Welcome to my blog

Hello, I am an admin of this site.
I've been expecting you.
I'm so glad that I met you.

あしたキャンプか山に行こう!

19
2015  01:34:36

新春初スノボ

前回記事で年末の外遊びレポは終了。

本日から2015年の外遊び記事始動です。

今年最初は只今長男Redに大好評のスノボ。前回初めてのスノボ体験ではめっちゃ楽しかったようで、さほど乗り気じゃない次男Blueを強烈に弟を誘う兄(笑)
やっぱり兄弟、一緒に行きたいんだな〜。

20150111初滑り01

3連休中日の1月11日、前回と同じスノーリゾート猫山で遊んで参りました。

ちょっと風邪気味の奥様は今回パスって予定でしたが、娘も行きたがったので、結局家族全員で出発〜!


続きの前に、ポチッと応援よろしくです!
にほんブログ村 ブログランキング
Many thanks!





20150111初滑り02

11時頃スキー場到着。

次男は今回が初スノボ。

偶然なのか、係の方が選んでくださったのか、レンタルのボードはウェアとマッチしてるじゃない。

私と奥様は子供達が生まれる前に板とブーツ・ストックを持っていたのですが、ブーツは硬化して割れてしまったり、それぞれすでに老朽化のため使用できず。最近はレンタルばっかり。

前回も今回もブーツが足に合ってなくて痛いな〜と思いながら、でも初心者スノーボーダーの息子たちとゆっくり滑る程度ならまあ、買うほどでもないな、、。

さあ行ってみよう!



20150111初滑り03

兄弟の後ろ姿、頼もしくなってきて、なかなかいい感じ。

父、ちょっと感激(笑)


20150111初滑り04

初心者スノーボーダーってリフト降りる時よく尻餅ついてますよね〜

2人とも必死に転ばないように頑張っております(笑)





20150111初滑り05

さて、一本目。

最初ブーツの固定もギクシャクしているようですが、わたしゃスノーボード全然知らないので知らんぷり。

いろいろ口を出せないくらいがちょうど良いのかも。


しかしスキーならリフト降りて速攻斜面を攻めていけるのに、スノボのみなさんは降りて蹴って、端っこに邪魔にならないように座って、固定して、斜面に近づいて、、、、めんど〜(笑)

スノボ未経験のスキー派なので言いたい放題(笑)

でもスノボもちょっと興味はあるのです。

山スキーしたいなーと思いつつ、板やブーツの値段に目が点になって踏み切れないでいるもので、、。
スノーシューは持っているから、スノボができれば、スノーシューで山頂まで登って、スノボで降りてくるってスタイルでいけるじゃん。
スノボのセットって山スキーほど高くないんじゃないかな?
まだ調べてないし全然わかりませんが、なんとなく、、、
でもゲレンデ用のスノボのセットと、バックカントリー用は違うのかな????
なんて考えてたら、次男一本目アタック!



20150111初滑り06
とりあえず立ち上がって、、、、

お〜果敢にもフォールラインに板を向けた〜

20150111初滑り07 20150111初滑り09 20150111初滑り11 20150111初滑り12
20150111初滑り13

危な〜、もうちょっとで落ちとった(笑)




20150111初滑り14 20150111初滑り15
立ち上がるのも一苦労。

20150111初滑り16 20150111初滑り17
試行錯誤の繰り返しであります。

素直にスクール入ればいいのにね。



さて、スノーボード2回目の兄貴はちょっと余裕の表情。

20150111初滑り20
インターネットで初心者がマスターすべきスキルを勉強してきたようです。
木の葉とかなんだとか、、。

20150111初滑り18 20150111初滑り19
私が学生の頃は本で学んだり、SKINOWを録画してイメージトレーニングしたりしていましたが、最近は便利になったものですね。

20150111初滑り21

だんだん雪が強くなってきたぞ。



Blueも何本か滑って少し余裕が出てきたようす。
20150111初滑り22 20150111初滑り23
それにしても、中国拳法のような手(笑)

20150111初滑り24
どう見てもブルースリーじゃん!(笑)
わちゃお!
あちょー!


さらに降雪強くなってきて、もうゴーグルしてても、滑ってたらほとんどホワイトアウト(笑)

今日はここまで!



降りてみると奥様はシリセード(笑)

20150111初滑り26

今日はリフト使わずソリとスノーシューで遊んでいたようです。

20150111初滑り27

ちょっと降りすぎ(笑)



20150111初滑り28

じゃ、帰ろうか〜


20150111初滑り30

今日初登場のmor。

今回も滑ってる様子の写真ビデオも無し(泣)

スノボ練習してみようかな。ソフトな靴は、レンタルスキーのような痛みがなさそうだし。

でもスノボに変えたら当面写真は減るだろうな〜。



20150111初滑り29

まだまだ遊びたい娘。
3歳時はまだまだ雪遊びできませんでしたが、今は年中さんの5歳。
雪も平気になりました。



さて、帰りに温泉、温泉♪温泉♪、、あったよね〜確か。

東城のあたりに♪

ありました。リフレッシュハウス東城 東城温泉

20150111初滑り31
20150111初滑り32 f0bc1827bb2d928dac27c8a628484676.jpg
レンズが結露して臨場感(笑)浴室の写真はHPからお借りしました。
20150111初滑り34 20150111初滑り35
1月の四季彩の湯はみかん湯。温まった〜。
20150111初滑り36
また行こうぜ〜スノボ!
今度はスクール入って基礎を習おうぜ〜。

って元気に言ってたのですが、、、




流行の最先端を行く我が家、、、、、

IMG_4195.jpg

インフルのA評価を頂きました。

いえ、私は元気ですよ。

月曜日お休みの息子君。

しっかり休んで早く良くしましょう!

皆様もお気をつけください。



 .スキー・スノーボード 2015年1月 スノーリゾート猫山

 スキー スノーボード スキー場

12 Comments

ぴょんたん  

初滑り、楽しそうです~^^
写真ではなかなかサマになっているように見えますよ♪♪

私も始めたいような気がするのですが
家族分揃えるとなると大変。。。となかなか踏みきれず。
昨日の登山ではスキーやボードを担いで登っている人が沢山で
始めるなら山スキーだよねといっちょまえに話はするんですけどね~(笑)

2015/01/19 (Mon) 07:59 | EDIT | REPLY |   

mor  

ぴょんたんさんおはようございます。

ぴょんたんファミリーくらい雪山に登る機会が多ければ超楽しいと思いますよ。
って私は山スキーは未経験だけど。
私の弟は学生時代にワンゲルで相当やってたみたい。
ネックは機材の¥だよね〜
レンタルないし><(笑)

2015/01/19 (Mon) 08:36 | EDIT | REPLY |   

みわりん  

息子にはスノボやらせたいんだけど
親はスキーしかできない(笑)

それでも子供は自力で習得できますかね?

私は3シーズンがんばりましたがダメでした(笑)
スノボできるようになりたい(^皿^)

2015/01/19 (Mon) 17:52 | EDIT | REPLY |   

もえここ  

私は未だにリフト下りる時気を抜くと尻もちつきますが何か??(笑)

息子君2人ともかっこいいじゃないですか~♪
やっぱり習得早いね~(*^-^*)

インフルお大事に~!!

2015/01/19 (Mon) 22:41 | EDIT | REPLY |   

もなしょ  

こんばんは!
楽しそう〜、いいですね〜。わが家は数年行ってないです。
そうなんですよね、ブーツって時間が経つとダメになりますよね。
ウチはスノボの板だけ残ってたかな・・・・・もう使えないかも。

スクールって、良いらしいですね。子どもは特に、すぐ上手くなるみたい。
でも上手に滑ってるみたいだし、スクール無しで大丈夫じゃないですか〜

それと、流行の最先端にのってしまったんですね(笑
お大事にー

2015/01/19 (Mon) 23:04 | EDIT | REPLY |   

mor  

みわりんさん

私の同僚にスノボも楽しいですよ〜って誘われましたが、横に滑るなんて怖い(笑)

フォールラインに真っ直ぐスキーで直滑降も怖いけど(笑)

でも次回試しに滑ってみましょうかね。

とんでも無いことになりそうな予感ですが、、。

2015/01/20 (Tue) 00:07 | EDIT | REPLY |   

mor  

もえここさん

上手な方はリフト降車時のスロープでワンタッチのバックルを嵌めるのですって。
すごいテクニシャンはどの競技にもいらっしゃるんでしょうね〜

そうそう、流行の最先端だった我が家、すぐに流行の波に飲み込まれました〜
今日は学級閉鎖だそうです。笑いごとじゃないけど(笑)

そういえば私も体が痛い、、、のはダンベルのせいでした(笑)

2015/01/20 (Tue) 00:12 | EDIT | REPLY |   

mor  

もなしょさん

19歳で買ったマイファースト板、まだ倉庫にあるんですけど、、。
ブーツもクローゼットに、、。20年以上昔の長いやつ。
たぶんプラパーツがダメでしょうね。
そういえば最近は身長以上の長さの板って使用しないらしいですね。
板も変われば技術も変わるのでしょうが、昔の滑り方しかできません〜

2015/01/20 (Tue) 00:16 | EDIT | REPLY |   

sana-papa  

二人とも荷重移動~エッジの使い方は解かってるみたいですね~さすが若い!
ん~、またスノボやりたくなってきた!
確かに…リフト降車時に準備しながら滑ってそのままコースイン!
~全盛期はやってましたね!
一緒に滑っていた仲間はアルパインスタイルの直滑降派だったのでかなり鍛えられましたョ!
…20年前の話ですが。(笑)
手軽なレンタルもたくさんあるし、まずは気軽にトライしてみては?
でもブーツ選びは慎重に… キッチリとカービング極めようと思ったら荷重移動にブーツがモノいいますよ!
足の甲や脛で支えるあたり、トレッキングシューズに似た感じがあります。

2015/01/21 (Wed) 11:59 | EDIT | REPLY |   

mor  

sana-papaさん

すごーい。
スノボ派でしたか〜若い〜(笑)
スノボもバックカントリー用は軽量に作られている高級品があるようですね。
それでも山スキーよりはたぶんお求めやすいのかな?
あとはスノボ滑れればですが、、レンタルでやってみないとね。
次回かな?

2015/01/21 (Wed) 12:36 | EDIT | REPLY |   

himeji@vn  

うちの息子HKRもボードやるんですよー。意外でしょ??小3くらいからやってるけど、こけてますよ〜〜(^^;; 毎年多くて3回ほどしか行けませんが。。今年はお姉の受験があるから自粛モードです(^^;; RED君、BLUE君、雪山でも一緒に遊んでやってください( ´ ▽ ` )ノ

2015/01/21 (Wed) 23:05 | EDIT | REPLY |   

mor  

himeji@vnさん♪

HKRくんスノボやるんですね。
へ〜。確かに意外(笑)
うちの若者らに教えてやって〜。
お姉ちゃん追い込みガンバ!

2015/01/21 (Wed) 23:56 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment