Welcome to my blog

Hello, I am an admin of this site.
I've been expecting you.
I'm so glad that I met you.

あしたキャンプか山に行こう!

13
2015  22:04:03

今日も出張です。

今日から3日間、東京であります。

ついさっき池袋のホテルにチェックイン。

先週今週と2週にわたって金土日出張なので、全くアウトドアできません><。

アウトドアしか楽しみがなかったらめっちゃ辛いんだろうね。


でも大丈夫。

morの趣味は多いのです。

関心のあることが多すぎて、正直人生も時間が足りない派(笑)

山もキャンプも、カメラも、、、いろいろ挟んで、そして音楽も。

他にもたくさんありますが、、、話題が散漫になるのでブログでは主にアウトドアを扱ってきました。

でも最近はなかなか自然の中に出かけられないんですね〜。



20150313東京6

ということで、ブログの記事も多角経営。

今日は大都会に来たので、地元にはないお店、楽器屋さんに行きました。

学生時代は梯子してましたが、今回超久々です。


続きの前に、ポチッと応援よろしくです!
にほんブログ村 ブログランキング
Many thanks!


20150313東京1

午前中は出勤して、昼から出張です。

しかしこの陽気なに? めっちゃ暑いんですけど。

福山駅でのぞみ号を待ちながら扇子が欲しい〜。

新幹線駅がお城の構内を通っている駅なんてここしかないんじゃないかな〜と思いながら、プラットホームでお城撮影。

結構多くの人が写真撮ってました。





さて、のぞみ号は品川で下車して、渋谷区千駄ヶ谷に。

新宿御苑を横目に千駄ヶ谷駅から3分歩きます。

20150313東京2

Violin shop MAGICO を初めて訪れました。

HPはこちら


今日の目的はこれ。(一応許可を得て撮影しております。)

20150313東京3

ヴィオラのテールピース(4本の弦の端っこが付いている木の板)に着目。

左の楽器の茶色いボックスウッド(ツゲ)でできているのが通常のテールピース。
右の楽器の黒檀でできているのが今回のお目当て、ZMTテールピースです。


拡大するとこちら。

20150313東京4 20150313東京5

一般的には4本の弦の長さは同じになるようにできているのですが、太い(低い)弦の長さが長〜くなるようにできたテールピースがZMTテールピース。

特に(ヴィオラ用では)C線が長くて、通常の長さの弦では足りないため、特別に長くあつらえた弦も用意されていると。

音響学的にヴァイオリンやチェロより不利(楽器サイズがもっと大きく長い必要があるが、演奏困難になるのであまり大きくできないジレンマ)なヴィオラを弾く私にとって、楽器弦長が長くできるテールピースはちょっと試してみたいアイテム。

その前に、もっと練習したら?ってコメントが聞こえてきそうですが。
もちろん、まさにその通り♪ですから、反論のしようがありません(笑)
そろそろ夏の定期演奏会に向けてちゃんとやらないとね。
それでなくとも先週の指揮者入りは熊本での仕事で休んでしまっているし、、。
夏の定期演奏会が終わったら翌日から我が家は夏山シーズンin♪なのです。



20150313東京7

お店の奥は工房で、調整や修理などmorにとってめっちゃ魅力的な空間でした。

次に生まれ変わったら弦楽器製作者になりたい。

10代のころからのもう一つの将来の夢でした。

仕事にはできなかったけど、老後(より前かも)にはヴァイオリンやヴィオラを作ってみたいなーと思っています。



今日の目的のZMTテールピースの感想ですが、弦の振動が豊かなのではないかな。

駒を挟んだ弦の長さが近づくため?共鳴する要素が少し大きくなるのか、難しいことはわかりません(物理ですね)が、耳元では良く振動していると感じました。

でも私の楽器のペグとテールピースとあごあてはボックスウッド(つげ)の木。

なんでこのアイテム、黒檀とローズウッドしかないんだろう?

ボックスウッドがあったら即発注なのに、、。

originalのHPはこちら

遠鳴りする音なのかどうかはわかりませんが、私の楽器につけてみようと思います。


ちょうどヴィオラ用は欠品だったので、商品が入ったら連絡していただけるようお願いし、何本かモダンのヴィオラを弾かせていただいて、帰路につきました。

スタッフの方々、皆さん暖かく、初めて訪れた私を快く歓迎してくださいました。

リラックスできる空間で、心地よかったです。




20150313東京8

池袋の蕎麦屋さんで夕食。

新しい楽器屋さんと新しいアイテムとの出会いに、プレモルで一人乾杯。




20150313東京9

もちろん続きはホテルの部屋でブログ書きながら、”春咲く薫り"旨し。

明日から2日間研修会の仕事。

頑張ります。

関連記事

 音楽と楽器

 音楽 楽器

14 Comments

もえここ  

お疲れ様です♪

こちらへいらしてるんですね~!!
わが家から30分圏内(笑)

カメラも音楽も知識豊富で多才なmorさんですから
ブログで書かれても充実した記事になりそうですよ(*^-^*)


2015/03/13 (Fri) 22:30 | EDIT | REPLY |   

mor  

もえここさん

もえここさんち30分で行けるって?
そうなんだ〜。こっちは交通が発達していていいですよね。

子供の頃から音楽はいつも傍にあったので、わざわざブログに書くような非日常ではないと思っていたのですが、最近は徒然なるままに〜ってのもいいかなーと思うようになりました。
そういえば学生時代の北海道旅行、ヴァイオリンを1台車に積んで、車中泊しながら一周したなー。
アウトドアと音楽の両立って昔からしてたような気がします。

2015/03/13 (Fri) 22:43 | EDIT | REPLY |   

ぴょんたん  

都会で楽器店満喫とは出張バンザイですね♪笑
夏は演奏会ですか〜(*^^*)
うちも海の日が演奏会で、今年の夏山は8月からになります( ̄▽ ̄)

ではでは、お仕事頑張って下さ〜い♪

2015/03/13 (Fri) 22:44 | EDIT | REPLY |   

mor  

ぴょんたんさん

のんちゃん海の日が演奏会ですか。
うちの子の演奏会は、、、4月の最初の、、、もうすぐじゃんかー。
余裕で暗譜できてない子もいるけどね。
まあなんとかなるでしょう(笑)

2015/03/13 (Fri) 22:50 | EDIT | REPLY |   

もなしょ  

こんばんは!
お忙しそうで・・・がんばってください。
色々、詳しいんですね〜
そちらの楽器屋さん、好きな方には魅力いっぱいなんでしょうね。
僕は楽器には全くうといですが、ウチの奥さんはバイオリンやっていました。
一時期は影響されて、バイオリンかピアノをやってみようかなぁと
思ったりもしましたが、なかなか実行出来ずでいます(笑
色んなネタ楽しみにしてますよ〜

2015/03/13 (Fri) 23:40 | EDIT | REPLY |   

mor  

もなしょさんこんばんは。

ご無沙汰しております〜。
新しいことにチャレンジするのって、なかなか大変ですよね。
私も途中で放棄しているものといえば、、フィンガーピッキングで頑張ろうと買ったギター。
色塗って綺麗に完成させようと買ったガンプラなどなどたくさんありますね(笑)

2015/03/14 (Sat) 00:05 | EDIT | REPLY |   

ピョンニー  

おはようございます(*^^*)

週末毎の出張お疲れ様です。。。
でも天気の悪い週末ばかりなのでアウトドア出来る
時に晴れパワーのこしておくのも良いかも〜♪

楽器屋さんには縁がありませんが写真が素敵すぎます!

2015/03/14 (Sat) 09:11 | EDIT | REPLY |   

吉瀬 弥恵子  

こんにちは♪

私も山が好きです(*゚▽゚)ノ

正確には川の音と苔が好きで、
昨年思い立って屋久島に行ってから、
少しだけ山グッズのお店とかにも
行くようになりました。

山の知識0なので、
いきなりすごい速さで登って高山病になったのも
気付かず・・・帰ってきてから酸素スプレー買いました☆

2015/03/14 (Sat) 14:57 | EDIT | REPLY |   

sana-papa  

楽器を手に車中泊やアウトドア…憧れるなぁ~!
我が家は鍵盤派なのでちょっと難しいです。(泣)
あ、でも若かりし頃はシンセサイザー積んでインバーター電源で遊んだこともあったっけ。
いま、オジサンがやってたらどんな目で見られることやら…(笑)
ウチの子の発表会は4月の初め。いつも通り土壇場で苦しんでます。

2015/03/14 (Sat) 23:41 | EDIT | REPLY |   

mor  

ピョンニーさん

おはようございます。

土日が潰れているのは今週までで、来週からやっと自由な土日になります。

晴れパワーがたまっていますように!

2015/03/15 (Sun) 06:09 | EDIT | REPLY |   

mor  

吉瀬さん

こんにちは。ようこそ (*´∇`*)
苔と川の音、いいですね。優しいせせらぎの音ってリラックスできます。
我が家では、水草レイアウト水槽からそんな音が広がっています。
庭を苔庭にしたいと考えたこともありますが、これは日当たり良すぎて無理でした。
京都の苔寺や庭園、中国地方の滝や里山の小川、北アルプスの雄大な大地も、自然のエネルギーで生き返ります。
屋久島、大人気ですね。いいなー。これからもよろしくおねがいします。m(_ _)m

2015/03/15 (Sun) 06:27 | EDIT | REPLY |   

mor  

sana-papaさん

えーsana-papaさんも鍵盤弾かれるんですか。
聞いてなかった(笑)
おじさんにも音楽を楽しむ権利があります。迫害を受けたら援護します(笑)

我が家の子達はのんびりしたもんです。
度胸だけ付いています。
小心者の私としては、逆に羨ましい(笑)

2015/03/15 (Sun) 06:33 | EDIT | REPLY |   

vn@姫路  

おっ!私とKとNちゃん、11〜13までチェロのS先生宅に泊めてもらってレッスンやら鎌倉やら銀座やら遊びに行ってました〜。またまたニアミスです笑 すごいテールピースですね!びっくり!(◎_◎;)

2015/03/17 (Tue) 16:00 | EDIT | REPLY |   

mor  

vn@姫路さん

S先生宅ですか〜いいなー!
鎌倉ですかー。
大仏見に行きましたか〜?
いい天気でよかったでしょうね!
ZMTテールピースはヴィオラ、チェロには好評のようですよ。
ヴァイオリンでの変化は個体差があるようです。
次回お会いした時にはすごいテールピースつけてるかも。

2015/03/17 (Tue) 22:15 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment