Welcome to my blog

Hello, I am an admin of this site.
I've been expecting you.
I'm so glad that I met you.

あしたキャンプか山に行こう!

11
2015  02:30:00

アラジン復活

今年はなかなか雪遊びする機会に恵まれず、
休日も自宅に引きこもることの方が多い気がします、、。はあ〜

腐っていても1日。
楽しんでも1日。

そこで、1月18日の日曜日、気になっていたストーブのメンテナンスを行いました。

20150118アラジンメンテナンス01

まだまだ遠目には綺麗なアラジンのブルーフレームヒーター。

お正月を過ぎて着火しようとしたのですが、なんと、火が芯全周に回らない!!!!

ってことで備忘録も兼ねたインドア記事でございます。

ご興味のある方だけどうぞ。

続きの前に、ポチッと応援よろしくです!
にほんブログ村 ブログランキング
Many thanks!



20150118アラジンメンテナンス02

遡って1月2週目、大阪のあのお方からレターパックが到着〜

お年玉じゃね?

お金は送れない〜


20150118アラジンメンテナンス03 20150118アラジンメンテナンス04
中身は、、年賀状には、昨年夏に我が家は見ることができなかった剱岳の勇姿が、、いつかリベンジを、、、

ってそっちじゃなくて、

昭和金属のブルーファイア用ウィッククリーナーだそうですが、アラジンにも使えるってことで、ありがたく頂戴します!

年末の大鬼谷雪キャンプレポの記事で、芯クリーナーがない、、、って呟いた甲斐があった(笑)



20150118アラジンメンテナンス05

さて、お楽しみの分解タイム。


20150118アラジンメンテナンス06

この芯の不揃い様。

なんでこんなに凸凹に?!

まあこりゃあ、赤い炎が出るはずだわ。

20150118アラジンメンテナンス09 20150118アラジンメンテナンス10 20150118アラジンメンテナンス11

お年玉の送り主による、「内芯筒を外してクリーナーを載せ、芯を上げてクリーナーを矢印の方向へ回します。」って指導の通りにギュギュギュっ!


20150118アラジンメンテナンス12

おお〜気持ちいい♪

掃除もメンテナンスも面倒ですが、、綺麗になるって快感♪


20150118アラジンメンテナンス07 20150118アラジンメンテナンス08

少し綺麗になると、こっちも気になるんだな。


20150118アラジンメンテナンス15
外芯筒も外してゴシゴシ。

使用したのはこちら。



20150118アラジンメンテナンス16

灯油のこびりつきも取れてめでたしめでたし、、、って、やっぱりそこで終われない(笑)

せっかく始めたのでとことん綺麗にしたくなるのがいいような悪いような。


20150118アラジンメンテナンス17 20150118アラジンメンテナンス18 20150118アラジンメンテナンス19

さらに分解してフキフキ!

使用したのはこちら



20150118アラジンメンテナンス30
そのクリーム、ウマウマ?

ブッブー。

金属磨きだから、そこで興味深く見守ってなさいね。龍輝くん。


20150118アラジンメンテナンス20 20150118アラジンメンテナンス21
使用前→使用後

20150118アラジンメンテナンス22 20150118アラジンメンテナンス23
使用前→使用後

20150118アラジンメンテナンス24
こう綺麗になると、めっちゃ気持ち良い♪


20150118アラジンメンテナンス25
ピカピカであります。


20150118アラジンメンテナンス26
はい!磨き完了!

響輝もいっしょに、記念写真。

うちのワンコたちの龍輝、響輝のネーミングは長男によるもの。
仮面ライダーに影響されたネーミングですな。懐かしい〜


20150118アラジンメンテナンス27 20150118アラジンメンテナンス28 20150118アラジンメンテナンス29
あとは組み立て。


20150118アラジンメンテナンス31
ご覧あれ!


20150118アラジンメンテナンス32

これだけ磨けば、きっと青い炎が、、
















20150118アラジンメンテナンス34

復活〜!


20150118アラジンメンテナンス35

我が家にお嫁入りした芯クリーナー。
末長く大切に使わせていただきますよ。

sana-papaさん感謝です!



関連記事

 日々の出来事 いろいろ

 アラジン メンテナンス

16 Comments

koba*  

へえ

もるさん!(^o^)/

きれいになりましたね
わが家のアルパカはメッチャ汚れて使用感半端無く

きれいにしなきゃな…イツヤロウ・・……(-。-) ボソッ

2015/02/11 (Wed) 06:33 | EDIT | REPLY |   

ピョンニー  

わぁ〜めっちゃピカピカですね!
リビングでのピカール使用…奥様に怒られませんでした?
我が家は即ベランダへ追い出しました(笑)

寒い日にこのブルーの火を見ると心まで温まりますね♪

2015/02/11 (Wed) 07:42 | EDIT | REPLY |   

ぴょんたん  

ピカールでこんなきれいになるんだね!

ピカール、どこに置いたっけな~。
探さなきゃ♪

2015/02/11 (Wed) 15:26 | EDIT | REPLY |   

mor  

koba*さん

アウトドアブロガーにはアルパカ派も多いですね。
今回手に入れて初めて点火できずの事態には驚きました〜。
イツヤロウ?
今でしょうか?(笑)

2015/02/11 (Wed) 21:06 | EDIT | REPLY |   

mor  

ピョンニーさん

綺麗になったでしょ〜
怒られなかったか?
もちろん怒られないように、こそこそっと(笑)
電源不要の青い炎、よくできてますよね。

2015/02/11 (Wed) 21:09 | EDIT | REPLY |   

mor  

ぴょんたんさん

ピカール、初めて購入して使いましたが、綺麗になりますね〜
昨年は外芯筒を真鍮たわしでゴシゴシしましたが、今年はそんな力技も不要でした。
sana-papaさんの過去レポの通り、効果てきめんですね。

2015/02/11 (Wed) 21:14 | EDIT | REPLY |   

sana-papa  

お役に立ててなによりです♪
アラジンのウィッククリーナーもたくさんあった気がしたんですが…見つかりませんでした。
ここまでピカピカになったのを見ると、我が家のもそろそろきれいにしてやりたくなりますね!
アラジンも、アルパカも…(笑)

でも…
ピカール、どこに置いたっけな~。
探さなきゃ♪

2015/02/12 (Thu) 01:42 | EDIT | REPLY |   

mor  

sana-papaさん

ウィッククリーナーを芯に乗せてグルグル。
余剰カーボンが削り取られる感触はなかなか楽しかったです。
最近の電子部品満載器具と違って、こういう楽しみがあるのが、永く使われてきた道具の良さですね〜
ありがとうございました!♪

2015/02/12 (Thu) 08:31 | EDIT | REPLY |   

りんpapa  

完全復活おめでとうございます^ ^
気持ちのいい青い炎ですね〜

私も先日、中性洗剤ですが^^;
ピカまではいかないけどソコソコキレイに^^;

2015/02/12 (Thu) 08:45 | EDIT | REPLY |   

piyosuke‐papa  

こんちわ~♪
ワンチャン可愛い~(笑)

ピカピカメンテナンスは気持ちよいですね~
新品のような輝き♪
来年冬がくるのが待ち遠しくなるのでは♪

我が家のフジカはコテコテなんで、メンテナンスしなきゃ~
sana-papaさ~んメンテナンス道具発送願います(笑)

2015/02/12 (Thu) 12:45 | EDIT | REPLY |   

mor  

りんpapaさん

こんばんは〜
こだわりだしたらきりがないですからねー。
通常はそこそこで十分だと思います。
ちょっと汚れが取れないところは写真をプラス補正で綺麗に見えるのですが、このテクは内緒ってことで(笑)

2015/02/12 (Thu) 21:44 | EDIT | REPLY |   

mor  

piyosuke‐papaさん

来年の冬が来る前に、今年は灯油を抜いて仕舞おうと、
1月のみわりんさんのレポを見て固く決意しているmorです。
腐食して空いた穴の修理は、、、楽しそうだけど避けたいですね(笑)

2015/02/12 (Thu) 21:46 | EDIT | REPLY |   

もえここ  

おはようございます(*^^*)

お手入れ大事なんですね〜♪
すっかり綺麗になってこれで安心ですね( ´ ▽ ` )ノ
ポカポカな陽射しの中のお手入れ…
私じゃ眠くなっちゃいそう(笑)

龍輝くん、響輝くん久しぶりに登場ですね♪
可愛い〜

2015/02/13 (Fri) 06:07 | EDIT | REPLY |   

mor  

もえここさん

もえここさんおはようございます。

ポカポカ陽気でお掃除日和の日曜日でした。
4時間程度、のんびり楽しみましたよ。

龍輝と響輝、お座敷犬の2頭でございます。
5年ほど前の美ヶ原は車山霧ヶ峰はいっしょに行ったんですけどね〜
美ヶ原では、巨大生物にめっちゃ吠えまくりの興奮しまくで大変でした(笑)
ブヒヒ〜ンってパッパカ走るあの巨大生物にね〜(笑)

2015/02/13 (Fri) 08:30 | EDIT | REPLY |   

みわりん  

やだー完全に見落としてた。
今頃すんません^^;

ブルーフレームはやっぱり素敵ですね!
画になるわ~♪

バラバラになってもかっこいい(笑)

ピカールはいい仕事しますよね。
ピカピカおめでとうです!

2015/02/20 (Fri) 13:05 | EDIT | REPLY |   

mor  

みわりんさん♪

みわりんさんの男前な修繕ぶりに比べて、ちょっと磨いただけのメンテですみません(笑)

非電子部品の火器って、手をかけると愛着が沸きますね〜

たぶんみわりんさんの先月のレポ見て、全国のみわりんファン2000人が、今年はタンクの灯油を抜いて仕舞うどーと固く誓っておりますよ!

私もその一人なのです(笑)

2015/02/20 (Fri) 13:29 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment