Welcome to my blog

Hello, I am an admin of this site.
I've been expecting you.
I'm so glad that I met you.

あしたキャンプか山に行こう!

--
--  --:--:--



 スポンサー広告

24
2014  03:20:48

初日の雷鳥沢キャンプ場は青空キラキラ〜の巻き

昨日今日の土日は出張で、広島市でお仕事。

昨夜は街で仲間と懇親会〜!ってことで、さっきまで脳みそがいい感じで回っていたmorでございます。

街ではお酒の種類もいろいろ選べていいんですけど、やっぱりテント場で飲むビールにはかないませんね。

山に行く理由はいろいろあるけど、あの旨さはかなり大きな原動力なんじゃないかな〜


飲酒後の睡眠は浅くなること必至。
現在早朝覚醒を利用して書いてるわけですが、朝から仕事なので適当にしないとね〜って考えつつ2時間経過しております(笑)


さてさて、8月12日のレポを既に2本書いているのにまだ1日目が終わっていませんので、先を急ぎます。

って言っても、やっと8月12日を終えるレポですが。

20140812室堂浄土山雷鳥平106

雷鳥沢キャンプ場では青空に恵まれて、ナイスな時間を過ごせました。


それでは続きもどうぞ!

その1:立山駅から室堂ターミナルはこちら
その2:室堂平から浄土山、一ノ越、室堂から雷鳥沢キャンプ場はこちら

ポチッと応援よろしくおねがいします!
にほんブログ村 ブログランキング
Many thanks!




20140812室堂浄土山雷鳥平105_ 20140812室堂浄土山雷鳥平105
雷鳥沢野営管理所で受付。
幕営は1日1人500円。
3泊で受付しましたが、2泊以上は何泊しても2泊料金ですので、我が家は4人分で4000円也(幼児無料)。
今回のテントは2張りですから野営届済証も2つです。

14時にテント設営しました。

20140812室堂浄土山雷鳥平10920140812室堂浄土山雷鳥平110
キャンプ場からの景色は見事の一言!

パノラマ写真撮っておけばよかったな〜



20140812室堂浄土山雷鳥平107
設営後、お疲れちゃんはテントでお昼休み中。

まだ昼寝が必要な年中さんです。


兄ちゃんたちと大人は、ココアタイム。
20140812室堂浄土山雷鳥平111 20140812室堂浄土山雷鳥平112



20140812室堂浄土山雷鳥平113
う〜ン最高!

山ココア旨いよね!

成人したら一緒にテン場ビール飲めるかな。

こっちが一緒に登れるかどうか、一緒に登ってくれるかどうか、、まあ先のことはわかりませんが。





20140812室堂浄土山雷鳥平108
さて、プロモンテVL44(通称男部屋)では真剣勝負が始まりました。

重いのに背負ってくるとはなかなか見所があるじゃないか。




20140812室堂浄土山雷鳥平114
富山方面晴れています。

今晩は星が見えるかな〜?


20140812室堂浄土山雷鳥平115

夕刻のお楽しみタイムのために歩荷してきた乾杯用お飲物。

今日もウルトラシル キッチンシンクで冷やします。




20140812室堂浄土山雷鳥平116
16時を過ぎたので、Pinkのおはようさんを待てずにお先に乾杯!

20140812室堂浄土山雷鳥平117 20140812室堂浄土山雷鳥平118
初日のごちそうは今日も生ハムとズッキーニのサラダ。今日はベビーリーフバージョンです。





20140812室堂浄土山雷鳥平119
赤がプロモンテVL44(通称男部屋)

女子部屋は緑のドマドームライト2。

昨年春に超品薄だったこちらのテント。
アシーズブリッジで、入荷直後にmorが発見し、運良く手に入れたのですが、morは泊まらせてもらったことないんですよね。(経緯はこちらの記事)

いえいえ、決して僻んでいるわけではございません(笑)

女子部屋結構でございます。



213_ddl2_02.jpg 213_ddl2_01.jpg 213_ddl2_03.jpg


広い前室が風の日雨の日には大活躍のドマドームライト2。

奥様のお気に入りテントです。





20140812室堂浄土山雷鳥平120 20140812室堂浄土山雷鳥平121
お昼寝タイムを終えたPink。起きたけど眠い〜(笑)

20140812室堂浄土山雷鳥平122
もう一度、今日の行程終了に、かんぱーい!

20140812室堂浄土山雷鳥平123 20140812室堂浄土山雷鳥平124
サラダの後はパスタ〜。

スポークなども使用してきましたが、落ち着くところ、やっぱり日本人は箸ですね。

Mサイズ


Lサイズ








20140812室堂浄土山雷鳥平128
真剣勝負第2戦はダイヤモンドゲームから将棋に変わっております。





そして、今日のメインは、やっぱり焼き肉!

ニューアイテムのprimusのフライパンも今日がデビュー戦でした。
20140812室堂浄土山雷鳥平125
タン塩から始めて、

3種類のお肉をヤキヤキ!
20140812室堂浄土山雷鳥平126

やっぱ山での焼き肉は旨いです。

重くても背負うだけの価値を感じます。
20140812室堂浄土山雷鳥平127

凍らせたお肉をなるべく保冷状態で担ぎ上げるために我が家が使用しているのは、こちら。
お肉はまとめてブロック状にして、アルミ蒸着の保冷袋に入れ、さらにグラナイトギア ポーチのSグレープとMブルーベリーを2重にして中に収納。

自宅出発時にパッキングして、翌日の夕方までの24時間、冷え冷えキープです。


20140812室堂浄土山雷鳥平129
真剣勝負その3はチェスに。

チェスのルール知ってるの?
私はわからないよ。
子供ってすごいね。




この日のベストファミリーショットはこちら。

20140812室堂浄土山雷鳥平130

ベストって言っても家族全員集合写真はそもそも貴重品ですから。

青空バックの立山連峰がナイスです。

涼しくて、日が射して、気持ちよかったね〜



20140812室堂浄土山雷鳥平131

テント横のお花もキラキラでした。


20140812室堂浄土山雷鳥平132
18時40分には見事なアーベントロートが。



20140812室堂浄土山雷鳥平133

星は出ていたけど、私もおつかれちゃんで、真面目に撮影もできず。

お休みタイムになりました。

みんなおつかれ〜

ってことで、この山旅の最もハードだった行程の13日は次回となります!

次回もよろしくお願いします (^o^)/



P.S.現時刻は、山ではそろそろ起床時間の3時20分。

里ですので、今から2度寝致します。それではオヤスミナサイ。




続きはこちら!
関連記事

 登山・トレッキング 2014年8月 立山三山縦走

 雷鳥沢キャンプ場 立山

- 8 Comments

ぴょんたん  

二度寝からはお目覚めでしょうか~^^♪

テント二つ仕様で快適空間ですねー♪
立山バックの家族写真が羨ましい。
今回の我が家、3人での写真が一枚もありませんでした><

アーベンロードも美しいし
お天気、回復して良かったですねー(^^)/
日頃の行い・・・?笑

2014/08/24 (Sun) 06:51 | EDIT | REPLY |   

mor  

ぴょんたんさん

おはようございます。
起きました〜

今年のお盆はお天気難しかったですねえ。
我が家の家族写真もこの立山バックの青空写真がベストだったはずです。

皆さん次々とレポ上げておられて、1年で一番山行レポ読みに忙しい時期ですね。
毎日楽しんでいます。ぴょんたんちの薬師岳の次、力作待ってるよ〜。

さて、8時に今日の会場に向かいます。
今日もがんばります♪

2014/08/24 (Sun) 07:49 | EDIT | REPLY |   

もえここ  

こんにちは(^-^)w

雷鳥沢からの眺め、初日はこんなにきれいだったのですね~♪
いい色合いで家族写真が輝いてますね~(*^-^*)

ご馳走いっぱい、ゲームもいっぱい担ぎましたね~♪
戦力のお兄ちゃんが二人も居てうらやましい~~!!

2014/08/25 (Mon) 12:14 | EDIT | REPLY |   

まぁかつ  

こんにちは

カラフルなテントがいっぱいで綺麗ですね!
背景の山ともバッチリ^^
それにしても、テントを張られている数がすごいっすね!
morさんの後ろの方もびっしりですもんね^^
結構、来られてるんですね~

サラダ、おいしそ~^^
ジュースもビールも冷えていていいですね^^

2014/08/25 (Mon) 12:54 | EDIT | REPLY |   

sana-papa  

この日の午後は、本当に気持ちいい天気でしたね〜♪
我が家も関東のあのお方と、劔を見上げておりました。
そっかぁ〜、この日に集合写真を撮れば良かったんですね。ウチはガスガスの写真しかありません。(笑)
さすが、お肉が豪華だぁ〜!

2014/08/25 (Mon) 14:04 | EDIT | REPLY |   

mor  

もえここさん

初日の午後から晴れましたね〜

ひとつ山向こうのそちらの空も輝いてたでしょうね!

ごちそうは親の趣味で、ゲームはもちろん息子たちのお楽しみでみんな担げるようになってきてよかった〜

あとはPinkが担げるようになれば、、、ぬいぐるみとか担いでそう(笑)

2014/08/25 (Mon) 19:22 | EDIT | REPLY |   

mor  

まぁかつさん

この時期雷鳥沢キャンプ場にはカラフルなテントお花が咲き乱れて、ちょっとした景観になるんですよ。

っていっても初めて行ったんですけど。

室堂ターミナル駅から直接行けば、1時間少しの歩みで到着できますから、オートキャンプと山テン場の中間的アクセス。

我が家のお気に入りキャンプ場になりました!

ジュースもビールも水温で自動的に冷えるので便利でなのです!

2014/08/25 (Mon) 19:26 | EDIT | REPLY |   

mor  

sana-papaさん

おー青空剣見上げてたんですね〜!

そっちも最高じゃないですか!

今年のお盆はどちらのご家庭もガスガスレポが多くなりそうで、、ガスヲ認定されないように、この日のレポをアピールしときます(笑)

2014/08/25 (Mon) 19:28 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment

