Welcome to my blog

Hello, I am an admin of this site.
I've been expecting you.
I'm so glad that I met you.

あしたキャンプか山に行こう!

--
--  --:--:--

スポンサーサイト


 スポンサー広告

16
2014  06:36:56

Morpheusあらため、morに改名のお知らせ。

おはようございます。

夏山から帰って一夜明け、

体が痛いなー、暑いなー、顔が火照るなーと思いながら朝を迎えました。



以前から気になっていたことなのですが、
夏の大イベントが終わった区切りでエイやっ!っと変えちゃいます。

ハンドルネーム"Morpheus"




ポチッと応援よろしくです!
にほんブログ村 ブログランキング
Many thanks!


私のHNのMorpheus(モルペウス)、いくつかの理由で選んだ名前です。

その1、私がアマチュアオーケストラでヴィオラ弾いてるヴィオリストでありまして。
あ〜メジャーどころのヴァイオリニストではありません。
内声部担当でモワモワ弾いている、ヴァイオリンよりちょっとだけ大きな楽器のあれです(笑)

で、ヴィオラソロの小品に、Morpheusって曲がありまして、不思議な空気感が何となく好きなんです。

イギリスの女流作曲家で自身もヴィオラ奏者だったレベッカ・クラークの小品。
ClarkeViola.jpg

こんなです。



その2、Morpheusがギリシャ神話の夢の神であるらしいのですが、モルペウスとはギリシャ語の morphe からきており、「形作るもの」という良い意味を持つこと。
1024px-Guerin_MorpheusIris1811.jpg
そして、彼の父ヒュプノスは眠りの神であること。



その3、医療用麻薬としてがん性疼痛治療等に使用されるモルヒネ(旧名モルフィウム)の語源であること。
Papaversomniferum.jpg
モルヒネはアヘンを精製して作りますが、アヘンは芥子から採れるアルカロイド。

栽培してはなりませぬぞ(笑)

ちなみに、観賞園芸用のケシとの異同などは厚労省HP参照。


こんな感じのいくつかの理由から、私のHNにMorpheusを選んだのでした。

ん?理由になってないか〜。
まあこんな辺りが生活上身近な分野なんですってことですね。


が、その名前をなぜ今になって変えるのか?

単純。

以前から長いなーと感じていたもので(笑)


ってことで、これからはmorでよろしくお願い致します m( _ _ )m
関連記事

 ご挨拶

 mor morpheus 改名

- 12 Comments

みわりん  

morさん(^艸^)

みんなに何か言われたから短くした訳?(笑)

確かに言いやすくなった(^皿^)

2014/08/16 (Sat) 14:43 | EDIT | REPLY |   

もえここ  

あらま。
改名に踏み切るとは(笑)

改めましてお世話になりました~(*^-^*)
morさん♪
今後とも末永くよろしくお願いします(^-^)b

2014/08/16 (Sat) 15:16 | EDIT | REPLY |   

mor  

みわりんさんこんにちはー

みなさんはmorpheusさん!って言ってくれるんですけどね、
それを聞く私の方がなんだかしっくりこなかったってのが実際(笑)

ただ今雨と格闘しながら北アを歩いてるであろう某超有名ブロガー飲んべえさんには、
morさんって以前から言われてれていたので、それいただき!ってことで(笑)

今後ともよろしくお願いします!

2014/08/16 (Sat) 15:37 | EDIT | REPLY |   

mor  

もえここさんこんちは!

あの時は「ひらがなか、カタカナで〜」って申し上げた気がしますが、
帰宅して調べてみるとすでに使用されている方もおられますし、
妙にセクシーなキャラクター(笑)もあるようですので、
アルファベットでお願い申し上げます〜

2014/08/16 (Sat) 15:42 | EDIT | REPLY |   

sana-papa  

あれぇ〜?確かカタカナで…って突っ込もうと思ったら、⬆︎なのね〜。
改めてその節はお世話になりました〜。
これからも宜しくデス♪

2014/08/16 (Sat) 21:23 | EDIT | REPLY |   

mor  

sana-papaさん下山お疲れです。

カタカナで検索すると素敵な画像が沢山(笑)

健康な青壮年の書いているブログですので公式にはカタカナはやめておきます。

sana-papa家は糸魚川の健康な夜を満喫してくださ〜い!

2014/08/16 (Sat) 21:48 | EDIT | REPLY |   

koba*  

読みは

morさん!(^o^)/

モル?モー?
そう言えば ボクも改名1回してるんですが 短くしましたね

一応 思い入れがあって つけるんで つい眺めに

その後 要請?で短くするのは世の習いなのか?
まあ今後ともよろしくチャン(^^)

2014/08/16 (Sat) 23:22 | EDIT | REPLY |   

mor  

koba*さんこんばんは!

読みはモルでございます。
確かに思い切って短くって感じもありますね。

でもなんだかよくありません?morって。
morさんって呼ばれれば、リズムもいい感じ。

今後ともよろしくチャンチャンです。

2014/08/16 (Sat) 23:55 | EDIT | REPLY |   

ぴょんたん  

改名したのねー^^

morpheusさんから

morさん・・・も~さん♪笑

なんちゃって。

2014/08/17 (Sun) 21:23 | EDIT | REPLY |   

mor  

ぴょんたんさん。

そう。

思い切って。

名前って難しいよね〜、  ぴょん(笑)

2014/08/17 (Sun) 23:30 | EDIT | REPLY |   

まぁかつ  

おはようございます。

Morpheusって、そんな意味があったんですね^^
わかりました!
morさん、これからもよろしくお願いします(^_^)/

2014/08/18 (Mon) 08:05 | EDIT | REPLY |   

mor  

まぁかつさんおはようございます。

みんな自分の名前決めるのどうしてるんでしょうね。
本名は自分でつけるものではなくて、与えられるものだから、慣れてない作業。
今回、考えすぎてしまうのが自分の特徴なんだろうなって思いました。
まあかつさん、今後ともよろしくお願いします!

2014/08/18 (Mon) 08:38 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment

