Welcome to my blog

Hello, I am an admin of this site.
I've been expecting you.
I'm so glad that I met you.

あしたキャンプか山に行こう!

30
2015  00:08:12

四万十川の顔、岩間沈下橋

四万十川には支流を含めて沈下橋が47本。1993年に高知県では沈下橋を生活文化遺産ととらえ保存し後世に残すという方針を決定しているのだそうです。(wikiより)

今回はそのうちの3本を訪れました。


地元の方にお話を聞く機会がありましたが、以前はもっと多かったんだって。
当時は沈下橋が観光資源になるなどとは誰も思ってなかったので取り外してしまったのだが、残しておけばよかったの〜ってお話されていました。

さて、ラストの1本は、四万十川のパンフレットでも採用されている代表的なこの橋!

20150417岩間沈下橋 - 1

岩間沈下橋でございます。

続きの前に、ポチッと応援よろしくです!
にほんブログ村 ブログランキング
Many thanks!




20150417岩間沈下橋 - 8

勝間沈下橋から遡ること13km。

四万十川河口方面からの観光客さんで、この橋までやって来る方は多くはないのかもって思うほど、アクセスは容易ではありませんでした。

Uターンして帰るのがいやだなーってすれ違い困難な細い道が続いていて、さすが日本最後の清流。

里山の原風景に大型バスは馴染まないものね。

今回はこのまま愛媛県宇和島に抜けて、しまなみ海道で帰りますから、気にせずどんどん進め〜



20分少し車に揺られてやってきました。

いや〜絶景。

20150417岩間沈下橋 - 2

勝間沈下橋を見下ろせる道路から。

風が強かったこの日、川面にはさざ波が立って鏡面にはなりませんでしたが、青空と新緑の照り返しが混ざったエメラルドグリーンがとてもきれいでした。


20150417岩間沈下橋 - 3 20150417岩間沈下橋 - 4
20150417岩間沈下橋 - 5 20150417岩間沈下橋 - 6

望遠で切り取ってもどこも絵になる〜。

カヤックを繰り出して水遊びしたい〜。



今回はパノラマ撮影もしてみました。

20150417岩間沈下橋 - 7
クリックして別表示された写真をもういちどクリックすると、大きな画像が表示されます。

対岸の河原、なんとキャンプ場だそうです。

トイレ水場もある岩間キャンプ場。

こんなところでキャンプできたら本当最高だね。

詳細レポしたかったけど、時間がなくて残念。


ってことで、次に行きます。

次回が四万十川レポの最終。
遊覧船に乗ってみました〜の巻でございます。


関連記事

 .カメラde散歩 2015年4月 四万十市

 岩間沈下橋 四万十川 高知

4 Comments

piyosuke-papa  

こんばんは!(^^)!

エメラルドグリーンがやばいですね~行ってみたい!

で・・パノラマ写真のキャンプ場・・・ヤバイ(笑)

2015/04/30 (Thu) 21:48 | EDIT | REPLY |   

まぁかつ  

こんばんは^^

すごくきれいですね^^
ほんとエメラルドグリーンに写ってますね!
こんな所でキャンプ出来たら最高だろうなー
時間が出来たら行ってみたいです^^

2015/04/30 (Thu) 22:57 | EDIT | REPLY |   

mor  

piyosuke-papaさんこんにちは

本当、四万十川沿いにはヤバいフリーサイトな河原キャンプ場がわんさかあるようですよ。
めっちゃおすすめです。
ベストキャンプできそうです!

2015/05/03 (Sun) 18:20 | EDIT | REPLY |   

mor  

まぁかつさん

高速で行っても高知市からが遠いのですが、
四万十川は噂に聞いていた通り、別格の素敵度合いでした。
是非行ってみてください〜

2015/05/03 (Sun) 18:22 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment