Welcome to my blog

Hello, I am an admin of this site.
I've been expecting you.
I'm so glad that I met you.

あしたキャンプか山に行こう!

--
--  --:--:--



 スポンサー広告

22
2014  07:20:41

車窓から

20141120大山1

11月20日、夕刻から出張に行ってまいりました。

出張先は、頂きに雪をまとったあのお山の麓の町。

さあどこでしょう〜。分かるかな?


ポチッと応援よろしくです!
にほんブログ村 ブログランキング
Many thanks!



20141120大山2

はい、さっそく答えです。

今年は登れなかった伯耆大山でした。

大山(だいせん)は、鳥取県にある標高1,729mの火山で、鳥取県および中国地方の最高峰である。角盤山(かくばんざん)とも呼ばれるほか、鳥取県西部の旧国名が伯耆国であったことから伯耆大山(ほうきだいせん)、あるいはその山容から郷土富士として伯耆富士とも呼ばれる。日本百名山や日本百景にも選定されている。(wikipedia大山より抜粋)

今年の初冠雪は11月3日だったんですって。

ってことで、今日の日帰り出張先は鳥取県米子市でした。

この写真は蒜山パーキングエリアで撮影したものです。





20141120大山3

少し近づいて、こちらは高速道路を移動中の写真。

ブナ林が燃えるようでした。

念のため、運転中ではございません。




20141120大山5

堂々とした姿で、塊感に溢れる大山ですが、山肌の崩落が以前にも増して激しくなってきているようですね。






20141120大山6

大山パーキングエリアからの山容はまさに伯耆富士。

暗くなってきました。そろそろ手持ちで撮れる限界です。


そして米子。
今日の仕事の会場は駅前の会議場でしたが、この辺りに来たのは38年ぶりでした。

4歳前後まで数年暮らした米子。

人生初迷子で親を呼び出してもらったやよいデパートや、今は閉店した米子大丸。
通っていた米子幼稚園では、園児募集のパンフレットの写真でセンターポジションを獲得したのよね。
皆生温泉の辺りの知り合いの御宅とか、住んでいた家の近くの医院や団地。
みのむし。オタマジャクシの棲む石の水たまりがある近所の家。
白兎海岸に家族で海水浴に行ったこと。
父親の職場のテニスコートに咲いていた彼岸花に毒があるって知ってビックリしたこと。
庭のウルシの木を母親のところに持って行ったら、私は平気で、木を見ただけの母親がかぶれたこと。
玄関先のイチジクの木の白い樹液。
父親の職場の方に私たちが転居した先からお手紙出すって約束したのに、出さずに今に至る後悔などなど。
日々の出来事や何気ないワンシーンが静止画、あるいは動画で出てくる出てくる。

これが走馬灯?? 人生そろそろライフレビュー?

いや。まだ早かろう。

そうそう、人生最初の火遊びで超ビビった思い出もこの頃。その思い出はこちらの過去レポに書きました。



すみません個人的な記憶をダラダラと書きました。
2度と思い出せないかもしれないエピソードもあったので、備忘のために。

幼児も結構覚えているもんだな。親としていい加減なことは子供に言えませんね〜



登るだけでなく、遠くから眺めても魅力的な中国地方最高峰の大山、来年は登りたいと思っております。


 .カメラde散歩 2014年11月 米子出張

 大山 出張

- 6 Comments

piyosuke-papa  

こんばんは(#^.^#)

出張お疲れ様ですか~

え~と・・・大山?

2014/11/22 (Sat) 17:35 | EDIT | REPLY |   

mor  

piyoパパさん

あ、そうか^ ^
答えは大山じゃなくって米子でした。
大山そのものに出張、ぜひしたいですねー

2014/11/22 (Sat) 21:21 | EDIT | REPLY |   

もなしょ  

こんばんは!
そうそう4〜5歳頃のことって覚えてますよね。
そう思うとホント子どもに変なこと言えません。
と思ったら、一緒に行った旅行のことなんか覚えてもらってなかったりね(笑

ところで大山、今年行きたかったのですが行けませんでした。
来年は行けたら行ってみたいなぁ〜

2014/11/23 (Sun) 00:18 | EDIT | REPLY |   

sana-papa  

雪の大山、登りたいな〜♪

2014/11/23 (Sun) 22:17 | EDIT | REPLY |   

mor  

もなしょさん

子供の物覚え、そこか〜ってところを覚えていて(汗)
感性が大人と違うから、読めない(笑)
一生懸命育ててるつもりなんですけどね、、
大山、我が家も登りたいです。2012年から2年登ってませんしね。
雪が解けてからでしょうけど。

2014/11/23 (Sun) 22:56 | EDIT | REPLY |   

mor  

sana-papaさん

ピッケルとアイゼン買って、キックステップの練習から、、誘ってください(笑)

2014/11/23 (Sun) 22:59 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment

