Welcome to my blog

Hello, I am an admin of this site.
I've been expecting you.
I'm so glad that I met you.

あしたキャンプか山に行こう!

31
2014  18:53:03

今年を振り返って

2014年、大晦日でございます。

今年も大変お世話になりました。

我が家の日々の出来事のアルバムを兼ねた個人的ブログですが、新しい出会いにも恵まれて、2回目の大晦日を迎えることができました。

MOR大鬼谷3

コメントをくださった皆様、ポチッと応援してくださった皆様、誠に有難うございました。

大晦日ですので、この1年の主なアウトドアを振り返ってみました。


ポチッと応援よろしくです!
にほんブログ村 ブログランキング
Many thanks!



お正月
大鬼谷年越しキャンプ
20140101ShinnenGoaisatsu6.jpg 20140102Ohgidani33.jpg

初めての雪中3泊4日、子供も大人も自然に打ち解けて、楽しい時間を満喫いたしました。




2月9日
津田の明神山スノーハイク
20140209TsutaMyoujinyama46.jpg 20140209TsutaMyoujinyama73.jpg

中国地方沿岸部でも珍しく積雪。

200mほどの標高差でしたが、普段見かけない光景を楽しみました。



3月16日
烏帽子山比婆山御陵ハイクアップ!
20140316比婆山20 20140316比婆山29

夫婦で広島県民の森から烏帽子山、御陵へ。

400mの登りですが、夏道と異なる頂上直下の直登は大臀筋に来た〜(笑)



3月22日-25日
淡路じゃのひれオートキャンプ場で芸術とイルカスイムを楽しんだの巻
20140322じゃのひれキャンプ54 20140323あわじじゃのひれキャンプ76

大山山頂で出会って以来1年半ぶりのお友達とのグルキャン。

3月の海は冷たかったけど、イルカと泳げて大満足♪



5月17日-18日
4歳最後の登山は、吾妻山ロッジ-吾妻山登山-大膳原野営場
20140517吾妻山ー大膳原33 20140518大膳原−吾妻山ロッジ18

夏山に向けたトレーニング。

娘と2人で登山キャンプ始動。




7月
お祝いの夏は沖縄に!
初めての沖縄2日目029 初めての沖縄2日目025
初めての沖縄2日目049 初めての沖縄2日目042 初めての沖縄2日目043 初めての沖縄2日目044 初めての沖縄2日目045

私の弟くんの結婚式出席と絡めて初めての沖縄進出。

うちのブログが初めて海を越えました(笑)

テント持って行きたかったのですが、スケジュール的に難しいため、泣く泣く(笑)沖縄本島でのキャンプを諦め、子供達念願の(笑)ホテルに滞在。

シーカヤックも青の洞窟シュノーケリングもめっちゃ新鮮でした。




7月20日-21日
海の日登山は剣山へ
20140720剣山blog143 20140721剣山002L
20140721剣山044 20140721剣山069__

少しずつ標高差を大きくしていこう!

四国剣山は娘が初めておんぶされずに登った日本百名山になりました。





8月11日-8月15日
そしてお盆は我が家の今年最大のイベント、立山三山縦走!
20140812室堂浄土山雷鳥平001 20140812室堂浄土山雷鳥平098
20140812室堂浄土山雷鳥平130 20140813雷鳥平雄山内蔵助山荘073
20140813雷鳥平雄山内蔵助山荘099 20140813雷鳥平雄山内蔵助山荘148 20140814内蔵助山荘別山雷鳥沢071
今年の夏は、ピーカンだった昨年夏と違って、ガスと暴風で天候不順。
計画を立てるのが大変でしたね。

冷たい雨に打たれながらの浄土山が、一番しんどかった〜。
一ノ越から雄山の登りはしんどくて涙も出ていた娘ですが、よく頑張ったね!

兄ちゃんたちには物足りない登山だったようです。
来年はめっちゃ担ぐ宣言をしている長男です。

別山ではガスガス。剣岳の荘厳な姿は見えませんでしたが、雷鳥さんに初遭遇できました。

大汝山と富士の折立は目と鼻の先まで行きつつ、山頂はスルーしたのが心残りですが、また機会があれば一緒に、または彼らが大人になって、登山が好きであれば行ってくれればと思います。

年々忙しくなってきて、一緒に行動するのが難しくなってきた兄ちゃんたちと一緒に、家族で登れたことが何よりでした。




9月13日-15日の連休
娘とふたりで、秋を感じた吾妻山、烏帽子山、池の段登山
20140914大善原池ノ段往復054 20140914大善原池ノ段往復108

体力的には800m程度の登りも登れることがわかったのですが、あとは気分によって動けたり、やる気なしモードになったりするのがお子ちゃまの登山でございます。

この日は山ガールお姉さんの絶大な効果で、楽しい山登りができました。




10月19日
紅葉真っ盛りの立烏帽子山、池の段へ
PA191134.jpg 20141019立烏帽子山池ノ段28 20141019立烏帽子山池ノ段36

日帰り紅葉登山。

昨年の反省を生かして、ジャストタイミングで紅葉を楽しんでまいりました。




10月25日-26日
紅葉キャンプ
20141025-26大鬼谷AC02 20141025-26大鬼谷AC50


涼しくなったので、仲間とオートキャンプ

やっぱり焚き火が楽しい〜

以前から気になっていた、スライダーを使用して動画撮影した、初回の作品です。




12月29日-30日
そして雪中キャンプ納め
MOR大鬼谷0 MOR大鬼谷3

恒例の大鬼谷で、ブログで交流しているお仲間さん達との再開を果たして帰ってきた我が家、今年は実家と自宅でのんびり年越しです。



振り返ってみると、1年で123entry。

よく続いていると思います。

ブログを始めるまでは撮影した写真も放置していた反省もあり、来年も続けて行ければと思います。

明日からの2015年が、平和な1年になりますように。

皆様も良い年をお迎えください。



                           2014年お大晦日 mor
関連記事

 ご挨拶

8 Comments

みわりん  

morさん、あけおめ!

山にキャンプに精力的な1年でしたね♪

今年もますますがんばって下さい!
そしてまたキレイな写真も見せて下さいね~^^

今年もよろしくです。

2015/01/01 (Thu) 00:47 | EDIT | REPLY |   

mor  

みわりんさん、あけおめ〜ことよろ〜

さすが元旦。

まだまだ夜更かしできちゃってますね〜!

みわりんさんちの新春レポ見て、ガンプラ熱に火がつきそうなmor家です(笑)

今年もよろしくお願いします!

2015/01/01 (Thu) 01:11 | EDIT | REPLY |   

助手席ぴょんたん  

あけましておめでとうございます。

また、この一年も山にキャンプにと楽しみたいですね(*^^*)

今年もよろしくお願いします🎶

2015/01/01 (Thu) 12:46 | EDIT | REPLY |   

mor  

助手席ぴょんたん〜

もう大阪でしょうか〜
どこかにみなさんで出かけるのかな?
山でも街でも渋滞には巻き込まれたくないですね。
お気をつけて〜

2015/01/01 (Thu) 16:52 | EDIT | REPLY |   

もえここ  

おめでとうございます♪

ヌクヌクで美味しいご馳走たっぷりいただいてるのかな~(*^-^*)

我が家も実家で年越しをしてきました♪♪

今年もまたどちらかでばったり期待しております!!
家族ともども今年もどうぞよろしくお願い致します(^0^)v

2015/01/01 (Thu) 16:57 | EDIT | REPLY |   

mor  

もえここさん

ぬくぬくで過ごさせていただいていますよ。
我が家、正月は男雑煮の伝統があるので、むしろ朝はゆっくりできませんが〜(笑)
本年もよろしくおねがいします〜♪

2015/01/01 (Thu) 18:52 | EDIT | REPLY |   

u10  

はじめまして、u10と申します。

いつもレポ読ませていただいております。
我が家の長男も5歳、娘さんと同い年?でしょうか?
ちなみにうちも5人家族です(^^

今年も山レポ楽しみにしております!
いつかどこかで偶然?お会いできることを楽しみにしておりま〜す^^

2015/01/16 (Fri) 17:38 | EDIT | REPLY |   

mor  

u10さん♪

初めまして!
コメントありがとうございます。
いつも読んでくださってるなんて、嬉しいです!
u10さんも5人ご家族ですか。
お子さんがもうお2人いらっしゃるのでしょうか?
我が家の娘は今春年長さんになります。
中学生の兄ちゃんたちと一緒に登れる山選びががなかなか難しいんですよね。
オススメあれば教えて下さい〜
今後ともよろしくお願いします!

2015/01/17 (Sat) 00:20 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment