Welcome to my blog

Hello, I am an admin of this site.
I've been expecting you.
I'm so glad that I met you.

あしたキャンプか山に行こう!

--
--  --:--:--

スポンサーサイト


 スポンサー広告

29
2014  07:32:35

御嶽山の噴火

週末、悲しい災害がありました。

御嶽山、国内の3000mを超える山としては最も西にあり、眺望のよい山。
ロープウェーもあるので、我が家もいつか登ろうと思っていましたが、、。

テレビで流れてくる映像に息をのみました。

あそこに家族といたら、どう行動するべきだろう。

噴火に遭遇された方々の恐怖を想像すると、同じ登山好きとして、他人事ではありません。



以前は死火山や休火山であると思われていた山であるが、1979年(昭和54年)10月28日に突如噴火した。気象庁は2008年(平成20年)3月31日に噴火警戒レベル1(平常)と噴火予報を発表した。2014年(平成26年)9月27日に噴火、南側斜面を火砕流が流れ下り、噴火警戒レベルが3に引き上げられた。(wikipediaより抜粋)

1979年の御嶽山の噴火、小学校に入りたての私、何となく覚えています。
子供心としても怖かった記憶が思い出されました。


振り返ると、乗鞍岳、九重山など我が家も活火山に登山に出かけていました。

中国地方には三瓶山と阿武火山群の2カ所しか活火山はないようですが、今後、休火山かと思っていた山が噴火する可能性だってあるのですよね。

改めて、日本は火山列島であることを認識しました。



3連休の登山の最終日、アップはあと一つボタンを押すだけでしたが、、、、
なんとなくその気になれません。



犠牲になられた多くの方々のご冥福をお祈りします。

一刻も早く下山できますように。

関連記事

 日々の出来事 いろいろ

