Welcome to my blog

Hello, I am an admin of this site.
I've been expecting you.
I'm so glad that I met you.

あしたキャンプか山に行こう!

09
2015  02:16:28

ほたる 2015

そろそろ梅雨っぽいお天気になってきて、そうでなくともアウトドアの頻度が下がってしまっている我が家。

キャンプも山も行けず、日々の記事が多くなっております。



さて、毎年このシーズンは蛍を見に行くのですが、時期が遅かったり、雨ザーザーだったり、なかなかジャストタイミングは難しいものです。

6月7日(日)娘と奥様とで蛍を見に行きました。

20150608ほたる - 0

今年は沢山飛ぶかな?


続きの前に、ポチッと応援よろしくです!
にほんブログ村 ブログランキング
Many thanks!





20150608ほたる - 1

夕焼けが綺麗ヾ(@⌒ー⌒@)ノ。

来年はもっと蛍が沢山飛ぶ小川を探そうと毎年思いながら、結局同じ場所に向かう我が家。

母の実家の近所の小さな川に向かっています。




去年の蛍鑑賞はピークより少し遅かったんだよね。
昨年の記事はこちら


現場到着は19:30

結構肌寒いね。

市街地よりも3℃程度気温も低くて、少しずつ体が冷えてきました。

今年もシーズン外したかな~?

先週は沢山光ってたって噂を聞いたけど、ここかどうかわからないし、去年は見なかった新しい護岸ブロックで整備されてるし、ちゃんと育ってるかな?



しばらく待っていると、

20150608ほたる - 2

19時50分、あちらこちらで光りだしました。

ポツリポツリって感じ。

まあ全然いなかったなーって時期を外した年もあったから、少し見れて良かったんじゃない?

あんまり飛ばないみたいだし帰ろうか、、



って思ったのも束の間。

20150608ほたる - 3

20時、少し飛び始めたよ。

お~これはもしや、結構いい写真撮れるんでは?

構図を変えて、あっちこっち。

三脚担いでエッサホイサ♪




20時15分

今年のベストショットはこちら ♪(*´▽`*)♪

20150608ほたる - 4

やったね!

以前はStarStaXなどアプリを使用して作っていたホタル写真。

最近はカメラ内部で比較明合成できてしまうよ。

なんて便利な時代になったんでしょう。



最初は車で寝ていたPinkも出てきて、はしゃいでいます。

20150608ほたる - 5

今年はバッチリだったね~。

また来年も、6月上旬に来ようね!



関連記事

 日々の出来事 蛍鑑賞

 ホタル ほたる

8 Comments

りんpapa  

蛍の時期ですね~
我が家も毎年行くところ決まってて
梅雨時期で一番の楽しみはコレです^^;
なんですが南九州は大雨の連続で・・・

2015/06/09 (Tue) 08:47 | EDIT | REPLY |   

mor  

りんpapaさん

鹿児島は雨降ってますね〜
こっちも今日から蒸し暑くって、だるーい感じです。
でもこんな日はよく飛ぶんですよね。
ホタル、りんパパファミリーはもうご覧になりましたか?

2015/06/09 (Tue) 21:56 | EDIT | REPLY |   

吉瀬 弥恵子  

こんばんは♪

そういえば、もう蛍の時期ですね(*´∇`*)

東京では水の綺麗な所が少ないので
郊外に行こうか考え中です♪

2015/06/09 (Tue) 22:52 | EDIT | REPLY |   

もなしょ  

おー、ホタル〜
わが家は、昨年は見に行けなかったんですよ。
いつも岡山のおばちゃんちに行くんですけど・・・
今年も無理かなぁ
近場のホタル祭り(庭園で放し飼い)でも行こうかな(笑
写真、上手に撮れてますね〜、ホタルって撮るの難しいですよね。

2015/06/10 (Wed) 02:13 | EDIT | REPLY |   

mor  

吉瀬さん

東京の蛍、街中でもイベントでは鑑賞できるようですが、自然に繁殖しているところっていったら、郊外なのでしょうね。
ゲンジボタルは今が旬、いいタイミングで鑑賞できればいいですね!

2015/06/10 (Wed) 05:56 | EDIT | REPLY |   

mor  

もなしょさん

岡山なら沢山鑑賞ポイントありそうですね。
でも休日のない6月はなかなか遠くへ出かけるのは難しそうで、、
写真は露出や比較明合成、三脚の使用など、毎年すこしづつ学んでいますが、カメラの性能に助けられてますよ〜

2015/06/10 (Wed) 05:59 | EDIT | REPLY |   

piyosuke-papa  

こんちは!(^^)!

ホタル・・今年は幸先よく通勤帰りに1匹観たっきり・・

今日は狙い目かもしれないな~行けるかな~・・

それまでにビール飲んじゃいそうだしな~・・((笑)

2015/06/14 (Sun) 13:20 | EDIT | REPLY |   

mor  

piyosuke-papaさん

今日は飛びますね。
あと1時間ですよ!
ビールの誘惑に負けずに行けるかな〜?

2015/06/14 (Sun) 18:55 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment