Welcome to my blog

Hello, I am an admin of this site.
I've been expecting you.
I'm so glad that I met you.

あしたキャンプか山に行こう!

25
2015  16:45:29

四万十川満喫!勝間沈下橋編

前回から始まった四万十川の沈下橋特集、今回は勝間沈下橋編です。

4月17日、四万十市での仕事を終えた私、川を遡ってドライブしつつ、四万十川の沈下橋の風景を堪能したのでした。

第一部佐田の沈下橋編もどうぞ

20150417勝間沈下橋 - 1

佐田の沈下橋から上流へ、

また素敵な風景に出会えました。


続きの前に、ポチッと応援よろしくです!
にほんブログ村 ブログランキング
Many thanks!



20150417勝間沈下橋 - 3

佐田の沈下橋から上流へ車を走らせています。

途中にはコンクリートの立派な橋もありました。

あれくらいの高さがないと増水時には流されてしまうのでしょうか。

でも、気になるのはやっぱり水面が近い沈下橋です。



しばらく走ると飛び込んできた、この光景!勝間沈下橋。

20150417勝間沈下橋 - 4

当初は立ち寄るつもりはなかったのですが、もちろん途中停車。



場所はこちら。
20150417勝間沈下橋 - 2

佐田の沈下橋から12km

四万十市勝間の勝間沈下橋
20150417勝間沈下橋 - 5
ちょうど建設50年の記念の年じゃあないですか。

通りすがりの旅行者ですが、おめでとうございます!

祝(^-^)∠※PAN!


さっそく河原に降りて、絵になる場所を探しておりますと、自転車さんが渡っていかれました。

20150417勝間沈下橋 - 7

何気ない生活の一コマなのでしょうけど、映画のワンシーンのようです。

20150417勝間沈下橋 - 8

川向こうの岩に生えるお花、ヤマツツジかな?


その後車も行き交うこと数台

20150417勝間沈下橋 - 9 20150417勝間沈下橋 - 10

さて、この橋の上ですれ違いできるのでしょうか??

20150417勝間沈下橋 - 6

幅員4.4mですから、理屈では可能、、、、でも私には不可能。

見通しの良い直線ですし、普通は交互通行でしょうね。

譲り合い、思いやり運転、大事であります。





20150417勝間沈下橋 - 11

ナイスショットを探して彼方此方を彷徨う私。

ズームレンズをつけている時でも、写真は足で撮ります。





彷徨う私を横目に、トレーラーにカヤックを乗せた四駆が河原をゆっくり進んで行きました。

20150417勝間沈下橋 - 12

突然のナイス被写体に戸惑う私(笑)

20150417勝間沈下橋 - 13 20150417勝間沈下橋 - 14

いいな〜。

十分時間があればカヤックツアーに参加したいと思いつつ、今回は諦めた私。

偶然の光景に、もう少し時間があったら漕ぎ出すところを写真に収めてから出発したいと思いましたが、今日は時間が取れません。

勝間沈下橋に立ち寄る予定じゃなかったし、、、

そろそろ次に行かなければ、、、後ろ髪を引かれながら勝間沈下橋ロケ終了。



さて、勝間沈下橋でのベストショットはこちら。

20150417勝間沈下橋 - 15

新緑の爽やかさと四万十川のエメラルドグリーン、土佐の青い空を水面に映し込めた秀作と自画自讃(笑)



時折爽やかな風が吹く河原。

空気の美味しさ。

気持ちよかった〜 Ψ(゜∀ ゜)ノ


20150417勝間沈下橋 - 16

さてさて、次行ってみよ〜



関連記事

 .カメラde散歩 2015年4月 四万十市

 勝間沈下橋 四万十川

6 Comments

吉瀬 弥恵子  

こんばんは♪

水も空も緑もすっごく綺麗です!!!

もう水に入ってもいいぐらい、あったかくなりましたね~

遠くまで浅瀬っぽいので、水に入れる季節に行ってみたいです(*´∇`*)

2015/04/25 (Sat) 22:09 | EDIT | REPLY |   

mor  

吉瀬さん

日差しはポカポカでいい天気でした。

水はまだ冷たかったですが、少しの時間なら入れるかな。

久々の大自然に癒されて、相当リフレッシュして帰りましたよ。

高知県の公演で時間がある時、ぜひどうぞ!



2015/04/26 (Sun) 18:17 | EDIT | REPLY |   

もなしょ  

こんばんは!
すばらしい〜、写真を撮るのも良さそうですが
時間があれば画も描きたくなりそうです。
あっ、描けませんけどね・・・(笑
というぐらい、良さそうな所ですね。

映画のワンシーンかぁ、本当、そんな感じがします。

山頂から見る景色も素晴らしいでしょうけど、
通りすがりでこんないい景色が見れる所が、日本にもまだまだあるんですね〜

2015/04/27 (Mon) 00:22 | EDIT | REPLY |   

mor  

もなしょさん

本当に気持ちのよい風と川の流れで心が洗われるようでした。

行くのはなかなか大変ですが、都会からの移住者もいると聞いて、納得。

絵を描かれる方には朝夕のドラマチックな光の演出がある時間など、感性を刺激されるのではないでしょうか。

日本の原風景、よかったですよ〜

2015/04/27 (Mon) 23:00 | EDIT | REPLY |   

みわりん  

距離感よく分んないけど、morさんとこから・・・遠いですよね(笑)

にしても素晴らしい景色♪

めちゃ羨ましいです。

沈下橋、こういうの好き(^艸^)
ホント画になるわ~

2015/04/28 (Tue) 15:23 | EDIT | REPLY |   

mor  

みわりんさん

うん。遠かったです!

関東から来ることを思えば近いんだけどね。

いつか家族で来ようと思った、素敵な川の風景でした。

2015/04/29 (Wed) 22:47 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment