Welcome to my blog

Hello, I am an admin of this site.
I've been expecting you.
I'm so glad that I met you.

あしたキャンプか山に行こう!

04
2014  00:15:26

次郎笈から、剣山下山編



軽ーいハイキング気分の山道ですが、かなりの長編になってきました剣山。

下山編にて完結でございます。

が、その前に、Pink画伯から謎の絵が届きました〜

21040721Bee1.jpg

何?

あーあれね(笑)

では、早速続きをどうぞ!



前回まで
その1:自分の足でてくてくと。霊峰剣山
その2:さあ一の森へ出発!
その3:ほんわか静かに夜が明けました。



続き〜の前に、ポチッと応援よろしくです!
にほんブログ村 ブログランキング
Many thanks!


20140721剣山058
10時半に次郎笈山頂に到着後、


20140721剣山059
三角点タッチ!



20140721剣山060 20140721剣山061
歩荷してきたお飲物、PinkはQooマスカット味。
私もオールフリーで!
下山したら運転が待っています。

この記事に投票する
「オールフリー人気ランキング掲載中。投票をお願いします!



20140721剣山062 20140721剣山063
山頂スイーツは秋田産佐藤錦〜
初夏のこまちの瞳 チャーミーチェリーでございます。



頂上からの展望は、、微妙なガスでしたが、360度の大パノラマでしたね。

20140721剣山064

休憩後、10時51分下山開始!


20140721剣山066_ 20140721剣山065
次郎笈山頂からしばらくは穏やかな道ですが、


20140721剣山067
ここから先は転ぶと、あれ〜〜って感じで落ちてしまいますので、、

20140721剣山068
ロープで確保しての下山です。。



20140721剣山069__

このあたりではロープの補助が数回役に立ったね〜。








20140721剣山070 20140721剣山071 20140721剣山072
少し進むと、トレランのお姉さんたちが!サンダルでのトレラン!

足裏感覚鍛えるんですって!w(゚o゚)w〜!



20140721剣山074 20140721剣山075
20140721剣山077 20140721剣山073
空身の下山はめっちゃ楽ですね。

奥様も私も娘に負けじと笑顔でポーズ。



20140721剣山078
この青空が今回の山行のベストでありました。
20140721剣山079
剣山から次郎笈の笹の稜線、

私たちの主観では、蒜山の笹の稜線に勝るナイスな道でございました。

登山を始めたお子様にもお勧めできる素晴らしいルートですよ。


そういえば宿題となっている上蒜山、まだ登頂できていない我が家です。

Pinkの次のステップアップにはどうかな?



20140721剣山080
さて、前方の分岐にデポしていたザックを回収して、分岐を左に。

正面の剣山山頂は登らず、巻き道でリフト西島駅に戻ります。


20140721剣山081 20140721剣山082
ルートの一部は少し狭かったりしますが、危ない感じではなく、幼児でも声かけすれば大丈夫。


20140721剣山083
二度見展望所で見事な次郎笈の眺めにお別れしていたところ、、、









きゃあ!!


イター


(*。′口`。*)えぇぇぇーん!






痛くて手を見たらハチが刺していたと。




20140721剣山084 20140721剣山085 20140721剣山086

めっちゃ驚いて大泣きしたPinkでしたが、ベソかきながらポイズンリムーバーで毒を吸い出して、抗ヒスタミン薬の軟膏を塗りました。


購入以来初めて役に立ったポイズンリムーバー。

おかげで腫れは軽度だったようで、翌日は当たらなければ平気だったようです。




帰宅後にPink画伯が描いた、刺された時の図

21040721Bee1.jpg

ハチ?かわいい(笑)

それにね、蚊と混ざってない?

吻があるもの。

ハチの針はお尻なんだよね〜



で、刺された後の図はこちら。

21040721Bee2_.jpg
ジンジンしてます(笑)

直筆解説は「ここがさされたとこ」

皆様もハチ・アブ・ブユにはお気をつけ下さい。






さあ、気を取り直して進もう〜

20140721剣山087

もうゴールは見えてるからね!



20140721剣山088

心地よい森林歩きを進んで、


20140721剣山089
初日にパスした名水御神水へ!

20140721剣山090 20140721剣山091 20140721剣山092
30mほど登れば到着です。


20140721剣山093 20140721剣山094
Pink専用ボトルに御神水を汲んで、



20140721剣山095
神様に今回のお山の御礼を。

338-91400-2.jpg 338-91400-03.jpg

アシーズブリッジには全色まだあるようです。



20140721剣山096

若返りの水!

奥様もゴクゴクとまじめに頂いておりました。

若返れ〜ってお願いしながら飲んだの?と訊ねると、

いえいえ。まだまだ十分若いですから〜!って奥様。

済みません。不適切な質問でございました。今の質問はなかったことに、、、(爆)




隣でPinkが、若返りたーい!ねえねえ。若返りたいな〜!って

あんた、若返るって!?おんぶ時代に戻りたい訳????

そう〜。お母さんのだっこがいい〜

そいつは勘弁!足腰丈夫に歩けますように〜ってことにしときなさい!



20140721剣山097 20140721剣山100
バイカウツギが沢山咲いております。アサギマダラも蜜を吸っています。
20140721剣山098
白くて可憐なお花のトンネルでした。




20140721剣山101 20140721剣山102 20140721剣山103
20140721剣山104
休憩所の奥をおりて行き、あと、490mはあっという間!



20140721剣山105 20140721剣山106
12時48分 リフト西島駅に到着〜!

今回のコース、どのくらいで歩けるだろう?
2時までには西島駅に到着したいな〜と考えていたのですが、全然余裕でした。

行程中、大人からみて無駄だな〜ダラダラタイムだな〜と感じる様子がなかったのが驚きです。




昇りで膝に乗せたPink、帰りは独りで乗りたい〜!って。


そうだね。歩きもしっかりしたことだし、一人で乗ってみますか!




20140721剣山107
20140721剣山108 20140721剣山109
後ろから見守る奥様はハラハラしていたようですが、怖がる様子もなく、上手に降りて来れました。

独りで乗れたこと、得意げでしたよ〜。

よかったね!


20140721剣山110 20140721剣山111
お土産に祖谷そばを買って、、あ、百名山暖簾!

2000円なり。

うーん眺めるだけにしときます。




20140721剣山112
大山、九重山、剣山

馴染みになった西日本の山もどこも素晴らしかったな。



でも、、



20140721剣山113

ミーハーな我が家はこの辺りが気になる〜。


8月の夏山、いよいよ間近に迫ってきております。

忘れ物ないでしょうか。

お天気はどうでしょうか。

仕事は?宿題は?

いろいろ大変なお盆前でございます。








頂上ヒュッテで買い忘れた山バッジ。

20140721剣山114 20140721剣山115
通常バージョンと、百名山ゴージャスバージョンも買っちゃいました。



20140721剣山116
高知名物アイスクリン、あっさりしていて美味でございます。

よく歩いたご褒美のオカリナ。迷わずピンクを選びました。



20140721剣山117

せっかくリフトに乗れるようになって悪いけど、次回はリフトは使わないよ(笑)



おしまいはお山のポーズ!
20140721剣山118
5歳って4歳までと違いますね。

楽しみが増えてきた海の日の剣山でした。


我が家の登山レポにおつきあいいただき、ありがとうございました!


2014年7月21日
出発時刻/高度: 07:49 / 1848m
到着時刻/高度: 12:48 / 1700m
上昇継続時間:1時間29分
下降継続時間:2時間07分
水平移動時間:1時間24分
合計時間:5時間00分
合計距離:6.77km
最高点の標高:1995m
最低点の標高:1700m
累積標高(上り):413m
累積標高(下り):545m
速度:1.4km/h (最大 6.8km/h )
移動中の気温:27.4°C (22.6 -31.8°C )












おまけ。

帰りは讃岐で

20140721剣山120

うどんは喉越し!!


関連記事

 登山・トレッキング 2014年7月 剣山・一の森・次郎笈

 一の森 剣山 次郎笈 西島

8 Comments

ぴょんたん  

ピンクちゃんの絵でジンジンの様子がよく分かります。
ハチに刺されるなんて本当に起こるんだねぇ。
ポイズンリムーバー。
仕舞い込んでいるからすぐに出せるとこに用意しておかなきゃだね。

レポ、お疲れさまでしたー^^

2014/08/04 (Mon) 07:43 | EDIT | REPLY |   

morpheus  

ぴょんたんさんおはようございます

ザックの外側ポケットに入れているファーストエイドキット、今回はすぐに出せたんですけど、分岐から次郎笈の往復時は持ってなかったんですよね。
その間に刺されていたら、><でした。
サブザックの中にはレインウェアと水、行動食、場合によってツェルト、、ってだんだん重くなるけど(笑)
それだけでなく、ファーストエイドキットも忘れずに!
自戒を込めて〜。

2014/08/04 (Mon) 08:47 | EDIT | REPLY |   

もえここ  

こんにちは(^-^)w

せっかく笑顔でがんばって歩いてきたのに蜂さん~~(> <)
ポイズンリムーバーって、ブヨにさされても腫れてから、
そういえば~と登場する我が家ですが、しっかり持って歩かなきゃだめですね(^-^;;
Pinkちゃん大きな事にならなくて良かった~♪

できる事、楽しい事少しずつ増えて
成長感じる夏ですね~~(*^-^*)
お盆はどちらへ行かれるのかな~
素敵な写真、楽しみにしてますね♪

2014/08/04 (Mon) 12:34 | EDIT | REPLY |   

piyosuke-papa  

こんばんは!(^^)!

いざというときにさっと緊急用具が出てくるは流石でございます♪
我が家は・・・・(笑) ポインズンリムバー・・やはり必須あいてむですね(#^.^#)

お盆・ほんと天気が気になりますね・・台風11号がどちらに向くか・・・運命の分かれ道です・・

2014/08/05 (Tue) 00:03 | EDIT | REPLY |   

morpheus  

もえここさんおはようございます。

本当大事にならなくってよかったです。

先日娘の手のひらをみると、刺された後に小さな黒い点。
針?かも知れませんね。

取らなきゃだめかな。
また大騒ぎかな〜(笑)

2014/08/05 (Tue) 06:12 | EDIT | REPLY |   

morpheus  

piyosuke-papaさんおはようございます

何でしょうね今年の夏。
8月になってまともに安定した天気図の日ってなかったんじゃあないでしょうか。
本当に運命の分かれ道。
年に1度の大イベントですからね〜。
天の神様に祈るのみであります。

2014/08/05 (Tue) 06:16 | EDIT | REPLY |   

タッキー  

こんにちはー!
あの後、pinkちゃんにそんなハプニングがあったのはビックリでかわいそうですけどど、今回の登山、ブログのおかげで二度楽しむことができました(*^▽^*)
ありがとうございましたm(_ _)m

またこれからいろいろ登山レポを参考にさせてもらいま~す♬

またいつかどこかの山でバッタリ再会できたらいいですね(^^)/

2014/08/05 (Tue) 12:33 | EDIT | REPLY |   

morpheus  

タッキーさんこんばんは!

こちらこそ、ありがとうございました (^o^)/

タッキーさんの息子さんを追いかけていく娘の歩きがなかなか頼もしくて、
なかなかそういうのは、親だけだとわからないので、ありがたかったです!

他の先輩方の親子山行ブログを楽しんで、その山に行って楽しんで、レポするともう一回楽しめるブログってすごい仕組み。
タッキーさんもブログ初めてみてはいかがですか〜?

お子さんの成長記録にもなって楽しいですよ〜
ではまた!どこかのお山でバッタリしましょうね〜!

2014/08/05 (Tue) 23:07 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment