Welcome to my blog

Hello, I am an admin of this site.
I've been expecting you.
I'm so glad that I met you.

あしたキャンプか山に行こう!

09
2014  23:21:44

紅葉キャンプ!いい季節です。

今日は雨の日本模様の広島県。

私は昼過ぎまで広島市に出張でしたが、15時からは実家の庭で両親・家族とともに収穫祭を楽しみました。

収穫祭の記事は後日になりますが、今日はまだ記録できていなかった先月末のオートキャンプの記事を。



10月25日〜26日

大鬼谷オートキャンプ場でT家ご家族とグルキャンを楽しんで参りました。

20141025-26大鬼谷AC01

The 紅葉キャンプって感じのサイトは、混雑もなくていい感じ!


続きの前に、ポチッと応援よろしくです!
にほんブログ村 ブログランキング
Many thanks!




20141025-26大鬼谷AC02 20141025-26大鬼谷AC03

今回も兄ちゃん達はそれぞれ剣道とサッカーの試合。

残念ながら娘と奥様と私の3人。

3人だとランドロックPro.GYは大きすぎるので、我が家の原点幕での参加。

初テントSnowpeak Landbreeze5と初タープHD-Tarp "Shield" Hexa Lを久々に引っ張り出してきました。

当時はこのセットで月に1〜2回は出かけていましたね。


手前にあるのはT家のトルテュPro。






20141025-26大鬼谷AC04

早速Pinkと次男くん走り回っています。


20141025-26大鬼谷AC06

奥様たちと子供達で薪拾い中。



20141025-26大鬼谷AC05

そうそう、購入後半年経過して、今回初使用アイテム。

Pinkとお揃いの奥様のスパッツ。

山ガール風ですが「山では恥ずかしくて履けない」そうなので、オートキャンプで活用。

ガールというには、、、落ち着いているので、山ガール風ってことで(笑)






20141025-26大鬼谷AC08 20141025-26大鬼谷AC09

焚き火で焼くのはT家のハンバーグ!

20141025-26大鬼谷AC10
ハンバーガーの出来上がり!

美味しくいただきました(^^)



20141025-26大鬼谷AC12 20141025-26大鬼谷AC13
我が家は恒例冷凍チャーハン。

到着してすぐは簡単が一番である〜


20141025-26大鬼谷AC14

だって早く飲みたいんだもんね。



20141025-26大鬼谷AC15

午後は大人は紅葉を楽しみながら、

20141025-26大鬼谷AC17

子供は自転車を楽しみながら、いい時間。

20141025-26大鬼谷AC19 20141025-26大鬼谷AC18

我が家が初シェルターに選んだLiving Mesh Eggが、真っ赤なもみじのサイトで活躍していました。

当時の我が家が初めて体験したフレームが太いシェルター。

最初は張るのに相当苦労した思い出があります。

次回3人で出動の際にはリビングメッシュエッグかな。






20141025-26大鬼谷AC20

今回のベスト、綺麗に撮れたで賞!

自分で表彰(笑)




20141025-26大鬼谷AC21

さて、そろそろお風呂に行きましょう。

大鬼谷オートキャンプ場の露天風呂はこちらの過去記事参照〜




はい、入浴後です。

20141025-26大鬼谷AC22 20141025-26大鬼谷AC23

我が家暗いですね。T家のコールマンWGランタンが明るすぎ(笑)

我が家のガスランタン着けなくても十分だなーって感じで、サボってます。




20141025-26大鬼谷AC24

T家は焚き火で炊飯。

我が家は鍋の用意を。



冷えてきたので夕食はトルテュにお邪魔しました。

20141025-26大鬼谷AC25

はい。昼から飲んでましたが、あらためて、かんぱ〜い!

20141025-26大鬼谷AC26

この時期ホカペの上でジベタリアンが気持ちいいですね。

雪キャンプが恋しい季節であります。

この辺り、積雪は12月中旬頃からかな。



食後のお楽しみは、、、、あ!

買ってくるの忘れてた!って思っても、大鬼谷には売ってるんだから大丈夫。

20141025-26大鬼谷AC27 20141025-26大鬼谷AC28

焼きマシュマロ。

20141025-26大鬼谷AC29

お子様達の焚き火の定番です。







そのうちお子様達はお休みタイム。

娘の寝かしつけで私も一緒に寝こけてしましました(笑)

が、そこは寝起きの良いmor。奥様の声かけてシャキンと覚醒して復活!

20141025-26大鬼谷AC30

熱燗につまみ缶も用意してもらって、至れり尽くせりでした。

Tさんありがとうございます。

20141025-26大鬼谷AC31

焚き火の時は体の前は暖かいのですよね。

だからダウンも着込めないし、化繊だと火の粉で穴が空くのでできれば厚手の木綿のジャケットがベスト。

でもそうなると背中が寒い。

うーん、何かいい方法はないですかね。

背中だけダウンなんてジャケットがあれば良いのに。+カイロのポケット付きで(笑)

ザックが当たる背中だけダウンなど保温材抜きって登山用ジャケットはあるけど、逆はないのかな。





翌日は次回に続きます。
関連記事

 オートキャンプ場:AC 2014年10月 紅葉の大鬼谷AC

 大鬼谷オートキャンプ場 紅葉 ランドブリーズ5 HD-TarpシールドヘキサL トルテュPro

14 Comments

くっきー  

たき火の炎っていいですよね~。
眺めてるだけで癒されるというか。。。
今年初キャンプでしみじみ思いました(*^_^*)

紅葉もすごくいいかんじだし、こういうゆったりキャンプは
お子ちゃまたちにも飲める大人にも最高ですね~。

それにしても女の子ってやっぱり男の子よりもおませさん?
Pinkちゃんのポージングがかわいいです!

2014/11/10 (Mon) 11:53 | EDIT | REPLY |   

もえここ  

こんにちは(^0^)w
紅葉がいい色ですね~♪
紅葉に焚き火に素敵なショットばかり(*^-^*)
白銀の世界の大鬼谷しか知らないのですが、
別の季節も魅力いっぱいですね♪

お友達と一緒のキャンプで
いい時間が流れてますね~♪
いつもに増して、Pinkちゃんの笑顔が輝いて見えます(^0^)v

2014/11/10 (Mon) 12:58 | EDIT | REPLY |   

piyomama  

こんばんは^^
うゎ~~っ!
ここでも紅葉がまぶしすぎます(笑)
大鬼谷の紅葉、きれいなんですね。
夏の終わりと、冬しか知らなかったので驚きです。
焚火で熱燗、最高ですね♪
背中が寒い。。登山の時は、背中が冷えるのが嫌でザックを背負ったまま休憩したりしてます。
ザックを背負って焚火にあたる・・・な~んてダメですね(笑)

2014/11/10 (Mon) 21:18 | EDIT | REPLY |   

まぁかつ  

こんばんは^^

冷凍チャーハン、最近してないなぁ~
簡単で美味しいし、良く出来たやつですよね^^
それに季節限定ビール、冬物語おいしそー

紅葉が綺麗ですね^^
さすがmorさん
撮るのがお上手ですね^^

2014/11/10 (Mon) 21:42 | EDIT | REPLY |   

mor  

くっきーさん

ゆったりキャンプ、焚き火の炎にいやされつつ、背中の寒さに冬の到来を感じながら楽しんできましたよ〜。
娘のポーズはなにから学ぶんでしょうね。
プリキュアか、忍者アニメか(笑)

2014/11/10 (Mon) 23:58 | EDIT | REPLY |   

mor  

もえここさん

我が家の初大鬼谷は真夏でしたが、真夏も面白いんですよ。
ヤマメのつかみ取り大会〜とかあって。
これまた焚き火で塩焼きするとめちゃうま〜。
でも紅葉だけでも飲めるこの時期、静かだし、綺麗だし最高でした (^^)/
子供達大はしゃぎも平気ですしね〜

2014/11/11 (Tue) 00:04 | EDIT | REPLY |   

mor  

piyomamaさん

我が家のお天気運はなんとか維持できているようです(笑)
谷ですし、10月下旬なので、直接光がピカーッと差し込む時間は短かった印象。
でもファインダー越しに好きな部分を切り取って並べてみると、いい時間を過ごしたな〜と思い出も強化されますね。
背中の保温が焚き火の時の快適さを決めることは今まで何度か体験してきて、、、
電源サイトならソフトタイプの電気あんかを背中に入れるかな〜なんて(笑)

2014/11/11 (Tue) 00:14 | EDIT | REPLY |   

mor  

まぁかつさん

今回写真に撮った冷凍チャーハンは、普通の味のチャーハンに引き続きの第2弾で、キムチ風味、、、っていうか、キムチ味。

ちょっとびっくりでした。いえ、キムチ好きですけど、チャーハンは、普通のチャーハンが完成された味ですね。

保冷剤代わりにクーラーボックスに入れてくるので一石二鳥の初日昼の定番です。

季節を感じるビールっていいですね。

外で飲むからなお美味し!

2014/11/11 (Tue) 00:20 | EDIT | REPLY |   

もなしょ  

こんばんは!
紅葉きれいですね〜、いい色してます。
最近は内にこもっているので、目の保養になります(笑
本当に、キャンプに最高の季節ですね。
いつもmorさん の山レポを見ているので、キャンプレポが新鮮に感じました〜(笑
続きも楽しみにしてます!

2014/11/11 (Tue) 00:20 | EDIT | REPLY |   

mor  

もなしょさんこんばんは!

紅葉きれいでした〜
以前は真夏にキャンプでしたが、最近は真夏は山なので、キャンプは春か秋。
実は少し寒いくらいがキャンプにはいいですね〜。

ところでザック検討中なんですね。
私、日帰りではケストレル38使ってますよ。
いいザックです。

2014/11/11 (Tue) 00:27 | EDIT | REPLY |   

sana-papa  

綺麗に撮れたで賞! … -0.7EVならさらに良かったで賞!!(笑)

2014/11/12 (Wed) 09:55 | EDIT | REPLY |   

mor  

sana-papaさん〜

こんにちは!
ふむふむ、マイナス補正でバックをさらに落として、紅葉の濃度を上げるということですね!
ありがとうございます!

2014/11/12 (Wed) 12:59 | EDIT | REPLY |   

koba*  

きれいだね

モルさん!(^o^)/

HexaもLB5もきれいに張れてますね
そうか~お兄ちゃん達は不参加だったんですね
まあ正常進化ってことで┐(´ー)┌フッ

ハンバーグも冬物語も 超~美味そうですね
とか
焚火でご飯炊き あ~最近してないな~
とか

見どころ満載ですな

PS.メッシュエッグユーザーなんですな 次回は是非設営希望です(^^)ニコ

2014/11/12 (Wed) 16:05 | EDIT | REPLY |   

mor  

koba*さん

キャンプを久々に楽しみました。
最近自宅では、鍋も炊飯も大盛り仕様ですが、息子たちがいないと余る余る(笑)
3人での出撃にはメッシュエッグもまた使いたいですね〜

2014/11/12 (Wed) 20:07 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment