Welcome to my blog

Hello, I am an admin of this site.
I've been expecting you.
I'm so glad that I met you.

あしたキャンプか山に行こう!

--
--  --:--:--

スポンサーサイト


 スポンサー広告

24
2013  07:12:02

第1回女旅 上高地トレッキング

昨年の上高地、もう1つだけありましたのでアップします。

今度はうちのガールズトレッキング!

前回アップした10月の槍ヶ岳がおじさん3人登山だったので、お口直しにどうぞ!

OnnaTabi6.jpg


ポチッ ポチッ にほんブログ村 アウトドアブログへポチッ
 ブログランキングに参加しています。ポチッと応援よろしくお願いします〜



2012年の夏休み、奥様が梅雨明けに休みを取れなかったため、

morpheusは子供2人と7月末に北穂高岳に男旅しました。

ところがうちのガールズは基本的に負けず嫌い。

「私たちだって女旅行くも〜ん」って8月後半からいろいろ用意していました。

ここから下、ライター兼フォトグラファーは奥様です。



9月3日(月) 18時

OnnaTabi1.jpg

いよいよ出発です。行ってきまーす。


OnnaTabi3.jpg


18時30分 pinkは一瞬で寝てしまいました。


休憩を何度も何度もとりながら高速道路で信州に向かいます。

途中神戸の実家で一泊させてもらいました。



9月4日(火) 翌朝は神戸を6時頃出発。飛騨清見ICで降りて平湯に向かって、
 
OnnaTabi4.jpg

12時前に平湯に到着しました。


OnnaTabi5.jpg

普段乗る機会のないバスに乗ってご満悦



OnnaTabi6.jpg

上高地到着

河童橋の手前でピース!


OnnaTabi7.jpg

岳沢上部は今日も曇っています。

河童橋からの穂高岳ってガスのない光景を見たことない気がします。


OnnaTabi8.jpg

13時 小梨平キャンプ場にテントを張りました。

ホント、気持ちのいい所。癒されます。


テントはNemo ANDI JP です。

夫と子供が北穂高に上った際に横尾涸沢で張ったものですから、、

わたしのテントじゃないぞー。 MYテント欲しいよー。


OnnaTabi9.jpg

そのあとpinkと少し散策しました。

OnnaTabi46.jpg

清流の透明な水に驚き、


OnnaTabi37.jpg

夏の終わりを惜しむように咲いている花々(これはトリカブトかな)を見て回りました。



OnnaTabi10.jpg

17時 夕食のミートソース豆ご飯。

この後暗くなったらすぐ寝ました。


9月5日(水)

8時です。
OnnaTabi13.jpg



朝食は
OnnaTabi11.jpg

卵ぞうすい。

「これおいしいね〜」とpinkは気に入ったみたい。

OnnaTabi12.jpg

朝は冷えます。
pinkに私のダウンを腕まくりして着せていますが、まるでコートですね。


10時になりました。
OnnaTabi15.jpg

さて、今日は前々から行きたいと思っていたところまで2人で出かけましょう。


OnnaTabi14.jpg

梓川を上流へ


OnnaTabi16.jpg

今日は晴れ。いい天気です。


OnnaTabi17.jpg

3歳と3ヶ月のpinkです。

歩いてくれたのは最初だけ。

あっという間に歩けなくなって、おんぶ紐で背中に乗りました。

まだ11kgとsmallちゃんなのです。


OnnaTabi18.jpg

白い花の先端に足の長い虫が、、


OnnaTabi19.jpg

11時20分 明神館で休憩中、おばちゃんにうさちゃんのマスコットと明神館のバッジをいただきました。

うさちゃんもピンクもだーい好き!

ありがとうございました。



12時10分
OnnaTabi20.jpg

梓川沿いに開けたすてきなお山の景色!

青空と雲、深い緑がなんて清々しい!

この景色を心地よいと感じるのだから、きっと大昔、私たちは森で生活していたのだろうな。


OnnaTabi21.jpg

12時18分 今日の目的地、徳沢に到着です。

ちょうどお昼なので徳澤園で昼食です。


OnnaTabi23.jpg

注文したのは高菜チャーハンとおでん。


OnnaTabi22.jpg

夏休みも終わった9月なので混雑してません。

pinkは食事が超ゆっくりですが、ゆったり食べることができました。


そして、

OnnaTabi24.jpg

これですよ。これ。


OnnaTabi25.jpg

徳澤園のソフトクリーム!

これが食べたかったんだよね。

これを食べるために600km駆けて来たのです。

ということで今回の旅のミッション達成!



OnnaTabi26.jpg

徳澤園でGETしたピンクのおこじょポーチ。

この後水たまりに落としちゃったけど無事救出しました。


OnnaTabi27.jpg

13時40分 徳沢を後にします。


OnnaTabi28.jpg

ピンク色のアイテムが増えたのでご機嫌




15時15分 おやつの時間ですが別にpinkが何か食べていた訳ではないのですけど、、


茂みからガサゴソお猿さん登場

まあお猿いるよねーって油断してたら、

(ここまで約1秒)

pinkに襲いかかろうと、飛びかからんとする姿勢で狙っている!

(この間0.25秒)

とっさに ク”ォラ”ー!! うちら広島(の方)から来たんじゃけー負けんよ。(出身は神戸だけど)

・・猿・・・・そそくさ・・・・・

母の一喝強し!
伊達に男の子2人育てちゃいないよー。あさって出直しといで。

OnnaTabi29.jpg

一喝されて去る猿の図

隙があると猿も凶暴ですよー。

でも本気で闘ったら大人でも勝てないよねー。敏捷だもの。

皆さん気をつけてね。


そのあと、
OnnaTabi32.jpg

すごくかわいいお姉さんたちが後ろからやってきました。

OnnaTabi31.jpg

お姉さんが大好きなpinkは張り切ってついていきます。

お姉さんたちに構ってもらいながら明神から後の3kmをどんどん歩きました。

ありがたやありがたや。

いつも登場してくれないかな山ガールのお姉さんたち!


OnnaTabi33.jpg

「わたし山ガールのプリキュアになるー。」

よろしい!



OnnaTabi34.jpg

16時 小梨平に戻って張りっぱなしにしておいたテントでひと休み。


OnnaTabi35.jpg

17時 河原で遊びました。

OnnaTabi36.jpg

バランスよく丸太を渡って

「ねえ、すごい〜?」


OnnaTabi38.jpg

あ、、岳沢上部のガスが晴れてますね。


OnnaTabi39.jpg

17時15分
夕食を作ります。


OnnaTabi40.jpg

バジルスパゲティーとオニオンスープでした。


OnnaTabi41.jpg

18時30分 夕暮れの河童橋 人影まばらです。

徳沢までのハイキング。

pinkにとって往復16kmの距離は初めてのこと。

少し歩いては私の背中に乗っていたとはいえ疲れたことでしょう。っていうか私が疲れた〜。

夜は2人ともぐっすり眠りました。


9月6日(木)
OnnaTabi42.jpg

9時 朝です。撤収。


OnnaTabi43.jpg

またバスで平湯にもどるのよ。



そして、ジャーン
OnnaTabi44.jpg

平湯温泉、平湯の森にて。

温泉に入って、昼食。
温泉&ごちそうパワーでがんばって運転するぞー!!



OnnaTabi45.jpg

朴葉みそ定食(飛騨牛付)おいしかった〜。
その後9時間かけて22時に自宅に到着しました。


(帰宅後)

運転だってテント設営だってストーブでの料理だってできるもんね。

やかましい男たちがいないから静かでのびのび癒されたわー。

でも来年はまあ一緒にいってあげてもいいわよ。

力仕事は任せるわ♪♪

あと、Myテント欲しいのがあるからよろしくね!



だそうです。

2013年はどこに行きますかねー。

でも、力仕事は任せるって、、、?
男3人で駕籠でも担ぎましょうか、、。

おしまい。

 登山・トレッキング 2012年9月 小梨平〜徳沢

 上高地 河童橋 明神 徳沢

- 6 Comments

瑛ばあちゃん  

ヤッホーかわいいー!

かわいいねー。コメントも痛快!たのしいでーす。
そういえば私も女友達と山や旅行に行ったっけ・・・
やったね~(^○^)女ふたり旅、長距離運転お疲れ様でした。

2013/03/24 (Sun) 12:56 | EDIT | REPLY |   

ぴょんたん  

山女子ふたりですね。
たくましいですー^^
凄い!
めっちゃ楽しそう!

わたしが娘と二人で行くと・・・
途中で親子げんかしちゃいそうです(笑)

今年は家族揃ってバックパック計画ですかー^^
坊がつるあたりはちょうどいいかもですねー♪

2013/03/24 (Sun) 21:36 | EDIT | REPLY |   

sana-papa  

母娘でキャンプにプチトレッキング?!すごいです!
小梨平、良いところですよね~一度ゆっくり泊まってみたいのですが…きっとその奥を目指しちゃうかな~。
あ、徳澤といえばコレ!美味いです!ちなみにカレーもお勧めメニューです♪
で、平湯の森で温泉&飛騨牛!我が家の去年の奥穂行とカブッてるとこ多すぎ~懐かしいなぁ、また行きたくなってきました。

2013/03/24 (Sun) 23:35 | EDIT | REPLY |   

morpheusの奥様  

瑛ばあちゃんへ

ありがとうございます!
長距離運転は慣れないので、休憩がやたら多かったです。
夫たちの1.5倍の時間がかかりましたよー。
徳沢までの道はpinkがまだ軽いので楽勝楽勝(^o^)v

でもその後、体重が増えたので(もちろん娘のですヨ)、
今年は背負えないかなー。
歩いてもらうようにトレーニングがんばります。

2013/03/24 (Sun) 23:50 | EDIT | REPLY |   

morpheusの奥様  

ぴょんたんさんへ

のんのんちゃんとけんかするんですか〜
なんだかイメージできませんね。
まあ親子ですものね。
私と息子は毎日けんかですな〜。

娘はのんのんちゃんのようなピンクの山ガールのプリキュアになると言ってます。
私も来シーズンはぴょんたんさんのように雪山も(さすがに娘はお留守番でしょうけど)行きたいなー。

2013/03/24 (Sun) 23:59 | EDIT | REPLY |   

morpheus  

sana-papaさんへ

徳沢ってカレーも美味しいのですね?
知らなかったです。
次回はカレーを詳細レポしましょう。
また行く楽しみが増えました。

小梨平は2011年にも家族全員でテント泊したことがあるのですが、何度宿泊してもいいところですね。
風呂があるし、なんでも(米やカップ麺や肉まで)平地価格で売っている売店もあるし。
バックパックキャンプの超入り口として最初に経験した場所なので、思い出深い場所です。

平湯の森で温泉&飛騨牛!までかぶるなんて、つくづくご縁がありますねー
今後もよろしくです♪

2013/03/25 (Mon) 00:09 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment

