Welcome to my blog

Hello, I am an admin of this site.
I've been expecting you.
I'm so glad that I met you.

あしたキャンプか山に行こう!

07
2013  05:53:16

トルテュPro.? ランドロック? そして、、

我が家にとっての新コンセプト

オールインワン

18head.jpg

12head.jpg

どうなの? どっち?


ポチッ ポチッ にほんブログ村 アウトドアブログへポチッ
 ブログランキングに参加しています。ポチッと応援よろしくお願いします〜



すでにオールインワンテントに頭がいっちゃってます。


で、トルテュPro.とランドロックを比べると、広さは一回り違います。
tp-770.jpgTP-670.jpg


寝室スペースを比べます。
トルテュPro.用のインナーマットTM-770と、ランドロック用のインナーマットTM-050
TM-770.jpg   TM-050.jpg


最大4人のファミリーを想定して開発されたトルテュPro.に対して、ランドロックは大人2人と子供3人が余裕を持って寝ることができるって。
トルテュPro.でも山テントのきつきつスペースを考えれば余裕で眠れるのだろうけど、せっかくのオートキャンプ。広いにこしたことはない。

我が家は一応5人家族。
いろいろ考えたのですけど広い方にします!

決め手は長男との会話。
どう新中学生? 今後のオートキャンプ、来る?
「行くよ。」・・ぶっきらぼうに答える思春期のRed

じゃあ決まり。
たぶん私の身長を超えるのもこの数年であるRedがこれからも当面はキャンプについて来るなら、大きい方にしとかないと狭くてしょうがないよねえ。


うんしょうがない。しょうがないよねー。

大きい方、決定 ♪





でも、ランドロック調べていくと、寝室横のフライのメッシュを室内側から閉じることが難しいよう。

ところがランドロックPro.GYでは「インナーテントの内側からフライシートのメッシュなどの開閉が可能。」
tp-681_04.jpg
「インナーテント生地には75Dポリエステルリップストップを採用し、強度を向上。」だって。

幕の素材をPro.仕様にしてあるだけじゃなく、使い勝手も改善してあるようで◎


まあね。こうやって調べてはみたけど、去年の限定商品だからね。
snow peakオンラインショップで売り切れだからまあしょうがないよ。

早く考えていればね、、。

ご縁がなかったということで、、。




スタンダードのランドロックにしよう! ってアシーズブリッジに行ってみた。







すると、えー。 ある。

tp-681_head_1.jpg
ランドロックPro.GY

おまけにリビングシェルPro.GYもトルテュPro.もランドロックも並んで在庫ありました。
選び放題じゃん。さすがフラッグシップストア! でも悩みが増える〜。



tp-681_03.jpgtp-681_06.jpg
メッシュ窓付き大型ドアパネル          サイドウォール


tp-681_05.jpg
「パネルを立ち上げた際のサイドウォールは巻き上げることも可能」ふーむなるほど。
「天候により使い分け、有効スペースの確保に便利。」たしかに。




tp-681_07.jpgtp-681_08.jpg
Pro.ロゴプリントやPro.織ネーム。限定って言葉になんで弱いんだろう。


tp-681_09.jpg
「引き裂き強度の優れた210Dポリエステルリップストップを採用。」
210Dですよ210D!って、誰が引き裂くの? 風?雪? クマさんにも引き裂けない?
生地は重たそうだけど、建ててしまえば安心感は抜群か?


tp-681_10.jpgtp-681_11.jpg
プロモデルオリジナルの三角自在にキャリングケースも黒いオリジナル
このケースは側面生地にパッドが入っていて、クタッとつぶれないので幕を入れやすそう?


tp-681_12.jpg
さらにキャリングケース側面のシリアルNo.プレートまで!



く〜

う〜ん

さあどうする?

待った! 迷ったときは帰宅!
そう。それがいちばん。






さて翌日、仕事帰りにアシーズブリッジにやってきたmorpheus。

2つのランドロックの前で考えることしばらく。
、、、
は〜結論は決まっているクセに。
、、、
ええそうですとも。
、、
はい、参りました。
320px-White_Flag.jpg
降参です。

あーまた自分に負けてしまったよ。情けないかな物欲。怒られても知らないぞ〜。

いやいや今日は白旗を用意して来たんだから。そのつもりだったのでしょ?
これでいいのだ〜♪
GYを持って帰って正解!
負けた振りして買ったのだ!負けるが勝ち!




帰宅して奥様にご報告。

「今回の幕は10年使おうね」って釘を刺されました。

10年以内に加水分解することは許さんぞ〜。




ランドロックPro.GY
●材質:本体(フライ)/210Dポリエステルリップストップ・遮光ピグメントPUコーティング耐水圧3,000mmミニマム(ルーフ部)・1,800mmミニマム(サイド部)、UVカット加工・テフロン撥水加工、フレーム/A6061(φ16mm、φ19mm、φ22mm) インナーテント材質:ウォール/75Dポリエステルリップストップ、ボトム300Dポリエステルオックス・PUコーティング耐水圧10,000mmミニマム
●セット内容:本体(フライ/インナーテント)、Aフレーム(×2)、Cフレーム(×2)、センターフレーム、リッジポール、セーフティーベルト(×2)、ジュラピンペグ(21cm×29)、三角自在付ロープ(1.5m×2、2.5m×4、3.5m×6)、シームグリップ剤、ペグケース、フレームキャリーバッグ、本体キャリーバッグ、取扱説明書
●収納ケースサイズ:本体ケース/W81×D50×H35cm、フレームケース/W74×D23×H20cm ●総重量:約26.5kg(本体、付属品含む) ●カラー:グレー×エンジ
関連記事

 テント・タープ・ツェルト

 ランドロックトルテュPro.ランドロックPro.GY

10 Comments

koba*  

祝!

morpheusさん!(^o^)/

ロックPro GY逝っちゃいましたか!

おめでとさんです

トルテュは実質3人用なんで無理ですよね

初張り楽しみですね(^^)ニコ

2013/04/07 (Sun) 08:02 | EDIT | REPLY |   

ぴょんたん  

おーー^^
思い切った買い物ですね!

これで快適ファミキャン間違いなしですねー^^
初張りレポが楽しみ~♪

2013/04/07 (Sun) 10:05 | EDIT | REPLY |   

morpheus  

koba*さんへ

うんうん

>トルテュは実質3人用なんで無理ですよね

ですよね、ですよね!

まずはバンザーイです。(^O^)」

2013/04/07 (Sun) 19:40 | EDIT | REPLY |   

morpheus  

ぴょんたんさんへ

投入堂から飛び降りる気持ちでご購入〜♪

元はしっかり取りますよ〜。

Newアイテムが添加剤になって今年の出動率が上がるハズ。

まずは初張りレポ頑張りますよ。

いつになるかな〜。

2013/04/07 (Sun) 19:46 | EDIT | REPLY |   

tanaka  

なるほど~
最近テント調べてまして、比較が分かりやすかったです!

あ、今日はパワーズに行ってみました。
ふとん、寝袋を見るつもりが、テントに興味がいってしまいました。

相談させてくださいね~

2013/04/07 (Sun) 21:37 | EDIT | REPLY |   

piyosuke‐papa  

こんばんは~♪

わくわくする新幕選びが羨ましい~♪

冷静な選択眼が素晴らしい~
買い物に出掛けると絶対に家に帰って考え直す事が出来ない私です(笑)

2013/04/08 (Mon) 00:04 | EDIT | REPLY |   

morpheus  

tanakaさんへ

そう!
>ふとん、寝袋を見るつもりが、テントに興味がいってしまいました。
それが王道というものです。

こっちにはいろんな沼があるぞ〜
幕沼でしょ、IGT沼とかランタン沼とか!
tanakaさんも道具やメカが大好きなの知ってるぞ〜

ハマると恐ろしくて、楽しくて、幸せになれるから〜(笑)

でも奥様やお子様も一緒に皆で過ごせるアイテムだからね。
奥様には私からご説明させていただきますので安心して新規にハマっちゃってください♪(笑)
首までズッポリとね!

2013/04/08 (Mon) 06:48 | EDIT | REPLY |   

morpheus  

piyosuke‐papaさんへ

冷静ではないです〜。
(わくわく)の3乗で、脳みそはドパミンとノルアドレナリンがゴーって出てました(笑)

この数年はオートキャンプ系は小物を更新する程度でしたが、今年はシーズン初めに大物で始まってしまいました。

スノピのプラチナ会員になれるチャンスはもう2度とないと思うので、今年は家飲み回数減らしてでも心地よいアウトドアリビング目指してがんばるぞ〜と (^□^)゛゛

2013/04/08 (Mon) 07:03 | EDIT | REPLY |   

sana-papa  

おぉ~っ、お大尽な幕体いっちゃいましたか!
トルテュはランドロックの弟分ですから~育ち盛りの家族構成からいっても正解ですネ♪
それにしても…「家に帰って考え直す~」、これで何度痛い目にあったことか!
こういうシチュエーションだと、大抵翌日には売り切れてたりするんですよね~何故か我が家の場合。(笑)
楽しい「沼」を満喫…ウンウン、良く分かります。(笑)
プラチナが見えたならブラックもすぐそこだ~ あ、回し者じゃないっすョ。

2013/04/08 (Mon) 23:04 | EDIT | REPLY |   

morpheus  

sana-papaさんへ

おはようございます~

帰って考え直す~、一種の賭けですよね。

明日来た時になかったら買うなという運命だったのだ~って素直に引き下がることに、、、、

できるわけがない!(笑)

ブラックがあるのですか?プラチナが最上位と思い込んでいました。
黒、、やはり沼だ~。ああ、恐ろしい!

2013/04/09 (Tue) 06:26 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment