Welcome to my blog

Hello, I am an admin of this site.
I've been expecting you.
I'm so glad that I met you.

あしたキャンプか山に行こう!

20
2014  19:34:35

ちょっと残念が2つの誕生日

数日前に"ためしてガッテン"で膝の痛みをやってましたね。

それを見ながら、「オレのヒザも痛いんだよな〜」って次男坊Blue

あーこれって!

ぴーんと来た私でしたが、念のために専門の先生に診てもらいましょう〜


今朝、Blueと整形外科にやってきました。

20140620オスグッドシュラッター病3


続き〜の前に、ポチッと応援よろしくです!
にほんブログ村 ブログランキング
Many thanks!



20140620オスグッドシュラッター病1

診察を待つ時間はもちろん、地球の裏での白熱した試合を応援!


ボールをキープしている時間は断然日本が長いぞ!

日本優勢だ~!がんばれ~!




さて、診察タイム

20140620オスグッドシュラッター病2 20140620オスグッドシュラッター病4
いつから痛かったの?ってドクターの問いに、

2月くらいから、、、ってBlue


念のためにレントゲン写真撮って見てみましょうね。

20140620オスグッドシュラッター病5 20140620オスグッドシュラッター病6

膝のレントゲン、フムフムそうやって撮るんだね~



20140620オスグッドシュラッター病7

矢印の部分、頸骨粗面の骨軟骨炎だそうです。

オスグット・シュラッター病で間違いないですね。
まれに似たような症状で腫瘍が隠れてる場合があるけど、君の場合腫瘍はないから大丈夫!って太鼓判。

まーあんまり気にしなくていいよ。
骨端線が閉じる頃には出なくなるし、機能障害は残さないから、痛みとの兼ね合いで無理しないようにね〜

ってことでした。

やっぱオスグット病でしたか。
私の中学時代の友人がバスケ部で同じことになってたっけ。

清武弘嗣選手もなったことがあるって。

スポーツマンがなる病気って思っていましたから、まさかうちの子がなるとは思いませんでした。


20140620オスグッドシュラッター病8
ふーん

先生あんまり気にしなくていいよって言ったよね、どのくらいでサッカー行っていい?ってBlue

親としては、登山中の岩場下山中に、「めっちゃ痛くて歩けん!」なんてことになって欲しくないので、夏休みに向けて少し用心させたいところです。

全力でサッカーできないのもかわいそうですが、、


その後小学校に登校して行った次男君でした。

20140620WorldCupBrazil1.jpg 20140620WorldCupBrazil2.jpg

お昼のニュースはまずブラジルから届いた、ワールドカップサッカー対ギリシャ戦の結果から。

うーん引き分け〜

20140620WorldCupBrazil3.jpg

どちらにしても、最後まであきらめずにやりたい。

そう!そこ大事!

でも、、、残念!


ってことで、日本代表引き分けと、100%の力で走り回れない~って2つが残念なサッカー少年Blue。

彼も12歳になりました。

おめでとう!

それから、運動後のアイシング、なにか考えようね。
関連記事

 日々の出来事 部活・スポーツ

 誕生日 サッカー 病気・怪我

6 Comments

piyosuke-papa  

こんちは!(^^)!

違和感があれば検査にちゃんといくのはえらいな~・・・

うちは家系的に自然治癒派・・・((笑)


私も微妙に左膝にずっと違和感があり・・・いつ爆発するのかちょと不安です・・・


サポートタイツ・・ストック・・・軽量化・・・・この程度の対応で今年も夏をのりきれるのか・・(^_^.)

2014/06/21 (Sat) 11:06 | EDIT | REPLY |   

もえここ  

こんにちは^o^

Blueくんお誕生日おめでとう(^ー^)ノ
膝は先生に診てもらって、安心できて良かったね〜♪

気になるなら、即受診がいいんですよね〜!

我が家も気のせい&自然治癒を待ってしまいがちf^_^;
早く痛み治まって、大好きなサッカー出来るといいですね〜!
お大事に〜

2014/06/21 (Sat) 15:09 | EDIT | REPLY |   

morpheus  

piyosuke-papaさん

piyoさんのところのお嬢さんたちもありましたかー

私がこれになったことがないんで、一応懇意にしてる整形の先生に見てもらいました。

長男の交通事故のときにもお世話になった先生で、私の方が長男の事故のことを忘れてたのに、長男君元気〜?って覚えててもらって(笑)ありがたいことです。

piyoさんのところがサポートタイツとストックと軽量化で装備したら、怖いもん無しじゃないですか〜!

今年はどこに行かれるんでしょうね〜

2014/06/21 (Sat) 16:18 | EDIT | REPLY |   

morpheus  

もえここさんこんにちは!

Blueは今日の試合も早速出かけていきましたよー。

いつもより出場時間短めだったのかもしれませんが、やっぱりセーブせずに走り回ってました。

試合出る限りはセーブなんてできませんよね。

帰ったらアイシング(氷袋かな、、。)とマッサージを自主的にやってもらおうと思っております。

2014/06/21 (Sat) 16:22 | EDIT | REPLY |   

koba*  

morpheus先生 あの~

morpheusさん!(^o^)/

ブルー君!誕生日おめでとう

スポ小の子どもは整形外科お約束ですね~
わが家も長男君&次男坊は共に常連でした…^^;

たいしたことなくてなにより

ところでmorpheus先生 ボクも最近膝が少し痛いんですが…あと腰も…(^^ゞ

2014/06/23 (Mon) 08:54 | EDIT | REPLY |   

morpheus  

koba*さん~

ありがとうございます〜!
我が子たちが毎年大きくなっていくのはうれしいものですね、先輩!
koba*さんの所のように巣立った息子が帰ってきてくれるような関係を作っていきたいなーと思います。

どうもみなさんに頂いたコメントを総合すると、このくらいの膝はこの時期当たり前なんですね〜
私がこの時期運動らしいものをしなくて未経験だったことと、奥さんは相当ハードに走り込んでたけど未経験だったことで、ちょっとびっくりしましたが(笑)
おかげで安心しましたよ〜

で、ご自身の腰と膝?
今日から私ウェイト付けて生活開始!
やっぱ筋トレっしょ!〜!

2014/06/23 (Mon) 18:49 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment