Welcome to my blog

Hello, I am an admin of this site.
I've been expecting you.
I'm so glad that I met you.

あしたキャンプか山に行こう!

02
2014  06:52:18

梅雨の合間の里山へ

6月29日(日) またまた里山ハイク。

わが町の裏山蔵王山に。


この日奥様は岡山市内に出張、
Blueは朝からサッカー、
Redは朝から期末試験の勉強時間のはず〜 ダイジョウブカ?(笑)

ってことで、2人で出かけました。


20140629蔵王山01

寝起きで擦って左目が腫れてる〜けど気にしない(笑)

ザックの胸のあたりにつけているのは去年7月の くじゅうざん 登山のキティーお守り。

もうすぐ1年だねー


ポチッと応援よろしくです!
にほんブログ村 ブログランキング
Many thanks!




20140629蔵王山02 20140629蔵王山03 20140629蔵王山04

>今日はどこに行く?新しいお山行こうか? って聞いても、

えー私蔵王山がいいな〜ってPink

>意外と冒険しないのね。でもなんで?

蔵王山慣れてるし、滑り台があるから〜 だそうで。


登山口では3歳くらい?のお子様を連れた若夫婦。

はい。うちはもう若夫婦じゃないことは自覚しております(笑)



>こんにちは〜

「今日初めて登りに来たんですよ。娘さん何歳ですか?」って若奥様

4歳〜!(オーイ!先週誕生日したじょ?)あ、まちがえちゃった。5歳になったの〜 ってPink

>山頂まで?

「そのつもりです。」

>がんばって〜

子供を連れている親同士のコミュニケーション。子供がどのくらい歩けるか、最初は不安なんですよね。

うちは今でもまだまだ不安ですがね。


20140629蔵王山05

ちょっとした岩に上って誇らしげにカッコつけてる(笑)

もしかして今こそロープ&スリングで確保いるかも。

少し足腰に自信がついてきて無茶する年頃??



20140629蔵王山06 20140629蔵王山07 20140629蔵王山08

下山されてきたおばさまや、御犬様に声をかけていただきながら舗装道路(これをダラダラ楽ちんコースと勝手に呼ぶ)を進んで、今日はいつもと違う登山道(北斜面トラバースコースと勝手に呼ぶ)からアプローチ。

そうそう、この登山道の入り口にたたずむPink、腕をぽりぽりやってますが、結構蚊にやられました。

虫除け忘れて来た。めっちゃ失敗 ><

虫除けは、忌避成分(ディート)が12%配合された医薬品の虫除けがパワフルでおすすめです。

でもなんだかディートが体に悪いんじゃないかの〜?って方には天然ハッカ油がおすすめ。

うちはこれをドライブの休憩時に、目覚ましにも利用〜。スカーッとしますよ。


20140629蔵王山09

さてこの日、ミラーレス一眼には中望遠の単焦点(35mmフィルム換算85mm)をつけてやってきました。

いわゆるポートレイトレンズって画角ですね。

ズームなしなので、構図は被写体との距離で作ります。

20140629蔵王山10

中望遠を子連れの山で使うのはちょっと大変。娘と少し距離を置かねばならないからね。

今までは35mm換算24mmか50mmで撮っていました。

被写体と近づけるので、子供の安全を確保しながら、2人登山で写真を撮るには広角系がよかった訳です。

でも今回は、娘の歩き具合も少し成長して、ちょっと離れても大丈夫になってきたかなーということで、レンズも中望遠一本勝負。


20140629蔵王山11

ズームより数段明るい単焦点レンズ、立体感が違いますね。

なんだかいつものこの山ではないみたい。


20140629蔵王山12 20140629蔵王山13
でも広角系も念のため、ってことで持ってきておいたGRDⅣで撮った写真が上の左の写真。
明るいレンズではありますが、少し絞っていることと、35mmフィルム換算28mmの広角なのでほぼパンフォーカスになります。
どっちがいいってことではないですけど、裏山でPEAKSの記事風写真を撮ろうとすれば右の方がかっこいい。
深山に分け入っていく感じの写真になるもんね。

20140629蔵王山14
これもよかったなーと思うショット。
緑の壁の間を下ってくるPink。


20140629蔵王山15 20140629蔵王山16
休憩中にPink発見〜!岩肌がいい感じのバリエーションルート。

あの岩の麓から途中までは行ったけれど、もう4年前かな?覚えてないだろうね。


20140629蔵王山17

じゃあ、進むよ。


20140629蔵王山18 20140629蔵王山19 20140629蔵王山20

ってことで、約束の公園に着きました。

しばらく遊んで休憩です。

小さな里山登山ですが、レンズのうんちくがダラダラ〜ってなってしまったのでここまで。

そろそろ出勤準備です〜。
関連記事

 登山・トレッキング 2014年6月 蔵王山

 蔵王山

10 Comments

sana-papa免許更新行列ちう〜もうすぐ受付開始。  

単焦点ならではのボケ味がイイですね〜♪
フィルムカメラの頃はズーム嫌いでかなり揃えました〜F2.8クラスがウジャウジャあるんですけどね。ミラーレスにアダプターで装着すると、ことごとく超望遠に。(笑)
今はそんな財力がなく…いや、やっぱり先にOM-Dか?!

2014/07/02 (Wed) 08:46 | EDIT | REPLY |   

みわりん  

↑カメラの話は難しいけど^^;

写真がとってもいいのは分かります!(笑)

Pinkちゃんが生き生き撮れてますね♪

うちのデジイチもたまには使ってあげなきゃな^^

2014/07/02 (Wed) 10:43 | EDIT | REPLY |   

もえここ  

ふむふむ。。。
私もカメラはよくわからないけど。。。
morpheusさんが撮られてる写真はいつも臨場感があって
お子さんたちの表情がいいってことはわかります♪

うちのミラーレスもレンズ検討したいんですよね~
ひとつで、近くも遠くも両方いけるやつ(^ш^)
夏山までに欲しいけどさっぱりわからない(^-^;;

2014/07/02 (Wed) 12:53 | EDIT | REPLY |   

genzo  

こんにちは^ ^

ラブラブハイク良いっすね!マジに羨ましいです!^ ^
天気も良くって気持ち良さそうですねー

ピンクちゃん、山を選ぶなんて
なかなかやりますなー(笑)
でも、選んだだけあって凄く楽しそう(*^^*)


2014/07/02 (Wed) 18:17 | EDIT | REPLY |   

morpheus  

sana-papa免許更新行列ちう〜もうすぐ受付開始。さん(笑)

早朝から並ばれましたか〜行列も長かったが、HNも長かったのね(笑)

マウントアダプターで遊ぶとしても、焦点距離2倍は厳しい面がありますよね。

裏山には単焦点もって登りましたが、本格的アウトドアには防塵防滴が望ましいので、最近のレンズが便利です。

ぜひOM-D仲間になりましょう〜手ぶれも強いOlympus頑張れ〜

2014/07/02 (Wed) 21:56 | EDIT | REPLY |   

morpheus  

みわりんさんおはようございます

みわりんさんちのデジイチはEoskissX2でしたよね。
レンズは35mmフィルム換算で27から190mm相当のシグマですか。
KissDigitalは我が家ももう少し昔の機種を使ってました。
銀塩の頃はすべてEOSだったので、レンズも沢山Eos用のものがあったんですけど、
ぜーんぶ下取りに出して、今はミラーレス一丸OM-Dです。
小さくて軽くて防塵防滴が便利なんですよねー。

2014/07/03 (Thu) 05:14 | EDIT | REPLY |   

morpheus  

もえここさんおはようございます〜

ひとつで、近くも遠くも両方いけるやつねー。やっぱそうだよね。

もえここさんちのミラーレス一眼はどこのでしたっけ?

私が一本で山に行くなら、開放値が明るめの広角重視ズームで行くかな。

明るいレンズいいですよ。

シャッタスピード稼げるから少し暗くてもぶれにくいし、暗いレンズより背景をぼかせるので、主被写体が浮き出てきます。

でも、一本で近くも遠くも両方いけて、明るいやつがないまたは、あっても値段が高すぎるのでレンズ選びって面白いんですよね〜

2014/07/03 (Thu) 05:31 | EDIT | REPLY |   

morpheus  

genzoさんおはようございます

この山には回数通っているので予想ができるようになってきているようで、抵抗が当初より減っているようですが、それでも登りはグダグダーです。

途中の駐車場にある公園を目当てに登ってる感じの娘なので、この先の山頂に行くことはまだあんまり興味がない(笑)

山を選ぶっていうより、山に滑り台しに来ているつもりなんでしょうねえ。

2014/07/03 (Thu) 05:37 | EDIT | REPLY |   

ぴょんたん  

カメラはさっぱりー><

でもね、最近コンデジ購入を検討中。

コンデジうんちくもよろしく♪

2014/07/03 (Thu) 07:16 | EDIT | REPLY |   

morpheus  

ぴょんたんさんこんばんは!

コンデジですかー? ま、まさか重いから?

頑張れ〜!王者ニコンユーザーじゃん(笑)

それとも防水コンデジで水中進出かな?

それならやっぱりOlympus防水デジタルカメラ STYLUS TG-3 Toughがオススメ。

明るいレンズ。明るい家庭。明るいお空。早く梅雨明けないかな〜。あれ?

2014/07/03 (Thu) 17:54 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment