violaにしよう。

規格の決まったViolinと違って、Violaならサイズもいろいろ工夫し放題!

本気?

ならそろそろ始めないと、、芸術は長く人生は短し(Hippokratēs )


20150820魂柱落ち - 3

body内でコロコロ転がっていた魂柱を魂柱立てで拾いあげてもらったところ。



20150820魂柱落ち - 4

早速立ててもらいます。



20150820魂柱落ち - 5

標準的な位置に立ててもらってから、弦が張られて駒が立ちました。

ちなみに、駒は少し曲がっているのが気になっていましたが、許容範囲でしょうって評価でした。



ところで、駒ってこんな感じに
20110922-P9228938.jpg
テールピース側が楽器表板に垂直になるように立てるものとばかり思っていましたが、

作家さんによっては指板側を楽器表板に垂直に立てる方もおられたり、
20111003-P9318909.jpg
(画像は島村楽器さんのHPからお借りしました)

両面とも垂直でなく、楽器表板に対して2等辺三角形のように駒を立てる調整もあるんだそうです。

これまた初めて知りました。


20150820魂柱落ち - 6

じゃあ弾いてみてくださいって言われ、、、

音のチェックをどうぞ。出にくい音や響きの希望などありますか?ってことですが、

初めてのことで、よくわからなかった様子。

でも、前より低減が響くようになった気がするんだって。

よかったじゃないか♪


20150820魂柱落ち - 7

いつか大きいのに弾きやすくて(無理〜)、シブい、これぞViolaって音のする My Viola を作ってみたいです。

果てしない、びよら〜の夢っていうか、野望(笑)


関連記事

 音楽と楽器

 チェロ ヴィオラ ヴァイオリン

4 Comments

vn@姫路  

楽器復活よかったですね!魂柱だけは自分ではどうすることも出来ないですもんね。。うちの生徒がコンクールの控室で緊張のあまり弦を拭きすぎて倒れたことがありました(^^;; 急いで近くの工房を探して直してもらって。。順番を、最後に回してもらって弾くことができましたけど(^^;; テールピース交換、魂柱調整、毛替え この3つの技術習得したいなぁ〜(≧∇≦)

2015/08/23 (Sun) 07:00 | EDIT | REPLY |   

-  

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2015/08/23 (Sun) 07:03 | EDIT | REPLY |   

mor  

vn@姫路さん

おはようございます。
弦を拭きすぎても倒れるんですね。
生徒さん真っ青(涙目)だったでしょう。
そこで諦めず、自分の楽器で引かせてあげる調整の手配ができるあたり、流石vn@姫路さん!
その時、魂柱立てをおもむろにポケットから取り出して、その場で調整されたら、かっこよすぎ(笑)
目指せ、スーパー先生!

2015/08/23 (Sun) 08:08 | EDIT | REPLY |   

mor  

名無しさん

こんにちは。
その日は夫婦ともお仕事で缶詰なんですよ。
残念ですー。
お誘いありがとうございます♪

2015/08/23 (Sun) 10:40 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment