Welcome to my blog

Hello, I am an admin of this site.
I've been expecting you.
I'm so glad that I met you.

あしたキャンプか山に行こう!

03
2015  20:24:56

豆とイワシと恵方巻き

2015年に入って、職場や首都圏での研修会とか、頼まれた原稿など締め切りに追われる生活。

アウトドアする機会にも1度のスキー以外は恵まれず、1月はブログ始まって以来最貧の4本を記録!><

このまま断筆か?!ってつもりはないのですが、

なんだか気忙しくて、カメラ持ち歩くのもなんだか気が乗らずの1月が往んでしまいました。

まあこういう月もあるのでござるよ。

これが仕事だってわけじゃないからな〜。

でもまあ、なんとか締め切りもやっつけて、きっと逃げていくだろう2月になり、、、


今日は節分。

201502節分1

スーパーには昨日から節分の料理が並んでいて、我が家も季節の食卓を簡単ながら楽しみました。


続きの前に、ポチッと応援よろしくです!
にほんブログ村 ブログランキング
Many thanks!




201502節分2

我が家の鬼。

無邪鬼?ちゃん。

やっぱりピンク。

怖くないじゃん(笑)


神社の節分で鬼がいたよ〜
でも人間が入っていたよ〜
怖くなかったよ〜

>ほんとかな?人に化けた鬼が鬼のお面をつけて入ってたのかもしれないよ??

え゛! (~ヘ~;)それはいやだ〜

(笑)


2月2日の夕食。
201502節分3 201502節分4 201502節分5

今年の恵方は西南西であります。

イワシの煙は台所からパワフルに家中を燻してくれたのでした。

鬼も逃げたが、ワンコも逃げた(笑)

そして奥様も「煙が目にしみる〜」って。

奥様の鬼も逃げたか?(笑)



201502節分6

年齢の数だけ食べるんだよな、豆。

おれは12粒。Pinkは5粒。にいちゃんは14粒。

お父さんとお母さんは、、、

>いや数えなくていいから(笑)





一晩明けて今日の昼。

201502節分7 201502節分8

職場のコンビニでやっぱり恵方巻き

願うは家族の健康と、あれとこれと、、欲張らずにそのくらい(笑)




201502節分9

夕焼け。

今日はこのまま泊まりの仕事です。

明日から暦の上では春だそうですが、もうしばらく寒い時期が続きますね。

今朝の気温は-1℃だったもんね。

春なんてまだまだ、、って言ってたら3月も去るんですよね。


体調に気をつけて春を待ちたいと思います。




関連記事

 日々の出来事 いろいろ

 節分 豆まき 恵方巻き イワシ

12 Comments

piyosuke-papa  

こんばんは!(^^)!

ウチも今夜は巻き寿司でした♪ 

今年のイワシはプリっとこえていて美味しかった~


巻きずしは広島では切ったものを?????

2015/02/03 (Tue) 22:39 | EDIT | REPLY |   

mor  

piyosuke-papaさん

こんばんは〜。
恵方巻きの本場は関西ですよね♪

長男が「イワシってでかいんだな〜」って感想を漏らしておりました。
カタクチイワシだけがイワシじゃないですもんね。
アジの一夜干し大好きな我が家ですが、イワシも美味しかったです。

恵方巻き、今年の家での恵方巻きは確かに切ってあったけど、私は職場で一本丸かじりました。
もちろん無言で、カメラを片手に(笑)

2015/02/03 (Tue) 22:55 | EDIT | REPLY |   

もえここ  

おはようございます♪

手作り恵方巻き美味しそうに出来上がってますね~(*^-^*)
我が家とは大違い(笑)

昔実家では、イワシに庭の柊つきさして玄関にぶら下げてましたが。。。
ウチではやったことないなぁ。。。
子供達に伝えるためにも、こうした行事大切ですよね♪

お忙しそうですが、お体気をつけて~(^-^)b

2015/02/04 (Wed) 08:00 | EDIT | REPLY |   

mor  

もえここさん

うっ、、手作り?
いやー。こんなに綺麗にできるはずないですよ〜 (- -;
でも確かに楽しそうですね。
来年はぜひうちの女子部に作ってもらいましょ。
鬼当番だったkokoちゃん、たくましさも加わってかっこよかったですよ!

2015/02/04 (Wed) 09:00 | EDIT | REPLY |   

みわりん  

手作りがいいですけどね。

仕事帰りにスーパーで人だかりの中買ってきましたよ(^皿^)

でもイワシは・・・考えなかった~(笑)

立春ですね♪
でも明日は雪予報(^艸^)
早くあったかくならないかなぁ。

2015/02/04 (Wed) 15:59 | EDIT | REPLY |   

mor  

みわりんさん

イワシは我が家でよく食べるアジの開きとは比べ物にならない煙でした〜
美味しかったですけど部屋の匂いが(笑)
でもイワシを食卓でつつきながら、3年ほど前の息子たちとのグルキャンで、つかみ取ったヤマメの炭火焼きが超美味しかった思い出が子供達から語られて、、
ああ感動は覚えてるんだな〜と嬉しかったです。
そっちは雪ですか。
交通渋滞なければいいですね〜

2015/02/04 (Wed) 16:10 | EDIT | REPLY |   

sana-papa  

我が家も頂きましたョ~恵方巻きとイワシ。
もちろん、恵方巻はパックを開けてそのままパクリ!のスタイルですが…(笑)
こちらも天気予報に雪マークついてます。
でも、どうせチラチラ程度だろうな~。
どうせ寒いならドカッと積もってほしい!スタッドレスが勿体ない!
…っていつも言うのですが、職場のみんなには白い目で見られてます。(笑)

2015/02/05 (Thu) 00:03 | EDIT | REPLY |   

mor  

sana-papaさん

関東はすごいことになっているようですね。
山陽は穏やかなもんです。
現在はちょいパラって小雨程度。
スタッドレスタイヤに価値ある雪道、今年はあと何回行けるかな〜

2015/02/05 (Thu) 15:56 | EDIT | REPLY |   

もなしょ  

こんばんは!
忙しそうですね〜、お身体気をつけてくださいね。

今年のわが家は、恵方巻きだけだったので寂しかったような。
可愛い鬼もいなかったしね(笑
やはり、イワシも豆も欲しかったなぁ〜
でも、今年は妖怪ウォッチの恵方巻きをもらったんですよ。
鬼の代わりに妖怪でした(笑

2015/02/06 (Fri) 01:06 | EDIT | REPLY |   

koba*  

1月は行く

モルさん!(^o^)/

確かに

あっと言う間に2月になってますよね

マイペースでいきましょ

わが家の節分公式行事は

豆まきから恵方巻と世代交代いたしました…^^;

2015/02/06 (Fri) 14:01 | EDIT | REPLY |   

mor  

もなしょさん

台所からの煙くささには参りましたが、
イワシの美味しさを再認識した節分でした。

妖怪ウォッチですか〜。
笑顔の増える素敵な恵方巻きですね。

2015/02/07 (Sat) 09:28 | EDIT | REPLY |   

mor  

koba*さん

リビングでの豆まき、娘と奥様が二人で盛り上がっていたようです。
家族イベントも世代交代しますよね。
我が家は混在中で忙しいです(笑)

2015/02/07 (Sat) 09:29 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment