Welcome to my blog

Hello, I am an admin of this site.
I've been expecting you.
I'm so glad that I met you.

あしたキャンプか山に行こう!

03
2014  22:36:09

ブルーインパルス@尾道

これなーに?って思うでしょ?


空を見上げながら、ふと思い出したSF映画のワンシーン。

ほら、あるじゃないですか、空を隠すほどの超巨大なUFOが覆いかぶさる、、、

そんな圧倒的サイズ感を楽しみながら鑑賞したブルーインパルスの展示飛行です。



まだまだセミの鳴く8月30日(土)のことですが、初めての展示飛行見物でしたので記事に残しておこうと思います。

ぶるーいんぱるす20

空いっぱいに広がったスモークの輪は大迫力でした!


続きの前に、ポチッと応援よろしくです!
にほんブログ村 ブログランキング
Many thanks!

ぶるーいんぱるす01

昼から向かった先は広島県尾道市。

「瀬戸内水軍まつり in 尾道」にブルーインパルスが来るんだって!

行ってみようか?って誘ったらめずらしく「行こっか。」って返事のRed。

Blueと奥様は毎度のサッカー試合で不参加。

Pinkと私とRedで向かいました。

映画にもよく使われるシーンで出てくる尾道水道にかかる尾道大橋、渡るのは久しぶりです。




ぶるーいんぱるす03 ぶるーいんぱるす04

鑑賞の会場は向島運動公園。

まだまだ暑いこの日、日陰恋しや〜って待つことしばらく。




ぶるーいんぱるす05

雲の向こうから!!きた〜

ぶるーいんぱるす06 ぶるーいんぱるす07

初めて見るT-4 ブルーインパルス!


主要スペック
分類 ブルーインパルス
乗員 2人
全幅 約9.9m
全長 約13.0m
全高 約4.6m
自重 約3.7t

エンジン
搭載数 2基
名称 F3-IHI-30
推力 約1,670kg/1基
型式 ターボファン・エンジン

性 能
全備重量 5,640kg
最大速度 マッハ約0.9(約1,040km/h)
実用上限限度 約15,000m
最大航続距離 700nm(1,300km)

航空自衛隊HPより)


ぶるーいんぱるす08

ゴーって爆音と共に飛んでくる!

ぶるーいんぱるす09 ぶるーいんぱるす10

会場からお〜!!うお〜!〜!ってどよめき。

すごいね!



5機の編隊が低く飛んだ後、翻って太陽の中に!

宙返りや背面飛行。それも編隊を崩さず!

ぶるーいんぱるす11 ぶるーいんぱるす12 ぶるーいんぱるす13 ぶるーいんぱるす14
ぶるーいんぱるす15



お次はPinkの好きなこれ。

ぶるーいんぱるす16 ぶるーいんぱるす17
ぶるーいんぱるす18

オリジナル レベル キューピット!




一番感動したのはこちら。

ぶるーいんぱるす19

さくら

ぶるーいんぱるす20

空いっぱいに6つの輪が重なる様子は圧巻でした。


この日のプログラム アクロバット飛行
1 WIDE ローパス
2 デルタ 360°ターン
3 スワン ローパス
4 さくら
5 オリジナル レベル キューピット
6 ダブル クローバー リーフ ターン
7 ダブル ナイフエッジ ローパス
8 720°ターン
9 チェンジ オーバー ターン
10 ナイフ エッジ ローパス



動画も撮ったけど、うまく撮れてなかったので、こちらの動画を貼らせていただきます。






やっぱり飛行機って特別ですね。

大空を飛ぶってどんな感じだろう!

わくわくします。

見にこれてよかったです。


が、帰りは渋滞が特別〜

向島から出るのに2時間かかったよ(笑)
関連記事

 日々の出来事 いろいろ

 乗り物 飛行機