Welcome to my blog

Hello, I am an admin of this site.
I've been expecting you.
I'm so glad that I met you.

あしたキャンプか山に行こう!

08
2015  17:20:05

年末キャンプ納め@雪中大鬼谷 初日

新年明けてすでに1週間が経過しました。
もう1年の50分の1終了、早いなあっていうのは気が早過ぎか(笑)


しかし新春ですので、個人的目標をひとつ。
morの今年の抱負は、ズバリ肉体改造
改造ね改造。修繕修理じゃなくて、、。

40を過ぎて身体が変わってきちまった〜ってのはよく聞く話ですが、もちろんお腹周りが気になるようになって、お気に入りのキャンプズボンが入らなくなった私。

12月から人生初のフィットネスクラブに入会しました♪ やっぱ修理じゃんってツッコミはごカンベン。

ジムで鍛えて、弱点の下半身を強化!
ついでにウエストも絞れればいいなと思います。
もしかして逆三角形のナイスBODYになったらどうしよう?!(笑)
ないない(大笑)

でも成果が出たら公開しますかね?
乞うご期待!なのかどうか微妙ですが、
数字だけ小さく記録するかもしれません (爆)





さて本題。
12月29日から30日
昨年は年越しキャンプでお世話になった大鬼谷オートキャンプ場で❄️雪キャンプ❄️を楽しんで参りました。

20141229大鬼谷雪キャンプ01

今回は仕事のために欠席の奥様を残して、父子子子キャンプへGo!

オートキャンプで父子キャンは始めてであります。

29日朝、結構な雨の中、キャンプ場に向かって出発です。


続きの前に、ポチッと応援よろしくです!
にほんブログ村 ブログランキング
Many thanks!




20141229大鬼谷雪キャンプ02
先日、中国横断自動車道 尾道松江線の愛称が、「中国やまなみ街道」に決定しました。

「しまなみ海道」のように、メジャーになれるのでしょうか?

まだ開通していない世羅〜吉舎間も今年度内に完成して、近く全面開通の見込み。

我が家から広島県北地域、中国山地、山陰に向かうのも便利になりそうです。



20141229大鬼谷雪キャンプ03

しかし、今年は雪少なめの様子。
キャンプ場に積雪はどうかな???



大鬼谷オートキャンプ場受付横にて。

20141229大鬼谷雪キャンプ04

雪は少なめですが、これから積もってくれないかな。


空いていればアーリーチェックインできないかな〜とアポなしで10時に到着してみましたが、どのサイトも埋まっていて、なかなか盛況です。

20141229大鬼谷雪キャンプ06

入場料を支払って12時まで遊んで待つことにして、早速雪遊び。

腹筋割れてる思春期入り口のサッカー少年Blue。
最近は登山行こーって誘っても「えーいいわ」ってつれない返事が多いのですが、いざ雪の中に放り出したら結構やる気満々で可愛いのである。

20141229大鬼谷雪キャンプ08 20141229大鬼谷雪キャンプ09
これは雪だるまを作っているところ。
このサイズの違い(笑)


雨やみぞれの午前中でしたが、昼前になって晴れてきたよ。

20141229大鬼谷雪キャンプ10 20141229大鬼谷雪キャンプ11

やっぱり日差しが出ると子供たちも輝いてるな〜

20141229大鬼谷雪キャンプ12 20141229大鬼谷雪キャンプ13 20141229大鬼谷雪キャンプ14

炊事棟横の雪の小山を掘るBlue、みるみる中を広げて2人でビバーク可能な雪洞完成。
頼もしくなったものだ。

でも父の入れるスペースはない、、見捨てないで(泣)


昨年も感じたこと、我が家のスノーショベルはポリカーボネート製。
金属製のスノーショベルに比べて強度も使い勝手も心もとないな。
昨年も金属製が欲しい〜って思ったのを思い出したぞ。
さあどうする?



さて、お昼が過ぎて、サイトは56番を指定されて1番乗りで設営〜

車内で寝ていたRedも起きてきて、久々の幕を設営。

20141229大鬼谷雪キャンプ15

本ブログ初登場のリビングメッシュエッグ。

4人1泊でランドロックは重いな〜ってことで、卵ちゃん、3年ぶりの出動でございます。

20141229大鬼谷雪キャンプ16 20141229大鬼谷雪キャンプ17 20141229大鬼谷雪キャンプ18

続いてランドブリーズ5。
子供3人(っていうか実働2人)でも建てられる、解りやすい構造。

20141229大鬼谷雪キャンプ19 20141229大鬼谷雪キャンプ20 20141229大鬼谷雪キャンプ28 20141229大鬼谷雪キャンプ30

中もレイアウトして、、、

20141229大鬼谷雪キャンプ21

はい設営完了〜 v(^o^)v

この組み合わせで2010年はミヤシタヒルズオートキャンプ場4泊、2011年は信州は飛騨たかね野麦オートヴィレッジ2泊&平湯キャンプ場5泊など遠征にも行ったのはもう4年前か、、。




で、設営したらもちろん乾杯。

プシュ〜、、ではなく、今回はこちら。

20141229大鬼谷雪キャンプ22

マッサンの竹鶴ハイボール!

広島を少しアピール(笑)



その後ろで働いているのは腹ペコの息子たち。

20141229大鬼谷雪キャンプ23 20141229大鬼谷雪キャンプ24

定番の冷凍チャーハン。

なにもかも大人がやらなければいけなかった頃と比べて、かなり楽になったな。

じゃないと父子子子キャンプ来れないよね。

でも最近は息子たちがなかなかついてきてくれないのよ(泣)

※一応次回に向けて覚書。
このメンバーだと500g程度の冷凍チャーハンは2袋では足り無いので注意。
息子たち用には1人1袋必要である。

20141229大鬼谷雪キャンプ25 20141229大鬼谷雪キャンプ26

ってことで、ソーセージとピザまんも息子たちはペロリんでした。

予備食は遭難しなくても必要だね。


やっと満足したところでゴロゴロタイム。
20141229大鬼谷雪キャンプ27
ホカペ敷いて最強パワーにしてますが、なんか寒いよね、、、。

あ、下に引くやつ忘れたー((--;))

次回はインナーシートもお忘れなく!

今晩大丈夫かな、、(笑)



20141229大鬼谷雪キャンプ29
リビング内の暖房には加圧不要で安定燃焼の、Aladdinブルーフレームヒーター君。

外装の汚れは年末大掃除で軽く落としましたが、炎が不揃い。
そろそろしんクリーナーでしんの高さを揃えないといけないのですが、、

問題はしんクリーナーが無いこと、、奥様の実家からいただいたAladdin君ですが、しんクリーナーが見当たらず。
パーツでもネットショップ大手では売ってないみたい。

なんて考えながら2本目をプシュ!

20141229大鬼谷雪キャンプ31

今日は一人高級ビールを頂きますぞ。

お仕事中の奥様、ごめんよ〜(笑)


20141229大鬼谷雪キャンプ32 20141229大鬼谷雪キャンプ33 20141229大鬼谷雪キャンプ34 20141229大鬼谷雪キャンプ35

夕方にかけて、またまた雪遊び、サイトに雪壕を作ったり、ソリで滑ったり。


20141229大鬼谷雪キャンプ36

夕刻になってお風呂タイム。


20141229大鬼谷雪キャンプ37

管理棟にある名物雪見風呂は、先客不在で貸切 Thanks! 

今年もお昼寝中のRed入れなかったね〜


20141229大鬼谷雪キャンプ38

すっかり暗くなって、夕食タイム。



今晩のメニューは頑張ったよ!
20141229大鬼谷雪キャンプ39 20141229大鬼谷雪キャンプ40 20141229大鬼谷雪キャンプ41 20141229大鬼谷雪キャンプ42

なんとデミグラス煮込みハンバーグ!

みんな良く手伝ってくれたよ。

途中で寝ちゃった子もいるけど。


20141229大鬼谷雪キャンプ43

出来上がり!、、の前のマッシュルームを入れたところ〜

なかなかいい感じに仕上がっておる。

中は、、、ミディアムレアでしたが、火は通ってた!と思う(笑)

誰もお腹痛くならなかったし、ハハハ(汗)


20141229大鬼谷雪キャンプ44 20141229大鬼谷雪キャンプ45
父子子子キャンプにしては上出来!
20141229大鬼谷雪キャンプ46

次はよなよなエール。

美味しい夕食でありました。


1人夕食のmama、寂しがってるか、ゆったり1人で羽を伸ばしてるかどっちだろうね〜


20141229大鬼谷雪キャンプ47 20141229大鬼谷雪キャンプ48 20141229大鬼谷雪キャンプ49

食後はゲームタイム。
真剣勝負はいい表情!

20141229大鬼谷雪キャンプ50

やっぱりキャンプはいいね〜。

そろそろおやすみなさい!



20141229大鬼谷雪キャンプ51

私はもう少し飲んで寝るのだ。

1人大人の時間はりんごのRITAハイボール。

カクテルのようで甘くておいしかったですが、ハードボイルドなアルコール持って来ればよかったな。


20141229大鬼谷雪キャンプ52

明日は30日、みんな来るのでしょうか。

私もそろそろお休みなさい!
関連記事

 オートキャンプ場:AC 2014年12月 大鬼谷AC

 大鬼谷 大鬼谷オートキャンプ場 雪中キャンプ リビングメッシュエッグ

10 Comments

もなしょ  

こんばんは〜
morさん家も奥様が留守番だったのですね。
Redくんも、Blueくんも、Pinkちゃんも
みんな力になってますねー 、うらやましい。
ウチはこの前、下の娘と二人だったので・・・ちょっとしんどかったかな(笑
思いっきり、手抜きしましたけどね。
また、続き楽しみにしてます!

あっ、それと肉体改造がんばりましょうね〜
同じ目標なんで、うれしく思っております(笑

2015/01/08 (Thu) 23:53 | EDIT | REPLY |   

もえここ  

こんにちは(^0^)w

肉体改造宣言しっかり聞きましたよ~!!
次バッタリしたときは誰だかわからないくらい変身しちゃってたりして(^Ш^)

奥様お仕事だったのですね~残念(> <)
でも、お兄ちゃん達二人がしっかりしてるから奥様も安心ですね~♪
あ、morさんも(笑)

我が家、初大鬼谷はエッグだったな~と懐かしく拝見させていただきました!
さてさてみんなに会えたのか~続きも楽しみにしております(*^-^*)

2015/01/09 (Fri) 12:33 | EDIT | REPLY |   

sana-papa  

やっと始まりましたね〜♪
…あ、自爆。(笑)
我が家の初・大鬼谷はロゴスだったな〜2年目がエッグだった…すんごく懐かしかったです!
父子子子キャンプでも戦力豊富で羨ましい!
我が家、いまだにユニのフィールドラックすら組み立ててくれる人がいないんです。(泣)
さあ、そろそろ我が家も取り掛からないと。

2015/01/09 (Fri) 21:07 | EDIT | REPLY |   

mor  

もなしょさん

今回オートキャンプで奥様不在は初めてでしたが、設営わりとなんとかなったのは、
息子たちの力が確かに大きかったですね。
特に撤収は力になってくれました。
我が家も抜くところは抜いてますよ〜
ハンバーグはラップを外して焼くだけでしたから(笑)
肉体改造、、、今週は1回しかジム行ってないです。
早速ヤバ(笑)
頑張ります!

2015/01/09 (Fri) 23:08 | EDIT | REPLY |   

mor  

もえここさん

こんばんは〜って言っても誰?って?
そんなに変わったらすごいね!
でも顔変わんないから(笑)

新製品で出たてのエッグを買ったのが2008年だった気がします。
バリバリ行くぞーって思っていたら2009年は娘誕生でまるまる1年アウトドアお休みしたのでした。

あれからもう5年経つんですね〜
毎月キャンプ行ってたあの頃が懐かしい!

2015/01/09 (Fri) 23:12 | EDIT | REPLY |   

mor  

sana-papaさん〜

エッグってみなさん通る道なんでしょうか(笑)
実はリビシェル欲しいな、、って一瞬思いながら、そんな高額商品は我が家には無理〜ってさほどこだわらずエッグに決定したのでした。
リビシェルだと、オプションがたくさんで、大変なことになるんじゃないかという懸念も(笑)
あの頃は今ほど家族での趣味のセンターにアウトドアが来ると思っていませんでしたね。
実はユニのフィールドラックの写真は「Red苦労しているの図」でした〜
次回からはチャチャッと組み立ててくれそうです。

2015/01/09 (Fri) 23:19 | EDIT | REPLY |   

koba*  

ウラヤマ

モルさん!(^o^)/

年越しキャンプ 憧れます
いいね~
息子さん達 大人っぽさが出てきた感じ
うれしい様な 少し寂しい様な

ランブリはモル家も子どもの係なんですね
親近感
男飯ぽくない 料理は すげえ

今年もよろしくお願いします(^^)ニコ

2015/01/10 (Sat) 08:30 | EDIT | REPLY |   

mor  

koba*さん

>うれしい様な 少し寂しい様な。
そうなんですよね。

立てやすいランブリ、子供たちが立ててくれるようになって助かってます。
テラスで干しっぱなしにしていたのですが、今日仕舞いました。
乾燥はもちろん私の仕事です。
ここまで子供たちでやってくれればいいんですけどね。

2015/01/10 (Sat) 21:32 | EDIT | REPLY |   

piyosuke-papa  

こんちは!(^^)!

年越しレポ待ってました♪

先に家族で入って一家団欒した後、お仲間の到着をまって
グルキャンを楽しむパターンってよいですね~!(^^)!

2015/01/11 (Sun) 13:01 | EDIT | REPLY |   

mor  

piyosuke-papaさん

こんにちは!
年明けブログさぼり気味でございます。
我が家って、piyo家と入れ替えで年末年始大鬼谷に行くようになったんですね。
piyo家とのバッタリ、どこかでご縁があればって思っております!

2015/01/15 (Thu) 14:02 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment