Welcome to my blog

Hello, I am an admin of this site.
I've been expecting you.
I'm so glad that I met you.

あしたキャンプか山に行こう!

30
2014  00:49:24

これまた真っ赤な池ノ段へ〜紅葉登山2014後半

本格的に寒くなってまいりました。

温暖な瀬戸内も朝は冷え込んで来て、昨日なんてそろそろストーブに火をつけようかという空気。

もうすぐ11月ですもんね。

高山から降りてきた紅葉は現在標高800m付近が見ごろでしょうか。

そのうち里の紅葉も見頃になって、木枯らしの季節に。

想像するだけでも、おお寒〜。

最近は、帰宅したら自宅前の道路に落ちた落葉の掃き掃除をするのが日課。

集めた枯葉を焚いて焼き芋〜とかしたら楽しいだろうな。

でも乾燥注意報の発令されている県の多いこの時期ですから、火事には用心!





さて、10月19日比婆山系最高峰の立烏帽子山と池ノ段に登ってまいりました。

駐車場から30分弱で1299mの山頂に立てるお手軽登山です。


立烏帽子山から西に下った鞍部にある広場で小休憩した後、池ノ段に登ってまいります。

ところでこの広場、名称何て言うのだろう。

なにか名前が付いているはずですが、よくわかりません。

20141019立烏帽子山池ノ段35

ここのススキがすごく綺麗でした。


前回:ポカポカの紅葉登山はこちら


続きを読む前に、ポチッと応援よろしくお願いします♪
にほんブログ村 ブログランキング
Many thanks!


20141019立烏帽子山池ノ段34

池ノ段をバックにしたススキはこんな感じ〜


20141019立烏帽子山池ノ段36

あの山頂が池ノ段。あそこまで行けば、あとは帰るだけ!

こんな真っ赤な山を歩けるって、なんていいロケーションなんだろう。

それも低木中心の紅葉なので見晴らしが良くて、山肌を上から眺められるのもここの特徴でしょうね。





20141019立烏帽子山池ノ段38

なだらかな道を登ってきました。

後ろはさっき降りてきた、比婆山系最高峰の立烏帽子山

そういえば今日のPinkは全然ブーブー言わないね。




20141019立烏帽子山池ノ段42

8月に立山に登ったのが自信になったのか、単純に体力がついたのか、このくらいの山は平気になったようです。


20141019立烏帽子山池ノ段41

てくてく歩いて、、、


20141019立烏帽子山池ノ段43
はい。

13時15分に山頂!池ノ段到着。

9月に泊まった大膳原が画面右奥に見えております。

あの時はあそこからここまで来たんだよね。

結構歩けたのは応援団のお姉さんお兄さんのおかげでした。

紅葉前の初秋の池ノ段はこちら



20141019立烏帽子山池ノ段44

1279mの山頂。

三角点タッチ!




20141019立烏帽子山池ノ段45 20141019立烏帽子山池ノ段46

山頂ではオールフリー瀬戸内限定ゆずで乾杯!吾妻山と、遠くに見える中国地方唯一の百名山にも乾杯!

20141019立烏帽子山池ノ段47
はい。今日は久々に伯耆大山見えました。

空気が澄んで来ましたね。



今年は大山に登る機会は作れなかったな。

来年は娘と一緒にチャレンジしてみたいと思います。

あの階段の段差、、、まだ厳しいかな??




20141019立烏帽子山池ノ段48

はいおつかれちゃん。

って、今日はたいして歩いてないけど。




20141019立烏帽子山池ノ段50

やっぱりお立ち台登るのね(笑)

ナノタオルを使った新たな体操のお披露目(笑)





昨年は風ビュービューで寒かった池ノ段。

この日はポカポカ陽気で暑いくらいでした。




20141019立烏帽子山池ノ段51

さて、歌い踊った後、下山開始。



20141019立烏帽子山池ノ段53 20141019立烏帽子山池ノ段52

下りはザックからおもちゃマイクを出してもらって、




20141019立烏帽子山池ノ段54

やっぱり歌いながら。

ありの〜♪ままの〜♪姿見せるのよ〜♪

May J バージョンだって。



20141019立烏帽子山池ノ段39 20141019立烏帽子山池ノ段55
熱唱登山(笑)



20141019立烏帽子山池ノ段57

かなり満足したようです。

よかったね!


20141019立烏帽子山池ノ段59 20141019立烏帽子山池ノ段58

帰路は立烏帽子山を巻くコースで、たったかた〜。


20141019立烏帽子山池ノ段60

木漏れ日の道はほとんどフラット。



20141019立烏帽子山池ノ段61 20141019立烏帽子山池ノ段62

ステンドグラスのように逆光で輝く紅葉を楽しみながら帰りました。



20141019立烏帽子山池ノ段63

仰ぎ見る紅葉と山の空は今年は見納めかな?




20141019立烏帽子山池ノ段64

14時に駐車場に下山。

短い時間でしたが、紅葉のお山、十分楽しめました。

立烏帽子山駐車場までのアクセスが大変でしたが、やっぱりここはいいコースだなあ。

山登り始めてみたいっていうファミリーさんにもオススメ。

来年もこのシーズンに来たいと思います。

20141019立烏帽子山池ノ段66
20141019立烏帽子山池ノ段67



その後、16時半に帰宅。シャワーを浴びて出勤!

忙しかったけど充実した日曜日でございました。


おしまい。
関連記事

 登山・トレッキング 2014年10月 立烏帽子山・池ノ段

 立烏帽子山 池ノ段 紅葉

6 Comments

もえここ  

週末のほんの数時間の時間が空いてるんだけどな~ってこと
よくありますもんね~
それでも、しっかり赤い絨毯が楽しめる環境が近くになって羨ましいです(*^-^*)

Pinkちゃん、山慣れしてきたんですね~♪
夏を越えて、メンタルも成長して
来年がますます楽しみですね(^-^)v

お疲れ様でした~♪




2014/10/30 (Thu) 12:51 | EDIT | REPLY |   

ぴょんたん  

ススキと紅葉が好きだなぁ^^♪

ピンクちゃん熱唱。
今度、聞かせてね♪

2014/10/30 (Thu) 22:23 | EDIT | REPLY |   

piyomama  

赤も黄色も青空も♪

天然色につつまれて最高の登山ですね~

短い時間だから余計に充実だったのではないですか^^

2014/10/31 (Fri) 01:52 | EDIT | REPLY |   

mor  

もえここさん

おはようございます。
歩いたのは少しの時間でしたが、楽しんで参りました。
赤い絨毯、いい表現ですね。
来年こそは涸沢!行きたいな〜
またコースに悩みそうですが(笑)

2014/10/31 (Fri) 09:08 | EDIT | REPLY |   

mor  

ぴょんたんさん

おはようございます。
ススキと赤い絨毯、見事だったよ〜
Pinkどこでも乗せれば歌うよ〜。すこ〜しも寒くないわ〜♪って(笑)

2014/10/31 (Fri) 09:11 | EDIT | REPLY |   

mor  

piyomamaさん

そうかもしれませんね。

限られた時間なので、凝集した喜びでした。

だって、往復5時間半で、現地滞在1時間半!!

う考えるとすごい密度(笑)

2014/10/31 (Fri) 09:14 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment