Welcome to my blog

Hello, I am an admin of this site.
I've been expecting you.
I'm so glad that I met you.

あしたキャンプか山に行こう!

--
--  --:--:--



 スポンサー広告

07
2014  17:52:55

ブロガー3家大集結 @ 雷鳥沢キャンプ場 (o^。^o)/♪

今日は朝から夕刻まで広島に出張。

そしてこんなときに限って青空(笑)。

今日の空、水蒸気の多い瀬戸内の空にしては珍しい青空で、空気は少しからっとしていて、秋の空気を感じますね。

来週の連休はお天気どうなんでしょう。

今年の秋の紅葉はどうなんでしょう。

いろいろ気になっているmorであります。



2014年8月12日〜15日、我が家の夏山2014は立山三山に登りに行ってきました。

長らく続けた立山レポもやっと終盤。

今回はブロガー大集合でキャンプ場まったり〜の巻きであります。



20140814内蔵助山荘別山雷鳥沢072

雪渓で雪だるま、、オラフだそうです。^^)

やっぱ "アナと雪の女王” 大好きなPinkです。



これまでのゆっくり立山登山もどうぞ!
その1:8/12 立山駅から室堂ターミナルはこちら
その2:8/12 室堂平から浄土山、一ノ越、室堂から雷鳥沢キャンプ場はこちら
その3:8/12 雷鳥沢キャンプ場は青空キラキラ〜の巻きはこちら
その4:8/13 神の道から雄山頂上へ、ポレポレ〜はこちら
その5:8/13 雄山山頂から大汝山、富士ノ折立を経て内蔵助山荘への山道はこちら
その6:8/14 内蔵助山荘から別山を経由してキャンプ場への下りはこちら



続き〜の前に、ポチッと応援よろしくです!
にほんブログ村 ブログランキング
Many thanks!


20140814内蔵助山荘別山雷鳥沢073 20140814内蔵助山荘別山雷鳥沢075 20140814内蔵助山荘別山雷鳥沢074
管理棟横の雪渓から雪を持って戻ってきて、早速今晩の飲み物を冷やします。

それに気がついたsana-papaさんがオラフとPinkをパシャっとやっている横で、同じようにコンパクトカメラのシャッターを押す水色の男の子は、、

もえここさんちのkokoちゃんです。


20140814内蔵助山荘別山雷鳥沢076

もえここさんちも到着していて、すでに幕営完了されてました。

わーい。また会えたね〜って盛り上がり〜!

ここに
とりあえずフィールドへ… のsana-papaさんファミリー
もえここが行く!!!大自然に囲まれて。。。2 の もえここさんファミリー
そして、我が家の3ファミリーが集合完了です。

たぶんこっちに向かって来ているあのファミリーさん
今日はどこまで近づいて来てるのかな~。
4家族の超大集合は間に合わないだろうね~。
悔しがるかもね~待ってたのにね~って噂をあれこれ(笑)




20140814内蔵助山荘別山雷鳥沢077

もえここさんのテントの前で、背負いやすいと評判のGREGORY ディバ60を持ち上げるsana-papaさん。

めっちゃ重いやんこれ。

テント出した後でこの重さって、どんだけ担いでるん???(笑)

もえここさんの歩荷力に脱帽でありました。


20140814内蔵助山荘別山雷鳥沢078

2人がかりでももちろん立てられないほどの重量ザック。

これだけ重くても担げれば、ごちそういっぱい持って来れますね〜



その後もえここpapaさんからロープの扱いなどミニレクチャーを受けながら、アイディアをいただきました。
20140814内蔵助山荘別山雷鳥沢079 20140814内蔵助山荘別山雷鳥沢080

Pinkを確保するための、スリングを使った簡易ハーネスですが、60cmのスリングでは長さが小さすぎるので、120cmのスリングを使用しています。
でも120cmでは長さが余ってしまうのですね。
で、kokoちゃんが使っていた80cmのスリングはちょうど良い長さ。
Black Diamondにはない長さの設定ですからしばらくPinkにはこちらを購入して使用しようと思います。




20140814内蔵助山荘別山雷鳥沢081
15時です。みんな身支度を整えて集合〜!


20140814内蔵助山荘別山雷鳥沢082

どちらへって?

もちろん、温泉でございます!

2300mのキャンプ場で温泉に入れる〜。幸せ〜

雷鳥沢ヒュッテでもロッジ立山連峰でも外来入浴できますが、ここは外湯もあるという雷鳥沢ヒュッテに!

20140814内蔵助山荘別山雷鳥沢083 20140814内蔵助山荘別山雷鳥沢084 20140814内蔵助山荘別山雷鳥沢085

どこが浴室かわからず撮影した雷鳥沢ヒュッテですが、正面2階部分の窓窓が内湯、それから木の建物が外湯でございました。


20140814内蔵助山荘別山雷鳥沢086_ 20140814内蔵助山荘別山雷鳥沢087_

受付で入浴料金(小学生も大人も600円也)をお支払いして、わくわくしながら半地下に降りていきます。



20140814内蔵助山荘別山雷鳥沢088 20140814内蔵助山荘別山雷鳥沢089

内湯で記念撮影。内湯からの景色はこんな感じ。

キャンプ場正面ですね〜。晴れていれば立山連峰が一望にできる最高のロケーションでした。

汗を流すだけだろうと予想していたら、リンスinシャンプーも用意してあって、きれいさっぱり!

3日間の汗をさっぱり流すことができたよ〜





そしてお楽しみは外湯!

景色がすごいとこちらのレポで記載されていたのを思い出してワクワク!!

でもレポでは腰タオルで走らないといけないって書いてあったよね〜

ここは男らしく!? 腰タオルで男女共用スペースを突っ走りました〜




たたたたたー 

20140814内蔵助山荘別山雷鳥沢090

ダッシュダッシュ!




外湯に到着してドアを開けるなり、コンパクトな脱衣所が、、

あるじゃん!

唖然(笑)

5年も経つから脱衣所できたのかな〜って自分で納得していましたが、

piyosuke-papaさんのレポを今読み返してみると、、、

「タオルを腰に巻いて移動する方もあり、、」って記載、「タオル・腰巻・移動」がインパクトあり過ぎで、外湯には脱衣所がないのだ〜(笑)って勘違いしてました(爆)

よい子の皆さん問題は最後まで読みましょうね〜(超笑)



20140814内蔵助山荘別山雷鳥沢091

外湯、ここからの眺めは最高であります。

お湯は、子供たちが入れる程度のかなりの熱め。濁り湯ですが、さして硫黄臭は強くなく、時間があれば長湯したくなるすてきな温泉でした。


ストーリーキング初体験ではありましたが、一応女子のいない時を見計らって移動しましたので、どなた様にもご迷惑をかけずにミッション成功!


20140814内蔵助山荘別山雷鳥沢092 20140814内蔵助山荘別山雷鳥沢093 20140814内蔵助山荘別山雷鳥沢094

温泉の後、子供たちはアイスクリーム、大人たちは生ビール!

これだよね〜


20140814内蔵助山荘別山雷鳥沢095

ほぼ全員(mor以外)の写った貴重な雷鳥沢ヒュッテ前での様子です。


20140814内蔵助山荘別山雷鳥沢096

じゃあ帰ろうか。


20140814内蔵助山荘別山雷鳥沢097 20140814内蔵助山荘別山雷鳥沢098 20140814内蔵助山荘別山雷鳥沢099
20140814内蔵助山荘別山雷鳥沢104

テン場に戻る頃には、雨が降り出しました。


20140814内蔵助山荘別山雷鳥沢100

降ったりやんだりですが、そう強い雨ではありません。



Redが撮ったBlueの変顔(笑)
20140814内蔵助山荘別山雷鳥沢101 20140814内蔵助山荘別山雷鳥沢102 20140814内蔵助山荘別山雷鳥沢103

子供が撮ると面白い写真が撮れますね〜
変なものや変なアングルに、新鮮な驚き(笑)

子供たちにカメラを渡すって手もあるなーと思います。




20140814内蔵助山荘別山雷鳥沢105 20140814内蔵助山荘別山雷鳥沢106
20140814内蔵助山荘別山雷鳥沢108
夕食タイム、手前からもえここ幕、mor幕、sana-papa幕のレイアウト。


20140814内蔵助山荘別山雷鳥沢109

今日の料理は麻婆春雨。
軽くて簡単なドライ食材です。

20140814内蔵助山荘別山雷鳥沢111 20140814内蔵助山荘別山雷鳥沢112
ピンク用は甘口。 大人用は中辛。

20140814内蔵助山荘別山雷鳥沢116 20140814内蔵助山荘別山雷鳥沢113 20140814内蔵助山荘別山雷鳥沢115
料理ができたら、早速お裾分けタイムに突入。
sana-papaさんからのオイルサーディンは写真に残る間もなく売り切れ寸前。もえここさんちからのピーマンとコンビーフの炒め物、両家からの焼きそば系お惣菜にご飯が進みます。

20140814内蔵助山荘別山雷鳥沢114
合同キャンプだと食事が楽しくなりますね〜。


20140814内蔵助山荘別山雷鳥沢118 20140814内蔵助山荘別山雷鳥沢119
我が家のデザートは広島県産フルーツゼリーのデザートでございました。

20140814内蔵助山荘別山雷鳥沢117

まだまだ腹を空かしている兄ちゃんたちに、棒ラーメンを追加して、

やっと満腹〜 ごちそうさまでした。



食後はお笑いタイム。
20140814内蔵助山荘別山雷鳥沢121 20140814内蔵助山荘別山雷鳥沢123 20140814内蔵助山荘別山雷鳥沢125
20140814内蔵助山荘別山雷鳥沢122
ちびっ子2人がゲラゲラ笑うのは各家の2面相(笑)
恐いもの見たさで覗き込むkokoちゃんとPinkの表情の良いこと!


20140814内蔵助山荘別山雷鳥沢126
20140814内蔵助山荘別山雷鳥沢127 20140814内蔵助山荘別山雷鳥沢128
そのうちに、突然山が光りだしました。
昨朝歩いて進んだ神の道にだけ光が差し込んでる!

不思議な光景にちょっと感激。

短時間の光のショーのあと、そろそろ日没です。




明日は皆さん出発時間がバラバラ。
今日のうちに撮っておきましょう〜ってパチり
20140814内蔵助山荘別山雷鳥沢120
ブロガー大集結の画でございます。

私乗り遅れて中途半端なガッツポーズですが、、(笑)



その後遊び足りないBlueに誘われて、浄土橋前の残雪に向かいました。
20140814内蔵助山荘別山雷鳥沢130
20140814内蔵助山荘別山雷鳥沢131 20140814内蔵助山荘別山雷鳥沢132
Blueも雪遊びしたかったんだね〜。

20140814内蔵助山荘別山雷鳥沢133
そのうちもえここpapaとneneちゃんkokoちゃんもやってきて、

20140814内蔵助山荘別山雷鳥沢134 20140814内蔵助山荘別山雷鳥沢135
しばらくみんなで雪遊びを満喫しました。


20140814内蔵助山荘別山雷鳥沢136
テン場に持ってかえったミッキー?クマ?


20140814内蔵助山荘別山雷鳥沢138

徐々にやみに包まれていく雷鳥沢キャンプ場。


20140814内蔵助山荘別山雷鳥沢137

雪渓が青白く光って奇麗です。

20140814内蔵助山荘別山雷鳥沢140 20140814内蔵助山荘別山雷鳥沢139
兄ちゃんたちはまだまだ勝負を続けております。



徐々に晴れてきて、
20140814内蔵助山荘別山雷鳥沢141
ペルセウス座流星群の残りが流れるのを3家で眺めます。

20140814内蔵助山荘別山雷鳥沢142
雲は多くても、さすがに2300mの標高から眺める流星ははっきりしています。

20140814内蔵助山荘別山雷鳥沢143
3秒以上の長い時間で天を横断した流星を見たときにはまたまたちょっと感激。

残念ながらあちらにレンズを向けているときにはこちらで流れ、こちらにレンズを向けているときにはあっちで流れって感じになってしまって、流星をカメラに収めることはできませんでしたが、あちらこちらから感嘆の声が聞こえて来るテン場でございました。

20140814内蔵助山荘別山雷鳥沢144
一緒に空を眺めたこの時間、みんなの思い出に残る夜になりました。

って感じで14日はおしまい。



次回は暴風雨の下山で最終回でございます。

長くなりましたが、もう1話、おつきあいください。

よろしくお願いします。
関連記事

 登山・トレッキング 2014年8月 立山三山縦走

 雷鳥沢キャンプ場

- 12 Comments

もえここ  

バッタリ~からの。。。再会!!
嬉しくって~やっぱり泊らずにはいられませんでした(笑)

写真いっぱいありがとうございます♪
楽しかった情景を思い出すな~~♪♪
一緒に温泉も入れたし、乾杯もできたし、流星も見れたし。。。
おかげさまで夏山の〆にふさわしい楽しい夜になりました(*^-^*)

mor家からいただいた麻婆春雨の美味しさが忘れられず。。。
帰宅後のある日の夕食に登場しました~~(^ш^)

Pinkちゃんの表情が、ホントに可愛らしっくて。。。
天使の笑顔のごとく癒されました~~♪♪



2014/09/07 (Sun) 22:14 | EDIT | REPLY |   

piyosuke-papa  

こんばんは!(^^)!

色とりどりのテント群の中でたのしそう~♪

温泉入って生ビール飲んで♪ ここも永住したくなるテント場ですね~


星空もめっさきれい~空ってこんなにきれいだったたんだ。。て思い出しました(笑)

そういえば我が家はまだ明りの灯るテント場画像ゲットできません・・・
次こそ・・・・(笑)

2014/09/07 (Sun) 23:55 | EDIT | REPLY |   

sana-papa  

さすがお見事!
あの日の楽しかった光景を抜群のフレームワークとシャッターチャンスで切り取りましたね♪
ウチのこの日のレポは、まだ2話くらい先になりそう…写真整理サボってリンク貼るだけて構成できそうです〜感謝♪(笑)
夜空の写真も天の川までクッキリ〜またしても脱帽であります!

2014/09/08 (Mon) 00:05 | EDIT | REPLY |   

もえここpapa  

こんばんは(^ ^)

その節はお世話になりました!
雷鳥沢は温泉あり、生ビールありで極楽のテンバですよね(笑)

夜間の写真私なりに頑張りましたが( ^ω^ )
morさんの見たらお恥ずかしいΣ(゚д゚lll)

また、どこかでバッタリした際には遊んでくださいね!

2014/09/08 (Mon) 19:23 | EDIT | REPLY |   

mor  

もえここさん

楽しい時間、ありがとうございました。

流星すごかったですね〜

私の見た流れ星の流れてる時間最高記録更新でしょう。

計測した訳ではないけど長かったですよね。

お裾分けも楽しくて、山の出会いって最高だなーと。

またどこかで!これからもよろしくお願いします。

2014/09/08 (Mon) 23:20 | EDIT | REPLY |   

mor  

piyosuke-papaさん

もし仕事がなくなってプーさんになったら、ここで1ヶ月暮らしてみたい(笑)

雷鳥と星とお花と池と、登山者と立山連峰と、、、、オコジョも探してのんびりと。

そんなテント場でございました。

piyoさんの夏山、今年は雨で大変でしたね。

ペンタ君の出番、どろんこレポも待ってますよ〜

2014/09/08 (Mon) 23:25 | EDIT | REPLY |   

mor  

sana-papaさんこんばんは〜

カメラ好きなsana-papaさんからそういわれると、カメラ上手くなったように錯覚してしまう(笑)

ありがとうございます。

調子に乗るのでもっと言ってください(笑)

ははは。

sana-papaさんのレポの続き、あの後が知りたい〜

2014/09/08 (Mon) 23:27 | EDIT | REPLY |   

mor  

もえここpapaさん

こんばんは〜

こちらこそお世話になりました。

ロープワークも教えていただいて、参考になりました。

きれいにロープを束ねておくと、使い勝手にも影響してきそうですね。

neneちゃんも、kokoちゃんもよく歩くよく担ぐ、流石です。

そして奥様に重量物を忍ばせるテクも頂きです〜!(笑)

2014/09/08 (Mon) 23:29 | EDIT | REPLY |   

ぴょんたん  

ええですなぁ~。
楽しそうだー。
やっぱり来年は極楽の雷鳥沢に決まりだな♪笑

天の川。
スゴ乗越のからも見えましたよー♪

2014/09/08 (Mon) 23:58 | EDIT | REPLY |   

mor  

ぴょんたんさん

え〜でしょ〜

待ってたのよー。

何で来なかったのかな〜(笑)

来年は先に温泉でビール飲み飲み待ってるって??

無雪期にしてね〜。

2014/09/09 (Tue) 00:06 | EDIT | REPLY |   

もなしょ  

はじめまして。
家族登山に興味を持っている者で、もなしょと申します。
アウトドアブログもどきを書いてます。
わが家も娘二人を連れて、いつかはアルプスなど登ってみたいなぁと夢を見ております。
(なかなか実行できません)

夏山のレポ拝見しましたが、すご〜く参考になります。
また、おじゃまさせてもらいますね。
あと、リンクはご自由にということですので
リンクさせていただこうと思っていますが・・・いいですか
よろしくお願いします。

2014/09/09 (Tue) 01:53 | EDIT | REPLY |   

mor  

もなしょさん初めまして!

リンクですか〜どうぞどうぞ。

早速拝見しましたよ「人生旅にでます」
さわやかで素敵なブログですね。
娘さんたちもしっかり歩いておられて、いい感じ。

家族登山、我が家も全然素人同然で、経験を積まれた山屋さんからは、まだまだ甘い点が満載のはずですが、本を読んだり、お店で習ったり、先輩ブロガーさんのページで予習したりしながらお山を楽しんでおります。

よろしくお願いします!

2014/09/09 (Tue) 09:06 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment

