Welcome to my blog

Hello, I am an admin of this site.
I've been expecting you.
I'm so glad that I met you.

あしたキャンプか山に行こう!

08
2014  23:57:58

黒部の山賊

昨日読み終えた本

定本
黒部の山賊 アルプスの怪

20140708黒部の山賊1

山岳著書のベストセラー
黒部でイワナを釣って三俣小屋に泊まったところ、うわさの通りの山賊の親子がいた。その夜は難なく床につく事ができたと思ったのもつかの間、山賊は彼の枕元ですごい山刀を研ぎ始めた。気味悪くなって神経をそば立てている彼の耳に、山賊たちの話し声が、とぎれとぎれに聞こえてきた。

「殺っちまおうか」
「どうやって」
「首ったまを刺せばいいさ」
「いつやる」
「朝にしようか」
「にがすなよ」
恐ろしさのあまり、歯がガクガクとして合わなくなった……
(本書『黒部の山賊』より



著者は三俣山荘、雲ノ平山荘、水晶小屋、湯俣山荘を建築され、経営されてきた伊藤正一さん。

「山賊がいた! カッパもいた!? 北アルプス登山黎明期、驚天動地の昔話。山小屋だけでかえた、山岳名著が復活! 」表帯より

「カワウソ? 埋蔵金 セメントを練る音? 山ぼけ オーイオーイの声 女性の声が・・・ 火の玉 易者 狸が化かす いちばん不思議だった話 人を呼ぶ白骨   サアサアあとは読んでのお楽しみ」裏帯より


あと1ヶ月で我が家の雲ノ平山行から1年。

ものすごい雨風や、動物たちとのお話や、恐ろしい〜、あっちに連れて行かれそうな話など、やっぱあの山域には人知の及ばないなにかがあるんでしょうね。

すごく天候に恵まれた昨年お盆の6日間ほどでは味わい尽くせない「日本最後の秘境」の魅力を改めて感じながら、昨年の山行を思い出しました。

懐かしいなーと思いながら三俣山荘のHPをみていたところ、この本の特集を発見。HPはこちら

登山道を歩くだけの山行に飽きてきた方、山中での視野を広げたい方、山の歴史を勉強なさっている方、山で怖い思いをしてみたい方?には特に必読図書であります。

また行きたいな。今度は折立から薬師岳、雲ノ平から三俣蓮華岳、黒部五郎岳を廻ってぐるっと周遊コースなんていいなあ。


ところで今日の夕焼け、
20140708黒部の山賊2

怪しく光る西の空、台風来てます。夏の台風、足が遅いですね。

水晶小屋を吹っ飛ばしたような猛烈な雨風、どうか被害が出ませんように!

ポチッと応援よろしくです!
にほんブログ村 ブログランキング
Many thanks!
関連記事

 今日の空

 台風 黒部 薬師岳 雲ノ平 三俣蓮華岳 鷲羽岳

6 Comments

sana-papa  

山岳小説、ハマってますね~!
次に読み始めた作品、長いけどもうだいぶ進んだかな~?
ぜひまた感想などご披露下さい♪

2014/07/09 (Wed) 21:14 | EDIT | REPLY |   

morpheus  

sana-papaさんこんばんは〜

確かにちょっとハマってます。

が、次のはまだまだ序の口でございます。

上下二巻の大作ですから、ぼちぼちとね〜

2014/07/09 (Wed) 23:13 | EDIT | REPLY |   

piyosuke-papa  

おはようございます!(^^)!

こちらの本・・私たしも三俣山荘で購入して読みました(#^.^#)

読んだ後で、黒部にいくとまた違った楽しみ方が加わり

さらに魅力的な山行になるのではないでしょうか♪

我が家ももう一度行きたい山域です(#^.^#)

2014/07/10 (Thu) 07:59 | EDIT | REPLY |   

koba*  

今年の夏は

morpheusさん!(^o^)/

いつも新潟は台風通過時はフェーン現象で暑いんですが
今回は富山がこの役
昨日はすごい雨でした 九州の方々と比べればかわいいものでしょうが
被害が少ない事を祈ります


今年の夏はどこに行くんですか?

2014/07/10 (Thu) 08:10 | EDIT | REPLY |   

morpheus  

piyosuke-papaさんこんばんは

三俣山荘で買うのが正しい!
昨年夏は、あるなーって思いながら、買わなかったことに後悔したのでした。
読んでから行くと楽しみも倍増ですね。
娘が歩けるようになったら、また行きたいな~と思っています。

2014/07/11 (Fri) 01:18 | EDIT | REPLY |   

morpheus  

koba* さん

豪雨台風ですね。

瀬戸内奥地の広島県東部は今回も被害が少なく、ほっとしておりますが、水害で大変な地域心配ですね。

今年の夏、確定はまだなのです。

来週考えます(笑)

2014/07/11 (Fri) 01:21 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment