Welcome to my blog

Hello, I am an admin of this site.
I've been expecting you.
I'm so glad that I met you.

あしたキャンプか山に行こう!

18
2015  22:35:22

夏祭り2015

先週の登山の余韻は何処へやら。

お盆が明けて、子供達は残ってる宿題に取り組んでおります。

私も休み中に溜まった仕事を、着実にこなして行きますよ。



ところで、今回の山の写真と動画は夫婦合計2000カットくらい(笑)
デジタルの恩恵を受けて、撮りまくりでした。
フィルム時代では考えられない枚数です。
使用しているミラーレス一眼カメラは、シャッターの耐久回数が10万〜15万回なのですが、銀塩の時代では考えられないスピードでシャッター耐久回数上限に近づいて行っているのが恐ろしいですね〜

2000カットといえば、雨が一滴も降らなかった一昨年の雲の平山行より、シャッター回数が多かった気がします。
なんでだろうな〜って考えましたが、おそらく娘と一緒だったからなんでしょうね。

テレビもゲームもない山の生活では、家族の会話も自然と増えて、いい時間。
兄ちゃんたちも結構いい表情を見せてくれました。

この中からピンボケを削除して、構図や水平を調整して、表情チェックなどなどの過程を経て写真をセレクトしておりますので、山行記事をアップするにはもう暫く時間をいただこうと思います。





さて、今日は山行から遡ること2週間前の日々の記録です。

” 夏祭り2015 ”

20150725夏祭り - 1

我が家の3人の子供達は同じ保育所に通っていましたが、

末っ子の娘も年長さんですので、保育所の夏祭りは今年が最後です。



続きの前に、ポチッと応援よろしくです!
にほんブログ村 ブログランキング
Many thanks!



20150725夏祭り - 2 20150725夏祭り - 3

夏から秋にかけては和太鼓に取り組むこの保育所、長男も次男も太鼓を叩いていた懐かしいイベントです。

娘はこの度最初の掛け声「そ〜れ!」の役も頂きました。

曲は大ヒットしたNHK朝の連ドラ ”海女ちゃん" のテーマ♪


20150725夏祭り - 8 20150725夏祭り - 7

盆踊りとヨーヨー釣り。

生き生きと動き回る我が子を保護者の方々はみんな熱心に激写(笑)

もちろん我が家もです。



20150725夏祭り - 4 20150725夏祭り - 5 20150725夏祭り - 6

釣り堀やサイコロゲームなど、たくさんの部屋で遊ばせていただいて満足満足。

子供達の健やかな成長を手助けいただいた保育所の先生方に、本当に感謝しています。

ちなみに、長男の年長時と娘の今の先生が同じ方なので、いろいろ話しが早いです。


20150725夏祭り - 9

楽しかった保育所の夏の思い出でした。

きっと忘れないよね。


関連記事

 日々の出来事 いろいろ

 保育所

6 Comments

もなしょ  

2000カットですか!
デジタルでは、ありそうですね〜
考えれば、それだけシャッター押してるんですもんね・・・
すぐ、10万いきそう。
うちのカメラは、シャッターが途中で止まるような症状が、ヤバいかも(笑

山や祭や、夏の思い出がいっぱいですね。
きっと忘れませんよ!

2015/08/20 (Thu) 02:02 | EDIT | REPLY |   

りんpapa  

ピンクちゃんは程よく日焼けしてかわいいな~^^
うちの愛娘はプール病で真っ黒クロスケですww

2000枚からの抜粋は・・・ 
アップ待ってますんで頑張って下さいねw

2015/08/20 (Thu) 08:09 | EDIT | REPLY |   

mor  

もなしょさん

シャッターが途中で止まるってのは経験ないうですが、大変ですね〜。

今回私のカメラもちょっと困ったトラブル少しありました。

記事にするかもしれませんが、アウトドアで精密機械のご機嫌、難しい時がありますね。

2015/08/20 (Thu) 22:40 | EDIT | REPLY |   

mor  

りんpapaさん

こんばんは〜

真っ黒黒助ですか〜

うちの娘も保育所のプールで焼け焼けしているようです。

サッカー三昧の次男に追いつくような黒さ。

体質なんでしょうね。

2015/08/20 (Thu) 22:42 | EDIT | REPLY |   

まぁかつ  

おはようございます^^

ピンクちゃん、よく浴衣が似合ってて
笑顔もいいですね^^
やっぱり、ピンクちゃんの笑顔最高!
ほんま、癒されます・・・
自分自身、色々あるので(笑

うちの写真はiPhoneで撮るのがほとんどだし
やっぱり、morさんの写真を拝見してたらiPhoneではダメですね^^;
当たり前の話ですけど、綺麗さが違います^^;

2015/08/21 (Fri) 08:40 | EDIT | REPLY |   

mor  

まぁかつさん

こんばんは!

ありがとうございます。

これからも頑張りま〜す! by Pink

本当よく笑う子で助かってます(笑)

2015/08/21 (Fri) 23:31 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment