Welcome to my blog

Hello, I am an admin of this site.
I've been expecting you.
I'm so glad that I met you.

あしたキャンプか山に行こう!

26
2013  06:53:46

新幕試し張り & 山用カメラバッグ再考

うちは育ちざかりの子供3人と夫婦の5人家族
みんな毎年大きくなるのでだんだん住環境が悪くなっていきます。

おっと、みんなに夫婦2人は含まれていないよね、多分。

それでも自宅ではまだいいのですが、テント泊での寝床争奪戦は必至!


小梨平で女旅を成功させた奥様は、MYテントを夢見て雑誌PEAKSを読み込んで、、
このテントをご指名されたのでした。

domadome19.jpg


このテント、超人気のテントらしく、どこにも売ってなかったのです。
昨年夏以降ネットショップで在庫ありになるのを今か今かと狙うのは、、私morpheusの日課。


2013年4月には販売予定と聞き、3月15日に
asseslogomiddle.gif
アシーズブリッジで注文しようとしたところ、

「あー、ちょうど今さっき入荷したので、ほらそこに、、」

まだ入荷登録もされてない状態でレジ横のカウンターに置いてあった、

2013年初入荷のDOMA DOME LIGHT 2

えー!さっき入ったの?
私が注文しに来ること、もしかしてわかってた?(笑)

その運命的出会いに感激し、もちろん即お持ち帰りしました!

ということで3月23日に試し張りに行ってきましたよ。


ポチッ ポチッ にほんブログ村 アウトドアブログへポチッ
 ブログランキングに参加しています。ポチッと応援よろしくお願いします〜



昨年9月にうちの奥様とpinkが小梨平に張ったのはNemo ANDI JP

TameshiBari8.jpg

大人2人用ですが、奥行きが150cmで前室もあるので昨年7月の子供2人との横尾・涸沢でもジャストサイズでした。

でも長男のRedがぐぐっと一回り大きくなったし、声も低くなったしな〜  声変わりは関係ないない(笑)


で、私が昨年のわさび平と双六小屋、ババ平で使用したのは
TameshiBari7.jpg
HILLEBERG SOULOで、これはsolo用ですし。

買っちゃいますか。

で、何にするの?

「ドマドームがいいなー。土間部分があって便利そう。これ出たら買ってね。」
って昨年夏に奥様から依頼を受けたものの、なかなか市場に出なかったですね。

アシーズブリッジでの情報によるとドマドームは平成23年度に売れすぎて、他の商品の生産を止めて全ラインで作ったけれどそれでも供給が間に合わず、ほかの商品が全然作れなかったのだそうで、それで24年度は作らなかったのだとか。ホンマかいな。でもよく売れたことは間違いない。

よい商品だったことと、山ライターの兄貴分、高橋庄太郎さんの影響ではないかな。



で、3月23日、昼過ぎにわが町の一級河川の河原に行きました。
家から10分ほどです。

TameshiBari1.jpg

奥様、初のMYテントをウキウキ♪ランランランランで早速広げています。

このとき私もANDI JPとSOULOを張っていたので、奥様の新幕初張りの試行錯誤は撮れず。
でも結構スムーズでしたよ。

TameshiBari3.jpg

フットプリントがないので、家にあった適当なものを下に敷いていますが、大きめでしたね。


TameshiBari5.jpg

シムシールで防水している間、おなかのすいたpinkはテイクアウトしたマックのプチパンケーキを食べ始めました。



TameshiBari9.jpg

フライはかけずにシムシールを乾かす間、DOMA DOMEの中は明るいですねー。


TameshiBari19.jpg

シムシールが乾いたのでフライを装着しています。


TameshiBari24.jpg

黄色いフットプリントの部分、インナーから60cmある土間は確かに雨の日など便利でしょうね。

TameshiBari28.jpg

同じ2人用でもANDI JPのインナー奥行き150cmに対してDOMA DOME LIGHT 2は奥行き120cmです。


TameshiBari27.jpg

でも土間の奥行き60cmは娘なら寝れそう。いや、膝を曲げれば私も寝れるかも。


TameshiBari26.jpg

ANDI JPの前室も奥行きは80cmと割と広いのですよ。

でも上方向の空間はDOMA DOME>SOULO>ANDI JPですね。
これは前室上部にポールが2本、1本、ポールなしの順と構造が凝っている方が広いのです。
雨の日など前室でストーブを使う際は上部のフライがストーブから遠い方が安心。

ということで前室の使い心地はDOMA DOME>SOULO>ANDI JPですね。





さて、もう1つの今日の話題、最近欲しい物、新しいカメラバッグ
TameshiBari10.jpg

今まで山ではいつも使ってきたPaaGo WORKS PATHFINDER Mです。
ショルダーベルトと連結してカメラその他いろいろ収納できる便利なチェストバッグ。

私の最近までのメインカメラ Richo GRDigital Ⅳ
TameshiBari18.jpg

これを収納する場合、

TameshiBari16.jpg

こんな感じで

TameshiBari12.jpg

ジャストサイズでした。

昨年の北アルプスでは、GPSとして使ったiphoneとDOCOMO携帯、日焼け止めとアミノ酸サプリメント、財布とSony山ラジオ、山地図と行動食、これだけ満載して大活躍したのでした。


しかし1月に購入したミラーレス一眼のSony NEX-6と
TameshiBari29.jpg

広角ズーム(E 10-18mm F4 OSS)と単焦点(E 35mm F1.8 OSS)を入れてみようとすると、、


TameshiBari13.jpg

こんな感じ。

TameshiBari15.jpg

向きを工夫すれば


TameshiBari14.jpg

閉まらないことはないけれど、、分厚いし、他のアイテムが入らない。


TameshiBari17.jpg

E mountレンズ1本とGRDが同じようなサイズだもの、薄さは完全にGRDの勝ちだし。しょうがないですね。



そこで、実は先週Paago WorksのFocusを取り寄せてNEX-6とレンズを入れてみました。
アシーズブリッジで取り寄せられたのは、アシーズの他店に在庫のあったフォーカスM(FOCUS M)
detail_CB02BK.jpg
ミラーレス一眼レフカメラ(SONY NEX-7 , Olympus PENクラス)をレンズ付きで収納可能。
サイズ:160X200X70 容量:約1.5L 単体重量:約280g
主素材:ナイロン420D PVCコーティング
付属品:レインカバー、アタッチメントベルト、ショルダーベルト
カラー:ブラック



確かにレンズ付きでNEX-6は入るのですが、交換レンズは無理でした。横幅もギリギリで、サクッと放り込む感じではないです。



ということで、現時点での本命はこれ、フォーカスL(FOCUS L)
DSC_0181.jpg
■普及クラスの一眼レフカメラ(NIKON D7000,CANON60Dクラス)を標準ズーム付きで収納可能。
サイズ:200X200X100 容量:約3.0L 単体重量:約370g
主素材:ナイロン420D PVCコーティング
付属品:レインカバー、アタッチメントベルト、ショルダーベルト
カラー:ブラック

これなら交換レンズも多分入るぞ。

4月下旬にアシーズブリッジに行けばきっと私を待っていてくれるに違いない。

入れてみて決めるのだけど、楽しみ。




さて、河原では、

TameshiBari20.jpg

それぞれのMYテントで


TameshiBari25.jpg

しばらくゴロゴロしましたが、

TameshiBari21.jpg

pinkは最後まで昼寝もせず、

TameshiBari22.jpg

元気に走り回っていました。




最後に撤収の際のNEMO ANDI JPとHILLBERG SOULO、DOMA DOME LIGHTの違いを比較しますと。
domadome7.jpg

TameshiBari2.jpg

撤収の容易さと早さはSOULOの完全な勝ち。
理由1 つり下げ式なのでポールを押しながら抜く必要がないこと。これはかなり大きいです。
理由2 テントを入れる袋が大きいのでフライとインナーを収納するのが楽で超早いこと。

ANDI JPのポールはつり下げ式ではないので2本のポールを抜く必要があります。
それでもシングルウォールなので通常のダブルウォールよりはテントを畳む手間が1つ少ないです。
ところが収納袋がかなり小さめで、しっかり考えて畳まないと袋にテントが入りきりません。

DOMA DOME LIGHT 2はポールが3本で、フライとインナーも分けて撤収する必要がありますので分解には最も時間がかかります。フライとインナーを入れる袋は3つのうちで中間サイズ。ANDI JPほど小さくないけどSOULOほど大きくはないのでそれなりにコンパクトに畳んで入れる必要があります。

ということで、撤収時間ではSOULO>>ANDI JP>DOMA DOMEでしょうか。

私がSOULOとANDI JP2つを収納する時間の方が、奥様がDOMA DOME LIGHT 2を収納するより短かったのは技術の差ではないです。

雨の日設営や撤収はSOULOが楽ですよー。


domadome22.jpg

ということで、新しくうちの幕に加わったDOMA DOME LIGHT 2でした。
我が家のお山女子部屋として活躍してくれそうです。


関連記事

 テント・タープ・ツェルト

 テント カメラバッグ

4 Comments

ぴょんたん  

こんばんは~^^

家族が多いと山テントは2つ以上必要ですよね。
お気に入りが手に入り良かったです^^
新しいテントも加わり、家族揃ってのBPが楽しみですね~^^♪

2013/03/26 (Tue) 23:18 | EDIT | REPLY |   

morpheus  

ぴょんたんさんへ

そうなのですよね。
山では大きなテント張る場所がなかったりしますものね。
とりあえずドマドームを探してネット上を徘徊(笑)する必要がなくなってひと仕事終えましたです!

2013/03/27 (Wed) 08:48 | EDIT | REPLY |   

sana-papa  

いろいろテントがあって羨ましい~!
我が家はマザハバHPを3人で使っていますが、2+1人にしたいのですが大蔵省の認可が厳しくて…。(泣)
FOCUS Lのレポ、すごく期待しちゃいます♪
私のカメラ、pen+交換レンズなのでPATHFINDERやFOCUSのMではやはり厳しそうです。
…そんなに良いレンズではなくダブルズームキットの普通のレンズなのでまずまずコンパクトですが、他のモノも入れたいですよね。

2013/03/27 (Wed) 22:11 | EDIT | REPLY |   

morpheus  

sana-papaさんへ

お山テント2+1計画応援していますよ〜。
でもそこで質問
A1.娘さんと奥様で2人?
A2.sana-papaさんと奥様で2人?
A3.あるいはsana-papaさんと娘さんで2人?
それが重要な問題だ!(笑)

FOCUS L、購入決定はモノを見てからの判断ですが、レポは了解です。
でも買わずにレポ写真は難しいですねー。結局買っちゃうのか(爆)

2013/03/28 (Thu) 06:20 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment