Welcome to my blog

Hello, I am an admin of this site.
I've been expecting you.
I'm so glad that I met you.

あしたキャンプか山に行こう!

25
2014  06:30:46

池ノ段からテント場へ

台風から変わった低気圧で全国的に雨模様ですね。

24日、こちらでは夕から雨が降ったりやんだり。

夕刻から21時頃はかなり強い雨脚でした。

25日から次男Blueは、楽しみにしていた修学旅行。

朝になったら京都奈良方面に出発です。

近畿方面の予報は

なんとかお天気荒れないでくれるといいなと思っております。





さて、専属応援団効果で登って来れた池ノ段の続きです。


池ノ段は南北方向に細長い山頂

東(写真の道標右)には比婆山系で最も高い立烏帽子山(1299m)が見えています。

20140914大善原池ノ段往復061

池ノ段からは標高差30mほど下って、60mほど登れば山頂なのですが、今日はもうここでいいな。



これまでの行程
第1話:吾妻山ロッジから山頂まではこちら
第2話:テン場焚き火〜♪でほっこりはこちら
第3話:Pink専属応援団のおかげさまで登頂できました〜♪はこちら


ポチッと応援よろしくです!
にほんブログ村 ブログランキング
Many thanks!



20140914大善原池ノ段往復06220140914大善原池ノ段往復063
池ノ段はご覧の通り気持ちのよい芝生の山頂で、360度のパノラマビュー!




20140914大善原池ノ段往復058

今回最後の山頂で乾杯もALL-FREEとQooで。

しばらくのんびり〜。

Pinkはやっぱりお姉さんに遊んでいただいておりました。


この記事に投票する
「オールフリー人気ランキング掲載中。投票をお願いします!



でも帰りのことを考えると、そうのんびりもしていられないんだよね。

20140914大善原池ノ段往復064

あのテン場まで帰らないといけないで。

それに、ここから先はPinkと2人。

お兄さんお姉さんはここから広島県民の森に下山ですから、ここでお別れなのです。

応援団なしで歩けるかな。




20140914大善原池ノ段往復065

そうとは知らずに側転〜忍者〜(笑)


20140914大善原池ノ段往復066

バッチリ決まったところで、さあ、そろそろ出発しよう。

遅くとも5時までにはテントに戻らなきゃね。


14時10分 お兄さんお姉さんとお別れして、山頂からもときた道へ。

20140914大善原池ノ段往復067 20140914大善原池ノ段往復068

このときのPinkはちょっと様子が違って、、

いつもはバイバイ〜!!って手を振るのに、なんだか妙に素っ気ない。

相当さよならが寂しかったんじゃないかなと思います。






20140914大善原池ノ段往復069

でもここからのPinkは頑張ったよ。



20140914大善原池ノ段往復070

ダラダラせずにサクサク歩く歩く。




20140914大善原池ノ段往復071 20140914大善原池ノ段往復072
最初の下りと登りも越えて、


20140914大善原池ノ段往復073
15時、御陵の門栂(もんとが)まで戻ってきました。

御陵の門栂は御陵の入り口ある二本のイチイの大木(幹周囲 3m 樹高 8m)。
樹齢は千年とも言われ、門栂として聖域への門を成してるんだそうです。

立派な木ですね〜


20140914大善原池ノ段往復074 20140914大善原池ノ段往復075
烏帽子山手前で大膳原方面へのなだらかな近道に入って動揺をいろいろ歌いながら進む進む〜♪

このあたり、棒を2本、手と手に渡したらこちら〜♪


♪*汽車汽車ぽっぽっぽっぽ 
 しゅっぽしゅっぽ しゅっぽっぽ 

僕らを乗せて しゅっぽしゅっぽ しゅっぽっぽ 
スピードスピード窓の外 
畑も飛ぶ飛ぶ家も飛ぶ 
走れ 走れ 走れ 
鉄橋だ 鉄橋だ 楽しいな 

♪*くりかえし 

汽笛を鳴らし しゅっぽしゅっぽ しゅっぽっぽ 
ゆかいだゆかいだいい眺め 
野原だ林だほら山だ 
走れ 走れ 走れ 
トンネルだ トンネルだ うれしいな 

♪*くりかえし 

煙を吐いて しゅっぽしゅっぽ しゅっぽっぽ 
行こうよ行こうよどこまでも 
明るい希望が待っている 
走れ 走れ 走れ 
がんばって がんばって 走れよ 



20140914大善原池ノ段往復076
往路の急坂も帰りは早い早い。

下りは得意なの知ってはいたけど、よく歩けるようになってきたな。

少し驚きでした。


20140914大善原池ノ段往復077 20140914大善原池ノ段往復078
横田別れ

20140914大善原池ノ段往復079
15時54分には大膳原到着。



20140914大善原池ノ段往復080
もう野営場は目の前。



20140914大善原池ノ段往復081
ワレモコウ


20140914大善原池ノ段往復082
ツリガネニンジン




さて、16時にテントにもどって、トイレに行こうと野営場を進むと、向こうで手を振って挨拶してくれるお方?

お〜〜〜?!!え〜〜!


広島のケーちゃんファミリーでした。

この時期3連休は大膳原にこられることが多いんだそうですが、我が家の9月14日の記事を見て気付かれたんだそう。流石ですね〜。


たしかに、野営場に戻って、ヒルバーグのナロGT4があるな〜。サンド(ブラウン)珍しいな〜って遠目に見て思っていたのですが、びっくりした(笑)

20140914大善原池ノ段往復083

うーん。やっぱカッコいいねえ!



ケーちゃんさんとは昨年の備北丘陵公園イルミネーションキャンプでバッタリして以来ですが、ご家族とは初めましてですね。


20140914大善原池ノ段往復085 20140914大善原池ノ段往復084
さっそくお邪魔して、コーヒーをごちそうしていただきました。

旨かったです〜。



20140914大善原池ノ段往復086 20140914大善原池ノ段往復087

娘さん息子さんとも初めまして! もちろん遠慮なく友達になってしまうPinkでした。


20140914大善原池ノ段往復089

その後も気の向くまま体が動くままに遊ぶPink。


20140914大善原池ノ段往復091 20140914大善原池ノ段往復090
今回の再会と、今日の山登りに乾杯!



夕食もご一緒させていただきました。

20140914大善原池ノ段往復092 20140914大善原池ノ段往復096
我が家は生ハムのサラダとポタージュスープ。


20140914大善原池ノ段往復093 20140914大善原池ノ段往復094
20140914大善原池ノ段往復095
メインはパスタカフェ、鶏肉とねぎの塩パスタ。

これは見た目も香りもメチャ旨でした。


コーヒーのお礼にと思ってお裾分けした生ハムサラダでしたが、

20140914大善原池ノ段往復097 20140914大善原池ノ段往復098

いいにおいだよね〜って思った瞬間に、


20140914大善原池ノ段往復099 20140914大善原池ノ段往復100

生ハムがステーキに化けて戻っていらっしゃいました。

やっぱ肉ですね〜。御馳走さまでした。

済みません(笑)



20140914大善原池ノ段往復101

ワインまで頂いてしまって(笑)

最高でした。

20140914大善原池ノ段往復102 20140914大善原池ノ段往復103

食後はおままごと。

草をちぎって、お料理中。ネギよ〜(ワケギのことね)

>Pinkネギ嫌いなんじゃなかったっけ?

いいの〜 だそうです。


20140914大善原池ノ段往復104 20140914大善原池ノ段往復105

野営場の端にあるウッドデッキでママさんによる料理教室仕上げでしょうか。

葉っぱのボウル、子供たち喜びますね〜

ありがとうございました。



20140914大善原池ノ段往復106

今日もガスに包まれつつ、夕闇が迫っております。


20140914大善原池ノ段往復107

三脚持ってきたんだけど、今晩も使わずじまいかな。



20140914大善原池ノ段往復108

満天の星空は次に来た時のお楽しみ〜


おやすみなさい!


この日の行程
20140914大善原池ノ段往復110
大膳原10:35−11:30烏帽子山11:48−12:20比婆山御陵12:30−12:57越原越12:57−13:24池ノ段14:08−14:33越原越14:33−15:04比婆山御陵15:05−15:19大膳原近道の分岐15:19−15:23烏帽子山大膳原分岐15:23−15:45横田別れ15:46−16:00大膳原

20140914大善原池ノ段往復109
出発時刻/高度: 10:35 / 1029m
到着時刻/高度: 16:00 / 1029m
合計時間: 5時間25分
合計距離: 7.6km
最高点の標高: 1279m
最低点の標高: 1015m
累積標高(上り): 593m
累積標高(下り): 593m



次回、最終話でございます。
関連記事

 登山・トレッキング 2014年9月 吾妻山・烏帽子山・御陵・池ノ段

 大膳原 烏帽子山 池ノ段 御陵 比婆山

10 Comments

まぁかつ  

こんにちは^^

Blue君修学旅行なんですね!
これから天気が回復ですし、楽しい旅行になるといいですね^^

楽しい出会いがあってよかったですね~
えっ!えっ!ワインまで(笑
羨ましいっす^^

2014/09/25 (Thu) 11:41 | EDIT | REPLY |   

もえここ  

Pinkちゃん、歩きもサクサクお姉さんになってきたと思ったら
心の方もしっかりお姉さんになってるんですね~♪
口には出さず、バイバイしたくない気持ちを抑えて
さよならできて偉い♪♪

と思ったら、またまた嬉しい出会いに
Pinkちゃんもmorさんも
笑顔が止まりませんね~~(^Ш^)

2014/09/25 (Thu) 12:44 | EDIT | REPLY |   

滝山アルイテル   

こんにちわ。
いきなりの躍動的な雲に
乾杯したくなる気持ちわかります~。
Pinkちゃんの動く動くお姿も
躍動的な雲に負けてませんね(^^)。
そして生ハムがステーキになるなんて
こちらも素晴らしく躍動的だわ。

2014/09/25 (Thu) 15:30 | EDIT | REPLY |   

ケーちゃん  

池ノ段、この天気、最高だったんでしょうね!
それにしても往復だと結構な距離と高度差では?Pinkちゃんすごい!
うちの子供たちじゃ、たぶん根を上げるなぁ(笑)
 morさんちが2泊でなければ、お会いできていませんでしたね。
一泊だと思ってたのですれ違いだろうな~って思ってたんですよ。

最近個人的に肉より生野菜を大事にしているので、あのサラダには感動しました!
安物ワインで申し訳なかったです。夫婦2人ではたぶん飲み切れていませんでしたよ。

Pinkちゃんには大いに笑わせて頂きました!特に将来なりたいものの答えが(笑)
また、偶然バッタリ、お会いできるのを楽しみにしていますよ!

2014/09/25 (Thu) 22:26 | EDIT | REPLY |   

もなしょ  

morさん、こんばんは!
今回もレポ楽しませてもらいました〜
それにしてもPinkちゃん、しっかり山歩きしてますね。
わが家の娘たちとは大違いです(笑

最終話も楽しみにしてます!

2014/09/26 (Fri) 00:35 | EDIT | REPLY |   

mor  

まぁかつさん

ワイン担いで来るなんておしゃれですよね〜

まねしたいと思いながら、なかなか(笑)

Blueは今日修学旅行からニコニコで帰ってきましたが、夕飯も食べずに爆睡しております。

楽しくて楽しくてエネルギー使い果たしたようです(笑)

2014/09/27 (Sat) 01:39 | EDIT | REPLY |   

mor  

もえここさん

本当に。

お別れの時間であることを告げると少しいやがりましたが、グズらなかったのが意外でした。

少しお姉ちゃんになってきたのかな。

ちょっとづつ成長してきてるんですね〜

2014/09/27 (Sat) 01:46 | EDIT | REPLY |   

mor  

滝山アルイテルさん

そうですね〜

雲が踊ってる青空っていいですね!

今年の夏はそんな青空がなかっただけに、この3連休は全国的に皆さん鬱憤をはらしに出かけられたのではないでしょうか。

ステーキの濃い旨味で胃がキューって躍動したのはわたくしです〜

2014/09/27 (Sat) 02:01 | EDIT | REPLY |   

mor  

ケーちゃん

バッタリありがとうございました〜

何組か新しいテントが来てるかな〜って思っていたらけーちゃんファミリーだったのは驚きましたよ。
一瞬なにがなんだかわからなかった〜(笑)
まさか!ってね。

私も娘もいつものようにテントで食事でなくて、ファミリーテーブルにお邪魔ってのは初めてで、楽しかったです。

サラダのバリエーションも増やしていきたいところ。
また試行錯誤しておきます。

またのバッタリをよろしくお願いします!

2014/09/27 (Sat) 02:05 | EDIT | REPLY |   

mor  

もなしょさん

今回は本当に出会いに恵まれて、幸せな山歩きでした。

こういう出会いも、何かのご縁があってのこと。

特に子供を介した縁って多いのですよね。

大人同士だとなかなかこうはいきませんから。

もなしょさんちの娘さん達ならきっといい出会いに恵まれますよ〜!

2014/09/27 (Sat) 02:08 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment