Welcome to my blog

Hello, I am an admin of this site.
I've been expecting you.
I'm so glad that I met you.

あしたキャンプか山に行こう!

01
2014  06:49:09

下山 9月3連休最終日。

第5話:下山

9月の3連休、最終日も薄曇りの早朝。

うろこ雲の向こうは朝日が輝いているようすです。

今日も晴れますね。


20140915大膳原から下山01

雲のディテールを出したくて、HDR処理してみました。

幻想的な朝に見えますね〜。



今日は吾妻山ロッジの駐車場に戻るだけ。

ゆっくりのんびり撤収します。


これまでの行程
第1話:吾妻山ロッジから山頂まではこちら
第2話:テン場焚き火〜♪でほっこりはこちら
第3話:Pink専属応援団のおかげさまで登頂できました〜♪はこちら
第4話:テン場に戻ってバッタリにビックリ!はこちら


ポチッと応援よろしくです!
にほんブログ村 ブログランキング
Many thanks!




20140915大膳原から下山02 20140915大膳原から下山03
コーヒーをすすりながら朝食の用意。朝食は体の暖まる棒ラーメン。


20140915大膳原から下山04
徐々に青空が広がって、

20140915大膳原から下山06

この空、

秋だね〜。


20140915大膳原から下山07

乾燥撤収できそうでなにより。


20140915大膳原から下山08

お子様たちはテン場を走り回って、

20140915大膳原から下山09

テーブルの裏の虫を見つけてはキャーキャー遊んでおりました。



さて、大膳原野営場を出発する前に少し設備のご案内を。


20140915大膳原から下山10 20140915大膳原から下山13 20140915大膳原から下山11 20140915大膳原から下山12

こちらの立派な水場、グリルの奥には流しと蛇口があります。蛇口から水が出る時期(夏休みシーズン?)に訪れたことがありません。いつも奥のパイプから水が流れ出しております。飲用は煮沸してからってことです。

20140915大膳原から下山14 20140915大膳原から下山15
左は3シーズンのバイオトイレ。バイオトイレで使用済のトイレ紙を流さないのは北アルプスと同じですね。
大変きれいに管理されていて、においも気になりません。右はバイオが働かない冬期用。冬期用は汲取だそうです。
汲取って車は入れないよねーここ。どうするんだろう????



そして大膳原といえばこちらの山小屋。

20140915大膳原から下山17

よくある避難専用・平常は使用不可!って避難小屋とは異なって、開放的運用なのですよ。

(もちろん引き戸は閉めておきましょう〜虫や動物が入るもんね)

中見たら驚くよ皆さん。




20140915大膳原から下山18

ほらね〜

現し工法の松の梁や丸柱、小屋組もが美しい立派な小屋であります。

あっぱれ奥出雲町!


っていってもいつも短時間見学するだけなんですけどね。


土砂降りや雷雨、極寒の時期にはありがたいだろうな。

いつかお世話になると思います。

そのときはよろしくお願いします。




さて、9時になりました。

20140915大膳原から下山19

ケーちゃんファミリーと一緒に記念写真撮ってから下山です。



20140915大膳原から下山20 20140915大膳原から下山21
テン場からの坂を上がって広々とした大膳原に出ます。

ここはいつも心地よいね。



20140915大膳原から下山22

今日は昨日登った烏帽子山・比婆山御陵・池ノ段にお分かれして、逆方向の吾妻山にもどります。

応援団効果があったとはいえ、Pinkよく歩けるようになったものです。

4歳までとは違うんですね5歳って。

そういえは2012年に兄ちゃんたちと北穂高岳に登った時、涸沢に5歳の男の子が来ていましたね。

その時の北穂レポはこちら

5歳で涸沢、目標にはしていましたが、横尾から涸沢の標高差800mにちょっとビビってまして、今年は実現しませんでした。

来年は行けたらよいね!



20140915大膳原から下山23 20140915大膳原から下山24 20140915大膳原から下山25

吾妻山に向かって登って行き、今日は裾野を巻いてラクチンで帰りましょう。


20140915大膳原から下山26 20140915大膳原から下山27
アップダウンの少ない、気持ちのよい山道。お花畑を越えて、進みます。


20140915大膳原から下山28 20140915大膳原から下山29 20140915大膳原から下山30
赤い実を見つけてはしゃぐPink。





20140915大膳原から下山31
今度はトンボを棒の先に停まらせようと、、振り回しちゃあだめでしょ〜(笑)
20140915大膳原から下山32 20140915大膳原から下山33
アキアカネのメスでした。もうしばらくしたら里に降りていくのでしょうね。



いつもこの道を戻るときに笑っちゃうポイントで、それが見える前からPinkが隕石隕石!と思い出したようでした。

なんだったっけ?

あ〜〜

あったねーそういえば!

20140915大膳原から下山35 20140915大膳原から下山36

今回も堂々と道の真ん中に鎮座しておられました。

山からの落石なのでしょうけど、毎回そのまんま。撤去される気配もありません。

静かに警告を発しているようにも見えます。

穏やかな山だって、気をつけて歩かねばね。


20140915大膳原から下山37 20140915大膳原から下山38
もうしばらく行くと、水源地に着きました。
20140915大膳原から下山39
冷たい水がキラキラ輝いておりました。


20140915大膳原から下山40
そして一昨日出発した草原に到着。

20140915大膳原から下山41
お子様たちはコオロギに夢中。

20140915大膳原から下山42

お転婆さんなのに虫はダメですか?

自分で採ればいいのにね。



しばらく遊んで、最後のイベント、
20140915大膳原から下山43

THE ギンリョウソウモドキを探せ!


20140915大膳原から下山44

2日前に咲いていたギンリョウソウモドキ、今日も見つけることができるでしょうか??

20140915大膳原から下山45

ないね〜


20140915大膳原から下山46
どこかな〜?


20140915大膳原から下山47
あったかな?


20140915大膳原から下山48
そう。それ。

20140915大膳原から下山49
今日も咲いておりました。

全身真っ白け。

全く不思議な姿ですね。



さて、今日の山歩きもこれでおしまい。
20140915大膳原から下山50

お社にお参りして帰りましょう。


ひょうたん池
20140915大膳原から下山51
ピンクや白の睡蓮がきれいでした。




20140915大膳原から下山52
11時04分ロッジに到着。

おつかれさま〜


子供たち3人で登山終了のジャンプ!

3、2、1、それっ!

20140915大膳原から下山53

今日もお友達に恵まれて、楽しく歩くことができたね。

ケーちゃんファミリーさん、ありがとうございました!



20140915大膳原から下山54

大膳原野営場9:08 − 11:04休暇村吾妻山ロッジ

20140915大膳原から下山55

出発時刻/高度: 09:08 / 1027m
到着時刻/高度: 11:04 / 1013m
合計時間: 1時間56分
合計距離: 2.91km
最高点の標高: 1134m
最低点の標高: 1013m
累積標高(上り): 107m
累積標高(下り): 112m




そしてこの3日間でお会いしたすべての方々に感謝です。

またお会いしましょう!

ホームとなりつつあるこの山域、紅葉のシーズンにまた行きたいな。
関連記事

 登山・トレッキング 2014年9月 吾妻山・烏帽子山・御陵・池ノ段

 大膳原 休暇村吾妻山ロッジ

17 Comments

もえここ  

すっご~くキレイ!!
一枚目の写真、額に入れて飾っておきたいくらい
メルヘンな雰囲気で素敵です(*^-^*)

お友達と楽しくPinkちゃん、今回も頑張りましたね♪♪

来年は涸沢か~~♪♪
Pinkちゃん、ご褒美パフェ食べなきゃね(^Ш^)
私は、横尾までの平坦歩きが苦手です!!(笑)

お疲れ様でした♪♪

2014/10/01 (Wed) 13:00 | EDIT | REPLY |   

りんpapa  

最初、油絵?て思ったくらいw
面白い処理ですね~

それにしても素晴らしいペンションのような山小屋
お世話になりたい気持ちわかりますw

話変わって、この標高グラフ見やすくていい!
ヤマレコじゃないですよね?

2014/10/01 (Wed) 18:07 | EDIT | REPLY |   

ケーちゃん  

あっという間の下りでした。・・・さすがに我家の子供たちでも余裕有り過ぎかな?(笑)
天気も良くてとっても楽しかったです!
仲間と共に行動するって大人にとっても子供にとっても良い効果有りですよね。

それにしてもウチの子、こんな良い顔してジャンプなんて出来るんだ・・・。
同じカメラでもカメラマンの違いだな~。流石です。

こちらこそ、ありがとうございました!

2014/10/02 (Thu) 01:09 | EDIT | REPLY |   

みわりん  

来年は涸沢行って下さいね~!

ピンクちゃんなら余裕のよっちゃんでしょ(^艸^)

今回もよくがんばりましたね♪

みんなでジャンプ楽しそう~
お兄ちゃんのジャンプ完璧(笑)

2014/10/02 (Thu) 16:43 | EDIT | REPLY |   

ぴょんたん  

ホントホント↑
来年は涸沢デビューですね♪
ファイトー^^!

友だちと一緒なら10倍楽しい登山道だね^^

2014/10/02 (Thu) 22:08 | EDIT | REPLY |   

mor  

もえここさん

一枚目の写真、雲の濃淡が出て面白い写真になりました。

最近のデジカメや、アプリは優秀ですね〜

銀塩の頃では考えられないです。

涸沢小屋の高級パフェ、娘は多分食べきれないなー

でも一度はありですね!

2014/10/03 (Fri) 07:50 | EDIT | REPLY |   

mor  

りんpapaさん

この絵は写真はプラスマイナス1補正の連射でとっておきました。
で、帰宅してからPhotomatixっていうHDRアプリのお試し版で合成して作ったものです。
面白いでしょ〜
日常のな写真もドラマティックに仕上がりますよ。

標高グラフはGPX Binderの画面のスクリーンショットを加工したものです。
シンプルで見やすいですね。

2014/10/03 (Fri) 07:58 | EDIT | REPLY |   

mor  

ケーちゃんへ

最終日、いろいろお世話になりました。
娘さん、息子さんと一緒だったので、Pinkも楽しく歩けたようです。
子供たちのジャンプ、いい瞬間が切り取れました。
ええと、、3回は飛んでもらいましたよ。
タイミングがそろわなかったのと、数回目の方が表情が良くなるので。
子供たちって体を動かしているときの方が笑顔がいいですね。
被写体のおかげです。
またご一緒しましょう!

2014/10/03 (Fri) 08:02 | EDIT | REPLY |   

mor  

みわりんさん

ケーちゃんちのにいちゃん、弓なりになった跳躍の姿がかっこいいよね。

なかなかこうは跳べないんだ。おとな、、、はね。

来年は涸沢行きたいな。

家族全員ではどういう行程をくめばいいか、悩みどころですが(笑)

2014/10/03 (Fri) 08:06 | EDIT | REPLY |   

mor  

ぴょんたん〜

来年はお盆のお天気が安定するといいですね〜
今年は夏らしいお天気が少なくて大変だったもの。
涸沢デビューね。がんばるよ〜。
標高差800mか、、、娘には言わないでおこう(笑)

2014/10/03 (Fri) 08:09 | EDIT | REPLY |   

もなしょ  

こんばんは!
morさんのレポ、いつも写真がきれいですよね〜
今回の画像処理、かっこいいです。
そして、このテント場
本気で行きたくなりました〜

2014/10/04 (Sat) 01:32 | EDIT | REPLY |   

滝山アルイテル  

笑顔がたまらん

ギンリョウソウモドキ

2014/10/04 (Sat) 02:17 | EDIT | REPLY |   

滝山アルイテル  

笑顔がたまらん\(^o^)/

中途半端な送信をしてしまったようです。
ごめんなさーい。

ここからが本当のコメント!!

写真の鮮やかさはもちろんですが
子どもたちの純粋な笑顔が何よりの彩りですね。
ずっと思ってたんですけど、私のタイツってPinkちゃんと色違いのお揃いなの~。
何だかそんなことでちょっと喜んでる私です!(^^)!。

次は何処に行くのかなー??
また楽しみにしてまーす(*^。^*)。

2014/10/04 (Sat) 02:26 | EDIT | REPLY |   

mor  

もなしょさん

ありがとうございます。
最近のデジカメは賢いですよね〜
明るさや色乗りなど、調節できるのでイメージどおりに仕上げることができて、
写真好きにはたまらんです(笑)
こちらのテント場、年中無休、無料で営業(?)しています。
高規格キャンプ場の大鬼谷オートキャンプ場にも近いので、はしごもいいかもしれませんね!

2014/10/04 (Sat) 03:37 | EDIT | REPLY |   

mor  

滝山アルイテルさん

子供たちの笑顔、宝物です。
笑顔見てるだけで幸せになれるような気がします。

タイツお揃いでしたか〜
もしお山でバッタリしたときは、お揃い写真撮りましょうね!

2014/10/04 (Sat) 03:42 | EDIT | REPLY |   

piyosuke-papa  

こんばんは!(^^)!

コメント書いたつもりが・・遅いコメントすいません~

ここ・・いいですね~山よし・・テント場よし・・たき火もOK・・星空も・・

是非行ってみたいです!(^^)!


いよいよ涸沢ですね!(^^)! 

2014/10/05 (Sun) 20:05 | EDIT | REPLY |   

mor  

piyosuke-papaさんこんばんは!

ここ、星空もいいらしいですよ!

残念ながら、ぴっかぴかの空の日に恵まれたことはないのですが、これから秋冬の空はかなりいいでしょうね。町の灯りなくて暗いですから。

涸沢、来年の家族の予定が合えば行きたいですね〜。

来年シルバーウィークもありますしね。

寒いかな?

2014/10/05 (Sun) 21:32 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment