Welcome to my blog

Hello, I am an admin of this site.
I've been expecting you.
I'm so glad that I met you.

あしたキャンプか山に行こう!

--
--  --:--:--



 スポンサー広告

31
2013  06:31:25

我が家のキャンプ歴

ブログを始めて2ヶ月目が終わろうとしています。

とりあえず昨年7月の北穂高岳山行以降のアウトドアをアップしたのですが、
2012年度最後のアップは、これまでのオートキャンプ・バックパックキャンプ歴を振り返ってみました。

morpheusの備忘のためのページですので適当に読み飛ばしてくださいね。

以前はモノ撮りをしていなかったので、snow peakさんのHPからたくさん画像をお借りしています。



ポチッ ポチッ にほんブログ村 アウトドアブログへポチッ
 ブログランキングに参加しています。ポチッと応援よろしくお願いします〜




2005年
 我が家のアウトドア元年、長男5歳、次男3歳。
 テントなど大物アイテムは持っておらず、ワンボックスの後部座席を跳ね上げて就寝。
 8月 自宅建設のための杉の木を見学しに行った四国石鎚山の辺りで涼しーく車中1泊

 8月 避暑のつもりで行った蒜山の某温泉施設駐車場で暑〜い車中1泊
    今から考えれば中蒜山オートキャンプ場を使えばよかったです。
    中蒜山登山道は50m登って敗退。まあ5歳3歳だしね。



2006年
 自宅建設のため、アウトドアに向かう機会はほとんどなかったようですね。



2007年
 長男小学校入学

 5月 KOA瀬戸田キャンプグランド コテージ1泊 海のほとりで初めての家族BBQ
    この頃は何にもアウトドアギアを持っていなかったので、必然的にコテージ泊に。
 
 でも夏休みにはテントでアウトドアキャンプしたいねーっていろいろ調べるようになったのでした。

 そして、

 初テントSnowpeak Landbreeze5と初タープHD-Tarp "Shield" Hexa (L) Pro setを購入〜(^-^)∠※!
sd-605_head.jpgtp-762s_head.jpg

 8月 休暇村帝釈峡くぬぎの森キャンプ場2泊 初めての設営は雨の中。設営ヘタッピで大変。

 同時に火器もすこしづつ増えて
13head.jpggs-110a_head.jpg

 8月 大鬼谷オートキャンプ場1泊 素晴らしいロケーションで感激。
lv-061gr_head.jpglv-042t_head.jpg
 軽くて設置も簡単なベンチと、子供用にローテーブルラウンド”竹”購入

 9月 吉井竜天オートキャンプ場2泊 澄んだ空気がカラッと清々しく、心地よかった。



2008年
 2月 大鬼谷1泊 初の雪キャンプ。De'Longhi のミニオイルヒーターをテントに持ち込んで。
    寒かったけど雪キャンプの楽しさは感じることができました。
    リビングスペースがなかったことがこのときの課題でしたね。

01head.jpg02head.jpg
 購入時期は定かではないのですが、徐々に焚き火アイテムも増えてきて
s-029ha_head.jpgs-029hn_head.jpg

 5月 芦田湖オートキャンプ場2泊

 6月 くぬぎの森キャンプ場1泊 子供たちとクワガタムシ採りキャンプ。
14head.jpg
 ガソリンランタンに惹かれつつ、燃料はガスに統一。

 8月 星居山森林公園キャンプ場3泊
    そのまま大鬼谷2泊のキャンプはしご。
    大鬼谷ではmorpheusの弟と両親と一緒の親族キャンプ。

 9月 矢野温泉オートキャンプ場2泊
06head.jpg04head.jpg
 秋冬キャンプ用に購入したLiving Mesh Eggデビュー!パッドインチェアも4つ揃えました。

    さーて車もSUVに乗り換えて、どんどんキャンプにいくぞーと意気込んでいたら
    奥様第3子おめでたで、、



2009年
 せっかく次男も小学校に入学したけれど、娘出生にてキャンプはまるまる1年間の長期お休み。



2010年
 娘は1歳になりました。 次男2年生 長男4年生 そろそろ再開。
0207img.jpglv-015t_head.jpg

 7月 桂浜キャンプ場(呉)1泊 海水浴キャンプ
06head-1.jpg
 液出しメタルクラブは今もうちのメインストーブ

 8月 ミヤシタヒルズキャンプ場(信州長和町)4泊 美ヶ原、車山、霧ヶ峰のトレッキング。
    帰路に南木曽キャンプ場コテージ1泊

10月 星居山森林公園キャンプ場1泊 子供たちの友達家族と初のグルキャン。

11月 中蒜山オートキャンプ場1泊 蒜山と大山の紅葉と散策。



2011年
 この年からオートキャンプでは行けない山にちゃんと登りたいという野望が出て来ました。

 7月 大三島台海水浴場キャンプ場1泊 すばらしいサンセットビーチ。海風で涼しかった。
16head.jpg
 つり下げられる便利な2WAYランタン

 8月 信州飛騨たかね野麦オートヴィレッジ2泊&平湯キャンプ場5泊の夏休み信州キャンプ。
    新穂高ロープウェイから西穂山荘、丸山までの軽登山。娘は担いで、当時はこれが限界。
    平湯滞在のうち1泊は小梨平でバックパックテン泊。
    家族で初めて入った上高地。明神まではハイキングしたけど、もっと奥に行きたい!
gst-120_head.jpg
 チタンに惹かれて買った2つ目のマイクロマックス

 9月 三瓶山北野原キャンプ場2泊 男三瓶山登頂を目指すも、蚊の大群に出鼻を挫かれて撤退。

 9月 経ヶ丸グリーンパークキャンプ場 子供友達4家族(morpheus家はデイ)キャンプ

10月 大鬼谷に2泊して吾妻山登山 BE-PALで購入した極厚鉄板で焼き焼き



2012年
 撤退経験も含めて本格的家族登山に入っていった1年

 4月 中蒜山オートキャンプ場2泊(箱)
    上蒜山登山は登山開始の遅さと水不足経験不足で1000mを目前に敗退

 6月 父親と槍ヶ岳の予行で広島県民の森から比婆山、大膳原テント場1泊で吾妻山往復

 7月 蒜山高原SA泊(箱)、下蒜山登頂

 7月 芦田湖オートキャンプ場2泊 子供の友達家族とグルキャン

 7月 北穂高岳登山(横尾テン場1泊−涸沢テン場1泊−北穂高小屋1泊−涸沢テン場1泊)
File_137.jpg
 NEMO ANDI JP

 9月 第1回女旅 徳沢トレッキング(小梨平テント場2泊)
OnnaTabi8.jpg
 NEMO ANDI JP

10月 槍ヶ岳登山(わさび平テント場1泊−双六小屋テント場1泊−槍ヶ岳山荘1泊−ババ平1泊)
MtYari64.jpg
 HILLEBERG SOULO

10月 大山登山、蒜山高原SA前泊、休暇村奥大山鏡ヶ成キャンプ場1泊(箱)
20121027daisen56a.jpg
 このときの出会いがなかったらブログは書いてませんね〜



キャンプ歴をまとめてみると、増えていくキャンプ道具に嬉しさを感じつつ、
シンプルな生活から離れていくことによる困惑感もあり、
アンビバレントな心境の中で揺れながら進んできたことを思い出します。

最近は背負えるものだけで勝負するバックパック登山もしないといけないし、
オートキャンプのゆったり感も捨て難いし、あー忙しい!
人生は1度、やりたいことは無限。
ますます休日が足りません。

次年度はどんなキャンプをしようかな。

そういえば最近オートキャンプアイテム買ってないなー。

結局、物欲に負けちゃいそうなmorpheusです。
買い物の自分への言い訳をいろいろ考えながら、日々しっかり働こう!

 オートキャンプ場:AC 2005年〜ブログ開始前

 オートキャンプ バックパックキャンプ

- 6 Comments

tanaka  

キャンプ歴、スゴイです! 家族皆さんで楽しんでらして羨ましいです!
道具も見てたら色々欲しくなります…

今日、古いテントを引っ張り出して張ってみました。ほとんど使ってないので綺麗ですが、古くさいです(^-^;

2013/03/31 (Sun) 22:25 | EDIT | REPLY |   

ぴょんたん  

家族で楽しめるアウトドアはいいですよねー^^
こうして改めて書き出すと思い出もそれぞれあって楽しくなりそうです♪

今後、キャンプ記事も楽しみにしています^^♪

2013/03/31 (Sun) 22:27 | EDIT | REPLY |   

morpheus  

tanakaさんへ

古いテントも「超昔からやってるよ〜!」
みたいな感じで逆にかっこいいかもしれませんねー。

ぜひ張ってみましょー。

2013/04/01 (Mon) 06:28 | EDIT | REPLY |   

morpheus  

ぴょんたんさんへ

今回驚いたのが、うちの奥様のキャンプノート。

領収書が貼付けられ、キャンプ場の雰囲気やサイトのレイアウトが書き込まれたもの。

今までのキャンプどんなだったかなーって話しながらブログ書いてたら出してきてくれたので、ほぼもれなく過去のキャンプが明らかになりました。

いつの間に、こんな記録作ってたの?
びっくりです。

2013/04/01 (Mon) 06:33 | EDIT | REPLY |   

piyosuke‐papa  

こんにちわ~♪

お邪魔致します!

過去のキャンプ歴がきっちり記録されているのは凄いですね~(*^o^*)
ブログは続けていると写真つきなので子供たちの成長も見れて楽しいですよ~♪

これからもオートキャンプ~山キャンプへ…少しづつシフトされていくのかな~♪

2013/04/02 (Tue) 12:36 | EDIT | REPLY |   

morpheus  

piyosuke-p a p aさん

お邪魔大歓迎です! (@^▽^@)

ベストキャンプ場を探して、、よく拝見しておりましたので、
piyosuke-p a p aさんにコメントいただけるなんて光栄でございます!

オートキャンプ~山キャンプへ…少しづつシフトするか、
「行ったり来たりすれ違い♪」か、見守ってやってください!

今後ともよろしくお願いします。

2013/04/02 (Tue) 17:24 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment

