Welcome to my blog

Hello, I am an admin of this site.
I've been expecting you.
I'm so glad that I met you.

あしたキャンプか山に行こう!

12
2015  10:58:56

6月の里山散歩

7月も中旬に差し掛かっております。

我が家の登山シーズンまで1ヶ月になりました。

そろそろ体を作っていかないとね。

この1ヶ月、GWの初スノボで痛めた右肋骨の痛みもほぼ回復したので、筋トレ再開しています。

数日前、数ヶ月ぶりに行ったジムで体内組成計に恐る恐る乗ったところ、意外に筋肉落ちてない!っていうか下肢も上肢も体幹も筋肉量アップしてるし、内臓脂肪も減ってるじゃん!

なんとなくいい感じとは思っていたけど、体重はさほど落ちてなかったのでわからなかった筋肉量。

数字で出るとモチベーション↑↑

やっぱ日々のトレーニングですね〜。



先月のことですが、

梅雨の晴れ間は6月21日、里山に歩きに行きました。


20150621蔵王山 - 1



20150621蔵王山 - 2

一緒に歩いたご家族。

女の子は4歳。

4歳ってこんなに華奢だったっけ?



20150621蔵王山 - 3

6歳になったPinkは105cmと小柄ですが、ガッシリしてきました。




20150621蔵王山 - 4

里山の登山道は蝶もたくさん飛んでいて、生き物にあふれています。




20150621蔵王山 - 5

この日はさすがに梅雨の晴れ間、蒸し暑くて、いつも風の通り道のはずのこの尾根もジトーっとしていました。




20150621蔵王山 - 6

お話ししながら歩くPink。

お友達はpapaの抱っこで。


ちょうど2年前の蔵王山はこちら、あれから2年か〜。

確かに歩けるようになってきたな。


20150621蔵王山 - 7 20150621蔵王山 - 8

途中の公園で。

滑り台と鉄棒だけのシンプルな公園ですが、意外とお気に入り。




2年前はぶら下がるだけだった鉄棒ですが、、


私、逆上がりできるのよ〜見てて!って。本当?

20150621蔵王山 - 9 頑張れ〜!

20150621蔵王山 - 10 厳しいか〜?

20150621蔵王山 - 11 コンチクショウ!!!

娘曰く、「登山靴が重いからできなかったんだよ〜」ってことでした(笑)



20150621蔵王山 - 12 20150621蔵王山 - 13

日射しが本当に暑いです。

そろそろ平地の山歩きは厳しいですね。

北アルプスの空気が恋しい〜

さあ、進みましょう〜


20150621蔵王山 - 14

しんどいときは休み休み、それでもてくてく。

進んだ時間だけ山頂に近づくよ。



20150621蔵王山 - 15

少し前まではあんな風に手を引いてやらないと動けなかったなーって懐かしく思う父です。


直登コースを避けて、進んで、、、

20150621蔵王山 - 16

山頂到着!!

初めての山歩きのお友達、登れたね!すごいね。おめでとう!

褒められるとやる気を出す子供たち。

以前は我が家もたくさんの先輩に声をかけていただきました。



20150621蔵王山 - 17

山頂でケーキタイム。

市街が一望できてpapaさん、mamaさんにも気に入ってもらえたようです。




さて、下り。

20150621蔵王山 - 18 20150621蔵王山 - 19

帰路はやっぱり今回も岩ゴツゴツのコース。

どの岩から降りるか考えるのも面白いんだそうで。



20150621蔵王山 - 20

お友達の手を引くPink、

お姉さんが大好きなのは今も同じですが、

お姉さんっぽく振舞ってます。

20150621蔵王山 - 21

何? 私、もう年長さんだから〜

その調子で夏山に向けて頑張って行こう〜



 登山・トレッキング 2015年6月 蔵王山

 蔵王山

4 Comments

piyosuke-papa  

こんちは!(^^)!

夏山カウントダウン・・・よいですね~

我が家は7/20まで、夏休みが取れるかどうか・・不明の状態でモンモンとして日々を過ごしております・・

ほんと近所のお山に登るのもきつい時期になってきました・・暑い暑い・・(^_^.)
でも行っちゃいますが(笑)

2015/07/12 (Sun) 13:42 | EDIT | REPLY |   

mor  

コンスタントに登っておられるpiyoさんち、羨ましいです。
うちの最近は、娘と里山歩き行ければいい方。
本当に暑くなりましたね〜〜

2015/07/12 (Sun) 16:19 | EDIT | REPLY |   

もなしょ  

こんばんは!
腹筋、割れてきましたか〜
もちろん僕は・・・まったくですが(笑

山も同じところに登ると、子どもの成長がわかりそうですね。

それにしても暑くなりましたね!
キャンプも山も夏期休業しようかなって思うぐらい暑さにやられていますよ。
今年も北アルプス行かれるんですか?
レポが楽しみです。

2015/07/13 (Mon) 22:51 | EDIT | REPLY |   

mor  

もなしょさん

おはようございます。
腹筋は強化されてると感じるんですけど、皮下脂肪に隠れて、、残念!
触るとわかるんだけどね(笑)

本当に暑い日々。扇風機大活躍です。

今年の北アルプス、お天気が良ければいいんですけどね。

2015/07/14 (Tue) 06:47 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment