Welcome to my blog

Hello, I am an admin of this site.
I've been expecting you.
I'm so glad that I met you.

あしたキャンプか山に行こう!

07
2015  08:32:39

ちびっこ

初夏は家庭菜園の季節。

20150425ちびっこ - 1

Pink初めてのミニ園芸。

ちびっこだけに(笑)


続きの前に、ポチッと応援よろしくです!
にほんブログ村 ブログランキング
Many thanks!





20150425ちびっこ - 2 20150425ちびっこ - 3
1ヶ月と少しさかのぼって4月25日のこと。

庭のブルーベリーの花が今年も咲きました。放ったらかし〜ゴメン。


20150425ちびっこ - 5

なにやらの教材で届いた「はなのつち」、Pinkはすぐに実行したい派。

週末まで待てないよ〜と平日夜に日が落ちた庭でゴソゴソやっておりましたが、結局土曜日に一緒に作業。

20150425ちびっこ - 6 20150425ちびっこ - 7
失敗しないように説明を読みながら、、、、っていうまにどんどん作業を進めていくPinkであります。

土を入れて、水をやって、蒔いた種は、、、、、


20150425ちびっこ - 8

Pinkの苦手なトマトでした(笑)

その名もちびっこ(笑)

この機会にトマトを好きになってくれればいいのですが。






それから1ヶ月、5月30日になりました。

20150530ちびっこ - 2

庭の流れには黄色い花が咲いています。

ビオトープだから、生物多様性だよね、、って聞こえはいいけど放ったらかしの庭でござんす。

20150530ちびっこ - 3

この花なんていうんだっけ?

睡蓮はいつのまにか矮小化してしまったようで、どこに行ったんだろう?って感じですが、この子は毎年可愛い花を咲かせます。



そしてミニトマトちびっこはというと、、、、



20150530ちびっこ - 1

1ヶ月でここまで大きくなりました。

意外に面倒見が良いPinkです。

ほぼ毎日、庭に見に行っている様子。

水やりも、乾いたらたっぷりね。

感心感心。


そろそろ脇芽も摘積まないといけないようですが、その前に1株だけに間引かないとね。

3本立ちになっちゃったのは親の監督責任です。






20150530ちびっこ - 5

ブルーベリーの実もすでに1cmほどに大きくなっていました。
隣はカワラナデシコ。

環境に適応した植物は強いですね。




そして大阪出張から帰ってきての今朝、

20150607トマト - 1

ミニトマト"ちびっこ"に花が咲いていました。

何個実がなるでしょうか?

楽しみですね。



関連記事

 日々の出来事 いろいろ

 家庭菜園 トマト

8 Comments

piyosuke-papa  

こんちは!(^^)!

トマト・・身体の為には是非食べておきたい野菜ですから

これを機に好きになると良いですね~!(^^)!

2015/06/07 (Sun) 09:43 | EDIT | REPLY |   

-  

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2015/06/07 (Sun) 18:17 | EDIT | REPLY |   

もなしょ  

こんばんは!
庭があるのはいいなぁ〜と、いつも思ってしまいますねぇ・・・
うちは今年もベランダで、ゴーヤづくりを励んでおります(笑
自分で育てるミニトマトちびっこを機会に
Pinkちゃんもトマト好きになるのかなぁ(笑
自分で育てるのは楽しいですね〜

2015/06/07 (Sun) 23:12 | EDIT | REPLY |   

mor  

piyosuke-papaさん

Pinkがなんでトマトを嫌いなのか、、不思議(笑)

うちの大きい方の兄ちゃんなんて冷蔵庫ん入れておくとどんどん食べてしまうのにね。

彩り的にも、、お弁当にプチトマト入れられないのは困りものだしね〜(笑)

2015/06/08 (Mon) 00:31 | EDIT | REPLY |   

mor  

鍵コメぴょんたん〜

トマト苗3本ですか。
それぞれ水やり担当が決まっていたりして?
本当、そのまま食べても、煮ても、炒めてもよしのトマト、好きになってもらわないとね。
それにしてもなぜに鍵コメ?
実は重大な暗号が秘められてたのか(笑)

2015/06/08 (Mon) 00:34 | EDIT | REPLY |   

mor  

もなしょさん

庭があるのは田舎の特権ですね。
私が子供の頃なんて、田畑たくさんで、そこらじゅう生き物で溢れかえっておりましたしね。
ゴーヤ!意外に難しかった思い出。
花は咲けども実がならず〜
虫が少なかったのかな。
ゴーヤチャンプル〜の苦うま大人の味、夏の味覚ですね!

2015/06/08 (Mon) 00:38 | EDIT | REPLY |   

みわりん  

「ちびっこ」という名のミニトマト?!

そんなのあるんだ~

勉強になりました(^皿^)

「はなのつち」もかわいいんですけどぉ~(笑)

2015/06/08 (Mon) 16:03 | EDIT | REPLY |   

mor  

みわりんさん

あるんですね〜ちびっこ。
お味はどうかな?
まだ実も成ってないのに早くも気になります。
はなのつちも合わせて大手学習教材のセットですよ〜

2015/06/09 (Tue) 00:42 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment