Welcome to my blog

Hello, I am an admin of this site.
I've been expecting you.
I'm so glad that I met you.

あしたキャンプか山に行こう!

08
2013  07:00:05

子供2人と北穂高岳 1日目 上高地から横尾

昨年のことですが、
2012年07月21日(土) ~ 2012年07月25日(水)

息子2人と北アルプス。
前年も上高地に来たものの、小梨平幕営での明神ハイキングでしたから登山ではありませんでした。

この年は6年生と4年生になった兄弟。
結構体力もついてきたようなので、以前から考えていた涸沢+アルファの山旅に出かけました。

うちの男三人での男旅も初めてのことですが、今回は子供たちにとって初めての本格的登山です。
嫌になってしまわないように、ゆったりした行程で登りました。


File_211.jpg


ポチッ ポチッ にほんブログ村 アウトドアブログへポチッ
 ブログランキングに参加しました。ポチッと応援よろしくお願いします〜


7/21(土) 1日目 
File_004.jpg

7:20 あかんだな駐車場 あいにくの小雨。レインウェアを着込んで出発準備中。
子供たちにも1つずつコンパクトデジカメを渡しています。



File_005_1.jpg

7:30 用意完了、いざバス停へ。



File_006.jpg

7:50のバスに乗車し、8:25に上高地バスターミナルに着きました。


しか〜し
File_008.jpg

人が、、、いない
そりゃあそうですよね、、。天気悪いもの。
寂しいじゃないか。


File_203.jpg
とりあえず登山案内所で登山届けを出します。

File_202.jpg
相談員のおじさんに「子供の頃から山に親しんだらいいよ〜」と声をかけてもらいました。


9:00 待っていても小振りになる様子もなく、、時間は過ぎていきます。
最初が悪ければこれからは良くなるばっかりさ。天気は回復する見込みだし、、
と子供と自分に言い聞かせ、、明神に向かいます。
File_011.jpg


雨でテンションが上がりません。
たらたらと歩くこと1時間25分


File_207.jpg
10:25 明神着

File_204.jpg
小雨になったし、ザックを下ろして休憩
File_205.jpg


なかなか出発する気にならないよこれは。
早めの行動が基本の山も、横尾までは気合いが入らない。

しかしこのペースで横尾まで行けるか?
今日は徳沢か?


File_208.jpg
梓川沿いの道で視界が開けたら、少し気分が変わったようで、スピードが上がりました。



次の休憩地点の徳沢のテント場は、昔牛が放牧されていた、気持ちのよい草地です、、、が

File_013.jpg
12:30 徳沢着、ガラーン、、、やはりテントなし。寒ーい。

さらに
File_146.jpg
ザーザー降り
テンション下げ下げ


しょうがない。
徳澤園に避難だ。
昼食しよう。

さっそく外食してしまった。軟弱キャンパーです。はい。

でも待っていれば暖かい料理が出るっていいよね。
うまいし。量もあるし。

野沢菜チャーハン
File_018a.jpg


山菜そば
File_016a.jpg

腹ごしらえして元気になったの図。
File_014.jpg


さらに激しく降る雨の中でしたが、
13:15 徳沢を出発し、横尾に向かいます。

File_020.jpg

そして、やっとこさ

File_214.jpg
14:30 横尾着

10張りほどのテントあり。
水はけのよい場所を探して設営します。


File_211.jpg
ジュースとビールで本日の乾杯なり。


File_210.jpg
テントの中で一休み中


今回のテントはNemo ANDI JP。
シングルウォールにも関わらず前室があるので便利。
2人用だけど、幅が150cmあるので子供2人と大人1人ならなんとか寝られますね。

本体素材は40D OSMO(防水透湿性素材)でシングルウォールの割には確かに結露は少ないです。
入口逆側の天井に大きなベンチレーションがありますが、その天井部分は透湿素材ではないため、
ここだけ結露しやすいですね。まあ、夜間目が覚めたときに拭けばいいので問題ではないです。


File_019.jpg
猛烈に冷たい雪解け水と雨水の混ざった梓川が勢いよく流れています。


File_209.jpg
雨が上がったので梓川で水切りしてます。
だけど流れが激しくて何回跳ねたか全く分かりません。

夕食は棒ラーメンを食べました。

File_218.jpg
19:00 既に子供たちは爆睡。
とりあえず初日、お疲れさん。

明日はお天気回復傾向だって。
晴天に期待しています。

2日目に続く〜
関連記事

 登山・トレッキング 2012年7月 北穂高岳

 上高地 明神 徳沢 横尾

0 Comments

Leave a comment