Welcome to my blog

Hello, I am an admin of this site.
I've been expecting you.
I'm so glad that I met you.

あしたキャンプか山に行こう!

13
2013  03:54:05

2013年の新しい灯2 ペトロマックス

寒いですね。今朝の外気温は2℃まで冷え込んでいるようです。

山沿いは雪が降ったりしている今週の広島県です。

こう寒いと電気の照明より、暖かな火が楽しいですね。

前回のMonrõ Cartridge Jacketとルミエールランタンに引き続き、我が家の新しい灯の話です。

数日前にNewアイテム、Petromax HL1ストームランタンが届きました♪

20130411akari5.jpg


ポチッ ポチッ にほんブログ村 アウトドアブログへポチッ
 ブログランキングに参加しています。ポチッと応援よろしくお願いします〜




「これかわいいね。値段も優しいし、いいんじゃない。」って奥様。

でもね奥様、いままで我が家の燃料はガスに統一してきたわけですよ。

これ灯油とか、オイルが燃料だよ?

「寒い時期Aladdin持っていくんでしょ? Aladdinは灯油じゃん♪」

まあそうだけどね。

「今までみたいに蚊取り線香をサイト周りに3つ置くより防虫オイルの方が雰囲気いいよね。」

確かに。

ってことでポチッと。


便利な時代になりました。翌日には商品到着。

さっそく箱から出してみました。

20130411akari8.jpg

世界初の灯油ランタンを発売した「ペトロマックス」

その創業当時の灯油ランタンを復刻した「HL1ストームランタン」

たしかに魅力的。室内に飾っておいても絵になります。

20130411akari6.jpg

ホヤに Petromax GERMANY とプリントされています。

思っていたより小さい。それから軽いですね。

スチールにニッケルメッキとのこと。

きれいなつやで、優しいシルバーです。

20130411akari7.jpg

Petromax HL1 Storm Lantern(ペトロマックス HL1ストームランタン)
■燃料:灯油・ランプオイル
■サイズ:最大径14.2cm
■高さ:21.5cm
■重量:460g
■タンク容量:150ml
■燃焼時間:約20時間
■明るさ:5W




とりあえず灯油を入れて、灯をともしてみます。

20130411akari9.jpg

ちょっと炎が大きすぎましたね。それに炎の形もきれいな半円形になってません。

芯の先端を整える作業をすっ飛ばしました。

確かにちゃんと行った方がいいようです。

20130413akari14.jpg


芯の先の糸のほつれ切り取り、先端の両角を少し鋏で切って適当に形を整えました。


20130411akari13.jpg

プラス補正しているこの写真では炎は見えませんけど、まずまず整った炎の形状になってます。



このHL1ストームランタン、ほんとに愛らしい。

250のOD缶と比べてもらえればその決して大きくないサイズがわかると思います。

使い込むといい味が出てきそうです。

「もう一個あってもいいね。色違いはないの? 防虫用にも何個かあった方がよくないかしら。」って奥様。



それじゃあ見ない振りしてきたあのバーナーやあのランタンも考えちゃうよ?

今後ガスの手軽さより手間と趣きを楽しむ方向で、灯油アイテムで拡張してもよろしいでしょうか?

と喉元まで出かかったのですが、、いかんいかん、、、。

今日は我慢しておきました。

関連記事

 ストーブ・バーナー・ランタン

 ペトロマックス HL1ストームランタン Petromax HL1 Storm Lantern

10 Comments

瑛ばあちゃん  

キャンプファイヤーを囲んだ時のような。(^○^)☆*※*+
クリスマスのろうそくを囲んだ時のような安らぎを感じますね&&’’
分単位の忙しい暮らしだからこそこんな灯りに癒されるのでしょうね。

2013/04/13 (Sat) 09:53 | EDIT | REPLY |   

morpheus  

瑛ばあちゃんへ

>クリスマスのろうそくを囲んだ時のような安らぎを感じますね&&’’
そんな感じですね。

>キャンプファイヤーを囲んだ時のような。(^○^)☆*※*+
確かに最近、なかなかキャンプでたき火もできないので、、

やりたいことがいろいろあるけど時間がない分、忙しいので充実してます。
分刻みということはないですけどね〜。

2013/04/14 (Sun) 08:13 | EDIT | REPLY |   

koba*  

ペトロ

morpheusさん!(^o^)/
ペトロマックスHL1はボクも愛用してます
優しい火の感じとかわいい大きさが気に入ってます
燃料はムラエのランプ用オイルを使用
防虫タイプも使ってみましたが効果は…

癒されるランプランタンですね(^^)ニコ

2013/04/14 (Sun) 15:19 | EDIT | REPLY |   

tanaka  

綺麗な光です! いい雰囲気出そうですね♪

うちの嫁さんのgoサイン出そうなんで、テント買っちゃうかもしれません!(*^▽^)/★*☆♪

2013/04/14 (Sun) 17:51 | EDIT | REPLY |   

まぁかつ  

初めまして こんばんわー^^

我が家も最近ですが、灯油ランタンを買いました♪

焚き火が出来ない時など
炎をながめながらお酒を飲んでいます。

LEDにはない雰囲気で
とても、いやされますよね^^


また、おじゃまさせて下さい。
よろしくお願いします^^

2013/04/14 (Sun) 19:44 | EDIT | REPLY |   

sana-papa  

いよいよケロ化計画始動ですネ~!
色違いを楽しむならフュアーハンドランタンが種類豊富で楽しめますネ。

我が家は…初めはコスト重視のカセットガスで統一
→火力に憧れて白ガスを導入
→登山を始めてアウトドア缶も加わり~大混乱(笑)

…この冬はIGTのバーナー用のOD缶以外は灯油に絞ろうってことでペトロのHK500をポチっ!
あ、フュアーハンドもありますね。
始めは家内も渋い顔でしたけど、いざ使ってみるとHK500の明るさとフュアーハンドの雰囲気にすっかりハマってます♪
HL1も欲しいな~!

我が家の過去レポがお役にたつのなら~期が熟したら奥さまに見せてあげて下さい。(笑)

さて、バーナーは何をチョイスします?

2013/04/14 (Sun) 23:12 | EDIT | REPLY |   

morpheus  

koba* さんこんにちは!

> 燃料はムラエのランプ用オイルを使用
みなさんご使用されているようですね。
検索して研究してみます。

> 防虫タイプも使ってみましたが効果は…
効果は?弱いのかな?

> 癒されるランプランタンですね(^^)ニコ
本当優しい光で癒されます。
アウトドアだけじゃもったいないので毎晩家で使っています (^_^)v

2013/04/15 (Mon) 04:35 | EDIT | REPLY |   

morpheus  

tanakaさんへ

おー新幕ご購入いかれますか〜

楽しみですねー。

グルキャンしましょー。

2013/04/15 (Mon) 04:40 | EDIT | REPLY |   

morpheus  

まぁかつさん初めまして!

ようこそ!

ブログ見せていただきましたよ。
赤いフェアーハンドランタンもかわいいですね。
ケトルやストーブも赤が効いていて、統一感があってきれいです(^o^)」

>焚き火が出来ない時など
>炎をながめながらお酒を飲んでいます。
うちではリビングでこれに灯をともして飲んでいるので、
つまみは減るけど、たしかに飲み過ぎ注意なのです(笑)
お互い気をつけましょうね。

2013/04/15 (Mon) 04:58 | EDIT | REPLY |   

morpheus  

sana-papaさんへ

>いよいよケロ化計画始動ですネ~!
ケロ化って、ケロロ軍曹?ってボケてみたり(笑)

>→登山を始めてアウトドア缶も加わり~大混乱(笑)
我が家もそれは避けたかったのですが、ケロロ軍曹が乱入してきてしまいました。
でもいらっしゃった方には丁重におもてなししないとね!
でも大混乱をさけるために、ガソリンには手を出しませんゾ!

>…この冬はIGTのバーナー用のOD缶以外は灯油に絞ろうってことでペトロのHK500をポチっ!
そのあたりは、、、ズボシ的(笑)。 やっぱりそうなっていっちゃうのですかね〜。

>さて、バーナーは何をチョイスします?
ケロ化したほうが燃費がよいのでしょうけどねえ。
いやいや、まだまだSPメタルクラブでガンバルのだ〜 (^_^;

2013/04/15 (Mon) 05:13 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment