Welcome to my blog

Hello, I am an admin of this site.
I've been expecting you.
I'm so glad that I met you.

あしたキャンプか山に行こう!

23
2014  04:14:33

おみやげ

今日は暦の上では「降霜の日」。

秋と冬の境界線を間近に感じるころだそうです。

確かに外はかなり冷え込んで来ているようで、少し寒くて目が覚めました。

ただ今3時。えらく早い時間に目が覚めてしまった、、早朝覚醒(笑)

昨日は暖かで、夏の麻のブランケットでちょうど良かったのに、今日はダウンの布団が良い感じ。

温かい日と寒い日を繰り返しながら、冬に向かって季節は進んでいるようです。。



9月に遡りますが、次男坊Blueの小学校の修学旅行。

行き先は私の小学生時代と同じ、京都・奈良・大阪でした。

1泊2日と短い時間でしたが、友達との楽しい時間は生涯の思い出になるのでしょうね。

ところで我が家はみんな生八ツ橋が好物。

おみやげ2

ちゃんと買ってきてくれましたよ〜

ありがとう!


続きの前に、ポチッと応援よろしくです!
にほんブログ村 ブログランキング
Many thanks!




おみやげ1
それから、morと奥様にはこちらも。


天の原 ふりさけ見れば 春日なる
       三笠の山に いでし月かも
                阿倍仲麻呂

柿くへば 鐘が鳴るなり 法隆寺
              子規

この2つの湯のみにピピッとインスピレーションを感じたんだって。

ありがたく使わせていただきます。



誰かのために何かを選ぶのって難しいですよね。

何がいいかな、喜んでくれるかな、って考えながら、その人の顔を思いながらのおみやげ選び。

旅行の最中にそういう時間を取ってくれたんだなって思うと嬉しいじゃありませんか。

おみやげって、モノというより、背景にある心なんだなと思います。







ところで、柿くへば、、、先日の実家の庭。

おみやげ3

柿が沢山実っていました。

収穫祭はあるのかな?

関連記事

 日々の出来事 いろいろ

  おみやげ

12 Comments

piyomama  

こんにちは^^
ウチの家族も、八つ橋大好きです♪
味もいろんなバリエーションがありますが 子ども達は、アンの無い、皮だけのが一番好きみたいです(笑)
湯のみちゃわん、いいですね!
いろいろと考えてくれたんだな~って思いますよね。
広島からは京都へ来られるんですね。
こちらは親の時代は伊勢へ行ってましたが、子ども達は平和学習のために広島へ行きます。
宮島とテーマパーク(みろくの里ってご存知ですか?)もセットです♪


2014/10/23 (Thu) 12:39 | EDIT | REPLY |   

mor  

piyomamaさん〜

やっぱり?!
子供たちは皮が好き〜。同じだ〜
生八つ橋あるあるでしょうか?(笑)

小学校の修学旅行、近畿と広島県は相互交流ですね。
原爆ドームと平和記念公園、宮島は定番だと思っていましたが、【みろくの里】ですって?
知ってるも何も、そこ住んでる市なので。

3世代テーマパーク【みろくの里】に近い【鞆の浦】もセットでまたお越し下さい〜

2014/10/23 (Thu) 13:01 | EDIT | REPLY |   

もえここ  

秋の京都いいなぁ~~と思ってみて。。。ふと前にもそんなことが。。。
と思ったら、そうだ、去年のmorさんの記事だ~~(笑)

両親のために、湯のみ茶碗を選んでくれるとは
相手のことを想い、そして京都らしさも忘れない物を選ぶとは
目線が大人ですね~~(*^-^*)

柿の実豊作ですか~~♪
羨ましい~~
うちの実家の柿木は母屋立替でなくなってしまって。。。
柿がいっぱいなってる木に登ってまたとりたいなぁ(^Ш^)

2014/10/24 (Fri) 12:19 | EDIT | REPLY |   

koba*  

お土産

モルさん!(^o^)/

そちらからだと京都は1泊2日で行けるんだ~
新潟の小学校の修学旅行 長男は佐渡でした
But
次男坊は なんだか知らないけど
突然 うちの小学校だけ 2泊3日で 山間部の農家に民泊も含めた体験学習
それの良さや意義は解るんだけど
兄弟同じと所と思うのは親心 次男坊も楽しみにしてたんで尚更でした
佐渡へのキャン泊を決行したのは そんな事もありの出来事でした

それでも親それぞれに 少ない小遣いで買ってきてくれるわけで

それぞれのお土産は飾ってますよ
親にもいい思い出ですね(^^)ニコ

2014/10/24 (Fri) 21:05 | EDIT | REPLY |   

滝山アルイテル  

こちらも京都・奈良

こんばんわ。
我が家の花さんも22・23日と
京都・奈良に修学旅行でした。
愛知県からも京都・奈良です。
そしてお土産も八ツ橋!
美味しかったー(*^^*)。

2014/10/24 (Fri) 23:19 | EDIT | REPLY |   

mor  

もえここさん

昨年、そうそう。
紅葉の京都行きましたね。
何年か分の紅葉をまとめて見た気がします。

登れるほどの大きな柿の木があったんですね。
木登りで大量の柿の収穫!
想像しただけでも楽しそう〜
懐かしい思い出ですね。

2014/10/25 (Sat) 06:31 | EDIT | REPLY |   

mor  

koba*さん

新潟の小学生は佐渡だったんですか。
でも次男さんは変わっちゃったんだ。
楽しみにしていた修学旅行が突然変わっちゃうのはちょっと残念でしたね。
ははーそれでバスタブ付きのキャンプ場(笑)
佐渡金山もね。
ありましたねー

2014/10/25 (Sat) 06:36 | EDIT | REPLY |   

mor  

滝山アルイテルさん

愛知からも京都奈良なんですね。
やはり寺社仏閣などなど、見るもの多いですものね。
お友達との濃厚な時間、花さんにとってもいい思い出ができたのでしょうね!

2014/10/25 (Sat) 06:40 | EDIT | REPLY |   

piyosuke-papa  

おはようございます~

私も今朝2時56分に目が覚めてしまいました(笑)

生八つ橋・・・・子ども達の大好物です♪

2014/10/25 (Sat) 06:44 | EDIT | REPLY |   

まぁかつ  

おはようございます^^

そちらからだと、京都・奈良・大阪になるんですね^^
滋賀も入れて欲しかったなぁ~ (-。-) ボソッ
でも、ほんといい思い出になりますね^^

お土産を買ってこようという気持ちが嬉しいですね^^
いい息子さんですね(^_^)/

生八ツ橋、美味しそう
我が家もみんな好きですよ~^^

2014/10/25 (Sat) 08:35 | EDIT | REPLY |   

mor  

piyosuke-papaさん

山では朝が早いですが、家の中で早朝覚醒しても、、、、

夏ならまだしも、この時期の3時前はまだまだ真夜中ですしね〜

生八つ橋の皮、そういえば皮だけの商品もあったような、、

2014/10/26 (Sun) 17:06 | EDIT | REPLY |   

mor  

まあかつさん

私のときは大津のホテルに泊まったんですよ。

30年前ですけどね。

琵琶湖温泉?ホテル紅葉でしたっけ?

ジャングル風呂(笑)本当にでっかい浴室にヤシの木や流れが〜

楽しい修学良好でした。

2014/10/26 (Sun) 17:25 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment