Welcome to my blog

Hello, I am an admin of this site.
I've been expecting you.
I'm so glad that I met you.

あしたキャンプか山に行こう!

19
2015  00:11:20

冬はやっぱりウインタースポーツだよね ♪

今シーズンのファミリーアウトドアはもっぱらスキー&スノボになっている我が家。

2月11日、ファミリーキャンプでご一緒する機会の多いTさんファミリーにお誘い頂いて、スキー&スノボ遠征して来ました。

遠征って言っても岡山県北ですが、我が家がスキーで隣県に出かけるのは初めてのことです。


20150211ひるぜんベアバレー01

今回はICからのアクセスの良さと、キッズルームもある安心感で、ひるぜんベアバレースキー場にGo!


続きの前に、ポチッと応援よろしくです!
にほんブログ村 ブログランキング
Many thanks!



20150211ひるぜんベアバレー02 20150211ひるぜんベアバレー03

今日は曇りかなーと思っていたら高速道路では朝日がいい感じに輝いておりました。

広島県北のスキー場に行く時間と同じ1時間半程度で蒜山ICに到着は9時過ぎ。


20150211ひるぜんベアバレー04 20150211ひるぜんベアバレー05 20150211ひるぜんベアバレー06

駐車場は500円。十分な広さがあります。

早速それぞれ1日券を購入。大人4000円、子供3000円也。

うちのリフト利用回数なら回数券の方が安いのかもなーなんて思いながら。

でも徐々に周回スピードが速くなってきているし、、悩ましいところです。


20150211ひるぜんベアバレー07

朝日を浴びてリフトで登っていく息子たち。

頼もしくなってきたように見える絵にしてみました(笑)

この前まで小さかったのに、後ろ姿はお兄さんらしくなってきたな〜。



20150211ひるぜんベアバレー08 20150211ひるぜんベアバレー09

リフト下には小さな足跡。

ウサギじゃないし、なんだろう?

赤は奥様の、青は私のレンタルスキー。

そういえば、うちのガレージに放置された私と家内のスキー板、私のは22年前の、奥様のは17年前の板ですが、恐ろしくてソフトケースを開けられない(笑)

すでに靴は劣化して、寿命を迎えております。

レンタルでいいやーって思っていましたが、最近は板もいろいろな種類があって乗り心地が違うので、ロッカーとかなんとかが出る前にスキー場から遠ざかっていた私としては、その日のレンタルスキーに慣れるまで結構面倒です。

買おうかなーどうしようかなーと思いながら、毎年スルーでしたが、今年は結構スキーに行っておりますので、このペースなら買ったほうがいいのかな。


なんて考えながらリフト駅に到着。

20150211ひるぜんベアバレー10 20150211ひるぜんベアバレー11

ベアバレーで発見した、、、、イス(笑)

スキー場も超高齢社会に向けたサービスを展開?なわけはなく、スノボ派の方々に利用されておりました。



20150211ひるぜんベアバレー12

さて、参りましょう〜



20150211ひるぜんベアバレー13 20150211ひるぜんベアバレー14

長男は通算3回目のスノーボード。

実地訓練前にネットや本で理屈を調べるアタマから入る派のようで、弟にも適宜指導してくれております。

私はボードは全くわかりませんので、よろしく。



20150211ひるぜんベアバレー15 20150211ひるぜんベアバレー16

こちらのスキー場、よく圧雪整備されていて、気持ち良く滑ることができました。



20150211ひるぜんベアバレー17

奥様と息子たち3人で。

相変わらずオスグート病で膝の痛い次男、スキーでは普通はあり得ない膝から前のめりの転倒を恐れながらもスキーじゃなくスノボを選びました。
最近の若い方々はスノボ派がほとんどですもんね。


20150211ひるぜんベアバレー18

この日は今季一番の繁盛ぶりだったようで、後ろのリフト待ちが長かったこと!

リフト1本は厳しい〜 (-д-)





さて、いつも写真のない私ですが、この度は1本だけ奥様の撮影してくれた動画がありましたので、キャプチャーしてみました。

20150211ひるぜんベアバレー19

ちいさっ!(笑)




20150211ひるぜんベアバレー20

本数を重ねて、今回がスノーボード通算2回目の次男もそれなりにターンをマスターし始めました。



20150211ひるぜんベアバレー21

出来なかったことが出来るようになるのは嬉しいことだよね。

この日はちびっこスキーヤーもちびっこスノーボーダーも沢山。

小学生のうちからスキー場に行けるなんて、私の子供の頃にはそういう人は少なかったですから羨ましいですね。



ちびっこといえば、うちの娘。

20150211ひるぜんベアバレー23

T家のmamaさんとうちの奥様が交互にT家の次男くんと一緒にお守りをしてくれました。

20150211ひるぜんベアバレー22

キッズパーク(500円也)で飽きることなくソリ遊び。

ちなみにキッズパークは危険防止のためスキーブーツでの入場不可。

ボードのブーツはOKです。

ソフトなブーツは板の上以外にはさらに便利ですね。




20150211ひるぜんベアバレー24

今年スノボに目覚めた長男くん、そうとう入れ込んでいます。

夢中になれることがあるっていいことだから、応援したいな。

youtubeで気持ちよさそうにバックカントリーを滑る熟練者の動画を見て、憧れが大きくなっているよう。

でもバックカントリーはスキー場と違って雪山だからね。

「甘く見たら死ぬよな〜。」

そうそう!その通り。分かってるじゃないか。

スノボの腕前も大事だけど、雪山をちゃんと恐る知識と経験も身につけようね。



スキー場からの蒜山三座。手前左から右に上蒜山、中蒜山、下蒜山。

20150211ひるぜんベアバレー25

上蒜山だけまだ残したまま我が家の宿題です。

今年の夏山までに、娘と登ってみようかな。


子供とのスキー&スノボが今季一気に増えた我が家。

一緒にパウダーを楽しめる時が来ればなーと思う父でした。



 .スキー・スノーボード 2015年2月 ひるぜんベアバレー

 スキー スノーボード スキー場

10 Comments

koba*  

ええな~

モルさん!(^o^)/

ウラヤマ~

安西先生!Skiがしたいです…

そろそろ 購入でしょうか(゚ー゚)ニヤリ

2015/02/19 (Thu) 07:22 | EDIT | REPLY |   

もえここ  

おはようございます♪

いつもは、県外へ行かなくてもスキー場がある環境が羨ましいです!!

リフト下りてイス!!にはビックリ~
でも、これいいサービスかも~ビィンディングはめて立ち上がるの
お年寄りには結構きついんです(笑)

morさんも息子君たちに負けず劣らず
かっこいいですよ~~(^ш^)

2015/02/19 (Thu) 07:57 | EDIT | REPLY |   

りんpapa  

憧れのウインタースポーツうらやましー
しかも日帰り?で行けるところがあるなんて・・・

小さなmorさん 格好いいですよ!ww
動画が良かったな~w

2015/02/19 (Thu) 11:57 | EDIT | REPLY |   

mor  

koba*さん

スキー板、購入かな〜?
1シーズン5回ペースなら、子供たちの自立までのあと5から7年間レンタルすると、、
15諭吉さん。
それだけいくなら元が取れるなーと。
なによりマイ板ーってやっぱ楽しいもんね。

2015/02/20 (Fri) 06:07 | EDIT | REPLY |   

mor  

もえここさん

え?
県内にスキー場ないの?
意外です。
関東の方ってスキー場沢山あるイメージでした。
で、広島県辺りのスキー場は中国山地沿いで、県内なら下道で90km走るか、島根県や岡山県鳥取県方向は高速で150km走るかなんですよ。
結構遠いのです。
息子が、チャリで行けるところにスキー場欲しい、、って(笑)
大学生になったら雷鳥沢でバイトしたらいいじゃんね〜

2015/02/20 (Fri) 06:12 | EDIT | REPLY |   

mor  

りんpapaさん

鹿児島からはさすがに日帰り無理ですよね〜
動画、、、手振れがすごくて酔いますよ(笑)
雪の中でも、りんpapaさんのような素敵な雄大な写真が撮りたいな〜と思っています!

2015/02/20 (Fri) 06:15 | EDIT | REPLY |   

まぁかつ  

こんばんは^^

1時間半程度で行けて、いい所ですね^^
へたくそなんですが
なんか、自分もスキーに行きたくなってきますよ~
みんな楽しそうでいいですね^^

あっ!それと、リフトに乗られてる写真で後ろに見える行列は
リフト待ちの方ですか~
すごいっすね!

2015/02/20 (Fri) 20:34 | EDIT | REPLY |   

もなしょ  

だよね!(笑
こう寒いと、そういう気分になりますね〜
いいですね。あ〜ウチも行きたいなぁ。
そう言えば、わが家も古〜い板と靴がありましたけど
劣化しまくりで、あきらめて処分しました。

回数行くんだったら、道具欲しくなりますよね。
新たな物欲ですね(笑

2015/02/21 (Sat) 01:17 | EDIT | REPLY |   

mor  

まぁかつさん

こんにちは〜
この行列、長くって、実は九十九折なんです〜。
左行って右行って、もう一度左行ってリフト(笑)
建国記念の日の休日、大変盛況なスキー場でした。

2015/02/22 (Sun) 09:46 | EDIT | REPLY |   

mor  

もなしょさん

うちの古いブーツも、劣化で折れました。
自宅内で使えるかなーって調べていた時だったのでよかったのですが、
滑走中なら怪我しますよね。
年に1から2回程度ならレンタルでいいかなーと思っていますが、なんだかこれから変わっていきそうです。
当たらな物欲、、、懲りないデスヨネー(笑)

2015/02/22 (Sun) 09:49 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment