Welcome to my blog

Hello, I am an admin of this site.
I've been expecting you.
I'm so glad that I met you.

あしたキャンプか山に行こう!

19
2015  23:42:20

春スノボ at 白馬

初夏を通り越して、夏のような陽気

暑いですね。

5月も下旬となった今日この頃ですが、GWは祝白馬進出してきた我が家です。

男3人で春スキー春スノボに行ってまいりました。

20150503白馬1日目 - 1

流石に今シーズンはこれで打ち止めでしょう。

いつか行きたい白馬の山登りに備えて、我が家から最長距離の運転体験を兼ねての出発です。

続きの前に、ポチッと応援よろしくです!
にほんブログ村 ブログランキング
Many thanks!



5月2日(土)は支度と仮眠。

20時に出発して、山陽道、播但連絡有料道路、中国道、舞鶴若狭自動車道から北陸自動車道へ。

あとはとにかく進んで進んで、糸魚川ICから南下。

白馬村まで670km、9時間の運転は、もう慣れている平湯までより120km長い道のりでした。

昨年夏の立山登山で富山までは行ったけれど、まだ回数こなしてない道は疲れやすくて、休憩を結構とりました。

深夜になって元気になる典型的若者Redと、人生の話をいろいろしながらの運転は、ちょっと新鮮。

子供達も成長してきているんだなーと。


20150503白馬1日目 - 2

流石に3時以降は深夜放送をお供に運転運転。

休憩仮眠したパーキングで5月3日の朝を迎えました。


20150503白馬1日目 - 3

あー見た光景だなあ。

憧れの白馬であります。



20150503白馬1日目 - 4 20150503白馬1日目 - 5
今回宿泊するお宿でリフト割引券を手に入れて、ゲレンデへ。

白樺の若木が清々しい朝に桜。得した気分。


20150503白馬1日目 - 6 20150503白馬1日目 - 7
今回のゲレンデはHakuba47。

ゴンドラ駅では鉄のエイリアンとプレデターがお出迎え。なぜ?(笑)


20150503白馬1日目 - 8

クワッドリフトに乗り換えて眺めるのは


20150503白馬1日目 - 9

なんともいい景色。

新緑の清々しさが味わえる春スキー。

学生時代は何度か行きましたが、社会人になって以来スキー熱が冷めていましたから、懐かしい感じ。



20150503白馬1日目 - 10 20150503白馬1日目 - 11

さて、行きますか!八方尾根のリフト駅もよく見えました。


20150503白馬1日目 - 12

山並みがいいです。

こんな景色の中で滑れるなんて、中国地方では味わえないスケール感!


20150503白馬1日目 - 13 20150503白馬1日目 - 14

Let's get going.


20150503白馬1日目 - 15

スノボ4回目のBlue、今季最初は途中でイヤーな顔してましたが、どんどん進んでいくようになりました。


20150503白馬1日目 - 16

6回目のRed、春スキーの雪はシャバ雪だと覚悟して来たようで、案外コンディション良好な斜面を楽しんでいます。

でも、暑い〜!って腰に上着。

だから言ったじゃん(笑)



20150503白馬1日目 - 17

Blueは春の気温を読んで、あえてインシュレーションのないGore-Texのレインウェアを持ってきていました。

やるじゃん!




昨年購入したPuroMonte(プロモンテ) ゴアテックス レインスーツ、少年サイズは女性用で代用できます。

ほぼ1年前の購入記事はこちら

女性用Sサイズはこちら



女性用Mサイズはこちら



20150503白馬1日目 - 18

2人とも中学生になって、肖像権対策、これからはゴーグルやサングラス付きの映像が基本になります(笑)


20150503白馬1日目 - 19 20150503白馬1日目 - 20

昼食は牛丼。この時期ですが、さすがGW混んでました。

今回初めてヘルメットもレンタル。

頭大事です。次期は板より先に買うべきかも。



20150503白馬1日目 - 22

白馬村に飛び込んでいくようなこの緩斜面が初心者にもってこい。

気持ちの良いコースでした。


20150503白馬1日目 - 23 20150503白馬1日目 - 21

さて、初日のチャレンジ!最後の5本はRedのスノボと私のスキーを交換。

私、人生初スノボです。

こうやって曲がるんだよ〜って曲がって見せてくれるBlue。

もちろんそのつもりですが?、、何か違う?(笑)

って笑をとったのも1本目だけ。

2本目で木の葉卒業。ターン右回り、左回りも一応できたよドヤ!(`⌒´)!! 笑

うーんお父さん早いな〜って息子たち。

そうでしょそうでしょ。
板が曲がる理屈は分かってるから!2本の板に乗るより簡単じゃん!伊達に年は取っていないよ!
ってここぞとばかりに頑張ってみせたりして(笑)

でも、右足を無理に回さず、カービングで自然に綺麗なターンを、、って高望みしてると、フォールラインに向かってエッジの効いていない時間が長くなってスピードが〜〜〜うおっ!ズッコケました(笑)

今も痛い右肋骨の打撲(笑)

まあ夏までには治るでしょ。




さて、1日滑って夕刻。

20150503白馬1日目 - 24

Hakuba47から最も近いプチホテル、Lodge山麓館へ。

HPはこちら

20150503白馬1日目 - 25 20150503白馬1日目 - 26

テントばかりじゃ嫌だーって贅沢ヲ仰る息子様たちのご要望で決めました。


20150503白馬1日目 - 27

とりあえず怪我なく(初心者の打撲は予定のうち)1日目終了に乾杯!


20150503白馬1日目 - 28 20150503白馬1日目 - 29

そして風呂だよね。グループごとに貸切で入る浴室は24時間入浴OK。いい湯でした。


20150503白馬1日目 - 30 20150503白馬1日目 - 31
20150503白馬1日目 - 32

欧風創作料理も美味しかったです。

ひとりでLeroyのBourgogneボトルでいただきました。
1日では飲めません。明日も続きを頂きます。

I love pinot noir ! (๑´ڡ`๑)
関連記事

 .スキー・スノーボード 2015年5月 Hakuba47

 白馬 スノボ スキー

8 Comments

ぴょんたん  

リアルタイムで記事upを聞いたからには・・・もちろん一番コメで!律儀なぴょんたんです(笑)
なんちゃってー。

白馬で春スノボ。
mor家の男子3人組で楽しそうです^^!
多少の打撲、確かに想定内ですね(笑)

深夜の父子の会話をこっそり聞いてみたいのは私だけじゃないはず!
また、じっくりとその内容を教えてね!笑

2015/05/19 (Tue) 23:58 | EDIT | REPLY |   

mor  

こんばんはぴょんたんさん

あらあら1番コメおめでとう!(笑)
なんだか要求しちゃったみたいでごめんね〜(笑)

初スノボの私に手取り足取りとまではいかないけど、結構優しく指導してくれたんだよ2人が!(笑)
子供に頼れるっていいな〜老後はどうなるかな〜と思ったことを今思い出しました。
親がなんでもできて、子供に指導するって年頃じゃない部分も出てきたんだなーと。

夜中の父子会話?これもいい話が聞けてよかったんだよ。
旅に出るのもいいもんだね。

2015/05/20 (Wed) 00:12 | EDIT | REPLY |   

koba*  

デビュー

モルさん!(^o^)/

なんと 近くにいらしたのですね

今までで一番近いニアミスかも…



それにしてもスゲーね って スノボデビュー

次期シーズンにデビューをもくろんでるkoba*

負けね~ぞ と 励みになります(^^)ニコ

2015/05/20 (Wed) 07:35 | EDIT | REPLY |   

mor  

koba*さん

社会人になって以来初の新潟侵入でしたね〜
学生の頃は新日本海フェリーで小樽に行くためにわざわざ新潟まで下道車で走ったり(どんだけ暇なんだ)、妙高は赤倉温泉スキー場で滑ったりしてましたよ〜。
もう20年前の話ですが。
意外に面白かったスノボ、多分来シーズンも続けますよ!

2015/05/20 (Wed) 12:50 | EDIT | REPLY |   

sana-papa  

約20年前に燃えていた心に…再び火が灯りそうになります!
来シーズンはぜひご一緒させて下さい♪

2015/05/20 (Wed) 23:04 | EDIT | REPLY |   

mor  

sana-papaさん

sana-papaさんにしごかれたら相当うまくなりそう!
来シーズンは奥様もやってみたいらしいのですが、ママさんはスノボ派?スキー派?
ご一緒、楽しそうですね〜
お手柔らかにお願いします(笑)

2015/05/20 (Wed) 23:14 | EDIT | REPLY |   

姫路@vn  

いつも素敵なお写真(*^_^*)楽しみにのぞいてます^_^トレッキングも出来ない我が家ですが白馬、三年前の夏に行きましたー。子供3人連れて車で 笑 とても素敵な村ですね〜!また行きたいな、とブログを見て思いました^_^ vnつ◯かちゃん、白馬村の出身じゃなかったですか?

2015/05/21 (Thu) 17:40 | EDIT | REPLY |   

mor  

姫路@vnさん

白馬村、素敵なところですね〜
夏は避暑、冬はスノースポーツ!
そうそう。
vnつ◯かちゃん、モーグラーなんですって?
イメージとかけ離れているような、、(笑)
白馬村の出身者はみんなコブコブもイケイケなんでしょうか〜?
来年聞いてみたいです。

2015/05/22 (Fri) 06:27 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment