Welcome to my blog

Hello, I am an admin of this site.
I've been expecting you.
I'm so glad that I met you.

あしたキャンプか山に行こう!

08
2014  01:01:40

山焼き肉をより楽しく!

台風11号 (ハーロン)の予想進路が明らかになってきましたが、わが町は10日の3時頃に台風の目に入りそうな予感。

その前後に暴風雨で被害が出ませんように!

で、その後はぴかーんと台風一過の晴天に恵まれますように!

次週の山行の予定がやっと決まったわが家も、山の神様にお願いするのでした。



さて、夏山縦走での初日夕食は気力も体力も充実のガッツリ焼き肉!ってパターンが恒例になりつつあるわが家。

なりつつあるっていうか、そうしたいなーと。

昨年は双六のテン場で予定していた焼き肉大会、双六まで行けず、鏡平で開催しましたが、旨かった!
20130809Shinhotaka_Kagamidaira58.jpg
この時の記事はこちら

これはプリムス イータ・パック・ライトで焼き焼きしたんですよね。

焼けない訳ではないけど、所詮は鍋。

底面積が小さくって深く、焼けてるところが見えないから、楽しさ的にはちょっと、、、、

山では専用品よりは複合的用途に使用できるものの方が軽量化もできていいのだけど、、やっぱりフライパンが欲しい。

この1年欲しーなーと思いながら購入には至れなかったけど、

えいや!っと、一昨日購入に至りました。


続き〜の前に、ポチッと応援よろしくです!
にほんブログ村 ブログランキング
Many thanks!



20140804ライテック・フライパン1
こちら、数年間使用中のプリムス イータ・パック・ライト

カタログ落ちしましたが、現在でもわが家の山用メインクッカーです。

仕様
出力:2.2kW/1800kcal/h(Gガス使用時)
ガス消費量:140g/h
燃焼時間:約100分(IP-250ガス使用時)
約45分(PG-110ガス使用時)
収納サイズ:21.5×19×13cm
本体重量:572g(本体、1.2ℓ専用ポット、フタ)
セット内容:バーナーベース部、1.2ℓ専用ポット(鍋)、フタ、風防、ポット用ハンドル、専用インシュレーションバッグ、ボウル、ヒートエクスチェンジャープロテクター
□ ガスプレヒート機構内蔵
□ ガスカートリッジ別売
□ 圧電点火装置付






で、今回購入したのはこちら。

20140804ライテック・フライパン2
プリムス ライテック・フライパン
カタログプライス¥3,000(税抜)。

実売は税込2900円台でした。




20140804ライテック・フライパン3 20140804ライテック・フライパン4
メッシュスタッフバッグ付属。折りたたみのハンドル。



20140804ライテック・フライパン8
表面にはノンスティックコーティングが、外面にはハードアノダイズド加工が施されたアルミ製のフライパン。
重量:260g
サイズ:上部内径20cm、底部内径16.5cm、高さ(内部)4.7cm


20140804ライテック・フライパン5
底面は滑り止め加工済みですが、表面積が増える分熱効率も多少は良いはずです。



別売のライテック・クッキングセットにスタッキングが可能だそうですが、

ライテック・クッキングセットはもってないので、イータ・パック・ライトと組み合わせてみると、


20140804ライテック・フライパン6
下に敷いても、

20140804ライテック・フライパン7
上にかぶせても、違和感なく、たいした体積増加にはなりません。


買って帰って奥様に報告(一応ね)。
意外にも喜んでくれました。

料理も楽しまなきゃ!

でも実は焼き肉以外あんまり考えてない(笑)

フライパン料理、どなたかオススメを1つ2つ教えてくださいな。
めっちゃ簡単なやつでよろしくお願いします(笑)

 調理器具

 フライパン

8 Comments

みわりん  

焼き肉が食べたくなりました。今(笑)

山で焼き肉か~
肉担いで行くのもいいですね♪

うちのフライパンは鹿さん印(^皿^)

フライパン料理は・・・野菜炒めくらいしか思い浮かばない(笑)

2014/08/08 (Fri) 12:03 | EDIT | REPLY |   

morpheus  

みわりんさんこんにちは

何度も凍らせて解凍を繰り返すとお肉って痛んじゃいそうですよね。
今から考えれば生協で冷凍肉買っておけばよかった〜

でも今回は用意がないので、明日あたりお肉屋さんに走ります。
暴風雨の中かも。気をつけて行かねば!(笑)

野菜炒め、キャベツにピーマンに、もやし?
腹へってきました(笑)

2014/08/08 (Fri) 16:33 | EDIT | REPLY |   

もえここ  

こんばんは(^ー^)ノ

台風の進路を懸念してか…
一向にお山の予報がよくならず…、ヤキモキしてますT^T

フライパン、我が家はメインクッカーと化してますよ(笑)

煮るのも焼くのもコレでまかなってますが…
お勧め…
野菜とサラスパ一緒に投入して、簡単パスタでしょうか〜(^ω^)
気をつけて夏山楽しみましょう♪♪

2014/08/08 (Fri) 22:49 | EDIT | REPLY |   

タッキー  

タッキーは~!

僕も同じフライパンを愛用してますよ~(^^)v

この前一の森で厚切り牛タンステーキを焼き焼きしたけど、いい臭いしてたでしょ(笑)

肉焼いた後、焼き肉のタレつけて焼きおむすびってのはよくやりますけど、料理とはいえないですよね(>o<)

今度袋飯のチャーハンとかを、ちょい手を加えてフライパンで炒めたら美味しいか実験しようと思います。

2014/08/08 (Fri) 23:32 | EDIT | REPLY |   

sana-papa  

やっぱ肉でしょ〜♪
とびきり上等なのを塩コショウだけで…物足りなければ乾燥ガーリックを一緒に炒めてトッピング♪
我が家はMSRですがやっぱり出番が多いですね〜。
でも今年の初日は…焼かないお肉。お取り寄せ中です♪

2014/08/08 (Fri) 23:45 | EDIT | REPLY |   

morpheus  

もえここさん

ほ〜
確かにサラスパは長さが短くて、フライパンなら良い感じ。
折らなくてもお湯に沈んでくれそうですね。

出し惜しみしていた山天気予報、お天気回復は間違いないでしょうね ♪♪
でも水分を多量に含んだ山道、時間差で状況が悪化することも念頭に、気をつけて楽しみましょう!

2014/08/09 (Sat) 00:33 | EDIT | REPLY |   

morpheus  

タッキーさん

あのにおいは牛タンステーキでしたかー。
やっぱり焼くのって煮るよりテンションがあがるよね〜。
焼きおむすびも立派な料理ですよ。
一手間かけるだけでいろいろ楽しめそうですね!

2014/08/09 (Sat) 00:36 | EDIT | REPLY |   

morpheus  

sana-papaさん

うんうん!
やっぱ肉。焼くも煮るも自在なフライパン、買ってよかった〜♪
もう既に料理がうまくなった気分(笑)
最高の料理はシンプルな料理。
究極は何も足さない何も引かない、、、っていうか、焼かないお肉ですか。
そりゃあ究極だ〜(笑)

2014/08/09 (Sat) 00:41 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment