Welcome to my blog

Hello, I am an admin of this site.
I've been expecting you.
I'm so glad that I met you.

あしたキャンプか山に行こう!

--
--  --:--:--



 スポンサー広告

26
2014  17:18:52

収穫祭

一昨日から首を寝違えてしまったmor、、、、

仕事中も上半身がカチカチで、、、まるでロボットダンス?、、踊れないけど、、(*_*;;|||)

いやあ、かなり辛いことになっています。今更ながら、痛いって辛いね。

こ週明けまでの3連休を、3日とも職場で過ごしたストレスによるものなんじゃないかと思いつつ、

ハァ〜ってため息。

まあ昨日で痛みのピークは通り越したので、あと数日で完治するのでしょう。


11月は職場以外の業務がたくさんあって疲れましたが、明日からの4日間出張でやっと終わり。

12月は少しのんびりできそうです。



さて、2週間ほど戻って11月9日、

20141109収穫祭02

我が家の収穫祭は小雨決行となりました。



ポチッと応援よろしくです!
にほんブログ村 ブログランキング
Many thanks!




20141109収穫祭01

庭の紅葉であります。

ピカピカ陽光に照らされた紅葉も良いのですが、しっとりもみじもなかなか風情があります。




20141109収穫祭03

こちらは隣の実家の家庭菜園スペース。

実家の両親が育ててきた柿の木。

昨年までは少し実っただけでしたが、今年は初めて柿が豊作となりました。




さあ、収穫祭!

20141109収穫祭05 20141109収穫祭04

Pink、握力足りず、おじいちゃんに手伝ってもらいます。


20141109収穫祭06 20141109収穫祭07
兄ちゃん達も大きくて、甘いと思われる柿を選んで、パチパチ収穫。




20141109収穫祭08

さて、自分で食べる柿は、、

皮むきはご自分で行ってください(笑)

え〜っ!

って声に、すかさずおばあちゃんによる果物ナイフ教室の始まり。

親の言うことは聞かないけどね。

思春期の息子たち、親より心理的に程よく離れた距離を保てる私の両親に良くしてもらっております。

20141109収穫祭09

おっと、2人ともナイフの持ち方がちょっとコワイぞ、、、(笑)

練習だね。




20141109収穫祭10

やってます。

「めっちゃ皮が厚い〜!」なんて言いながら。

練習練習。




20141109収穫祭11

こちら見本ね。


20141109収穫祭12

種の無い場所を切るにはこの模様を目標にして、、

ふーん。

私も知らなかった。



20141109収穫祭13

見本その2。


20141109収穫祭14

皮が短くちぎれてしまうね〜

やり出したら結構頑張るRed、何個目でしょうか。




収穫祭、、、

20141109収穫祭15

さすがにこちらは家庭菜園では実りません。

スターフルーツとドラゴンフルーツ

珍しいもの買ってくるねって思ったら、7月の沖縄旅行で再開した沖縄在住の友人から送ってもらった沖縄産だそうです。
20141109収穫祭16 20141109収穫祭17 20141109収穫祭18

皮の先端を取り除いて輪切りに。

おー、まさに星!


スターフルーツ
 原産は南インドなどの熱帯アジアで、東南アジア全域のほか、中国南部や台湾、ブラジル、ガイアナやトリニダード・トバゴなどカリブ海周辺、アメリカ合衆国のフロリダ、ハワイなど、熱帯から亜熱帯にかけて広く栽培されている。日本では現在、沖縄県や宮崎県などで栽培が行われている。
 和名も英名も、由来は果実の横断面が五芒星型をしているところから。中国語でも「五斂子」(ウーリエンズー、wǔliǎnzǐ)というが、現在は「楊桃(羊桃)」(ヤンタオ、yángtáo)が一般的。横断面が三角形に近い品種もあり、中国語で「三斂子」(サンリエンズー、sānliǎnzǐ)という。酸味の強いものは「三稔」(サンレン、sānrĕn)とも呼ぶ。
 果実を食用にし、生食やサラダ・ピクルス・砂糖漬けなどに用いる。味は薄く、酸味がある。水分が豊富な果物で、果肉は和ナシに似た食味がある。食物繊維を多く含むのも特徴。(wikipediaスターフルーツより抜粋)


確かにほのかな甘みでナシにも似た食感。あっさりしていて水分補給にいいんじゃないかな。

スターフルーツの本物は初めて見たよ。

starrydita.jpg
そういえば、我が家のリキュール棚に以前あったDITAのスターリー。
すでに製造中止だそうですが、結構甘かった気がします。
本物はあっさり自然な甘さでした。


それからドラゴンフルーツ
20141109収穫祭19 20141109収穫祭20 20141109収穫祭21

身が白いドラゴンフルーツは時々おしゃれなお店で見かけることもありましたが、赤いのは初めて。
白いのよりも甘かったです。

ドラゴンフルーツ(英語:dragon fruit)、またはピタヤ(英語:pitaya)は、サボテン科ヒモサボテン属のサンカクサボテンの果実を指す。(中略)日本では一般的に味が薄い(もしくは無い)と誤解されているピタヤだが、日本で流通しているものの殆どは輸入品であり、これらは日持ちさせるために未熟果の段階で収穫され、収穫後のピタヤはほとんど追熟して糖度を増さない果物なので、その結果として味が薄いという感想を抱く事になる。また、東南アジアでは一番流通量が多く殆どの人が目にするのは白肉種であり、品種改良されていない原種に近いものであったり、未熟なためか果物というより野菜と言った風味の場合がある。固定された品種できちんと樹上で完熟させる管理と施肥をすれば糖度も20度程度と甘くなるのだが、代わりに日持ちがしなくなるために一般市場には流通せず、そうしたものを日本で目にする機会は非常に少ない。(wikipediaより抜粋)

本場のドラゴンフルーツは相当甘いらしい。

食べる機会があったら是非味わってみようと思います。




今年の収穫祭

20141109収穫祭23

しとしと雨の、寒空の下でしたが、

20141109収穫祭24 20141109収穫祭25

おばあちゃん手作りのケーキとお茶もいただいて、家族との時間を楽しみました。

20141109収穫祭26
20141109収穫祭22 20141109収穫祭28
最後に栗をいただいてお開き。

20141109収穫祭27

今年も大輪の菊が咲きましたね。

我が家も何か、秋に収穫できるもの作ろうかな。

また来年も収穫祭しましょうね!

関連記事

 日々の出来事 いろいろ

 収穫祭 フルーツ ケーキ

- 4 Comments

もえここ  

こんばんは(^0^)w

柿の皮ってちょっぴり分厚くてツルツルしてむきにくいのに、
RedくんもBlueくんも上手上手♪♪

季節を感じながら、素敵なお庭で過ごす秋も
子供達にとって貴重な時間ですね~(*^-^*)

2014/11/26 (Wed) 23:34 | EDIT | REPLY |   

ぴょんたん  

実りの秋ですね〜(*^^*)
皮むき、二人とも上手!
祖父母の存在ってありがたいよね。
うんうん(^ ^)!!

2014/11/27 (Thu) 00:12 | EDIT | REPLY |   

mor  

もえここさん

ペティナイフ持った瞬間の手の向きが??ですが、
その後は順調に上達した息子たちです。
彼女ができたら果物剥いてあげたら、、、、
喜ばれるのか、嫌がられるのか?
どうなんでしょねえ。

2014/11/27 (Thu) 21:56 | EDIT | REPLY |   

mor  

ぴょんたんさん

本当、両親には、感謝しています。
実は、今ほど感謝している時期はないかも。
自分が子供のころに散々お世話になったはずなのにねえ。
だから孫の世話は美味しいところだけにとどめてもらうよう、私たちが頑張らねばなりません。
これまた難しいんだけどね!

2014/11/27 (Thu) 22:00 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment

