Welcome to my blog

Hello, I am an admin of this site.
I've been expecting you.
I'm so glad that I met you.

あしたキャンプか山に行こう!

03
2015  01:30:58

3月3日は桃の節句

我が家の恒例のイベントです。

20150222-27ひなまつり01

昨年一昨年に引き続き、今年も無事に迎えることができました。



続きの前に、ポチッと応援よろしくです!
にほんブログ村 ブログランキング
Many thanks!



20150222-27ひなまつり02 20150222-27ひなまつり03

今年は2月22日に雛壇を飾りました。

2年前はにいちゃんが手伝ってくれたのですが、今年は娘と奥様と2人で飾り付け。
2年前の記事はこちらですが、比べてみると2人とも大きくなったんだな〜と感じます。


20150222-27ひなまつり04

昨年に比べて手つきに危うさがなくなってきて、

20150222-27ひなまつり06 20150222-27ひなまつり05

今年は任せる作業が増えました。

20150222-27ひなまつり07

これは右だ〜左だ〜と迷いながらも、完成です。






2月27日、今年も隣のじいじばあばを招いて、ひな祭りのお茶会を。

20150222-27ひなまつり08 20150222-27ひなまつり09
20150222-27ひなまつり10 20150222-27ひなまつり11

お菓子に甘酒でしばし歓談。

子供達の健やかな成長を願う親の気持ちは毎年変わりません。


20150222-27ひなまつり12

優しいお顔のお雛様。

これからも、私たちが腰が痛くなって、飾るのが大変になるまで。

その頃には娘に引き継がれるのでしょうね。

それまでどうぞよろしく。


関連記事

 日々の出来事 いろいろ

 ひな祭り 雛人形 お雛様

6 Comments

koba*  

桃の

モルさん!(^o^)/

華やかですね~
季節の行事ごとから すっかり遠のいたkoba*としては
こうやって見ているだけで ウキウキワクワクです

2015/03/03 (Tue) 07:38 | EDIT | REPLY |   

もえここ  

こんばんは(^0^)w

立派なお雛様~♪
季節の行事を家族で過ごすmorさん家の風習いいですね(*^-^*)

>私たちが腰が痛くなって、飾るのが大変になるまで
↑きっとその頃には。。。
Pinkちゃんもお雛様のように立派なお内裏様の横に座ってるんでしょうね~♪♪
その横に。。。ウルウルしてるmorさん。。。(笑)

2015/03/03 (Tue) 21:57 | EDIT | REPLY |   

sana-papa  

え〜っとォ…、もうすでに足腰が痛いので今年も飾らずじまいの我が家です。(笑)
夕食だけはひな祭り風でした。
いつもしっかり年中行事をされているmorさんのライフスタイルに憧れます♪

2015/03/03 (Tue) 23:48 | EDIT | REPLY |   

mor  

koba*さん

確かに華やかですね〜
我が家の中の非日常です。
男兄弟で育ったmorですので、華やかな行事を大人になって楽しんでおります〜

2015/03/04 (Wed) 12:32 | EDIT | REPLY |   

mor  

もえここさん

孫娘の誕生を祝ってじいじばあばが用意してくれた雛人形。
3年連続で記事になりました。
でも、mor家の「風習」って(笑)何百年の文化じゃあるまいし、、
言い回しにわらっちゃった(笑)

2015/03/04 (Wed) 12:37 | EDIT | REPLY |   

mor  

sana-papaさん

またまたー。
冬山始めたお方が何を何を!
なんだかアウトドアできない分、インドアで季節を感じています(笑)

2015/03/04 (Wed) 12:38 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment