Welcome to my blog

Hello, I am an admin of this site.
I've been expecting you.
I'm so glad that I met you.

あしたキャンプか山に行こう!

--
--  --:--:--



 スポンサー広告

10
2015  17:38:26

Live!

久々の音楽の記事です。

7/8 ライブに行ってきました。

音楽なんですが、私にとってはかなり珍しい体験。

ディストーションバリバリで、スピーカーから音圧ドカーン!なコンサートって実は初めてです。


201507082CellosLive - 1_

2Cellosのジャパンツアー2015


こういう空間に居る自分に新鮮さを感じたのですが(笑)

果たしてノリノリに成れるのか(笑)


続きの前に、ポチッと応援よろしくです!
にほんブログ村 ブログランキング
Many thanks!




「コンサートホールの中での写真なんてとんでもないよね。今日はカメラは持っていかないよ。」

ってことで手ぶらでやってきた広島アステールプラザ。

19時の開演前に余裕で会場入り。

流れてる会場アナウンスは「フラッシュを使用した撮影はご遠慮ください。」の繰り返し。

え?「じゃあフラッシュ焚かなかったらいいの?」って大人気ない質問を試しにホールの係員さんにしたところ、「写真は大丈夫です!」だって〜!
おまけに「ブログでの使用もOKです」だって。


えー。

知らなかった。

クラシックのコンサートとは勝手が違うのか。

「カメラ持ってきたらよかった〜。」って話すと、
「スマホ携帯での撮影のみOKです。カメラはお断りしています。」ってこと。



じゃあiPhoneで頑張るしかないわ。


で、それから開演まではどうやってiPhoneで写真撮ろうかと試行錯誤。

彼らを果たしてまともにフレームにおさめることができるのか?


201507082CellosLive - 3

このくらい大きく撮れればいいけど、、、席は1階席の24列目。

所謂最も後ろの席ってことで、ステージが遠い〜





そこで思いついた。

双眼鏡とオペラグラス持ってきたもんね。

双眼鏡を通してiPhoneで撮影してみたのがこれ。

201507082CellosLive - 2

なんとかなりそうじゃないか。

厳しい条件の時こそカメラマン魂に火がついくもの(笑)わくわく!




最初は静かに、、コンサート開始。

BGMはこちらでどうぞ。




This song is very beautiful.

201507082CellosLive - 4

Next song is very very beautiful & romantic.



徐々にアップテンポな曲になってきていますが、、

201507082CellosLive - 5

会場の雰囲気、、静かですな〜

私はこういうLive初めてだけど、そろそろ立ってもいいんじゃない?

そういうもんじゃないのかな。


広島のお客さんはおっとりしてる、、?

201507082CellosLive - 6

曲を熱心に静かに聴いて、一生懸命に拍手するって感じ、クラシックのコンサートのノリでした。

お客さんの層もそういえば少し落ち着いてる印象。


でもね、そろそろ行こうぜ!

広島のみんな〜!


201507082CellosLive - 7

ってことで、率先して立っちゃった(笑)

最後列なので、会場に波及しないけど(爆)

ついついステージに立つ側の気持ちになっちゃうんだよね。

余計なお世話だろうけど。




でも、会場の空気が変わってきた。

それはマイケルが流れてきた時から!

BGMはこちら!


やっぱみんなマイケルが大好きなんだね。

201507082CellosLive - 9

私も無事ガンガンモードに(笑)

201507082CellosLive - 10

一番後ろなので恥ずかしくもなく(笑)

多分前の方でも恥ずかしげもなくジャンプしたと思う。

自信がついた(笑)

この歳になると視線なんて気にならないね。



201507082CellosLive - 8

やっとみんな総立ちで、拳を振り上げて!!



201507082CellosLive - 11

かっこいい!

チェロっていいなーと思う気持ち大なり。

伴奏もメロディーも、低音も高音も、速いパッセージもゆっくりなメロディーも、なんて表現の幅が広いのか。




201507082CellosLive - 12

あっという間の1時間半でした。



201507082CellosLive - 13

僕たちはクラシックで音楽を始めたんだ。

だから最後はクラシックを弾くよ。

2本のチェロによる Aria ♪ J.S.Bach

どこまでも美しかったです。



201507082CellosLive - 14

終演後はもちろんお好み焼きを食べて帰りました。


あんなに激しく弾いても、乱れないテクニック。

自由自在に弾けるっていいなー。

上手くなりたいな。

練習あるのみ。

わかってるんですけどね。


私と家内の所属するアマオケの夏のコンサートに向けて、あと1ヶ月追い込みです。

練習します。

明日(笑)



関連記事

 音楽と楽器

 チェロ Cello コンサート

- 0 Comments

Leave a comment

