Welcome to my blog

Hello, I am an admin of this site.
I've been expecting you.
I'm so glad that I met you.

あしたキャンプか山に行こう!

28
2014  01:31:42

ポカポカの紅葉登山〜紅葉登山2014前半

10月19日(日)

紅葉の比婆山系、立烏帽子山と池ノ段に登って参りました。

年に1回くらいは紅葉ハイクもしないとね。


昨年の10月27日に登った立烏帽子山と池ノ段、紅葉のピークを過ぎていましたので、今年は1週間早いこの日に登ることに。

昨年のレポはこちら〜


でも今回は時間が短くて超慌ただしい行程。

20141019立烏帽子山池ノ段01

というのが、この日の朝は8時から9時まで町内会の清掃。

夕からは出勤のため、自由な時間は7時間しかないぞ。

ゆっくり楽しむ暇はないけど、立烏帽子山駐車場からなら少し散策することはできるよね。

町内清掃が終わった後、9時30分出発です。



続きを読む前に、ポチッと応援よろしくお願いします♪
にほんブログ村 ブログランキング
Many thanks!




比婆山は中国山地のほぼ中央。

我が家からは2時間程度で到着するはずでしたが、、

20141019立烏帽子山池ノ段65

あと30分ってところで、まさかの通行止め。

うー。


迂回路で進んで、12時半に立烏帽子山の駐車場(標高約1190m)に到着。



予定より1時間の遅れです。



20141019立烏帽子山池ノ段02

まあ14時までに駐車場にもどろうってことで、ブナ純林の道を早速歩き出そう。


20141019立烏帽子山池ノ段03

光のシャワーがめっちゃいい気持ち。

20141019立烏帽子山池ノ段04 20141019立烏帽子山池ノ段05

落ち葉を拾ってみたり、お話したりしながら進んで行きます。

保育園のお友達のお話にはうんうんそうなんだ〜って相槌を打ちながら。

忍者の修行のお話には笑うしかない〜 (* ̄▽ ̄)



20141019立烏帽子山池ノ段10

気持ちいいね〜。来てよかったね〜。



20141019立烏帽子山池ノ段13 20141019立烏帽子山池ノ段07
20141019立烏帽子山池ノ段08 20141019立烏帽子山池ノ段09

緑や赤の葉の縁が影絵のよう。

昨年よりも少し早い時期で、山頂に向かって黄葉がちょうど見頃の登山道でした。


20141019立烏帽子山池ノ段15 20141019立烏帽子山池ノ段16

食玩の妖怪ウォッチ時計を今回も持ってきました。

娘の最近のお気に入り。意外と本当に見えてたりして(笑)


20141019立烏帽子山池ノ段17 20141019立烏帽子山池ノ段19
大きな岩を越え、、、、去年は手を貸したような、、、。

さらに森を抜けて、、

20141019立烏帽子山池ノ段18

角を曲がると、、



20141019立烏帽子山池ノ段21

あ、もう少し先だった(笑)





20141019立烏帽子山池ノ段22

今度は本当に山頂。12:54です。



20141019立烏帽子山池ノ段23

立烏帽子山は1299mの三角点!

20分と少しで山頂に立てるめっちゃお手軽なこのコース。

時間がないときには重宝しますよ。



さて、サクサク進みましょう。

20141019立烏帽子山池ノ段26
お次は池ノ段に向かいます。

最初は立烏帽子山の西斜面を下るよ。

20141019立烏帽子山池ノ段28

紅葉が真っ赤だった気がするのですが、今年はどうかな?


20141019立烏帽子山池ノ段30 20141019立烏帽子山池ノ段29

ツツジ?真っ赤〜〜!!


っってことで、山全体がこう。

20141019立烏帽子山池ノ段31
どーんと燃えております。

こりゃすごいね。



立烏帽子山と池ノ段の間の鞍部まで下って、一息休憩

20141019立烏帽子山池ノ段33

道後帝釈国(定公園??)って看板が朽ちておりました。


この広場、テント張ったら気持ち良いだろうにな〜っていつも思うのですが。

国定公園ですから幕営地以外で野営するわけにもいかないんでしょうね。


さて池ノ段はこのあとすぐですが、、、レポはサクサク進めません。

1時半を過ぎたので、夜更かしもこのぐらいにしておかねば。

そろそろおやすみなさい。




次回に続きます。

関連記事

 登山・トレッキング 2014年10月 立烏帽子山・池ノ段

 立烏帽子山 池ノ段 紅葉

6 Comments

piyo-ぱぱ  

こんばんは!(^^)!

うーめっちゃ紅葉や・・・・・


嫉妬しちゃう(笑)

2014/10/28 (Tue) 22:37 | EDIT | REPLY |   

mor  

piyo-ぱぱさん〜

うん。
めっちゃ紅葉!
昨年の同じお山よりいいタイミング。
ガスなし快晴。
ただ、滞在時間が1時間半(泣笑〜)

2014/10/29 (Wed) 06:47 | EDIT | REPLY |   

koba*  

紅葉か~

モルさん!(^o^)/

きれいだね~
ボクも紅葉ハイク行きたいな

それにしてもピンクちゃん素晴らしい健脚っぷり
オジサンついて行けなな…^^;

2014/10/29 (Wed) 16:24 | EDIT | REPLY |   

もえここ  

こんばんは(^0^)w

いい色ですね~♪
どの色が綺麗というよりも、
この混ざり合った感じがザ・紅葉って雰囲気でとってもいいですね(*^-^*)

妖怪。。。
Pinkちゃんには見えてるかも知れませんね~♪
ちなみに、うちの娘もPinkちゃんくらいのときは
ちっちゃいおじさんが見えてたみたいですよ~~本人は全く覚えてませんが(笑)
純粋な心がポイントでしょうか~~(^ш^)

2014/10/29 (Wed) 22:06 | EDIT | REPLY |   

mor  

koba*さんこんばんは〜

黄色が強い森の中、赤が強い斜面。

植生によって色が変わります。

この時期、ブナは黄葉でした。

綺麗でしたよ〜

2014/10/30 (Thu) 00:42 | EDIT | REPLY |   

mor  

もえここさんこんばんは〜

山は秋がいいですね!

緑と青と、白と灰色のコントラストが強い夏もいいんですけど、暖色系の強くなる秋が大好きであります。

暑くないので楽ってのもありますがね。

kokoちゃんの見えてたちっちゃいおじさんって、"こびと"でしょうか(笑)

2014/10/30 (Thu) 00:46 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment