Welcome to my blog

Hello, I am an admin of this site.
I've been expecting you.
I'm so glad that I met you.

あしたキャンプか山に行こう!

--
--  --:--:--



 スポンサー広告

08
2015  21:43:24

アクシデント!!!

昨晩のこと。

大事件じゃあないけど、滅多にない経験をしました〜。

滅多にないっていうか、私は初めてだけど。


20150807パッキング中のアクシデント - 7

このタイトル画像はちょっと派手すぎでしたね(笑)



続きの前に、ポチッと応援よろしくです!
にほんブログ村 ブログランキング
Many thanks!




20150807パッキング中のアクシデント - 1 20150807パッキング中のアクシデント - 2

夕食後、来週の夏山に向けて、男組3人分のパッキングを進めておりました。



気になっていたメンテナンスも少ししながら。

20150807パッキング中のアクシデント - 3

息子達のスパッツは、モンベルのGORE-TEX ライトスパッツ。

交換が必要だと気になっていたのは靴裏に固定するゴム紐のストラップです。

ソールの土踏まず部分で踏まれ続けて4年目。

切れたゴム紐を結んだりしながら急場をしのいでいましたので、ボロボロです。



20150807パッキング中のアクシデント - 4

結び目が固着していたので、生地を傷つけないように、チョッキンとな。

取り替えた新しいストラップはモンベルのデュラストラップ。

購入した頃のストラップはゴム紐をゴムチューブに通したものでしたが、ポリウレタンテープに変わっておりました。



20150807パッキング中のアクシデント - 5

にいちゃんたち2人のスパッツに合計4本交換して作業完了。

地味な作業でしたが、気持ちもすっきり〜!


GORE-TEX ライトスパッツ セミロング



GORE-TEX ライトスパッツ ロング



ちなみに私のmacpacのカスケードゲイターは旧モデル
20150807パッキング中のアクシデント - 6
当初はワイヤーでしたが、切れてしまったのでダイニーマガイラインを適当に結んで済ませています。

意外にこれが丈夫でよろしい、、って作業してたら、


リビングから ギャン って音と共に、ウォッ!って声。





どうした〜?



って降りてみると、、、









20150807パッキング中のアクシデント - 11





チェロ、、、、、、どしたの、、、( ̄0 ̄)゛





チューニングしてたら急にペグが緩んで、弦が4本とも外れた、、(=。=|||)、、、、って。


へえ〜まあしょうがないけど、珍しいねえ〜。



しかし、このパターンはもしや、、、


20150807パッキング中のアクシデント - 8

( ̄◇ ̄;)、、ないよ。



魂柱。

立ってない。



振ってみる。

カラカラカラ〜


はい。

復旧不能で〜す。

魂柱が立ってない状態では強い張力がかけられないので、演奏可能な状態に弦を張ることはできません。

先日のテールピース交換記事で書いたように、少なくとも一本は弦を張った状態で表板に圧力をかけておくことが安全ですね。

でも今回はアクシデント。しょうがないや。


山から帰ってきてから、弦楽器工房まで楽器持って行って、魂柱立ててもらわないとしょうがない。


それまでは練習できないね〜。






20150807パッキング中のアクシデント - 9
どうしようもないので、日頃掃除しにくい部分を拭く人(笑)



楽器掃除が終わって諦めたのかと思ったら、チェロの先輩であるじいちゃんちに弾かせてもらいに行った息子くん。

今日は弾きたい気分だったようです。


20150807パッキング中のアクシデント - 10

お〜いい音〜♪ って言いながら練習。

他人の楽器を弾くのって初めてかもしれないね。

My楽器が直るまでは実家で練習させてもらえることになりました。





それにしても4本のペグが一気に緩んで駒も魂柱も倒れてしまうなんて初めての経験。

この暑さのせいでしょうか。

不吉? まさか、山に行くなってこと?

いやいや、きっと厄落としだよね〜。



そういえば、先日の定期演奏会のゲネプロ中に、弓が折れてしまった!方がいました。

演奏会は結構満足いく内容で、折れちゃった方は打ち上げで「先に厄落とししときましたから」ってポジティブコメントされてましたが、楽器と違って弓は修理不能だから(・_・、)だろうなあと思いつつ、私もポジティブ派。

アンラッキーな出来事ことからも何かを学んで、次はうまくやろう。

今回学ぶべきことは、、、なんだろう?

なんだかおかしいと思ったら、一本でもペグをしっかり差し込んで固定することかな (^^;)



まあ、なんだかんだ言っても、山が呼んでる!から行くけどね。

年の一度の家族登山。

今年も素敵な日々になりますように!



関連記事

 音楽と楽器

 スパッツ ゲイター チェロ 魂柱

- 6 Comments

piyosuke-papa  

こんばんは!(^^)!

夏山準備はもう整いましたか~

出発前のアクシデント・・そうそうポジティブに行きましょう♪

2015/08/09 (Sun) 23:22 | EDIT | REPLY |   

もなしょ  

こんばんは〜
山準備、順調そうですね!
お気持ちは分かりますよー、出発前にいつもと違う事がおきるって・・・
ちょっと考えてしまいますけど・・・前向きに、前向きに。
お気をつけて!

2015/08/09 (Sun) 23:30 | EDIT | REPLY |   

Mor  

piyosuke-papaさん

こんばんは〜
下山されましたかー
レポ楽しみにしております。
うちは今からSAで仮眠スタートです。
お休みなさいです(*_*)

2015/08/10 (Mon) 00:49 | EDIT | REPLY |   

Mor  

もなしょさん

こんばんは〜。
夕方から車で走って来ましたが、
そろそろ目がショボショボです(*_*)
お休みなさい。

2015/08/10 (Mon) 00:57 | EDIT | REPLY |   

吉瀬 弥恵子  

こんばんは♪

チェロは、駒が倒れるとえらいことになりますね~

すごい音がしそうです・・・

なかなか全部の弦が取れる状態も珍しいので
指板を綺麗にお掃除するにはいい機会です(*´∇`*)

2015/08/11 (Tue) 00:57 | EDIT | REPLY |   

mor  

吉瀬さん

しばらく留守にしてました。

本当に珍しいですよね。

ペグが急に緩むことはないことはないですけど、4本揃ってって(笑)

お出かけから帰ってきたので、魂柱立ててもらえる工房を探します!

2015/08/16 (Sun) 06:51 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment

