Welcome to my blog

Hello, I am an admin of this site.
I've been expecting you.
I'm so glad that I met you.

あしたキャンプか山に行こう!

27
2014  00:30:23

夏祭り@保育所

何だこの気温。

0時をまわって外気温30℃、室内は1階32℃、ここ2階の寝室は34℃。

クーラー使わず扇風機で頑張ってるけど、風がぬるいし(笑)、熱風撹拌してる感じだよ。

まあ寝室にクーラーないからつけたくてもつけられないしね(笑)

この時期、我が家のリビング引き戸は戸袋にしまい込んで全開。
格子の網戸で防犯しながら、庭からの冷気を取り込んで、1階リビングにワンたちも含めてみんなでごろ寝ってます。

これだけ暑いと2階寝室のPCも熱い熱い。熱暴走して寿命が縮まるんじゃないかなって怖いですね。

でもPCの熱もさることながら、人間様の脳みそも環境温度の上昇には弱く、先日の海の日登山の写真は整理できず〜∩(*_*)∩

うーん。お山のレポ、ちょっと時間をください。



その代わりといっては何ですが、
20140726夏祭り01
7月26日(土)夕の保育所の夏祭りの記事でございます。



ポチッと応援よろしくです!
にほんブログ村 ブログランキング
Many thanks!



20140726夏祭り02
今年から大きな保育所に移ったPink

移る前は1歳からずーっと通った小ぢんまりした奥様の職場保育所から変わりたくない〜って難色を示していましたが、移ってしまえばお友達もできた様子。

いろいろな行事も楽しめているようです。


20140726夏祭り03
年長さんの見事な演技に釘付け。
来年は君の番だよ。
兄ちゃんたち2人も和太鼓叩いて踊っていたのが昨日のような気がするが、もう7年以上前のことなんだね。


20140726夏祭り04
20140726夏祭り05 20140726夏祭り06
盆踊りはじゃぶじゃぶ音頭♪




20140726夏祭り10 20140726夏祭り09 20140726夏祭り11
20140726夏祭り07 20140726夏祭り08
輪投げや釣り堀、ヨーヨー釣りに、みんな目がキラキラ。




20140726夏祭り12
20140726夏祭り13 20140726夏祭り14
風船玉
懐かしいですね。
私たちの子供の頃もあったよねー。

20140726夏祭り15
17時から20時まで開催される保育所の夏祭り。
お子様にとっては、夕暮れ後、夜まで外でお友達と一緒にいられるってのも、ちょっとしたワクワクなんでしょうね。


兄ちゃんたちは〜?って7から9年前の兄ちゃんたちの担任の先生に声をかけられました。
彼ら思春期ですからね〜。
高校生になったらちょこっと来てくれる子もいるのよ〜って先生。
思春期を抜けたら、確かに自分の育ったルーツ探しのプチ旅行、する子もいるだろうな。

みんな成長していきます。
親も遅れず成長、、、しなきゃね。


関連記事

 日々の出来事 いろいろ

 夏祭り

10 Comments

piyosuke-papa  

こんちは!(^^)!

ピンクちゃんのピンクの浴衣姿も登山姿とまた違ってキュートですね~

めちゃくちゃな暑さの中でもこの笑顔を見れると元気が出ますね♪

2014/07/27 (Sun) 10:12 | EDIT | REPLY |   

もえここ  

いつもに増して、女子らしく可愛らしいPinkちゃん♪
我が家の思春期真っただ中のneneも浴衣着て嬉しそうにしてた時期があった~と
懐かしく拝見させていただきました(*^-^*)

いつの間にか、ピンクは着なくなり。。。
気づけばお祭りはお友達と楽しんでいて。。。

ホント、親も成長しなきゃって実感してる夏でございます(笑)

2014/07/27 (Sun) 21:46 | EDIT | REPLY |   

sana-papa  

寝室にクーラーない…
我が家と一緒だ〜♪
でも昨夜までの大阪の街中の暑さといったら…娘の部屋のエアコンつけて扇風機で冷気を送っても、殆んど効果なし!
さすがに今夜は涼しくなり一安心ですね〜。

2014/07/27 (Sun) 22:30 | EDIT | REPLY |   

morpheus  

piyosuke-papaさんおはようございます

浴衣の子供たち、みんなかわいかった〜。

踊ってる姿なんておもちゃみたいです。

笑顔いっぱいの子供たちに元気をもらって、今日からの一週間も頑張りましょう〜!

2014/07/28 (Mon) 07:06 | EDIT | REPLY |   

morpheus  

もえここさんお早うございます。

ねー
やっぱそうなるんですよね。
長男がすでにそうなっており、次男もそろそろ親離れの気配。
親も成長しないとね。
子供の変化に、後ろからなんとかついていっている感じですが(笑)
この辺り、登山の時と逆ですね〜
あーそのうち、登山でも子供についていく時期がくるんだろうな〜

2014/07/28 (Mon) 07:14 | EDIT | REPLY |   

morpheus  

sana-papaさんおはようございます

金曜土曜と酷い暑さでしたね。
昨夜はだいぶ気温も下がって、今朝はブランケットかけて寝てました。
暑い夏はリネンの寝具が心地よいのですが、金曜土曜は何をやっても無駄ーって感じで、
暑すぎて眠れないなんて珍しい体験でしたよ。
テント泊中の方々も苦労したのかな(笑)

2014/07/28 (Mon) 07:19 | EDIT | REPLY |   

koba*  

お暑うございます

morpheusさん!(^o^)/

お暑うございます
夏祭り 子ども達のを思い出しました
甚平着せて出かけたっけ
幼稚園とかのお祭りって
ワクワクしますね

2014/07/28 (Mon) 08:47 | EDIT | REPLY |   

ピョンニー  

夏祭り~浴衣も涼しげで良いですがかき氷・ヨーヨーが
カラフルで綺麗です^^
和太鼓もカッコイイし、素敵な夏祭りですね♪

2014/07/28 (Mon) 18:24 | EDIT | REPLY |   

morpheus  

koba*さんこんばんは!

本当に、昨日までひどい暑さ。
今日はからっと過ごしやすい暑さに落ち着いた瀬戸内海です。

甚平着せて夏祭り。懐かしいですね。
息子たち、あのワクワクを覚えているのかな〜

2014/07/28 (Mon) 20:30 | EDIT | REPLY |   

morpheus  

ピョンニーさんこんばんは!

かき氷は私がマンゴー、娘がメロン、ばあちゃんはグレープでした。

ヨーヨーはピンクを狙って、つれたのはオレンジでしたが、交換してもらってご満悦の娘でございました〜。

お姉ちゃんお兄ちゃんを真似して頑張る文化。
いい経験させてもらってますね〜ありがたいです。

2014/07/28 (Mon) 20:33 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment